関西山陰ツーリング

2009/05/02〜07

2009/05/04 新門司〜松江

出発前

 7時起床。フェリーの朝食バイキングを食べて、すぐに準備。
 8時になると新門司港が見えてきた。外は若干の曇り。

 8時40分上陸開始。

 

今日のルート
今日のルート(クリックすると大きな地図が表示されます)

 

関門橋〜角島大橋

 新門司港を出て、高速に乗ってすぐ関門橋を渡る。

 関門橋を渡りきってパーキングエリアで荷物を確認すると、昨日買ったばかりの合羽が落ちかけている。幸い、引っかかっていたので助かったが、よく見ると排気管に引っ付いている…大穴が…ああ、わずか1日、一度も着ることのない合羽の命だった。

 気を取り直して先に進む。

 R191を北上、角島大橋を目指す。下関〜角島間は所々海を真横に眺めながら走る道があって、走っていて楽しい。

 関門橋から1時間程度走って、角島大橋に到着。まずはまっすぐ渡ってみる。

 橋を渡りきってすぐに角島側の展望台があるので、寄ってみる。駐車場は満杯。展望台から何枚か写真を撮る。

 島自体には用はないので、すぐに橋を引き返す。

 以前一度だけこの道は走ったことがあるが、曇天で海がいまいち奇麗じゃなかったので残念だったが、やや雲が多いながら日が出ているこの日はいいコンディションで、念願を果たすことができた。

 

R477
関門橋〜角島大橋


R191吉見手前


角島側展望台


角島大橋(角島側展望台から)


角島大橋(本州側展望台から)

萩〜浜田

 角島大橋を出て、日本海沿いにR191を東に進む。萩から先も基本的に日本海沿いの道。海は少し見えにくくなる。

 このあたりからどうも雲行きが怪しくなってくる。合羽は朝に大穴が開いて使い物にならなくなっている。合羽を調達するために近くにバイクショップがないか、探しながらの走行になる。

 道の駅阿武町で昼食。ここに角島大橋にいたアメリカン乗りのカップルがいた。このカップルとはこの先の休憩ポイントでも2回一緒になった。

 益田からR9へ。R9に入ると、しばらく内陸を走ることになり、浜田で海岸線沿いに出ても、道自体は若干海からはなれているため、なかなか海を眺めながらの走行とはいかなくなってくる。

 浜田手前のゆうひパーク三隅で休憩。ちょうど海岸線と鉄道と道路が平行して走る場所で、ちょうど列車が通過していった。

 

 

太田市〜出雲〜宍道湖

 高速道路のような浜田道路を抜け、R9をさらに西へ。太田市手前あたりからシールドに水滴が付き始める。

 幸いバイクショップのマルティ太田店が見つかったので、飛び込んで合羽を購入。常連の少年達が私のバイクを興味深そうに見ていたので少し歓談。店からバイクで出て行くときには手を振って見送ってもらった。

 マルティ太田店を出て、少し走ると渋滞が始まった。嫌なことに道が湿っている。そして、出雲付近から雨が降り出した。

 雨がやむことを期待して少し走るが、本降りになってきたので歩道橋の下で合羽に着替える。
 雨は合羽をしっかり濡らした後に小降りになったが、合羽を乾かす意味でしばらく合羽を着たまま走った。

 しばらくすると宍道湖が見えてきた。松江までもう少しだ。雨もやみ雲も切れて夕焼けが見えてきた。

 


出雲〜宍道湖

松江

 すっかり暗くなってから松江到着。

 本日の宿はビジネスホテル景山。一番安いので泊まったが、価格相応のホテルだった。

 ホテルで食事ができないので、フロントが「根っこや」という店がお勧めと言うので、そのとおり「根っこや」に向かう。かなりの人気店のようで、結構待たされた。

 料理もお酒も美味しいのだけど、それなりの値段はする。

 

 

 


剣先川の眺め

 

本日のまとめ

 本日の走行距離369キロ。
 総走行距離1,275キロ

 ほぼ下道オンリーの割には距離が伸びた。

<<2009/05/02 自宅〜京都
<<2009/05/03 京都〜酷道〜姫路〜泉大津
2009/05/04 新門司〜松江
2009/05/05 松江〜伊根>>
2009/05/06 伊根〜舞鶴〜下条>>
2009/05/07 下条〜自宅 >>

<<戻る

<<掲示板へ

<<Drive & Toruring Reportメインへ