六波羅日報【2000年10月後半】


2000年10月16日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200010b.htm#16
#1
昨日、22:00に寝たおかげで、ちゃんと起きられたよ(^^;)。そーいや海星富士急ハイランド遠征風味。「帰りは甲府から名古屋まで送ってけ」という謎指令(--;)。多分、秩父を抜けていけば大丈夫そうだが、熊谷から3時間ぐらいかかるんじゃないかな(本気か?)。

#2
先週の火曜日に出したフイルム「FUJI PRO400(120)」の現像がやっと上がった。カラーネガなので現像処理自体はCN16(C41)だが、袋を見ると、プロサービスまで送られていた事が判明。現像代金500円は高いんだか安いんだか。上がりはまぁまぁ。でもバッチリ(意味不明)

#3
念のため、定時で脱出を試みる。海星に連絡をとってみると、コースター5回乗ったとか言ってやがる。こっちから、メールで少し脅しを入れておいた(嘘)事もあり、無事に新宿経由で大阪まで帰ってくれる模様。無理やり真夜中の名古屋に置き去りという選択肢もあるにはあったのだが

#4
甲府まで行かなくてもよくなったから(ほっ)、もう少しお仕事。今月は、金銭消耗が激しかったので、気合を入れて稼がねばならん。

#5
疲れが残っていたのか、23:00にポテってしまった(^^;)。


2000年10月17日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200010b.htm#17
#1
出勤したが、上司がいない。台湾にぶっ飛んでいった模様(爆)色々と大変だねぇ。

#2
完全に担当製品外なのだが、ICEが使えるという理由だけで、とばっちりを食う。しかも、仕様書と現品のI/Oマップが違っていて大混乱。もちろん、知らない間に仕様が変わっていたのであるが、それをσ(^^)に当たり散らしても無意味だろうに(--;)。

#3
今日の必ずトクする一言で、興味をそそるネタを発見。F801って、新宿きむらF店員(笑)の話によればとてつもなく電装トラブルの多い機種なんだそうな。ま、この辺はメーカーも考慮したのかF801Sという機種で安定性を向上させてリベンジをなしたようだけど(σ(^^)のF801Sは、約4年間故障知らずだったけど)。それにしても「電池室と基板は要隔離」については、電池機器設計の基本中の基本。カメラより1ケタ2ケタ高価な製品を担当していたんで、当たり前と認識していたんだけど…。ところで、氏の書き込みを引用させて頂く

シャッターはリアボディーに埋め込まれたアルミ板製のフイルムランナーとは剛結合されているが、ミラーボックスは剛結合されていない。これで精度は保たれるのだろうか。

その理由は自動焦点にある。画像はハーフミラーを透過して裏の鏡で反射され、カメラ底部にあるラインセンサーに導かれる。センサーは傾きが微妙に異なる鏡2枚の画像の相関により焦点を決定する機構で、ミラーボックスに3点調節ねじで固定されている。従ってこのカメラではフィルム面が少々狂っていてもそれなりにセンサー位置を調節して焦点精度を出せば良いことになる。

ピントグラスもペンタプリズムとともにプラスティック枠に固定されているが、特に仕上げ加工の形跡が無い。つまり自動焦点カメラではラインセンサーの合焦が重要であって、フイルム面やピントグラス面の物理的な精度はあまり必要は無いのである。

最近のAF機を使用されている方は、お気づきかもしれないが、多点測距機の場合、フイルム面の精度がきちんと出ていない事には片ボケを起こす結果になる。すなわち、センサの調整だけでは誤差を吸収できない為に総合的な組み付け精度を向上させなければならず、ミラーボックス、プリズム、シャッター系の一体ユニット化となっているものが多くなっている。今使っているF80に関しては、周辺部でも割合良好にピントが合わせられ、精度もそこそこだという事を付け加えておこうかな(^^;)。

#4
ちょっと早めに帰還して「たけしの万物創世記」を見る。鋳物作りって、いまだにアナクロな手法でびっくり。また、溶解した金属が固まる時の収縮を見越して、実寸より長く目盛りが打たれているイモノ尺なんてモノがあるのを知って、びっくりしたし。

