中国でも観られなかったパンダをみた

ロンドン 2月4日 晴れ時々曇り

ロンドン市内まず、ロンドン動物園に行くために、北へ進む。途中にあるバッキンガム宮殿を外から見て、前の公園を歩いた。ここは、ロンドンの中でも素晴らしいところで、いろいろな鳥たちが人を怖がらず、平気でいる。かといって、人を見かけると餌を求めて近寄ってきて、ねだるということもない。ただ1匹だけ、見かけたリスが、友人の差し出した手に餌があると思って、手に載ってきたのは楽しかった。結局、2時間ほど歩いて、ロンドン動物園に着く。入場料は6ポンドであった。動物園であるからして、どことも変わっているところはなかったが、寂しそうなゴリラと初めてみたパンダ(横になって寝ていた)が印象的だった。

帰り際、ベーコンバーガーとポテトを3ポンド弱で買い、それを食べながら歩き、地下鉄の駅まで行き、ウエストミンスターピアから、あのテムズ川をロンドンタワーのあたりまで、船で川を約20分ほどかけて下ったみた。

その後、大英博物館に行こうということになり、地下鉄に乗ることにする。その駅のエスカレーターの下で、1人の男がギターとハーモニカを持って、ブルースを弾いているのを観る。渋いな〜。で、乗ってみた電車は博物館とは反対側のほうに行ってしまった。しかし、そこには結構な繁華街があり、おもしろく、もうけた気分となった。

ぶらぶらした後、夕飯を買っておこうということで、セブンイレブンで、サイダー、パン、バナナを1人分で、1ポンド20セントで買う。しかし、ビクトリア駅の売店で、これでは腹が減ると思い、59ペンスで、テイクアウトのタコスを食べて、帰宅する。午後6時半。

(写真:ロンドン市内)

旅行記 第3話(大英博物館とカムデンロック)に進む】
旅行記 第1話(ロンドンに向け出発)に戻る】