ネットニュース記事案内 (2002年8月21日〜)

2002[... | 8/1-|8/11-|8/21- | ...]

2002年8月21日

= fj.rec.comicsComic List 2002-09 (1/3)Q G
fj.rec.comicsComic List 2002-09 (2/3)Q G
fj.rec.comicsComic List 2002-09 (3/3)Q G

今月はちと早いですが、先月の補足なども含めまして。まず、ココロ図書館は最終巻でした。あと、Girl to Loveが10月中旬に延期とコアマガジンのWebページで告知されています。

発売日 <出版社>
書名 巻数 [著者] 価格
17 バンブーコミックス <竹書房>
せんせいになれません 2 [小坂俊史] 590
月刊フリップ編集日誌 2 [小坂俊史] 590

重野なおきさんと小坂俊史さんの4コマは概ね買っているのですが、先々月の重野なおきさんに引き続いて二冊同時発売。とはいえ、こちらは同じ出版社。特に(完)と書いてありませんが、フリップのほうは廃刊完結になります。

19 ヤングジャンプコミックス <集英社>
BWH 3(完) [花見沢Q太郎] 667

先月のウルトラジャンプ本誌掲載分で最終回でした。花Qにしては(笑)長く続いたほうだよね。

19 サンデーGXコミックス <小学館>
トラフィッカー 3 [光永康則] 533

これも多分最終巻だと思うんだけど…。打ち切りっぽいかな? シュータとなずなの関係とかほったらかしのままで終わっちゃったし。

20 プラザCOMIX <蒼竜社>
PARADISO-パラディソ- 1 [小菅勇太郎] 524

こっち方面って、私がちゃんと追っかけてないせいもあるんですが、いつどこでなにを連載(掲載)していたのかさっぱりわからないんですよねぇ…。なので、これも初めて読むか、あるいは「おー、これがこうまとまるか」という感じになるに違いない(苦笑)。

20 4コママンガ劇場 <エニックス>
Kanon 4コママンガ劇場 3 [エニックス] 619
21 MFコミックス <メディアファクトリー>
ナジカ電撃作戦 2 [田代琢也] 514

む。1巻は買ったはいいがまったく読んでない(ぉ。

24 ラポートコミックス <ラポート>
ゲームコミック Kanon 20 [天野うずら/佐倉千歳/他] 857
25 IDコミックス/DNAコミックス <スタジオDNA>
ティンクルセイバーNova 1 [藤枝雅] 886

いよいよ登場…のはずなんですが、大丈夫かな?(笑) また延期されたりして。

25 IDコミックス/DNAメディアコミックス <スタジオDNA>
こみっくパーティー コミックアンソロジー 12 [アンソロジー] 848
月姫 コミックアンソロジー 3 [アンソロジー] 848
26 少年チャンピオンコミックス <秋田書店>
でじこのチャンピオンカップ劇場 [コゲどんぼ] 390

内容はなにになるのでしょうか。読者ハガキをいまさら見せられてもしょうがないので、コゲさんの漫画になると思うのですが、毎週半ページ×2+1ページの2ページしかないんですよね。なんだかんだで4クール・1年は連載(?)していたと思うので、2×52ページで104ページ程度ですか…こりゃちょっと少ないかも。普通の単行本は、最低でも200ページ位はあるもんなぁ…。2年やってればちょうど1冊になるけど、どうだったっけ?

26 ミッシィコミックス/ツインハートコミックス・シリーズ <宙(おおぞら)出版>
月姫 アンソロジーコミックス 4 [アンソロジー] 848
ONE〜輝く季節へ〜 アンソロジーコミックス 2 [アンソロジー] 848
Dreams〜Kanon&AIR〜 [石本理沙] 848
27 DC <メディアワークス発行/角川書店発売>
ぴたテン公式コミックファンブック 3 [コゲどんぼ/他] 550
まにぃロード 2 [栗橋伸祐] 550

WL(Water Line)に始まって、サバゲー、ドール、フィギュア、コスプレ…といろんなネタを取り上げてきていますが、最近はちとネタ切れっぽい? 先月、今月と連続で海を舞台に(水着!/笑)展開していますが、長く続けていけるかどうか…?

