私の34GTRパート21「crackの季節」
で、前回クランク曲がりにめげずに、またまたHKS2.8キット仕様です。前の曲がった
クランクから新しいロットは構造変更されていると期待して(笑)、マミヤン批判の
HKS部品です。で、今回はまた同じ事をして曲がらないように、ATIプーリーダンパーを
装着しました。これで中折れ?しなくなるでしょう(笑)。そのために可哀相にカップ
リングファンはお役ゴメンで、交代にデンド〜ファンが装着されました。ダンパー付けた
から隙間が無くなったのね。そして、えへへ今まで基本的に同じタービンしか使ったこと
なかったのに、今回は生まれて初めて違うタービンに交換しました。と、言ってもまあ
2540だから同じようなもんか(笑)。ちなみにN窪商店発表の2540交換後の出力は、40〜
50馬力アップとのこと。車高低くて測れないからよく分かんないけど、670〜680ってとこ
でしょうかしら。これでちいあい40秒切れなかったら知らないぞ! (って、まだ切れ
ないのだけど・・・。ま、年に2〜3回しか行かないからなあ、いや待てよ根本的に腕の
問題か?)
って、それと前回までフロント駆動に関しては、アテーサの枚数増やして強制的に4駆状態で
走っていたのですけれど、聞くところによると最近は皆さんフロントLSDを入れて、その上で
アテーサコントローラーを調節するというのが常道らしいと聞くに及び、ワタスもフロント
LSDとアテーサコントローラーを導入することになりますた。アテーサコントローラーは
ご存知、「お願いだから中を開けて見ないでね」(笑)の3個くらいの部品で構成されている
関西の部品を使用しました。さてどうなるか。そうそう今まではビデオ付けてなかったのですが
これもみんなやってるとのことなので付けました。後で見るのちょっと恥ずかしいけど。でも
これもまだ使ってないけど(笑)。さて、どうなるかたのちみですぅ。。。
ちょっと前、ちいあい走行会に行った折になんだかブレーキ踏むと左に向くようになったので
おかしいなあと思ったら、後ろの右足のアッパーアームが真中でポッキリ折れてました。えっ!
こんなもんがこんなところで折れるのけ? って感じで、メーカーに聞いたら、「初めてです」
って。ま、ちょっとアンシンジラブルだけど、そのときの事情もあったし、後日説明を聞いたら
今までは本当に問題無かったらしい。でも、ポッキリを見て、対策品はパイプ肉厚を厚くした
とのこと。ま、折れたのはビックラだったけど、対応は真摯で評判どおりで好印象。合唱。
先日、京都市内某所で洗車したところ、あれれromiさん、ホイルにヒビが入ってますよ、って。
どれどれ、どこに。って、よくミルトジャクソン、じゃなくてよく見ると、後ろの左足の1本に
貫通クラック発見。
ええっ、どこに?
ははぁ〜ん、有りましたねえ、ヒビが。前にマミヤンがどっかの細いホイルで走ってて
縁石に触りもしてないのにポキポキ折れた、って言ってたけど、ワタスはそんな走りは
してないし、やっぱし経年変化かしら。いずれにしても交換です。翌日さっそく関西に
直行です。N窪商店曰く、「あ、ほんまや、折れてますやん」さすが専門家の発言(笑)。
当然裏からもクラック確認。あった、あった(笑)。
取り合えず、店に有った同じものを装着して対処。ただし色が純正なので派手。
オイル類を換えるので、ついでに下回りチェック。あらぁ〜、随分凹んでるじゃないの。
排気効率に影響するかも。そう言えば、ときどき車止めにギュッってン乗り上げて、出る
ときに出にくいことがあるじょ。これだな(笑)。
しばらくするとN窪商店が、「romiさん、いやなものを見つけました。」ってご発言。
んん〜ん、なんだぁ??? せっかく交換したばかりのオイルが漏れてるのがお分かりに
なりますかしら。N窪商店曰く「めぇっちゃショックですわ。もう終わるとこやったのに。」
外して見ますと、フロントデフカバーのドレーンボルトの辺りから、ニジニジと漏れて
ます。こいつはフロントLSDを組んだときに、カバーを容量の大きいものに換えていて、
そのものからですねえ。。。
ここです、出所は。ちょうどドレーンボルトが回し易いように鋳造がくってあって、薄く
なっちょるのね。これは弱そうだ。それに真上から見ると、ドレーンタップ位置が左に
ずれてて余計に薄くなっていて、ちょうどそこんところにヒビヒビヒビっとクラックが。
で、こんなときでもないと見ることは無いので、LSD本体を観察。こんな向きに入ってるのね。
知らなかった。ちょうど神様を拝むような角度で観察観察(笑)。
で、ヒビの入った奴は使えないから、何か付けないと帰れません(笑)。N窪商店曰く「えっと
取り合えず純正を付けときますよ。」って。ま、しょうがないので変える準備をしていると、
N窪商店曰く「いいのがありました。JUNのがあったので、それを付けときます」、って。。。
これ比べてみますと、ぜんぜん形が違うのね。JUNのはドレーン位置が違うくて、丈夫そう。
容量は◯◯ストの方がおっきいのですが、形状はJUNの方が断然合理的。「なんや、あるなら
最初からこれ付けといたらよかったのに。」、N窪商店曰く「これ儲からんからもう売ってない
んです。」、「でも、ここにあるやんか」、N窪商店曰く「これ奥の方にたまたま残ってたん
ですわ。」、って。これが割れたらどうするべ(笑)。でも、後日えいちゃんに聞いたら、純正を
使ってるとの事。???、そっそうかぁ、どうせデフクーラーとかみっちょんクーラーとか付いて
るんだろうな、そうだろうな〜。さち、他の方向から見た両者の違いはこちらから。
ああっ、しまった。割れた方にはロゴが入ってたか。ま、どうせ売ってるのはそこしかないから
自然にわかっちまうか(笑)。。。
ペタペタペタ、って付けて完成。よかったよかった・・・。