北海道ツーリング

2008/07/05〜07/11

Drive&Touring Reportメインへ

<<戻る

2008/07/05 自宅〜大洗

出発前

 6時半起床。

 今日は大型二輪の卒検の日。そして北海道ツーリング出発の日だ。午前中に卒検を受けて,その足で6泊7日の北海道ツーリングへ出掛けるのだ。

 卒検落ちたら北海道ツーリングは鬱なままで挑まなきゃならない。荷造りして自動車学校へ出発。

 8時30分卒検開始。課題だった急制動はスピードを抑えたことで余裕でクリア。試験終了後,試験官はニーグリップの甘さしか指摘しない。よし,問題ないだろう。

 10時…合格。

 11時,フェリーが出航する大洗に向けて出発。

 


今回のルート

 

大洗

 12時30分大洗到着。

 フェリー乗船開始には 早すぎるので那珂湊お魚センターにある「市場寿し」で回転寿司。腹一杯食って1150円。これは安い。

 まだ早いのでフェリーターミナル近くの温泉施設潮騒の湯で温泉。
 凄くいい天気。そして露天からは海岸線がよく見えるいい眺望。
 ゆっくり浸かり、休憩場で新聞読んで時間を潰して16時出発。

 すぐにフェリーターミナルに到着,乗船登録。

 フェリーターミナル周辺にやたら警察官の姿が目立つ。

 乗船待ちの間になんか揺れた。トラックでも近くを通過したかと思ったら、夜のニュースで地震だったことが判明。しかも震源日立、震度5!
 なんか最近、震度がインフレしてないか?

 16時40分乗船開始。

 警官だらけで異様な警戒の中,右翼の街宣車が全くノーチェックでフェリーに入っていけてたのにはびっくり。右翼はマークされないようだ。

 


市場寿し

 

 

さんふらわぁ

 苫小牧までのフェリー,さんふらわぁさっぽろに乗船。

 18時から食堂で夕食。バイキング形式。しこたま食う。食べている間に出航。

 食事の後,デッキに出て外を見る。ちょうど大洗着のフェリーとすれ違うところだった。

 太陽も沈みかけており,なかなか良い景色だ。

 デッキから部屋に戻る。今回の旅では雑魚寝の部屋は敬遠して,寝台のあるカジュアルルームを利用。コンセントがあるのはいいね。

 部屋の中で,北海道でのツーリングルートを検討。未だに完全なルート設定ができていなかったのだ。

 22時消灯。

 


さんふらわぁのデッキ

本日のまとめ

 本日の走行距離155キロ。

 いよいよ北海道ツーリングの始まり。

2008/07/05 自宅〜大洗
2008/07/06 苫小牧〜夕張〜日高>>
2008/07/07 日高〜帯広〜根室>>
2009/07/08 根室〜知床〜紋別>>
2009/07/09 紋別〜稚内〜羽幌>>
2009/07/10〜11 羽幌〜苫小牧〜自宅>>

<<戻る

<<掲示板へ

<<Drive & Toruring Reportメインへ