四国ツーリング 2009/08/11〜2009/08/16 2009/08/15 R439~橿原 出発前6時30分朝食。早めにしてもらった。松屋旅館は朝食の時間に融通がきく。 今日は四国の酷道の代名詞、R439を走る。 今までR439は2回走ったことがあり、今回のツーリングでも13日に大正~中村区間を走っているが、今日走る大豊~京柱峠~祖谷山橋間は初めて走る区間で、R439の中でも最も険しいとされる。 しかし、通行止め情報では時間限定通行となっている。通行止め開始時間より前に通行止め区間を通過するべく、今日は早く起きて早く出発するのだ。 7時出発。 R439大豊~京柱峠~祖谷山橋 三島川之江から高速に乗り、高知自動車道を南下。 それにしてもこの高知自動車道、凄い山の中を走っている。途中からトンネルだらけになる。
高知自動車道を大豊ICで降りてR439にアタック。
幸い、通行止め区間は夏休み期間中で休工で通過できるようだった。 R439最強区間と呼ばれる京柱峠は、正直、それほどでもなかった。確かに谷沿いの細い道を走り続けるのだけれど、走っていて怖くなるような道ではなかった。 京柱峠に到着。遠くを見渡すと、幾重にも重なって続く山並みと斜面を切り開いて作られた畑と集落が見える。
京柱峠を越え、さらに徳島側へ。ここからひたすら下りカーブの連続だが、不安になるほど狭くはなく、むしろ道の悪さが印象的。 奥祖谷山二重かずら橋 R439を東に走り続け、奥祖谷山二重かずら橋で休憩。 祖谷峡にかかるかずら橋とは別物。 こちらのかずら橋は高さは無いが、足元が怖い。
見ノ越 さらにR439を東へ。もう山は飽きたよといたくなるくらい、山の中を走り続けたが、まだ先がある。 坂を上り続け、駐車場の広がる見ノ越に到着。 見ノ越は初めてR439を走ったときにも、徳島側から来たことがある。 景色が良いらしいが、良く見える場所わからず、すぐ出発。
見ノ越から先はR438との併走区間。 見ノ越から出て、トンネル抜けてすぐ遠い山並が見通せる崖に沿って作られた道に出る。 路面に砂利、砂多し。遠くが見渡せ過ぎて少し怖い。
R439も川井トンネルが最後の峠。そこから先は、すっかり改良された高速セクション。
以前走った際には、狭い府能トンネルを抜けた気がするが、今回は、新しい長いトンネルを抜けたので、改良されたのだろう。 南海フェリー 12時30分に徳島市街に入った。 14時のフェリーで和歌山に渡る計画なので、まだ時間がある。中央市場近くのラーメン屋で徳島ラーメン。ここはフェリー埠頭からも近い。
客自分一人。しかし、出てきたラーメンを食べてみると結構美味いじゃないか。
ラーメン食べながらフェリーの出港時間をiPhoneでチェックすると、13時30分。14時じゃなかったのか。 今、12時48分。フェリーは30分前までに到着していないと乗れない可能性がある。 まだ食べはじめのラーメンを慌ててすする。美味かったからゆっくり食べたかったな。 13時10分フェリーターミナル着。キャンセル待ちでなんとか乗り込む。 フェリー内は夏休みだからか大混雑。船室内に座れず、甲板のイスに座る。それにしても、船は「涼宮ハルヒの憂鬱」に出てきたフェリーのモデルの「くまの」じゃなかったのか。それ目当てでもあったんだが。残念。
16時和歌山に到着。 和歌山から高速へ。高速事故渋滞一箇所。その他は順調。 今日の宿は橿原市にあるあすかロードユース。以前古墳めぐりするために宿泊して、大変良い印象を持ったユースだ。 あすかロードユース 17時ユース到着。
家族集団と一緒になる。夕食も一緒に食べるが、なかなか家族の中に赤の他人一人では居場所が無い。 それでも夕食は激ウマだった。
<<2009/08/11 自宅〜神戸
|