魔法遊戯 [桂遊生丸/林宏樹原案/あずまきよひこキャラクター原案] 550

「さぁ、これからも頑張るぞ〜」という、実にありがちな(笑)終わり方でしたな。

27 DXKC <講談社>
ちょびっツ 7(完) [CLAMP] 514
27 プレミアムKC <講談社>
初回限定版 ちょびっツ 7(完) [CLAMP] 未定

ヤングマガジン本誌連載分が未だにこの先どう展開するかがよく見えてないのですが、もう完結の予告ですか。Angelic Layerのときみたく、コミックスのほうがフライング販売で最終回掲載の本誌より先に出たりして(爆)。

30 マジキューコミックス <エンターブレイン>
月姫 アンソロジーコミック 2 [アンソロジー] 880

今月はぴたテンも含めて9冊。

以下、買わない、もしくは悩み中のもの。

4 ジャンプコミックス <集英社>
世紀末リーダー伝たけし! 25 [島袋光年] 390

えーと、例のアレで出るはずもない最新刊です。アホだよなぁ…。

5 花とゆめコミックス <白泉社>
彼氏彼女の事情 14 [津田雅美] 390

アニメ化以後、激しくつまらなくなったと話題の本作ですが、私は結構好き。今連載中の、ぐちゃぐちゃでドロドロの母親との対峙をどう料理するかは見ものだと思うです。

20 トラウマコミックス <英知出版>
キックオフ [ちば拓] 未定

また懐かしいものを…(苦笑)。いつものパターンで6cmくらいの分厚さで全部収めるのでしょうか? …探してみたところ、全12巻。コリャ1冊には収まらんだろ。

25 アニメ関係単行本 <角川書店>
軌跡 Production I.G 1985-2002 [プロダクションIG監修] 3500

高っ!(笑) なんか、タイトルが間違ってるような気がするんですけどね。プロダクションI.G.って1985年には影…はともかく形がなかったような気がするんで。

26 少年チャンピオンコミックス <秋田書店>
ななか6/17 8 [八神健] 390

いよいよ今週からの第二部開始と秋から(?)のアニメ化で地位を固めに来た(爆)感のある本作ですが、この巻は第一部完までになるのかな?

27 ニチブンコミックス <日本文芸社>
完全版 野望の王国 1 [雁屋哲作/由起賢二画] 1400
完全版 野望の王国 2 [雁屋哲作/由起賢二画] 1400

「サルまん」のパクリ元として有名な暑苦しい作画と、暴力団に新興宗教を組み合わせるという当時としてはかなり斬新なストーリ展開で、根強い人気の作品です。コンビニで安く売ってるやつが2巻まで出てたので続きを期待していたのですが、いつの間にやら高級志向に(ぉ。

27 ジェッツコミックス <白泉社>
ホーリーランド 4 [森恒二] 505

もうすっかりヤングアニマルの顔ですね。今売っている号では巻頭を飾ってますし。ストーリの先が見えないところもなかなかよい。

30 ビッグコミックス <小学館>
医龍 1 [永井明作/乃木坂太郎画] 505

これは買おうかどうしようか迷ってるやつです。あ、そういえば、この間のコミックマーケットでブラックジャックによろしくの1、2巻を預かった(頂いた?)のですが、心当たりがなくてどうしたものやら(苦笑)。「あ、それ私」という方がいらっしゃったらご連絡ください。

2002年8月28日

= fj.os.linuxC++ コンパイラの種類についてQ G

なかなか笑えます。フォローを辿って(NNTPで読んでヘッダをみていれば辿る必要もありません)、IPアドレスをDNSで逆引きすると…。

なるほど。自作自演ってやつね(笑)。それにしてもよくこんなのに気がつくよなぁ…。もしかして、IPアドレスを見ると片っ端から逆引きしてしまう人なのだろうか(笑)。あるいはシステムがそういう風になってるのかな。こっちのほうがありえそう。

自作自演者自身が逆ギレせずに沈静化しているのも、この手の出来事にしては不思議。

= fj.comp.lang.java暗号化したクラスファイルQ G

Javaのクラスファイルを秘匿したいという話。クラスローダで復号化すればいいが、最初にロードされるクラスは秘匿できないとか、そのクラスローダを解析すれば誰でも復号できてしまうとか、そもそもメモリ内に入った段階で丸見えとか、いろいろ言われてます(笑)。

こういうのって、コンピュータの中でなにが行われているかを考えれば、こういう発想が根本的に間違っているってことはわかりそうなものなんですけどね。考えが足りないのか、途中で思考停止しているのか。

