北海道ツーリング

2008/07/05〜07/11

Drive&Touring Reportメインへ

<<戻る

2008/07/06 苫小牧〜夕張〜日高

出発前

 苫小牧行きフェリーの朝。
 起床7時30分。すぐに朝食。
 朝食も昨晩同様バイキング形式。しこたま食う。

 ここから苫小牧港到着まで結構暇。

 船内にはデジタル対応TVが設置されているが,デジタルだとまともに映らない。アナログでノイズまみれの画面を見る。

 今日は苫小牧上陸後,夕張まで走り,その後今日の宿日高まで走る。主に内陸部中心の走行だ。

今日のルート
今日のルート

 

上陸

 14時上陸開始。

 上陸すると,すぐに警察に止められ,検問が始まった。ちょうどこの時期に北海道で洞爺湖サミットが開催されていたのだ。

 苫小牧から追分方面へR234を真っ直ぐ走る。

 

 

 

 

夕張〜幸福の黄色いハンカチ

 北海道らしい直線路をつないで15時夕張着。黄色いハンカチを見に行く。
 幸福の黄色いハンカチ想い出ひろばに到着。駐車場から見えている家をセットと勘違い。
 その家を抜けて見えてくる炭坑住宅風の建物がセットだ。
 ハンカチがはためいている。

 炭坑住宅の中はセットになっていて、願い事を書いた黄色いハンカチならぬ黄色い付箋で埋め尽くされている。

 炭鉱住宅の中では人形を使って映画のワンシーンを再現している。健さんがなかなか似ている。

 炭鉱住宅には中国人観光客が何人か訪れていた。日本映画の名作のロケ地とはいえ,こんな僻地にわざわざ中国からくるんだと感心したが,あとで知ったのだが健さんが中国で大人気なのだそうだ。

 想い出ひろばを出て,夕張駅まで行く。
 駅は非常にコンパクト。

 


夕張付近


炭鉱住宅


山田監督「演出のことば」

R452

 夕張を出て,ツーリングマップルによると車がほとんど走っていないというR452を北上する。
 R452は川沿いに走っているが,左手の山の上を見ると道路を建設している。高速が走るのか,それともこの道がダムに沈むのか。

 かつて町があったという鹿島が目的地。意外に交通量がある。しかし,それらしき地点に差し掛かっても残土置き場しかない。しばらく北上し,引き返す。
 果たしてさっきの残土置き場が鹿島だった。廃墟すらない。
 小学校跡地もただの原っぱ。

 少し南下すると,鉄橋が見えた。見たところ廃線のようだ。後で調べたところ,シューパロ湖にかかる夕張森林鉄道線の三弦橋らしい。

 さらに南下すると,学校らしき建物が見えた。学校と道を隔てるフェンスに「さようなら幌南小学校」と書かれていた。

 


旧幌南小学校

R274

 ここまで昼食抜き。セイコーマートでパンを食べて少し腹の足しにする。

 R452からR274に入り,東へ向かう。R274は意外に交通量が多く、時速50キロ程度で大行列。道東自動車道は必要だよなあ。

 穂別ダムを抜け,しばらく走ると日高だ。

 

 

ライダーハウスムーミン日高

 日高市街地に差し掛かり、道の駅で夕食。ついでにソフトクリームを食す。

 今日の宿はライダーハウスムーミン日高。向かう途中鹿と遭遇。ライダーハウスムーミン日高は一発で発見できた。

 ライダーハウスに泊まるのは今回が初めてだ。少し不安があったのだが,部屋はそこそこ綺麗で、暇つぶしできる本もテレビも充実している。
 残念ながら宿泊者は私一人。管理人さんには到着時だけ会って宿泊料金を払い,その後は自由。
 道の駅からそれほど離れてはいないし,民家も近くにあるがPHSは通じなかった。
 バイクは納屋のようなガレージに停めることができた。
 漫画本を大量に読んで,いい加減飽きた頃に就寝。

 


日高付近


道の駅樹海ロード日高

 

本日のまとめ

 本日の走行距離185キロ
 総走行距離340キロ

 この日はそれほど距離は走っていないが,幸福の黄色いハンカチ想い出ひろばは印象に残った。また,R452は寂しいイメージのものが多い道だった。

<<2008/07/05 自宅〜大洗
2008/07/06 苫小牧〜夕張〜日高
2008/07/07 日高〜帯広〜根室>>
2009/07/08 根室〜知床〜紋別>>
2009/07/09 紋別〜稚内〜羽幌>>
2009/07/10〜11 羽幌〜苫小牧〜自宅>>

<<戻る

<<掲示板へ

<<Drive & Toruring Reportメインへ