ネットニュース記事案内 (2005年8月11日〜)

2005[... | 8/1-|8/11-|8/21- | ...]

2005年8月20日

締め切り(?)に追われるように書くのやめないとなぁ…。

= fj.rec.comicsBUNKO Comic List 2005-08G

8月のコミック文庫リストです。

先月なかったような…? 隔月?(笑)

発売日 <出版社>
書名 巻数 [著者] 価格 ISBN
10 集英社文庫コミック版 <集英社>
せつないね [小花美穂] 630(5%) 4-08-618345-5
この手をはなさない [小花美穂] 630(5%) 4-08-618346-3

せつないね」は微妙にタイトルを変えて(笑)、「こどものおもちゃ」で宣伝されてましたが読んだ覚えがあまりないので、買ってみてもいいかも…って、もう出てるのか。

= fj.comp.dev.keyboard日本語キーボードのおすすめは?G

英語配列のキーボードを使っていた方から、移行しやすい日本語配列キーボードの選択についての質問。とはいえ、いきなり「そんなものはありません」ときましたけど(苦笑)。

キーボード二台はなぁ…。マシンアーキテクチャ(というかOS)によってはどうにもならんかも。たとえば、Windows系は複数のキーボードを付けることはできるけど、個々のキーボードを識別して配列を変えることはできないんじゃないかなぁ…。

Sunはどうなんだろ? とりあえず、USB接続になったものからは二台のキーボードを付けることはできそうなんだけど…。もし、付けて識別できれば、配列は連動して変わったはずなので、期待大。

あと、勧められている物の中で特徴的なのは、PC-9801用のキーボードとApple Keyboard(JIS)でしょうか。

そういや、自作のキーボード延長機をあげてらした方もいらっしゃいましたが、通常のKVMスイッチとは逆に一つのコンピュータ本体を二人以上で共有するためのスイッチの中に切り替えじゃなくて共有モードを持っていたものがあったような気もするけど、きっと値が張るでしょう。

最後に一言。「大きい方がいい」というくらいなんだから、スペース「キー」と書くのは止めたほうがいいと思われ(笑)。指摘もされずに素で修正されている(爆)ので、誰も気がついていないのかもしれませんが。


なっきー