#5
翌日は、火災報知機の検査のため、部屋の床を空けておくべく、掃除をふにふに。


2000年10月18日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200010b.htm#18
#1
職場にて「会社の6年構想」なるモノが配布された。どこの企業もそうだろうが、見事なが書いてある(笑)。そしてまた共通するのは、前のウン年構想の達成度が明記されていない事。従業員にPay for valueを要求するなら、社長もこれにならって給料を決めてもらわないとね。

#2
Internetmail(Win95)を別マシンのOutlook Express(Win98)に移行したいという、極めて邪悪な申し出を受けてお手伝い。ところが、何をどうやってもmbxファイルをインポート出来ず、泥沼に陥った(;_;)。どうやら、同マシン移行でないと、インポート出来ないらしい事が判明。M$の祟りかも知れん。AL-Mailの使い方を教えるのも面倒くさいので、自分宛メールで転送する事をお勧め。これで、彼の午後の仕事は、タイピングになった模様(爆)。

#3
〜について御社ではどのような検査をされていますか?
目視です
目視だけでは不充分だと思いますが
よく見ています

いまだに、こういう会社ってあるねんなぁ。はふぅ(--;)

#4
「当社の講座を修了された方に仕事を紹介します」という内職斡旋SPAM到来。9月17日以降、ちょくちょく送りつけ商法(結局、モノは送ってこなかったし、請求も無かったが)や金融商品の斡旋を受けている。俗に言う「悪徳商法」にひっかかった人なら「カモリスト」に登録され、名簿が取引されているので話もわかるのだが…。ひょっとして報復?(謎)

#5
機嫌よく帰還…ドアを開けた途端…

ぎゃあ〜!つっかえ棒(棚)が落下ァァァ!!

「ママウオッシャー」が〜「ウルトラマシン」が〜。まるで爆撃跡(;_;)。強度的に問題の無い(壁間の狭い)場所だっただけに、自然落下は不可解。もしや「火災報知機の検査で使う棒を当てたのではないか」という言いがかりをつけてみた所で、もはや証拠は無い。泣きながら部屋の片付け。うひ〜(;_;)。


2000年10月19日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200010b.htm#19
#1
計測器の校正という、退屈なお仕事。弟子にやらせようとか思ってたのに休暇でやんの。要求確度に入ってなければ、修理手続きとか面倒なので、微妙な調整で合わせこむ。うーん、職人技(笑)。

#2
別の職場にノートPCを持っていって、HUBに接続しようとしたが、どうにもうまくいかない。LANケーブルを換えると問題が無くなったが、イマイチ納得できないので、結線を調べてみるとクロスだった(爆)。今時のHUBにはUPLINKポートがあるんやから、異種ケーブルは撤廃しとけよ〜。

#3
うが〜、急いでいるのにNT Serverから接続数オーバーで門前払い。どうせファイルしか置いてないんだから、SAMBAにして欲しいという気もする。いかんせん、接続数10というのは非力だ。

#4
翌日に到着させなければならない荷物があるため、電撃帰還。もともと梱包してあったため、すぐさまヤマト運輸営業所へ。なんとか当日扱い(^^;)。これで川崎まで走らずに済んだ

#5
ぽちぽちとスキャニング。GT-7600は、もともとネガとの相性がソレほど良くない。深度欲しさに(意図的に)1段近くアンダーにしたネガからは、マトモな色でスキャニングできんかった(;_;)。紙焼きなら、まだマシなんだろうけど。


2000年10月20日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200010b.htm#20
#1
郵便局の中央局って、金融処理以外は概ね24時間営業してる事を、つい最近に知った。これで夜中に小包や、書籍郵便も出せるのでオークションライフのさらなる充実が望めるというもの。熊谷中央郵便局まで歩いて10分ぐらいだし。

#2
郵便局って、0.1gもオマケしてもらえない。240円→270円ならまだしも、270円→390円は納得いかんよなぁ。

#3
朝方、かなり冷え込んできたもののPC熱のおかげで寒くはない。でも、ひところと比較して台数がめっきり減ってるから、冬は乗りきれないかも(何かが違う)。

#4
派遣で来ている人が、今月限りで契約切れとなる。派遣先が変わるというワケではなく、派遣会社から退職して、実家の方に帰って働くという。今にして思えば、用意周到だったイメージがあったりして。

