姉さん! そろそろエンジンです1、、、
こいつがキャレロのコネクティングロッドです。クロモリH断面! 持ってみると軽いです。
まあ、それよりカッコいいしぃ(笑)。。。
で、次はピストン。夕方じゃなくて、U型純正ピストンでし。右はR型純正。おんなじ頃の
設計だけど、U型はスカートのカットが大きいです。重量も軽い。それに何より綺麗です(笑)。
あんまし綺麗なので、誰かさんの頭とおんなじで光量おおばあ。
横からです。スカートカットね。
これは1600R型純正。意外と綺麗な横顔です。
でへへ、ヘッド。これも意外と大きいポートが並んでいます。社長曰く「昔の設計やし
削るとこいっぱいあるから」だそうです。まあ、L2.8のバルブ使うから大きくしないと
意味無いけど。で、向こうに並んでるのがそのバルブです。GTRなんかと比べると
なんか個数が足りないような気がするのですけど(笑)。ちなみにエンジン形式は
OHVでやんす。
これがそのL型ビッグバルブです。L型と聞いて緊張したからピントがぼけてます(笑)。
で、もちろん長さは短くしてありますし、ロッド径も細くして軽量化してあります。
ピストン、コンロッド組み付けました。綺麗です。
何してるんでしょう? 彼の座っている場所は、もちろん公道です(笑)。。。
プーリーやエンジンフロント回りの塗装でした。この色って、当時のニッサンのエンジン
純正色らしい。31スカくらいまではこの塗装だったらしい。意外としゃれてるし。ニッサン
以外はクロ塗装だったらしい。って、らしい、ばっかし(笑)。マウントまで塗ってるし。
バックプレート錆び落とし。もちろん歩道でやってます(笑)。
さっきのバルブとかピストン、こ〜ゆ〜ところで撮影したのね。って距離とれねーし
光は少ないし、外雨だし持って出れね〜し。
さてさて、イクシ〜じゃなくて(笑)イスキーの中空プッシュロッドです。向こう
から来た包みのままでし。いろんなものがあるのですねえ。隠してあるそうです(笑)。
こ〜ゆ〜感じです。
NISSAN MOTOR CORPORATION IN USA (MADE IN USA)!
ISKENDRERIAN(ISKEY) chrome moly tubular pushrods!
ロッカーアームです。純正ですが、もちろん右がお古、左が加工中です。もう少し
磨きます。
エンジンです。純正色に塗ってます。総重量200kg、重い。。。
フロントカバー、鍍金したのかと思ったら、「磨きました、鍍金は嫌いやし」って。
ブロック上面です。すんごい鉄の部分が多いです。いくらでもボーリング出来そう(笑)。
でもエンジン暖まるのすんごい時間かかりそう(笑)。。。
で、続きは next・・・