ちなみに、こちらのほうもヘッダを見る(そして逆引きする/笑)と興味深いドメイン名が。大丈夫なのか? こんな凄いところの人がこんなに考えが浅くて(爆)。

2002年8月30日

= fj.sys.mac,fj.comp.input-methodRe: ATOK15 for Mac OS X の使用感Q G

先頭(Q G)からは読まないが吉(笑)。大学院にまで行っていながら(こんなのでもPh. D取れそうなんだもんなぁ…/苦笑)、人の厚意に甘えるを通り越して無理強いするようなアホが暴れてるだけなので。少しは自分で調べろよ。最近はサーベイもできないような能無しでもPh. D取れるのか(しつこい/笑)。

IMEのグループに振られる直前あたりから、システムの評価指針やOSの違いによるIMEのシェアの差などの話に深まっていき、「IMEの評価はどうも一般の人には受けが悪い(よって雑誌などの記事になりにくい)」という話をきっかけに、とうとう日本語入力システムの歴史や様々なシステムの紹介などを集めたサイトまでできてしまいました(Q G)。膨大な素材が最初からあったとはいえ、最近のfjでは珍しいバイタリティの発現かも。

笑っちゃうというか、案の定というか、話が深まった途端に最初の人はいなくなっちゃうのな(爆)。まぁ、彼にとってはIMEはしょせんその程度のものということでしょう(猛爆)。

= fj.rec.comicsBUNKO Comic List 2002-09Q G

文庫のほうです。今月はちょっと多め。

発売日 <出版社>
書名 巻数 [著者] 価格 ISBN
05 MF文庫コミック版 <メディアファクトリー>
スカルマン 1 [石ノ森章太郎 島本和彦] 590+ 4-8401-0626-6

題名は聞いたことあるんだけど、どんな作品かは知らなかったんですよね。今回調べてみたら、仮面ライダーの原点のような作品のようで。シリアスなほうの島村和彦が見れるっぽい。

10 秋田文庫 <秋田書店>
惑星ロボ ダンガードA [松本零士] 629+ 4-253-17009-9

「ダンガードA」というと、主役メカであるダンガードAがなかなか登場しないので有名になったアニメですが、漫画版はもっと凄くて、最後の一コマにしか登場しないというとんでもなさ。サテライザーですら後半にはじめて登場するんだからさもありなんという感じなんだけど、つくづくロボットアニメの形を借りたスポ魂アニメ(漫画)でしたなぁ…(笑)。

上旬 ハヤカワ文庫JA <早川書房>
SF大将 [とり・みき] 560+ 4-15-030700-8

一応古今東西のSF作品に対するパロというか、オマージュというかそういう作品なんだけど、弄くりすぎて元がなんだかわからなくなっているものも多かったような。単行本がすごく値が張ってた(確か1,600円)ので、文庫化を機会に読んでみるもよし。

12 講談社漫画文庫 <講談社>
サイコドクター 1 [的場健 亜樹直] 740+ 4-06-360368-7
サイコドクター 2 [的場健 亜樹直] 740+ 4-06-360369-5
サイコドクター 3 [的場健 亜樹直] 740+ 4-06-360370-9
サイコドクター 4 [的場健 亜樹直] 740+ 4-06-360371-7

連載再開記念なのか?(ぉ

13 白泉社文庫 <白泉社>
トルマリン物語 [野間美由紀] 600+ 4-592-88720-4

トルマリンというと、チベットの山奥に分け入るとか、地下深くの鉱山で決死の採掘とか、そういうのですか?(違/笑)

28 松文館文庫 <松文館>
いけないルナ先生 1 [上村純子] 500+ 4-7901-0928-3

なんか、この作品と以下の作品(作者)群との間に妙なギャップがあるような気がするんですが(苦笑)。それとも、私が大昔に読んだ記憶のあるルナ先生と違う、過激なルナ先生があるのか?(ぉ

桜園奇談 [時積恵美之] 500+ 4-7901-0929-1
美少女学園 [ひんでんブルグ] 700+ 4-7901-0930-5
禁断迷宮 [カマキリ] 500+ 4-7901-0931-3
天使の快楽 [荒井海鑑] 500+ 4-7901-0932-1

eshopping.ne.jpで検索ができなくなってるなぁ…(Internal Server Errorになる)。同じ検索システムがesbooks.co.jpで稼動してるからそっちに変えてみたけど、先月以前も変更しておくべきだろうか…?


なっきー