#5
関所仕事。他社・他部署からの謎回答文書を承認するかどうかの予備判定を行うという、六波羅深雪七つの仕事のうちの一つ。内容がヌルイと、たとえ部門長じきじきに作成した文書でも差し戻しという、考えようによっては「人間性が悪化する」業務である。5W1Hがちゃんとしていない文書が、いかに多い事か…わしゃかなわんよ(--;)。

#6
上司の台湾土産のおかげで喉をつまらせ、電話にまともに応対できない始末。謀略に違いない。

#7
車の燃料が大ピンチだったので給油。キャンペーンをやっているらしく、くじを引いたら携帯電話当選。いらんわー!(^^;)


2000年10月21日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200010b.htm#21
#1
早起き…できるワケもなく10:00起動。何か明るく光ってるなぁと思ったら、昨晩からスキャナの電源入れっぱなしであった(爆)。しかも、大切な透過ユニットの方(;_;)。アクセスが無い時に自動的に消灯させるとかせんのか〜。

#2
この頃、妙にオークションでサクッといかない。連絡は来ないし、金も来ないし。暴論だけど「2日に1回メールチェックしないヤツはオークションに参加する資格なし」あと、Webメールアドレスも結構あやしいが、Q2プロバイダメールも強烈だ。SPAMのターゲットになる事、間違いなし。(事実、それで連絡が1週間も遅れたのを負荷抗力というには、あまりにもネットに対する認識と責任感が欠けているものと言えよう。Yahoo!なら、漫画喫茶の端末から評価を入れる事によって連絡をとる事さえ可能なのだ。)

#3
スキャニングふにふに。昼間っからスキャニングする事なんて滅多に無いから、ディスプレイに外の光が写りこんで作業しにくいったらありゃしない。ダンボールのひさしを作って対処。今度、内側に張る黒布を買ってきて、本格的にしよう。

#4
外出。本屋でカメラ系雑誌をザクザク買う。最近はデジタルカメラマガジンが熱い。シグマのDGレンズシリーズの取材が秀逸。この雑誌に限らず、インプレスは記事の絞込みが巧いというのが印象。あとは、2500円と高かったけど玄光社の「図解・人物撮影ライティング」。これを機会にライティング本シリーズをきちんと揃えようかな。光量計算さえ間違えなければ、ショボいストロボやランプでも似たような効果が狙えるし(^^;)。

#5
考える事が煮詰まったので(今日は、こういうパターンが多い)ネスケVer.6 PR3なんかインストールしてみたら…なんじゃこりゃぁ〜って感じ。4.7で十分だわ。

#6
夜食を食べる食欲が無くなったので、買っておいたパンは、明日の昼ごはん。あ、そーいや明日は出勤日だった。へにょ。


2000年10月22日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200010b.htm#22
#1
日曜出勤につき、やる気ドレイン状態。8:30に颯爽と出社できるはずもなく9:30入…れない。ガビーン、誰も来てへんから、守衛所まで居室の鍵を取りにいかなくては(--;)。

#2
そんでもって、アイスココアをずびずびと飲りながら、ぐるぐる(爆)。ダウンロードしている間に図面整理ときたもんだ。本題のブツがまだ到着してないから、余裕々々。このまま夜までブツが来なかったらシバキである。

#3
昼ごはん。さーて、昨日のパンを…

持って来るの忘れたぁぁ〜!!!

どひぃ〜。しょうがないから、またもやアイスココアで腹を満たす。こうして六波羅の労働意欲は風前のともし火となってしまった。しょぼんっと机の中を見ると、上司からの土産(推定埋蔵期間2ヶ月)の沖縄名物ちんすこうがあった。おおっ、「神の恵み」と思ってもしゃもしゃ食べてたら、喉が詰まった。そしてお約束のようにココアは飲み干された後という。ちくしょ〜、2ヶ月越しのトラップだったか(;_;)

#4
本日、σ(^^)を休日出勤せしめたブツが到着。そして即不良。ガッデーッム!こんなコトをする為に、今日という一日が無為に消化されてゆくなんて。

#5
帰還途中、カメラのキタムラで「PROVIA 400F」の120判を購入。5本掴んだけど1本800円のため、2本を棚に戻したり(--;)。100Fが500円なのに、不当に高いぞ。PRO400の方が安いんだよな。

