ナチュラルヒーリング研究会
- contents -
ナチュラルヒーリング

刑部流気功教室

トーク・セミナー

出版物

刑部のメッセージ

応援コーナー


Johhny K Moritaka
2011.10.23 vol.53

なにか時代が本当に大きく動いている――そういう実感がありませんか。管理人はそんな発見の日々です。
凄いスピードで物事が移りゆく
去年の今頃、一年後の日本が、或いは世界がこんな事になっていると想像できたひとは誰もいないでしょうね。日本が大きく変わってしまったのは言うまでもなく、世界でもアフリカでアラブの春が起こり、タイではあり得ないほどの水害が街を被っています。ユーロ圏の国々ではかつてない金融危機が起こり、アメリカのウォール街から広がった所得格差を訴えるデモはアジアの至る所でも行なわれたそうです。
来年はどんな世界になっているのか、想像もできません。日本の原発問題、TPPはどうなっていくのか。アフリカの民主化はうまく進んでいくのか。ヨーロッパ経済は持ち直せるのか。中国の共産主義が崩壊していても驚かないだろうし、一つの国が無くなったり、新たな国ができているかもしれません。ただそんなことは環境が変わるだけで、本当に大きいのはやはりひとのこころが変わっていくことなのでしょうね。
今、日本にある価値観は、一年前にあった価値観とは大きく異なるものだと思います。これまで隣近所に無関心だった多くのひとたちが、助け合うということに自然に気持ちを向けています。被災した方々だけでなく、被災しない者も同じ気持ちになって復興へと気持ちが一つになっているのかもしれません。そんな日本と同様に世界でも国が変わり、経済が変わり、価値観が変わり始めているようです。
政治、経済、産業、エネルギー、今はどこに目を向けても目を離せないことばかりです。自分のやるべき仕事をきっちりこなしながら、そんなめまぐるしいスピードで変わっていく世の中の変化に置いて行かれないように、しっかりとついていきたいと思います。力強く、やさしい社会。世界の行き着く先がそんな社会であってほしいと願いながら――
vol.54へ  
当社ウェブサイトは、Microsoft Internet Explorer 5.01以降、もしくは Netscape 6.1以降、画面サイズ800×600以上での
閲覧を推奨いたします。それ以外の環境では、表示に一部不具合が生じることもございますので、ご承知置きください。
Copyright 2006 All Rights Reserved Kstudio