Software Support 掲示板
(現在 過去ログ10 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■778 / inTopicNo.1)  要望/ArtTips/お気に入りフォルダ機能
  
□投稿者/ きよと 一般人(11回)-(2005/05/24(Tue) 11:36:13)
    2005/05/24(Tue) 11:37:08 編集(投稿者)

    いつも便利に使わせて頂いております。

    ひとつ要望なのですが「ファイルを開く」「ファイルの保存」ダイアログを
    開いた際に、あらかじめ登録しておいたフォルダの中から任意のフォルダを
    選んで開くような機能をArtTipsに追加することは可能でしょうか?

    簡単に言うと「お気に入りフォルダ機能」だと思います。

    私は文章などを作成する場合、テキストエディタなどで新規で作成し始めた
    ファイルをある程度書き進めた時点で初めて保存しています。
    その際に、あらかじめ登録しておいたフォルダをスムーズに開くことが
    できれば作業効率が上がります。

    例えば「マイコンピュータ->Dドライブ->Dataフォルダ->MEMOフォルダ->」
    などと遷移せずに、ファイルの保存ダイアログからダイレクト(わずかな操作)
    で「MEMOフォルダ」が開けるイメージです。

    また、もっと言えば「最近使ったフォルダ履歴」や「グループ別のお気に入り
    フォルダ」が登録できればさらに便利です。

    実は今まで「ペースター」というソフトや「FODH」というソフトの機能を
    使っておりました。ですので、そちらを使えといわれれば返す言葉がないの
    ですが、ArtTipsに実装されれば常駐ソフトを減らせるので非常に嬉しく思います。

    ランチャー、テキストバッファ、クリップボード拡張などの様々な場面に
    おいて、すでにArtTipsは手放せないソフトになっております。

    誠に勝手な要望なのですが、ご検討頂ければ幸いです。
    また、既出でしたら大変申し訳ございません。
引用返信 削除キー/
■781 / inTopicNo.2)  Re[1]: 要望/ArtTips/お気に入りフォルダ機能
□投稿者/ Sahmaro 大御所(354回)-(2005/05/26(Thu) 23:31:33)
http://www2s.biglobe.ne.jp/~sahmaro/
    No778に返信(きよとさんの記事)
    きよとさん、こんにちは、Sahmaro です。
    しばらく留守していました。m(__)m
    > ひとつ要望なのですが「ファイルを開く」「ファイルの保存」ダイアログを
    > 開いた際に、あらかじめ登録しておいたフォルダの中から任意のフォルダを
    > 選んで開くような機能をArtTipsに追加することは可能でしょうか?
    「ファイルを開く」「ファイルの保存」の左側に並んでいるフォルダのカスタマイズは比較的簡単にできます。
    #レジストリを書き換えることにより可能です。
    このような形でも良いでしょうか?
    #これでよければ、一旦v6.3Dを正式版として公開した後に検討したいと思います。

    > 簡単に言うと「お気に入りフォルダ機能」だと思います。
    良い名前ですね〜

    > また、もっと言えば「最近使ったフォルダ履歴」や「グループ別のお気に入り
    > フォルダ」が登録できればさらに便利です。
    「最近使ったフォルダ履歴」はレジストリにあったかもしれません。
    #でもアプリケーションが理解できるような表現ではなかったかもしれません。

    > 実は今まで「ペースター」というソフトや「FODH」というソフトの機能を
    > 使っておりました。
    「FODH」の HomePage を見たところ「ファイルを開く」ダイアログにシステムメニューのようにメニューを追加しているようですね。
    コモンダイアログをカスタマイズしているようです。こういうことができるんですね。
引用返信 削除キー/
■782 / inTopicNo.3)  Re[2]: 要望/ArtTips/お気に入りフォルダ機能
□投稿者/ きよと 一般人(12回)-(2005/05/27(Fri) 12:02:34)
    お返事ありがとうございます。

    >「ファイルを開く」「ファイルの保存」の左側に並んでいるフォルダのカスタマイズは
    >比較的簡単にできます。
    >#レジストリを書き換えることにより可能です。
    >このような形でも良いでしょうか?

     左側のフォルダに任意のフォルダを設定できるようになると使いやすくなると
     思うのですが、中にはダイアログを開いた際、左側にフォルダ一覧が表示されない
     アプリもあるかと思います。

     そういったアプリでも強制的にフォルダが表示されるようにしたり、お気に入りフォルダの
     数を増やしたりすることが可能でしょうか?