#6
パンをもぐもぐ食べながらコンテンツ作り。はふぅ。


2000年10月23日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200010b.htm#23
#1
朝、駐車場に行こうとしたら、野良猫がついてくるではないか。食べ物は持ってないし、ズボンがスルメ臭いわけでもないのに、しっぽを立ててついてくる。こんな事で庇を貸して母屋を取られてはかなわんので、振りきって出社。ま、コビる猫は好みじゃないし。

#2
「月曜日は定時退社日というお約束で御願いします」ってプチ上司の言う言葉じゃなかろうがっ。これから約束事をする時は、何でも「お約束」って言うぞ、コラ。

#3
色々とメール。かなりの数の社内六波羅ウオッチャーが存在しててゲンナリ(;_;)。こんなページなんぞ見ても役に立たんぞ。仕事をせんか、仕事を。

#4
約束通り、定時で脱出してやったぞ。そいでもってマクドナルドにて晩御飯。オリンピックキャンペーンで貰えるはずだった(応募が多すぎて急遽増産し、後日引取りという形になってた)皿を2枚査収。5色揃わなかった人向けにオークション出品でもするか(笑)。

#5
帰還してスキャニング。1段アンダーのネガは救えなかったが、1/2段アンダーなら何とかなった。やっぱりスキャナにかける時はオーバー目に撮っておかないとダメか。そもそもPro400って許容度±1/2段だったらしい(--;)。


2000年10月24日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200010b.htm#24
#1
朝起きたら、耳と喉に激痛(;_;)。この慣れた症状は、σ(^^)の病歴記憶データベースに即座にヒット。たまらず午前休を取って病院へ。

#2
案の定、風邪で喉が炎症してたのが耳に回った中耳炎だった。最近は、膿をつつくというようなカタストロフィックな手段を用いずとも良いケースが増えているんだそうな。良いことだ。注射をブチ込まれて、抗生物質を沢山もらって出社。

#3
耳が聞こえづらいという言い訳をして「電話番解除」。電話に出ないだけで、こんなに業務がはかどるとは思ってもみなかった。電話番状態を避けるため、社員1人1人にPHSを持たせるべきだと思うのだが。(特定の人間は、業務の90%が電話応対ということにもなりかねんが)

#4
痛み止めが切れてきたので、帰還。27日に宴会があるけど、それまでにはスッキリと治らないだろうから、カラオケ欠席だ(笑)。刺激ブツを食べちゃダメなので、当分禁ココイチ。御飯と惣菜缶詰でわびしい晩御飯。

#5
痛みが出てきたので、久々に睡眠薬併用(して大丈夫なのか?)してポテ。


2000年10月25日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200010b.htm#25
#1
待ち焦がれた給料日。ただいま財布の中身は760円(爆)。その他は図書券だったりして。

#2
ぐるぐるしてたら、意外な事件が。まず、ちょっぴり関わりのあった、河上イチロー氏のDer Angriffエライ事になっている。で、さらに驚きを大きくさせたのが、この日記(2000.10.23)である。事の真贋は不明だが、インパクトはある。σ(^^)的には、もっとコビ売ってお友達になっておきゃ良かったとか思ってたり(鬼畜)。

#3
職場プリンタのカラーインクがempty。カラーインク一体型のPM-2000Cなんか使ってるから、ランニングコストが高い高い。CANONのようなインク独立式のプリンタを導入すればいいのだが、そうもいかないのが、世知辛い所である。

#4
耳はまだ聞こえにくい(ふりをして)さっさと帰ろうと思ったら、上司にとっつかまる(;_;)。結局2時間残業。残業リミッターが無い職場ってコレやから困る。

#5
まだ刺激ブツの摂取を控えないといけないので、スーパーで半額惣菜を査収。後から来たオバハンなんか2個のかご満載に半額惣菜。オバハンの後に入ったら、撮り返しのつかない事になるところだった(一部誇張表現あり)

#6
ひとこと更新してみたり。


2000年10月26日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200010b.htm#26
#1
予定から伸び伸びになっていた「プロフィール面接」なんてのを受ける。まぁ、取得資格とか異動希望とか書いて提出するヤツだ。毎年あるのだが、これで異動希望が叶った試しなし

#2
いつものように事務的に希望を書くのも潤いが無かろうと思って、試しに「将来の希望職種」に

社長

って書いて、その場で提出してみた(爆)。上司大ウケ。で、第二希望が、実家から通える営業所勤務。というイカレよう。「そのままは出せないが、参考にはする」というありがたいお言葉。果たして何の参考になるというのか?

