関西山陰ツーリング

2009/05/02〜07

2009/05/06 伊根〜舞鶴〜下条

出発前

 6時半起床。宿の主人がカモメにえさをやっている。カモメは器用にホバリングしてアラの入ったバケツを持つ主人の周囲に漂い、主人が離れた瞬間に一斉にエサにむらがってきた。

 朝食を食べて7時半出発。

 

今日のルート
今日のルート(クリックすると大きな地図が表示されます)

 

伊根の舟屋

 昨日も一通り走っているのだが、薄暗い中の走行だったので、今日本格的に走ってみる。
 時折日が射す天気で、写真を撮るためにたびたび太陽待ちをやった。太陽が出ると空の青と海と山の緑、建物の茶色でグッと濃厚な色合いの写真が撮れた。
 一旦端まで行って、戻って車載カメラで撮影。

 漁港で撮影していると、同じ目的らしいライダー二人と遭遇、写真を撮り合う。

 


伊根の舟屋


伊根の舟屋

 

 

舞鶴

 伊根の舟屋を出て、天橋立に向かうが、天橋立で駐輪場を発見することができず、見学断念。

 さらに先に進むと、自衛隊の舞鶴基地が開放されている。良い機会なので入ってみる。

 見学は名簿に名前を書くだけで、身分証明書の提示も不要だった。
 比較的新しめの護衛艦を近くで見ることもできたが、さすがにイージス艦やヘリコプター護衛艦は遠く離れた場所に停泊しており、近づけないようになっていた。

 しかし、やや旧式と思われる比較的小型の護衛艦は中にまで入ることができた。

 


宮津〜舞鶴(クリックすると大きな地図が表示されます)


R178宮津湾付近


舞鶴自衛隊桟橋。遠くにイージス艦が停泊しタイルが近づけない。


舞鶴自衛隊桟橋


舞鶴自衛隊桟橋

 

小浜〜R162

 舞鶴からR27を東に進み、小浜の若狭フィッシャーマンズワーフで昼食。
 アメリカ大統領と読みが同じだからということで話題になったこの町だが、フィッシャーマンズワーフの中を歩いただけだと、それを思ったほど全面に出していないなという印象だった。こういう幟もあることはあるんだけど。

 小浜から先は海岸沿いのR162を走る。小浜を出たあたりから雨が降り出し、合羽を着ての走行になった。
 R162は海岸沿いの狭いワインディングが続く、バイク乗りからしてみれば面白い道だが、この日のような暗い雨の日だと走っていてやや不安になる道でもある。
 どうも改良工事が始まりつつあるようなので、しばらくしたら退屈な内陸を走る道に変わってしまうかもしれない。

 


小浜付近(クリックすると大きな地図が表示されます)

下条ランドユースホステル

 R162から再びR27に合流し、東に進むと敦賀が見えてくる。これから帰宅ルートに入る。

 敦賀から1日で帰るにはやや遠すぎるため、途中で一泊する。今日の宿は長野県の下条ランドユースホステル。
 敦賀から北陸道に入り、名神、中央道と走る。
 途中、一旦雨が上がるものの、すぐに降り出し、さらにそこから先は本降りとなった。

 高速を降りてから若干迷った。迷っても雨が降っているので地図を広げるのも難しい。4度ばかり地図を確認して当初のルートとは違う道を通ってなんとか到着。すっかりずぶ濡れである。
 下条ランドユースはワイルドな作りのユースで、やや忍耐力が試される。
 それでも、ご飯は凝った作りで美味しく、固定ファンもいるようで、ナローポルシェに乗った夫婦がわざわざ夕食のためだけに訪れていた。


 今日の泊まり客は私一人。ポルシェの夫婦は夕食が終わったら帰ってしまった。5月だが、標高が高いこの場所で雨が降っていると正直寒い。コタツがあったので、ずっとコタツに入って過ごした。
 無線LANが使えるので、この旅に持っていっていたEeePCを使ってMixiに書き込み。

 


下条ランドユースホステル

 

本日のまとめ

 本日の走行距離395キロ。
 総走行距離1,996キロ

 午後になって天気が悪かったのが残念だった。

<<2009/05/02 自宅〜京都
<<2009/05/03 京都〜酷道〜姫路〜泉大津
<<2009/05/04 新門司〜松江
<<2009/05/05 松江〜伊根
2009/05/06 伊根〜舞鶴〜下条
2009/05/07 下条〜自宅 >>

<<戻る

<<掲示板へ

<<Drive & Toruring Reportメインへ