     また、実を言えばMicrosoftのOfficeシリーズの様にフォルダの絵が表示されて縦に
     スクロールしないと開きたいフォルダを探せないよりであれば、文字だけでいいので、
     できるだけ一覧できるようにしていただければと思っております。

    >> 簡単に言うと「お気に入りフォルダ機能」だと思います。
    >良い名前ですね〜

     いえいえ。ただの思いつきというかそのままです^^;
     
     私はエクスプローラなどでもメニューの「お気に入り」の下にWebページのリンク
     ではなくて、よく使うフォルダを沢山登録しています。
     (実体はフォルダのショートカットだと思いますが)
     
     また、ArtTipsでも「フォルダ登録」機能がありますので、これも有効に使わせて
     頂いております。(既に開いているエクスプローラがあった場合、これで開ければ
     なお良いのですが、それはまた別の話ですので・・・)
     
     こういったよく使うフォルダ、いわゆるお気に入りフォルダが、ダイアログでも
     利用できればいいなというのが、そもそもご要望させて頂いた趣旨です。

    >「最近使ったフォルダ履歴」はレジストリにあったかもしれません。
    >#でもアプリケーションが理解できるような表現ではなかったかもしれません。

     MicrosoftのOfficeシリーズなどで見られる左側のフォルダ一覧にある「履歴」は
     前述の要望に近い動作ではありますが、ファイルのショートカットも混在しており、
     しかもフルパスではないので使いにくい分かりにくいというのが正直なところです。
     
     もしレジストリの値を利用できるのであれば、ぜひフルパス表示にして頂ければ
     嬉しいです(アプリが理解できる表現という問題をクリアした後の話しですね^^;)
     
    >「FODH」の HomePage を見たところ「ファイルを開く」ダイアログにシステムメニュー
    >のようにメニューを追加しているようですね。
    >コモンダイアログをカスタマイズしているようです。こういうことができるんですね。

     FODHはご覧の通りですが、ペースターはまさにシステムメニューのカスタマイズの
     様な感じだったと思います(素人意見なので怪しいですが^^;)

     また、NoEditorやUnEditorというテキストエディタでは、ダイアログの右側に独自の
     「お気に入りフォルダ」「フォルダ履歴」「ファイル履歴」などを追加しています。
     
     ここまでするのはArtTipsの仕事ではないとは思いますが、そこはSahmaroさんに
     ご判断頂きまして、実装できる範囲で実装して頂ければと思います。個人的には、
     FODHの様なシンプルなインターフェイスだと嬉しいです。
     
     長文失礼致しました。
     お返事、気長にお待ちしております。
引用返信 削除キー/
■786 / inTopicNo.4)  Re[1]: 要望/ArtTips/お気に入りフォルダ機能
□投稿者/ Sako 一般人(1回)-(2005/05/29(Sun) 18:38:16)
    きよとさん,Sahmaroさん
    横から失礼します.
    Sakoと申します.(古くからのArtTips愛用者です.)

    きよとさんのご要望を興味深く拝見しました.
    これは自分もも以前から欲しいと思っていた機能です.
    ただArtTipsで扱う範疇に入るのか分からなかったので,話題にしたことはあっても,要望として出したことは無かったと思います.

    大昔にMacユーザーだった頃,開く/保存ダイアログを拡張するフォルダーブーメランと言う機能を持ったユーティリティソフトがありました.
    これは,任意のフォルダを登録して,ダイアログから一発で呼び出せるメニューを追加したり,現在開いているフォルダをクリックすると,ダイアログもそこへ移動するというものでした.

    Windowsでは,きよとさんが名前を挙げられたFODHやDaialog++,Dialog Setterなどが相当すると言えると思います.
    Dialog Setterは非常駐なので,送るメニューに登録しておき,ArtTipsに登録されたフォルダーを右クリックしてDialog Setterに送れば,ダイアログも切り替わります.

    話が脱線しますが,昔のMacのユーティリティソフトにあった機能で,任意のフォルダーから,階層を展開するメニューが出るものがありました.
    ArtTipsでは,あらかじめ登録したフォルダーから下をメニューで展開出来ますが,
    任意のフォルダー上で右ダブルクリックしたら,一時的にそのフォルダーがArtTips
    のフォルダーオープナーに追加されたら便利かなとも思いました.
    いやこれは思いつきで書いただけですので,要望として受け止めて頂かなくて結構です.

    割り込み失礼しました.