#3
中耳炎は、かなり楽になってきた。抗生物質サマサマといった所。しかし、副作用でおなかの急降下(;_;)。

#4
TV会議。アブない所でマイクのスイッチを切り忘れたり(--;)。マイクスイッチの使い方は、毎回重要である。しかしニヤけた顔が相手側に写るようでは、この努力も全くの無駄である。

#5
「着ぐるみ潜りこみ精密作業」残業(爆死)。ゴムの手袋(手術用手袋のよーなもの)がムレムレになって気持ち悪い。やっとの事で開放されたら、指が少々ふやけていた。

#6
帰還して晩御飯。コンビニで御飯だけ買ってきて、惣菜缶詰で腹を満たす。とても給料日直後の食生活に思えないぞ(笑)。これも中耳炎が治るまでの我慢だ。


2000年10月27日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200010b.htm#27
#1
今日でお別れな同僚がいるので、最後の最後までコキ使う風潮アリ(笑)。残った仕事をいかに引き継がないようにするかが腕の見せ所だ。

#2
着ぐるみ仕事。いいかげん、洗い替え用のも臭い風味なので、クリーニングに出したいのだが、前のやつがクリーニングから帰ってきていない。むむーん、そろそろ取り返しがつかなくなったりして(汗)。

#3
時は流れ、定時のチャイム。σ(^^)は車で出社していたので、一旦基地に戻ってから熊谷駅まで歩く事にした。丁度時間が15分ぐらい余っていたのがイケなかった。途中の中古カメラ屋で、

ペンタックスSV+55mmF1.8査収(爆)

いや〜、すごく綺麗で機械のコンディションが良くて一万円。レンズの状態も問題なし。こりゃあ、良い買い物したナリ(^^)/。これでまたクサレ外道に戻りつつあるかも。

#4
総勢40人近くの大宴会→二次会。ズボンに思いっきりワインをぶっかけられたり(-_-#)凸もしたけど、25:00ぐらいにやっとお開き。いつもは車で送ってもらう事が多いが、なぜか妙な胸騒ぎがしたので、基地まで歩いて帰還する事にした。

#5
すると、道すがら見覚えのある車がパトカーに止められていた。所業無常の響きあり(--;)。


2000年10月28日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200010b.htm#28
#1
少し寝坊したが、編集D女史との待ち合わせに新幹線を使わずに間に合った(^^;)。何やらネットアイドル系ムックを立ち上げるらしく、プレ企画会議(要はタダ昼メシ食って、くっちゃべるだけ)に参加。それにしてもσ(^^)という人選は謎だ。何か大きな勘違いをしているとしか思えないのだが…。

#2
ふにふに、もぐもぐ、ドリンクバーな時を過ごす。ふいに「ちょっと(原稿を)書いてみますか?」と言われ、速攻で辞退(笑)。ワシなんかより、もっともっと適任者がゴロゴロいるだろう。冗談で「撮影会の費用を全額経費扱いにしてくれたら、考えてもいいかな」なんて言ったら、危うく冗談でなくなる事態に。危ない危ない。

#3
謎アイテムの取引(実は、こちらがメイン要件)も済ませ、丁度いい時間に終わったので浦和に寄ってみる。案の定、宴会時空に引き込まれる。自ら飛び込んだとも言うが。

#4
宴会にて。なぜか「ときめき☆ぱにっく」の話題で盛りあがる。製作者の知らない間にYahoo!オークションで8000円の値段がついていたらしい(爆)。思わず「在庫にヤバ目のオマケを足して5000円で出しましょうか」と言ったら、またもや冗談でなくなりそうな風味。今日は不穏当な発言が多いぞ>わし。

#5
二次会。謎撮影の打ち合わせ(実はこちらがメイン…今日はそんな展開が多い)。技術的に未知の分野を多分に含むので、ちゃんと勉強しておかなきゃ。ポラも50枚ぐらい用意しないと。別の話だが「獲物を狙う猛禽類」の話は傑作だった。例えるならば「池沢さとしの漫画」というものか(ますます謎)。

