00/09/23「頑張れ松坂」

もう,いい加減半年近くも前のことであるから,これを,ありがたくも読んでくださっている皆さんも忘れてしまっているかもしれないけど,この旅行の日程は大体シドニーオリンピックと重なっていたのである。最近,なんでも,高橋尚子がバッシングにあっているとか,そんな中吊りを見たような気もするが,えーと,女子マラソンだから,閉会式の1週間前だったっけ?…このとき彼女がメダルを取っていたかどうかは記憶が定かではない(苦笑)。しかし,ソフトボールが盛り上がっていて,また,野球もなんとか盛り上がりそうな雰囲気であったのだけは覚えている。

昼過ぎくらいにはソウルに着いていたかったので,さっさと宿を出て,バスターミナルへと向かう。バスターミナルに到着したのは午前10時30分頃のこと。11時のバスのチケットを買い,荷物をバスの横っ腹にあるトランクに積みこみ,カメラバッグ一つ(これが旅行カバンを兼ねているから)持って待合室脇の食堂へ。確かウドンか何かを食べたんだと思う。待合室には大きな,といっても24インチくらいのテレビ。韓国では待合室で良くテレビを見かける。

…この日は,日韓野球の初戦だったのである。試合開始は日本時間の11時過ぎ。韓国でも11時過ぎ。時差「0」だから,そりゃそうだ。

野球中継が11時ちょっと前に始まり,見ていたかったが,やむなくバスに乗り込む。

韓国語の学習をはじめて(今は全然やってないけど)丁度10年くらい経つが,良く考えるとこれまで野球中継を聞いたことがないと気づく。たしか,NHKラジオの講座の応用編で,92年だったかに妙に実戦的な中級入門をやっていた期があって,そのときに例題で出てきたのを聞いたことがあったくらいか?

やはり,日韓戦の野球は,熱中するほどではないものの気になるといえば気になる。ウンが良ければ野球中継(巨人のね!)でも聞こうかと,ラジオ付きのウォークマンを持参していたので,そいつで日韓戦の野球中継を探して,バス中ではほぼずっと聞いていた。…これが意外に(?)聞き取れて一安心。

でも,野球中継の中で,しきりに松坂を誉めているのだ。

「松坂投手,良い選手です。韓国に来たら,そのまま15勝はするでしょう。」
「そうですよ,日本では去年新人王でしたが,16勝しましたからね。」

…そういえば,オリンピックの予選のときにも彼は随分と韓国のマスコミというか,スポーツ新聞をにぎわしたらしいから,当然といえば当然だろうか。

そんなこんなで,バスターミナルに着いたが,まだ野球は終わらない。確か延長になったんじゃなかったかな。

売店のテレビに群がる人達(写真撮らなかったのよ。荷物多くて一眼レフはこういう時機動性に欠ける)。

バスターミナルの中の薬局に僕も韓国の人と一緒に群がってみていたが,タバコを吸いたくなって外にでる。結局2時過ぎまでラジオで中継を聞いてしまい,宿についたのは午後3時半くらい。

この日は,実は,私の旅行記に良く出てくるKCW君(写真もこのHP内のどこかにありましたが)と飯を食う約束。都合がつけば,ミレニアムの1月2日にポートレート撮りをした現地のお姉さんもやってくるという。

慌ててカメラを持って宿を飛び出し,5時の待ち合わせに向けて,チョンノ〜セジョンノを流す。待ち合わせは,確か教保文庫の,日本語書籍コーナーだったはずである。

Pentax LX, SMC-P M35/2.8, RDP III
(インサドンの光景:花文字屋さんの前にて)

Pentax LX, SMC-P M35/2.8, RDP III
(インサドン出口の楽器屋さん:エレキギター,ドラムに並んで伽耶琴(カヤグム)も売っているのがお国柄)

EOS-1v, EF100/2, Av 2.8, RDP III
(時折人ごみの中を荷車を押したおじさんが通るのが当たり前の風景)

無難に落ち合い,そこからのみに行く場所をミョンドンに設定。ゆっくり歩きながら写真を撮る。このときのカメラが印象的だったのか,KCW君,なんと後日LOMOを買ってしまったのだが,このときは知る由もない。(彼は,インターネット通販で買ったらしい。そういえば,前の仕事では,彼はよく,ロシアに出張に行っていたっけ。)

ミョンドンに着くと,どうも,この日は一日中 World Youth Festivalみたいなことをやっていたらしい。ミョンドンの中心通りに屋台やらコーラスグループやら出てごちゃごちゃした雰囲気。しまった。もっと早く来て写真撮るんだったな。
SMC-P M35/2.8, RDP III

中に,日本の青年が一人,アコギを抱えて日本の歌を歌っていた。沖縄出身の青年だったが…名前は失念。

そんなこんなで暗くなるまで写真を撮って,テジカルビと焼酎。これである。最近タッカルビ(鳥カルビ)が人気であるが,私としては豚カルビも流行って欲しいところ。そこにモデルをやってくれたお嬢さんも合流。2軒目に突入。3軒目はノレバン(カラオケボックス)。それにしても最近の韓国の歌を知らない私である。少しまた覚えなきゃな。
EOS-1v, EF35/1.4L, P, CW(+0.7EV), RDP III(+1)
(飲みに行く前に撮った,ミョンドン大聖堂裏の夕方の光景:シャッタースピードは 1/15"位)
 

10時頃お開きとなり,それから宿まで,歩きながらフィルムを少々消化する。

スターバックス。ソウルにも増えたなぁ。
EOS-1v, EF35/1.4L, P(Av 1.6, Tv1/40) CW(+1.0), RSP
 

翌日は,二日目にあった友達の会社の後輩のHJY嬢と一緒に写真を撮りに行くことになっている。

[この日の写真・特集へ]
[サムネイル版へ]

[旅行記のトップへ][前回分へ][翌日分へ]
[トップページへ]