ネットニュース記事案内 (2002年6月21日〜)

2002[... | 6/1-|6/11-|6/21- | ...]

2002年6月28日

う〜む。夏風邪をひいてから体調がすげーヘン(笑)。書く気が出ねぇ。

= japan.admin.announce,japan.admin.groups[announce] rmgroup japan.internet.webtvQ G

しばらく前の話ですが、ついにjapan.internet.webtvがなくなる日が来ました。「WebTVユーザうぜぇ」と書いたのははるか昔。

あの時はこんな日が来るとは思いもよりませんでした(爆)。だって、WebTVって悪貨そのものだったもんなぁ…。この調子でhotmailとかも消滅希望(笑)。

= fj.rec.comicsBUNKO Comic List 2002-07Q G

まずは文庫のほうから。もう一つのほうは今の段階でまだ届いてないんで。といいつつ、あまり目を引くものがないなぁ…。

発売日 <出版社>
書名 巻数 [著者] 価格 ISBN
10 竹書房文庫 <竹書房>
ぼのぼの 1 [いがらしみきお] 648+ 4-8124-0938-1
ぼのぼの 2 [いがらしみきお] 648+ 4-8124-0939-X
ぼのぼの 3 [いがらしみきお] 648+ 4-8124-0940-3
ぼのぼの 4 [いがらしみきお] 648+ 4-8124-0941-1
ぼのぼの 5 [いがらしみきお] 648+ 4-8124-0942-X

文庫になって、値上げ?(新書版は533円/笑) 1巻あたりの掲載数が増えてるんでしょうな、きっと。それにしても一気に5冊とは、そういう客層だと踏んでいるのでしょうか。

下旬 扶桑社文庫 <扶桑社>
からまん [唐沢なをき] 未定 4-594-

あれれ? ちゃんと扶桑社から出るんだ…。夕刊赤富士は見捨てたくせに(笑)。

2002年6月30日

= fj.net.www.authoringsmall outside liQ G

このマヌケなやり取りは最高だ(笑)。ページが正確に記述されていないために「ある特定の」ブラウザでうまく表示ができないことを伝えているのに、「別の特定の」ブラウザで問題がないって返答しても意味ないでしょうに。

どうせこのサポート要員の頭の中には「ブラウザ」という「集合」は存在していなくて「ブラウザ=Internet Explorer」なんだろうなぁ…(笑)。

= fj.rec.comicsComic List 2002-07 (1/3)Q G
fj.rec.comicsComic List 2002-07 (2/3)Q G
fj.rec.comicsComic List 2002-07 (3/3)Q G

先月の「修羅の刻 13(裏)」はanother versionだったようで。表巻と「180ページ以上」内容が同じという注意書きがなかなか。出版社側でフィルム包装されているので、立ち読みできない(笑)。

発売日 <出版社>
書名 巻数 [著者] 価格
1 カドカワコミックスドラゴンJr.(富士見) <角川書店>
ちっちゃな雪使いシュガー 2 [蒼はるか] 580

先月の「シュガーのちっちゃな宝石箱」はアンソロジだったようです。買ったけど読んでねぇ(笑)。…あれ? 原作者が著者? 作画は?(爆)

3 バンブーコミックス <竹書房>
Good Morningティーチャー 2 [重野なおき] 590
3 まんがタイムコミックス <芳文社>
ひまじん 1 [重野なおき] 571

同日に別会社から二冊ですか。ひよひよさんの時みたいになにか企画があるのかな?

4 ジャンプコミックスデラックス <集英社>
キメラ 1 [緒方てい] 505

強くてかわいい女の子(?)が戦うものとして、「エルフェンリート」が一部で話題のようですが(かなり事実誤認/笑)、私はこっちのほうが好きかな(同列に並べてどうする/爆)。テーマもしっかりしてますし。

5 ヤングマガジンKC <講談社>
妹は思春期 1 [氏家卜全] 514

先月だったかな、同じ講談社(ヤングマガジン関連)から「全日本妹選手権!!」のコミックスも出ていましたが、同じ妹ものならこっちのほうが好きです(苦笑)。てゆーか、あっちは妹ものじゃなくなってるような…。

6 バンブーコミックス <竹書房>
電脳やおい少女 1 [中島沙帆子] 590

まさかコミックスになるとわ(ぉ。やおいですよ、やおい(笑)。でも、この作品内ではやおいの語源についての話は出たことないよなぁ…。どういうものかというのは、ほぼ毎回一コマ使って解説されていますが。

9 ラポートコミックス <ラポート>
ゲームコミック こみっくパーティー 5 [邪武丸/岬下部せすな/他] 848
18 少年サンデーコミックス <小学館>
金色(こんじき)のガッシュ!! 6 [雷句誠] 390

