Drive&Touring Reportメインへ

<<戻る

四国ツーリング

2009/08/11〜2009/08/16

2009/08/12 淡路島~高知

出発前
 6時半起床。
 今回泊まったたるみユースでは食事が出ないので、顔洗って服着て7時30分出発。

淡路島
 明石海峡大橋に乗ろうとして、結構迷う。たるみユースから明石海峡大橋は目と鼻の先なのだが、インターまで結構距離があり、15分くらいかけてようやく辿り着いた。



 淡路島で降りてR31を西岸沿いに南下。



 北側は景色抜群。西岸に入ると、少し海が見えにくくなる。それでも淡路島は走って楽しい場所だと思った。

画像

 淡路島を走りきり、大鳴門橋を渡ると、渦潮が見えた。



鳴門~日和佐
 鳴門から日和佐まではつまらない道の連続。
 日和佐から南阿波サンラインを走る。最初は超絶良い道だが、すぐに海側に木が生い茂ってしまい、折角の良い景色がよく見えなくなってしまう。



室戸岬
 R55に戻り、宍喰から先は、海がずっと見えている感動的な道。しかも渋滞しないので、良いペースで走り続けることができる。

画像



 室戸岬には12時過ぎには到着。
 室戸岬から少し走り、「海の駅」で鯨尽くしのお膳をいただき、13時30分に出発。

画像

桂浜
 R55を岬西岸沿いに北上。
 北に進むにつれ交通量多く、ややストレス溜まる。
 16時に桂浜に到着。



 やっぱり龍馬は人気がある。夕方だというのに龍馬像付近は人でごった返している。
 この時間だと逆光気味で、龍馬像を今ひとつきちんと写真に写せないのが残念だ。

画像

 昨日同様暑い。見学して回ると、汗でTシャツかぐしょぐしょになる。

高知
 17時ホテル到着。
 今日の宿、HOTEL KO'S STYLEはわかりにくい路地にあり、建物も古いが内装はリフォームしたばかりなのかやたら良く、特にシャワーが素晴らしい。

画像

 高知の観光名所だというはりまや橋を見に行く。2ちゃんねるのバイク版の高知スレで「ぜひはりまや橋を見に行くべき」というレスに微妙なコメントが付いていたのを思い出す。

画像

 橋自体はがっかりだったが、丁度よさこい祭りをやっていて、凄く得した気分。ちょうど最終日で表彰式をやっていた。

画像

 付近で夕食。
 鰹のタタキ、ジヤコ天、地酒をいただく。

本日のまとめ
 本日の走行距離315キロ
 総走行距離975キロ

 下道中心なので距離は伸びないが、いい景色の道を天気に恵まれながら走ることができて満足できる一日だった。

<<2009/08/11 自宅〜神戸
2009/08/12 淡路島〜高知
2009/08/13 四万十川〜宇和島>>
2009/08/14 水が浦〜伊予土居>>
2009/08/15 R439〜橿原>>
2009/08/16 橿原〜自宅>>

   

<<戻る

<<掲示板へ

<<Drive & Toruring Reportメインへ