Drive&Touring Reportメインへ

<<戻る

四国ツーリング

2009/08/11〜2009/08/16

2009/08/13 四万十川~宇和島

出発前
 このビジネスホテルの売りらしい低反発マットのおかげか、快眠。
 出発7時30分

横波黒潮ライン
 高知から県道14号を西へ。
 宇佐大橋から県道47号、横波黒潮ラインへ。
 断崖から土佐湾を見下ろしながら走る道という。確かに数カ所絶景を眺めながら走る場所があった。



送信者 2009-08-11~16 四国ツーリング


送信者 2009-08-11~16 四国ツーリング


R381
 R381四万十眺めながらの快走路。



 沈下橋がいくつも見えていて、渡りたい誘惑に駆られたが、渡りきった後にUターンできるか自信がなかったため、結局渡れず。

送信者 2009-08-11~16 四国ツーリング


R439大正~中村
 大正からR439へ。
 かつて中村方向からこの道を走り、強烈な印象を受けた。私が酷道に目覚めたのはこの道を走った後からだ。
 走ってみると、やはりかつての記憶通りR439苔が凄い。



送信者 2009-08-11~16 四国ツーリング


送信者 2009-08-11~16 四国ツーリング


 しかし、狭路区間のゴール地点、住次郎の道幅は以前来た時の印象より広い。改良されたのか、私がいろんな酷道を走ってちょっとやそっとの狭い道では驚かなくなったからなのか。
 住次郎から先は天気快晴。改良されてやたらスピードが出るR439らしからぬ道を中村市街地目指し走り、そして中村からひたすら南下。

足摺岬
 足摺岬に向かう県道27号東岸は狭い道が続き、海岸線沿いを走っているはずだが、森の中を走っているので海は殆ど見えない。
 足摺岬12時30分。

送信者 2009-08-11~16 四国ツーリング


送信者 2009-08-11~16 四国ツーリング

晴れているのでこれ以上ない眺め。

送信者 2009-08-11~16 四国ツーリング

 ちょうど正午なので、昼食にうなぎたたき定食を食べる。
 料理が出てくるまで暇つぶししようとしたが、iPhone繋がらず。こんな観光地で繋がらないなんて。
 岬に戻ってかき氷宇治金ミルク。熱いこの日、とても旨い。

送信者 2009-08-11~16 四国ツーリング

送信者 2009-08-11~16 四国ツーリング

 三毛猫が馴れた様子で近くを歩いている。

送信者 2009-08-11~16 四国ツーリング

 足摺岬を出て、県道27号西岸を北へ。海は近いがよく見えない。R321に出て、ようやく海が見えた。



送信者 2009-08-11~16 四国ツーリング

送信者 2009-08-11~16 四国ツーリング


R321足摺サニーロード
 足摺サニーロードことR321を海岸線沿いに西に進む。
 海バッチリみえて感動。
 大堂海岸県道43号に寄り道。基本的に山。先端近くまで行くが、今ひとつ感動薄かった。
 再びR321に戻って、今度は北上。
 宿毛からは県道7号。 眺めは思ったほどじゃないが、攻めがいのあるワインディング。



高茂岬
 高茂岬に向かう西海道路は無料化されていて、案内標識が無く見つけられず、迷う。



 なんとかたどりついた高茂岬。私だけ。

送信者 2009-08-11~16 四国ツーリング

 先っぽでただでさえ寂しい上に、ちょっと傾きかけている太陽。
 岬先端方面に歩いていくと270度海。眺めは素晴らしいんだけど、あまり長くいると寂しくて泣いちゃいそうだ。

送信者 2009-08-11~16 四国ツーリング

 帰りは県道300号。途中から海が見えるがデジカメ電池ぎれ。

宇和島
 宇和島、予想以上に路が狭く込み入っている。
 車一台分の幅が無いんじゃないかという狭い道もあった。
 宿までの道に迷う。ちょっと切れかけながら宿にヘルプ電話。なんとか辿り着く。
 今日の宿は宇和島ユース、中規模。

送信者 2009-08-11~16 四国ツーリング


 談話室で11時まで談笑。珍しく若者、それも女性が多かった。

本日のまとめ
 本日の走行距離396キロ
 総走行距離1,371キロ

 午後からは良く晴れて、とても満足いく一日だった。

<<2009/08/11 自宅〜神戸
<<2009/08/12 淡路島〜高知
2009/08/13 四万十川〜宇和島
2009/08/14 水が浦〜伊予土居>>
2009/08/15 R439〜橿原>>
2009/08/16 橿原〜自宅>>

 

<<戻る

<<掲示板へ

<<Drive & Toruring Reportメインへ