ネットニュース記事案内 (2002年7月21日〜)

2002[... | 7/1-|7/11-|7/21- | ...]

2002年7月26日

= fj.rec.comicsComic List 2002-08 (1/3)Q G
fj.rec.comicsComic List 2002-08 (2/3)Q G
fj.rec.comicsComic List 2002-08 (3/3)Q G

例によって先月の落穂拾いなど。重野なおきの同日発売二作品は特になにもありませんでした(笑)。「妹は思春期」は後述のとおり一月延期。24日以降発売予定の作品群はまだ書店に行ってないのでわかりません。

発売日 <出版社>
書名 巻数 [著者] 価格
1 単行本コミックス <角川書店>
こみっくかのうぉ エクストラ Kanon&AIR [角川書店] 800

これもアンソロジの一つなんだろうなぁ…。前回は横田守さん表紙でかなり値段が高かった記憶があります(別に横田さんが表紙だから高かったわけじゃないです/笑)。これもデフレの恩恵かな。ところで著者が角川書店って一体…。

5 ヤングマガジンKC <講談社>
妹は思春期 1 [氏家卜全] 514

延期物その一。今月はちゃんと出るんでしょうね?(苦笑) 一応、ヤンマガ本紙でも8月5日発売と告知してるから多分大丈夫でしょう。

ガタピシ車でいこう!! 2 [山本マサユキ] 514

なぜか買ってるガタピシ車。これ、2巻じゃなくて(いや、一般的には2巻なんですけどね/爆)、林の巻と呼んでるはずです。

9 ワニマガジンコミックス <ワニマガジン社>
ラブ装填☆電動ファイター [西川魯介] 533

基本的には初恋☆電動ファイトの続編のはず。掲載誌のヤングHIPがヘンなリニューアルしたからなぁ…今後どうなることやら(現時点でリニューアル後は掲載がありません)。今回も装丁がタミヤであることを望む(笑)。

9 4コママンガ劇場 <エニックス>
AIR 4コママンガ劇場 2 [エニックス] 619
10 DC-EX <メディアワークス発行/角川書店発売>
ココロ図書館 3 [高木信孝/黒田洋介] 680

まだ最終巻じゃないんですね。テレビアニメのDVDの方で最終7巻が出たばかりだったので勘違いちゅうか、3で終わらないとというヘンな思い込みが(笑)。それとも書き忘れかなぁ…。(未だに未掲載分がそんなにあったっけという気がしてます)

22 ミッシィコミックス/ツインハートコミックス・シリーズ <宙(おおぞら)出版>
Kanon アンソロジーコミックス 15 [アンソロジー] 848
うたわれるもの アンソロジーコミックス [アンソロジー] 848
ハートフル4コマ 月姫 [アンソロジー] 657
22 ラポートコミックス <ラポート>
ゲームコミック うたわれるもの 1 [邪武丸/みけおう/他] 848
23 ラポートコミックス <ラポート>
ゲームコミック 痕〜きずあと〜 [流ひょうご/あらいずみ涼/他] 848

リニューアル版の発売に合わせて出すんでしょうねぇ…。原作のほうはシナリオも絵も全面的にリライトという話ですが、さてどのような評価が下されますか。

ゲームコミック Kanon 19 [フミオ/桜瀬みつな/他] 857
24 DNAメディアコミックス <スタジオDNA>
うたわれるもの コミックアンソロジー [アンソロジー] 848
Kanon コミックアンソロジー 12 [アンソロジー] 848
30 ビッグコミックス <小学館>
気になるヨメさん 2 [星里もちる] 505

延期物その二? 一応、前月のリストでは7月30日発売予定なんだけど、まだ発売日来てないしなぁ…。

30 4コママンガ劇場 <エニックス>
こみっくパーティー 4コママンガ劇場 4 [エニックス] 619

で、例によってアンソロジばかり11冊も買う予定に。「うたわれるもの」なんて本編やってないどころか買ってすらないんですけど(爆)。

以下、買わない本。(今月は基本的に迷いはなし)

1 カドカワコミックスエース <角川書店>
.hack//黄昏の腕輪伝説 1 [浜崎達也作/依澄れい画] 540

少年エースに連載…されてたっけ?(ぉ 買ってるけど読んでないもの多すぎだなぁ…(爆) > エースとか大王とか

2 ジャンプコミックス <集英社>
ライジングインパクト 17(完) [鈴木央] 390

かなり急ぎ足で終わってしまった感がありました。そもそも10週打ち切りを食らった作品だったんですよね、これって。ところが打ち切り後に読者から継続の希望が殺到して再開したという、所謂ジャンプシステムを根底から覆した作品だったのですが、ちょっとストーリの進め方がのんびり過ぎたかも(笑)。

少年エスパーねじめ 1 [尾玉なみえ] 390

こちらもつい最近終了したばかり。つっても、私は絵柄で拒絶反応を示してしまって全く読んでなかったんだよなぁ…。全く後悔はしていませんが(笑)。

3 ノーラコミックス <学習研究社>
まんがサイエンス 8 [あさりよしとお] 781

延期物その三。一瞬毎月刊行かと思ってしまいました。

5 なかよしKC <講談社>
東京ミュウミュウ 5 [征海未亜/吉田玲子] 390

5巻ということは、表紙はやはりざくろなのでしょうか。原作は全く読んでませんが、アニメのほうは毎週楽しく見ています。

19 SCオールマン <集英社>
P女子寮のネコ 6(完) [とみさわ千夏] 762
戦海の剣 5(完) [天沼俊] 505
OL生中継 2(完) [みやもと茶子] 590
株-マーケット- 5(完) [観月壌/川島博幸] 505
2ndハウス 2(完) [樫田正剛/七瀬あゆむ] 505

ことごとく"完"付きなのはやはり本誌休刊のため? 休刊はつい先週のことなので、それ以前に終了していたものが偶然そろったのかもしれませんが、6作品中5作品ってのは偶然とは思えない。

19 メガストアコミックススペシャル <コアマガジン>
Girl to Love [路杏るう] 1800

知ってる人は知っている。知らない人は別に知らなくても構わない(ぉ、たもりただぢさん(ナチュラルの原画家の方)の漫画作品です(本人は「妹だ」と言い張っているようですが/爆)。どこぞ(笑)でかなりの数の刊行希望があったようなのですが、値段がすげぇ…。

フォックスコミック <文苑堂>
Dr.モローのリッチな生活 2 [Dr.モロー&スタジオ寿] 667

夏コミに合わせて発売?(爆) だって、Dr.モローさんってコミケカタログの広告(共信印刷)が一番印象が強いんだもん。あと、犬vs鳥漫画(笑)。

30 ビッグコミックス <小学館>
MOON LIGHT MILE 4 [太田垣康男] 505

買ってないんですよ。そういうとたいていの人が驚く(笑)。


なっきー