関西山陰ツーリング 2009/05/02〜07 |
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2009/05/02 自宅〜京都 出発前 ゴールデンウイーク。岡山から埼玉に引っ越して4年以上。中国地方には行っていない。そこで今年は下関から日本海側を走ることに。 しかし,兵庫県の山の中を走る酷道429号線や京都市街地からすぐにある百井別れで有名な酷道477号線も走りたい。そこで,1日目は京都まで走り,これらの酷道を走った後にフェリーに乗ることにした。
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今日のルート(浜松まで) |
新座〜名古屋 出発時間7時40分。高速が大混雑することが予想されるので,やや早く出発。 晴れてはいるものの、やや埃っぽい日。富士山も今ひとつきれいに見えない。 由比付近は渋滞も解消し,快適に進むことができたが,すぐに渋滞に捕まる。 ほぼ1時間ごとにPA/SAで休憩するが,なかなか進まない。いつもだったら沼津を越えたらすいすい進むのだが,今日は違う。むしろ静岡県内に入ってから渋滞が激化している。 刈谷ハイウェイオアシスに着いたのが14時50分。出発から既に7時間が経過していた。このあたりがほぼ中間点。今日の宿の東山ユースホステルのチェックインは夕飯が出る18時までだ。あと3時間しかない。ほぼ絶望的… そう諦めて伊勢湾岸自動車道に入ると一気に渋滞が解消され,スムーズに走るようになった。これならば間に合うか。
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伊勢湾自動車道 伊勢湾自動車道は極めて快適な道だ。こんな渋滞だらけの日でも空いているし,なにより巨大な橋を繋いで,伊勢湾の上を飛んでいるような気分になれる。
四日市付近と大津手前で若干渋滞したものの,概ね快適に走ることができ,東山ユースには17時20分には到着してしまった。なんと余裕で間に合った。 東山ユースは私営だけど、協会直営のような雰囲気のユース。この日もどこかの高校の女子が合宿で泊まっていた。 夜は同室のおじさんが10時30分に消灯してしまい、ほかの宿泊者はいったん消した灯りを再びともすことにも抵抗があるようで、ドアを開けて、ドアからの明かりで就寝の準備をしていた。
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本日のまとめ 本日の走行距離477キロ。 渋滞でさすがに疲れたが,伊勢湾岸自動車道から先の高速は楽しかった。ま,次の日からが本番だ。 2009/05/02 自宅〜京都 |