#6
隣のガキ集団…高校の同窓会かも知れんが、制服に酒を飲ます先生はいかがなものか。浦和だけ法律違うのか。ぱ○つ丸見え(状況的には「丸見せ」が正しい)も浦和法なら、それはおおいに支持だ(馬鹿者)。

#7
へろへろ帰還。2日連続宴会のため、不随意ポテ。中耳炎は、だいたい治った風味(^^;)。


2000年10月29日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200010b.htm#29
#1
12:20起動。何も出来やしない…と思いつつ、オークション物件の洗い出し。ま、本日は状況チェックなので、出品は後日だな。

#2
オークションで入札していた品物が、ことごとく最低落札額を下回って流局(と、いうか回転寿司)。最低落札額を表示しとけよ〜…というか、最低落札額を開始価格にしろよ〜。出品している方は、落札者から連絡が来ずに補欠を繰り上げたら「不要」と断られるし、いいとこナシだ。

#3
遅い昼御飯を食べに出かける。前々から通勤路に巨大古本屋が出来てて気になっていたので視察。ゲームソフトや、玩具系も扱う「まんだらけ系」な店作りだった。まぁ、品揃えについては、かなうべくも無いが、駐車場付きは結構便利。

#4
いくつかのゲームに興じてたら、何時の間にか夜中(--;)。ページコンテンツ作りもサボってしまった。やっぱり変に時間がある方が、物事の進捗は鈍るよなぁ。

#5
近頃は「名刺を折る」だけで退職できる時代になったのか?ある意味便利よのぅ。


2000年10月30日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200010b.htm#30
#1
ぐはー。起動したのが8:02。中途半端に間に合いそうなのが悩ましく、蒸着モードで着替え、光の速さでダッシュだ。

#2
所用があって、電子部品カタログをふにふに。とはいえ、ネットが重いので、紙の方を見ていたら94年とか87年とか、役にたたねぇ状態(--;)。どーせ設計外注だからいいのか?

#3
社内教育講座の「英会話勉強会」に拒否権ナシで参加風味。むむーん。このテの事は自分でお金を出すと、たいそうな金額を取られるから「会社のお金で出来る」のはオイシイのだ。通常業務時間に講習が割り当てられているので、良い気分転換にもなるだろうし。と、ポジティブに考えてみる。

#4
人間初のGマークというのがイカすよなぁ。彼らの「製品」は大好きなので、将来的には人間国宝を目指してもらいたい所(笑)。

#5
ひとこと更新してみたり。


2000年10月31日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200010b.htm#31
#1
リンク元ふにふに。何と自アンに「箱」を作られてて、そこから日報ページに飛んできた形跡あり。残念ながら「箱」は削除されてたけど、大いに気になるぞ。「六波羅ってどうよ?」とか言われてたのか(笑)。個人的には、新規書き込みナシで消滅するよりは、「ヤバイ内容で消滅」の方が嬉しいんだけど(爆)。

#2
朝から長時間打ち合わせ。だる〜。印字機能付きのホワイトボードの用紙切れで、最後の最後になって、全部レポート用紙に書き写し。おかげで昼休みにくいこんじまったい。

#3
午後も打ち合わせ。へにょ〜。苦手な缶コーヒーで、さらに集中力低下。この期に及んで溶接まで勉強せねばならんとは。

#4
PCの調子が悪いという。起動途中にCTRL+ALT+DELも効かない状態だった。案の定、HDDの新規に出来たBADセクタだった。リトライを繰り返して「読み取り不能」で返ってきてもバチは当たらないのになぁ。BADセクタを修正すると、本格的に立ちあがらなくなった(汗)。知〜らない。

#5
残業の後、帰還してオークション出品用のPC組みたて、というか「貰ったもの」からの剥ぎ取り(笑)。M/BにはオンボードでAdaptecのAIC7880が搭載されている豪華版。このM/BがTekram製品というのが皮肉だが。いざSCSIチップドライバをダウンロードしようと思ったら、どちらのサイトにも無いという有様。どないせいっちゅうねん。


最新の日報に戻る
最初に戻る