東北ツーリング

2008/05/02〜05/06

Drive&Touring Reportメインへ

<<戻る

2008/05/03 山刀伐峠〜夏油温泉〜弘前

出発前

 7時起床。ユースの朝食は量は控えめながら美味。
 8時出発。今日は山刀伐峠を越え,鳴子・鬼首温泉を経由して北上,R107を東に進んで岩手に出て,東北自動車道を北上して弘前の実家まで走る。

 出発して10キロほど走り,タオルを部屋に忘れてきたことを思い出しUターン。今思えば,タオルよりガソリン代の方が高かったと思うのだけど,ユースに迷惑かけるよりはよかったか。

 

今日のルート
今日のルート(オレンジのライン)

 

山刀伐峠

 国道13号を北上。尾花沢市で東に進み,県道28号を北に進む。

 県道28号の途中に奥の細道の難所山刀伐峠がある。
 今はトンネルができて,峠道は旧道になってしまっているが,せっかくなので難所と言われた峠道を走ってみる。

 この峠道,狭くキツイカーブが連続し,峠を越えると北側斜面になるため路肩に雪が残り,砂や落ち葉が路面に浮いていて危険だった。

 芭蕉が通った旧街道もほぼ並行して通っているが,そちらの方は登山道レベルだった。

 


山刀伐峠付近

 

 

鳴子・鬼首温泉

 県道28号線からR47に合流、東に進んで鳴子に到着。鳴子は強烈に昭和の香り漂う町。そのままスルー。

 鳴子から北上してR108に入り鬼首温泉へ。
 鬼首温泉はこれと言った施設を見つけられず、結局スルー。

 R108は地図で見るより遙かにいい道で、平均速度も稼げた。
 空は晴天、行方には残雪と新緑が共存する山並み、少しながら花の残る桜から桜吹雪。

 


鳴子温泉付近

マルタマ

 R13に再度合流、再び北上。

 ちょうど12時だったので十文字でツーリングマップルに元祖十文字ラーメンの店と紹介されていたマルタマで昼食。焼肉ラーメン700円を注文。

 スープはやや醤油の酸味が強くダシのコクがもう少しほしいところ。面は細麺でスープに合ってちょうどいい。

 


マルタマ

ほっとゆだ

 R13を横手で東に折れ、少し広域農道を走ってR107へ接続、東へ進む。

 錦秋湖付近、ほっとゆだ駅併設の温泉に入浴。ここは駅に温泉施設が併設されているということになっているが,実態としては「ほっとゆだ」という温泉施設に駅が併設されているといった感じ。

 温泉は循環湯で感触は今一つ。浴室内に名物ともいえる鉄道の信号機があり、次の列車までの時間を教えてくれる。
 私が出る直前に青信号が点った。あと40分後らしい。

 ほっとゆだを出て錦秋湖沿いを東へ。晴天にダム湖が映えて景色は大変いい。

 


横手〜ほっとゆだ


ほっとゆだ駅

 

夏油温泉

 秋田道北上西付近で南下、夏油温泉を目指す。

 夏油温泉へ向かう県道122号線は、なだらかな勾配で最初は高原道路と思っていたが、徐々に山岳路の様相を強め、夏油高原を過ぎると狭く険しい山道になる。
 飛ばせないが,バイクで走る分には楽しい道だ。ファミリーカーだと大変かもしれないが。

 曲がりくねった道を延々と走り,そして、行き止まりに夏油温泉はあった。
 この温泉は物凄い山奥にあるにもかかわらず,駐車場は一杯。大変な人気だ。

 元湯夏油で日帰り入浴料金を払い、露天風呂へ。夏油温泉は今でも湯治場のようで,長期宿泊用の施設が軒を連ねていた。

 露天風呂は5つばかりあったが、時間の関係で一番奥の大湯のみ入ることにする。

 さすがゴールデンウィーク。脱衣所は混雑。

 浴槽に足を入れるとしびれるほど熱い。あまりの熱さに降参し、隣接する別の露天に入る。

 こちらの方が湯船は狭いが、屋根はかからず川もすぐ目の前。お湯も熱いが我慢できる範囲。

 残雪が残り、渓流も雪解け水で濁流と化していた。

 それでも空を眺め、濁流の音を聞きながら熱い湯に浸かり力を抜く。泉質はさすがにすばらしい。

 帰る前に大湯に再チャレンジ。体が慣れていたこともあって、肩まで浸かることができた。それでも短時間で湯船から脱出。ひりひりした感触が残った。

 


夏油温泉付近(クリックすると大きな地図が出ます)


夏油温泉

 

実家

 北上西ICから秋田道に乗り、東北道合流後北上、ツーストップで一気に大鰐ICへ。

 大鰐ICで高速を降り,弘前の実家へ。18時30分実家着。

 今日は父の喜寿のお祝いだ。親戚のしばらくみない顔もそろっていた。いとこの子供がもう女子中学生、凄くかわいくなっていてびっくり。

 

 

 

本日のまとめ

 本日の走行距離453キロ。
 総走行距離867キロ

 天気に恵まれ,晴天の下気持ちよく走ることができた。夏油温泉には感動した。

<<2008/05/02 新座〜蔵王
2008/05/03 山刀伐峠〜夏油温泉〜弘前
2008/05/04 玉川温泉〜乳頭温泉〜花巻>>
2008/05/05 黒石寺〜猊鼻渓〜裏磐梯>>
2008/05/06 猪苗代湖〜湯西川温泉〜新座>>

<<戻る

<<掲示板へ

<<Drive & Toruring Reportメインへ