Drive&Touring Reportメインへ

<<戻る

四国ツーリング

2009/08/11〜2009/08/16

2009/08/11 自宅〜神戸

夏休み帰省準備中
 毎年夏休みは実家に帰省する。今年もそのつもりで鉄道の切符も取ってあった。
 しかし、実家から電話が。
「一足先に帰省している孫(私の甥)が熱を出した。診断したら新型インフルエンザだった。孫はもう大丈夫だが、帰ってこないように」
 これで、私の帰省は無くなり、時間ができたらもちろんロングツーリング。しばらく行っていない四国を目指すことになった。

出発前
 朝、地震。
 ニュースを見ると、なんと東名高速が使えない。道路が崩落している。こりゃ駄目だ。これで夏休みツーリングは終わってしまうのか?
 少し考えて、解決策がすぐに浮かんだ。中央道を使うことに。


中央道~名阪~神戸
 7時発。
 雨が降りそうな曇り。
 しかし、中央道を走り、甲府盆地に入ると、青空に。

画像

 このまま晴れたまま渋滞も殆どなく快適に進む。
 しかし気温が上がり、エンジンの調子が悪くなりサービスエリアで低速走行すると、エンストするくらい。

六甲山
 渋滞もなく快調に走り、15時には吹田SAに付いてしまった。
 到着時間が早すぎるので、六甲山を走ることに。
 芦屋で高速を降りて県道83を北上。
 県道83は六甲山へのアクセス道路であると同時に、アニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」の学校への通学路としても有名な道。



 六甲山をゆっくり走り、R2を西に走りユースへ。



神戸たるみユースホステル
 本日の宿泊先であるこのユースは予想以上のハードな施設。表から見える建物ではなく、中庭にある離れのような建物がユースだった。
 ドアを開けるといきなり二段ベッドが並ぶ部屋があるような作りで、少しがっかり。

画像

 同室はチャリダーの集団。意外にも満杯だった。
 夏の軽装だと財布や鍵など貴重品を入れるポケットが足りないので、近くのアウトレットモールでヒップバックを購入。
 アウトレットモールを出た後は、近くにある温泉施設で一日の疲れを取った。
この時期は選挙運動真っ最中。田中康夫の選挙カーが「私は嘘は申しません」とか褒め殺しに近い過剰なまでの自己宣伝をしており、本当にあれは田中康夫の選挙カーだったのか疑問に思えたくらいだった。

本日のまとめ
 本日の走行距離660キロ。
 高速だけではなく六甲山も走ることができ、意外に満足度が高い一日だった。

2009/08/11 自宅〜神戸
2009/08/12 淡路島〜高知>>
2009/08/13 四万十川〜宇和島>>
2009/08/14 水が浦〜伊予土居>>
2009/08/15 R439〜橿原>>
2009/08/16 橿原〜自宅>>

 

<<戻る

<<掲示板へ

<<Drive & Toruring Reportメインへ