ブルネイ観光ツアー

ブルネイ&クアラルンプール 7月15日

オールドモスク朝食後、国王が利用されている会員制のポロクラブやオールドモスクニューモスク王宮などを見学。モスクについては、内部見学ができる場合があるらしいけれど、国王の誕生日ということで、残念ながら内部の見学はできず。ちなみにオールドモスクって言っても、1958年完成なので、歴史的には大したことはありません。その後、船に乗って、水上集落の家々を見学する。現地ガイド曰く、海水が若干混じっているので、虫も少なく、涼しく、思いの外、過ごしやすいとのこと。その後、マングローブの林を通って、猿やトカゲなどの動物を探索。マングローブの林といえども、途中、開発されて汚い状態になっている現状も見えてしまい、そういう点では、コタ・キナバルでの同じような観光より、切なさが募ります。

水上集落化学の力がたっぷりと活かされた中華料理の昼食をいただいた後、飛行機にて、再びクアラルンプールへ。蛇足情報ですが、ブルネイはベタな観光客用チョコやクッキーが存在しないので、お土産が必要な人は結構困ると思います。旅行初日と同じマンダリン・オリエンタルへ。部屋に荷物をおいて、コンシェルジュにお薦めのインド料理レストランを尋ねると、ボンベイ・パレスとのこと。店の予約もお願いする。勿論、"地球の歩き方"で記載されている唯一のインド料理店がボンベイ・パレスであり、その答えだとあなたに尋ねた意味がないと言いたかったけど、英語能力も問題もあり、言わなかった。

ペトロナス・ツインタワーの夜景ホテルからタクシーに乗り、7.5MD。メニューを精査するのも億劫だったので、コースを頼む。そのコース自体は2人のセットで159MD(サービス料などは除く)。美味しかったですが、普通の域を超えていない感じはします。しかしながら、お腹がはち切れそうになることは保証いたします。ちなみにホテルへの帰りは、玄関で守衛っぽいターバンを巻いたおっさんが、「タクシー?」って聞いていたので、「イエス」と答えると、ついて来いっというジェスチャー付きで、普通の乗用車に乗せて、彼自体が運転。白タクかよ。倍の15MD取られた。したたかやね。通常より200円ちょっとの損となりましたが、K嬢はえらくご立腹であった。

部屋に戻って、しばらくして風呂に入ろうとするが、お湯が真茶色状態。安ホテルならともかく、とても高級とはいえないと管理だと思う。久しぶりにこの濃い茶色のお湯を見た。20年前の中国のホテル以来だ。しばらくするとほぼ透明になったものの、微妙に色がついており、気持ちがいいものではない。枕もなんとくなく汗臭いというかカビ臭い感じもするし、私個人としてのマンダリン・オリエンタルの評価はだだ下がりとなりました。やっぱりリッツの方がいいな。最後にペトロナス・ツインタワーの夜景を撮影してホテルに戻りました。

・15日の歩数:13,137

(写真:オールドモスク、水上集落、ペトロナス・ツインタワーの夜景)

旅行記 第5話(マラッカ観光ツアー)に進む】
旅行記 第3話(ブルネイでのホテルライフ)戻る】