ちと中だるみかな。でも、恵&ティオとのタッグ(てゆーのか?)バトルが出てきてちょっと面白くなってるかも。

19 ヤングジャンプコミックス <集英社>
R.O.D 4(完) [倉田英之/山田秋太郎] 590

終わってたのか(ぉ。後のほうさっぱり読んでなかったからなぁ…。この機会にちゃんと読んでおこう。

24 ミッシィコミックス/ツインハートコミックス・シリーズ <宙(おおぞら)出版>
こみっくパーティー アンソロジーコミックス 8 [アンソロジー] 848
歌月十夜 アンソロジーコミックス [アンソロジー] 848
ハートフル4コマ Kanon [アンソロジー] 657
24 ラポートコミックス <ラポート>
ゲームコミック Kanon 18 [東都せいろ/かのね屋/他] 857
ゲームコミック To Heart 2 [かつまれい/水月悠/他] 848
25 DNAコミックス <スタジオDNA>
ティンクルセイバー Nova 1 [藤枝雅] 886

これは6月予定の「ティンクルセイバー」とは別物なのか? 雨模様だったこともあって、月末のコミックスまだ買ってないんだよなぁ…。

25 DNAメディアコミックス <スタジオDNA>
To Heart コミックアンソロジー 17 [アンソロジー] 829
月姫 コミックアンソロジー 2 [アンソロジー] 848

今月は8冊か…。相変わらず減りませんなぁ。

27 DC <メディアワークス発行/角川書店発売>
Kanon-カノン- 2 [Key作/森嶋プチ画] 550

こちらも同様。6月予定なんだけど、延期?

DOLL MASTER 3 [井原裕士] 550

これも惰性になってきてるかなぁ…。もちろん、最初の勢いだけで面白かった時期と同一視することはできないことはわかってますし、ちゃんと話が面白く展開してるのもわかってはいるんですが…。

30 零式コミックス <シュベール出版>
愛しのジュリエット [小菅勇太郎] 952

うにゃ? この作品「COMICぴゅあ(童夢舎)」に掲載されてたはずなんだけどなぁ…。コミックス掲載時の作品が足りない場合ならともかく、表題作が別会社から出るとは。こっちの業界はなかなか面白いですね。出版社間で版権(?)ごと売買されてるのかな? それとも作家側に権利が留保されてるとか?

30 ビッグコミックス <小学館>
気になるヨメさん 2 [星里もちる] 505

上述のように、1巻をまだ買ってません。2巻で終わらないのか…。そんなに連載量あったんだ。

以下、買わないor迷い中の本。

5 モーニングKC <講談社>
警察署長 7 [やぶうちゆうき/高原泉/たかもちげん] 514

TVドラマ化だそうで。ホームドラマ的要素がありながら警察もので、所長がなにを考えて行動していたかがあとになってわかるという推理ものの要素も含んでいるという面白さからドラマ化は当然といえば当然ですが。

10 ノーラコミックス <学習研究社>
まんがサイエンス 8 [あさりよしとお] 781

まだ8巻だったのか。この機会に全部買っちゃおうかなぁ…。HALも終わってることだし(爆)。

11 少年チャンピオンコミックス <秋田書店>
虹色ラーメン 6 [馬場民雄] 390

連載のほうをちょこちょこ読んでいますが、今週号の母親の回想シーンはオヤジの正体をばらしてるようなものなのでは?(笑)

12 デザートKC <講談社>
はいからさんが通る 1 [大和和紀] 390
はいからさんが通る 2 [大和和紀] 390
はいからさんが通る 3 [大和和紀] 390

これは新作じゃないんだよね? 文庫でもおかしくない作品なんだけど、なぜなのでしょう。

15 りぼんマスコットコミックス <集英社>
GALS! 10(完) [藤井みほな] 390

アニメのほう(「超GALS! 寿蘭」)は3月いっぱいで終了していましたが、後を追いかけるように5月号(4月3日発売?)で最終回を迎えました。作風に慣れないと毛嫌いする人も多いだろうけど、私は結構好きでした。

17 月刊少年マガジンKC <講談社>
マネーメーカー 1 [大久保勝也/KOZO] 390

高校生主役の株式投資ものなんですが、ストーリ内で展開される企業活動がかなり笑う。(正確な社名は忘れてしまいましたが)エルメスやフェラガモを思わせる総合服飾メーカがよりによって墓石に進出。マジか?(笑)

17 アニメKC <講談社>
ちょびっツ 1 [CLAMP] 686
ちょびっツ 2 [CLAMP] 686

いわゆるアニメフィルムコミックだよなぁ、きっと。う〜む、買おうか買うまいか。

18 アクションコミックス <双葉社>
ダイターン3 アンソロジー [黒岩よしひろ/他] 952

ダイターン3ってあのダイターン3ですか? なぜに今?

25 少年チャンピオンコミックス <秋田書店>
七人のナナ 3(完) [今川泰宏作/国広あづさ画] 390

こちらもアニメと前後して終了。絵があまりにも違いすぎて別物だったようですが。

25 Y・CHAMPコミックス <秋田書店>
軽井沢シンドロームSPROUT 1 [たがみよしひさ] 514

最近はキン肉マンとか、リングにかけろとか、過去(というか、大昔)の名作続編が流行りですが、これもその一種といえましょう。絵と作風が全くといっていいほど変わってなくて、懐かしかったっす。

25 アニメ関係単行本 <角川書店>
おねがい☆ティーチャー Mizuho's Lover [ニュータイプ編] 1900

「アニメ関係単行本」って…(苦笑)。これ、そのままカテゴリ名になってたら笑うよ。おねティはどうしようかなぁ…買おうかなぁ…。


なっきー