引用返信 削除キー/
■837 / inTopicNo.5)  Re[1]: 要望/ArtTips/お気に入りフォルダ機能
□投稿者/ ちゃあ 一般人(1回)-(2005/07/30(Sat) 21:28:25)
    きよとさんご提案の「お気に入りフォルダ機能」をぜひ実装していただきた
    いと思い書き込みさせていただいております。

    業務の都合で常用せざるを得ないアプリがありまして、これがファイルを開
    く際にほとんどの場合デスクトップを起点にする仕様になっているようで難
    儀しておりました。

    具体的な不都合はきよとさんが不自由を感じられているのと同様で、「MEMO
    フォルダ」にたどり着くために「マイコンピュータ->Dドライブ->Dataフォ
    ルダ->MEMOフォルダ->」を毎回操作せねばならない事です。

    機能的にはきよとさんのご要望どおりFODHに類似の動作を実装していただけ
    れば私個人は申し分ございません。作者さまご多用中とは存じますがご一考
    いただければ幸いです。

    # 前述しました業務で利用しているアプリですが、プレースフォルダと言う
    のでしょうか、ダイアログ左側に出る5つほどのフォルダ候補は残念ながら
    表示されません。これは既に『窓の手』でカスタマイズしているのですが
    期待した効果が得られませんでした。

    # 長文になりつつあり申し訳ありませんので詳細割愛いたしますが、以前
    にも個人的改善要望を取り入れていただき、以来ArtTipsを愛用させていた
    だいております。この場をお借りしてあらためてお礼申し上げます。
引用返信 削除キー/
■838 / inTopicNo.6)  Re[2]: 要望/ArtTips/お気に入りフォルダ機能
□投稿者/ Sahmaro 大御所(373回)-(2005/07/31(Sun) 15:50:07)
http://www2s.biglobe.ne.jp/~sahmaro/
    No837に返信(ちゃあさんの記事)
    ちゃあさん、こんにちは、Sahmaro です。

    Sako さんに紹介された Dialog++ を Windows95 にインストールしてどういうものか確認しました。
    メニューアイコンを追加しておりスマートな実装と感じました。
    ただ、1ヶ月が過ぎたため調査ができなくなってしまいました。(^^;
    ちょっと試したところやはりプロセスに入り込まないとアイコンの追加はできないようです。
    また、実現はそう簡単ではありません。
    ちなみに選択したファイルのプルパス名を取得する方法さえ現在わかっていません。
    検討していますが、いつできるかはわかりませ〜ん。
    また、構造上からは、ArtTips の「ファイルを開く」メニューではArtTipsに入り込むような動きになってしまうのでこの時だけ別にコードを書く必要があるかもしれません。
    #その意味では別プロセスとして実装する方が効率的かもしれません。
    今週はこれから出張してしまいます。すみませんが、お返事は遅れます。
引用返信 削除キー/
■839 / inTopicNo.7)  Re[3]: 要望/ArtTips/お気に入りフォルダ機能
□投稿者/ ちゃあ 一般人(2回)-(2005/07/31(Sun) 18:05:29)
    No838に返信(Sahmaroさんの記事)

    Sahmaroさん、早々にご返答ありがとうございました。

    なるほど容易ではない事がよくわかりました。対応を催促してしまった形で
    申し訳なく思います σ(^_^;)

    > 検討していますが、いつできるかはわかりませ〜ん。

    はい、気長にお待ちします。別な案件に取り組んでいると意外な所でヒントが
    得られる事ってありますね。そんな偶然頼みでもかまいせん (笑)

    お忙しい折ありがとうございました。 出張お気を付けて。
引用返信 削除キー/
■1327 / inTopicNo.8)  Re[4]: 要望/ArtTips/お気に入りフォルダ機能
□投稿者/ きよと 一般人(1回)-(2006/02/23(Thu) 08:56:58)
    >>検討していますが、いつできるかはわかりませ〜ん。

    Sahmaroさん、要望を出させて頂いた「お気に入りフォルダ機能」が、
    ver6.80では「コモンダイアログ拡張」という形で実装されており、
    使わせて頂いたところ非常に便利で更に使いやすくなりました。

    感謝致します。
    これからも頑張ってください^^

    ※過去記事をあげてすみません。
引用返信 削除キー/
■1330 / inTopicNo.9)  Re[4]: 要望/ArtTips/お気に入りフォルダ機能
□投稿者/ ちゃあ 一般人(1回)-(2006/02/25(Sat) 01:09:17)
    対応ありがとうございました!
    スレ主様ご紹介のアプリを使わせていただくことで
    しのいでおりましたが、これで常駐を減らせることが
    できました。
引用返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -