99/12/25「温泉に行こうかな?」


本来は,この日から地方に行く予定だったんだが,日本出発直前に,この日に宴会が一つ入ってしまう。日帰りで行けない事はないのだが,片道2時間近くかかる=戻り時間が読めないのと,翌日から行く場所にかなり近いため,温泉(オニャン)はこの日は断念。

とりあえず,日程をほぼ固定すべく,考えて,翌26日に大田で儒城温泉に行くことと,地方からソウルへの移動を1月1日にすること(2日の日曜はUターンラッシュが予想される),東海岸側はカンヌンを諦め(友人の一人と28−30の間で晋州(チンジュ)であわねばならず,移動があまりに長距離になるため),プサンで2000年を迎えることを決定。それで国鉄の切符を買いに出かける。

前日に結構深酒したためと,歩きすぎで疲れていて,ゆっくり,昼頃起き出す。まずは腹ごしらえということでサムゲタンを食す。然る後に歩いてソウル駅へ向かうが,途中,ふと見かけたカメラ屋のウィンドウにペンタックスの LX が。中に入って値段を聞くと, M50/1.4つきで70万ウォン(=64,000円)。初期〜中期型なので,裏蓋交換が必要そうだが,若干塗装ハゲがあるけど悪くない感じ・・・これはソウルにもどったら買ってしまいそうな気がする。(このLXの顛末は別館に記載してます。)

ソウル駅で,切符を買うが,これまたはずれの列にならび,隣よりも3割は処理速度が遅いところに並んでしまった。

前回の旅行記でも似たような写真を載せた気がするが ^_^;;
それで僕も考えた。3割処理速度が遅い理由を,である。僕が並んだ列は画像で見える一番左端なのである。その理由としては,非常に単純なことなれど,窓口に『外国人窓口』と書いてあるからである。多分,英語ができる係員が応対する窓口なのであろう。窓口で英語が必要になったことはおかげさまでないのだけれど,万が一を考えて,英語が使えそうなところに並んでしまうという,僕の思考方法の基本がかいま見えるようなところである。それはさておき。
実は,この窓口は,前売り(韓国語では豫売(予売):イェメーという。)専用窓口であり,当日券はもっと改札口に近い方で購入することになっている。この前売り窓口は,実はソウル駅の正面入口から右に入ったところにあり,上の画像では,左側から入ってくることになる。それが問題なのである。
・・・というのは,韓国を旅した人の4人に1人は経験があると思うが,日本人以上に彼らは人にモノを尋ねたりする。あとは,列の並び方については,日本とは人との距離についての基準が異なり,日本だとしたら前の人に嫌な顔をされるくらいに近づいていないと,並んでいることにみなされない事がある程度なのであるが・・・
話を元に戻そう。それで,この左端の窓口が,実はソウル駅に入って一番最初に見つかる,駅側が設けている窓口なのである。それで,この窓口には,正面玄関から入って来たお客さんが,やってくる窓口であり,そのほとんどが,切羽詰っているわけだ。
窓口では「30分後の○○行きの切符が欲しいんだが」とか,「○○売り場はどこ?」といった割り込みが入り,ひどいときになると列を1つ片付けると,隣から割り込みが入って時間がかかり,といった始末。なので,次回以降ここを使うことがあれば,僕は少なくとも一つとなりに並ぼうと思うのだ。
 

さて,宴会の約束の時間は6時で,場所はチョンノのタワーレコード。時間はかなりあるので,今度はシンチョン(新村)へ。正確には梨花女子大〜新村を流し,適当な時間で切り上げて一旦宿に戻り,待ち合わせ場所にでかける。

この日の宴会は,KIDSという,僕が出入りしているインターネットBBS(http://kids.kornet.net/ で記事を読めるがハングルフォントが必須)の JAPAN ボードの「ソウル忘年会」という名目。最終的には12名の参加(自分を含む)で,初対面の人が半分くらい。アサリウドンを食べてから近くの居酒屋(韓国風の)で,焼酎を。一人でかなりのペースで飲んだ気がする・・・
宿までは徒歩で帰ったが,部屋についてからのことをあんまり覚えてない(苦笑)

いけませんなぁ。

[この日の写真はこちら](見終わったらブラウザの「戻る」を使ってください)

[旅行記のトップへ][前日分へ][翌日分へ]
[トップページへ]