2010年ゴールデンウィークツーリング

2010/04/30〜05/05

Drive&Touring Reportメインへ

<<戻る

2010/04/30 東京〜奈良

出発前

 今年のゴールデンウィーク,ツーリングは久々に北陸を走ることにする。ただ,糸魚川〜新潟間は昨年,一昨年と走っているため,今回は対象外。福井〜富山間を走ることとする。
 福井〜富山間だけではロングツーリングとして物足りないため,これも久々の紀伊半島を走ることにする。紀伊半島は前回沿岸を走っているため,今回は内陸部のR169を走ることとする。
 これでも少し余裕があるため,中国内陸部も走る。そして,中国内陸部を走るために一旦紀伊半島から四国に渡ってしまなみ海道を渡ることにする。
 紀伊半島を走るために1日目は奈良まで走ろう。そして,今回のルートが決まった。

 1日目奈良,2日目紀伊半島,3日目四国〜しまなみ海道,4日目中国内陸部,5日目北陸,6日目帰宅。

 1日目の朝はできるだけ奈良に余裕を持って到着したいため6時起床。7時出発。

 

今日のルート
今回のツーリングのルート(クリックすると大きな地図が出ます)


本日のルート(クリックすると大きな地図が出ます)

 

東名高速道路〜伊勢湾岸自動車道〜新名神自動車道

 天気予報は晴れ,連休中ずっと晴れが期待できそうだ。
 走り出してみると,実際の空は若干曇り気味。

 東名は横浜近辺渋滞,それ以外はスムーズ。ゴールデンウィークは前日の29日から始まっていて混雑が伝えられていたが,この日は平日ということもあり,それ程混んでいない。

 朝飯に無性にうどんが食べたくなり,中井PAできつねうどんを食べる。

 10時50分。浜名湖SA到着。順調だ。SAはさすがに混雑してはいるが,いつもの休日レベルだ。この辺で空は青空となり,日差しが強くなってきた。

 11時50分。伊勢湾岸自動車道に入る。この道はいつ通っても面白い。

 正午になって湾岸長島PAで休憩。昼食は14時頃にあらかじめ調べておいた大和郡山にある店で食べる計画なので,正午付近はサンドイッチで軽く済ませる。

 13時20分。新名神高速を信楽ICで下り,R307へ。

 


浜名湖SAから浜名湖の眺め


伊勢湾岸自動車道から湾岸長島PAに入る。

 

 

R307〜R25

 R307を使い,奈良方面へ西へ進む。

 山の中を進む300番台の国道のため,エキサイティングな山道を期待していたが,殆どが緩やかなカーブの連続で,なおかつ前の車につかえてしまうので,それほど走って楽しい道ではなかった。

 しかし,信楽の陶器,宇治のお茶,甲賀の忍者と,この沿線は名物だらけだ。特に信楽駅付近は狸の置物が至る所に並んでいた。

 R24にぶつかり奈良に向かって南下。ここから渋滞が酷い。
 大和郡山で食事をとってから奈良に戻って大仏を見る計画だったが,この時既に14時30分。大仏見学する時間を考えると,時間が無く,昼食を断念。結局湾岸長島SAで食べたサンドウィッチが昼食になった。

 


R307(クリックすると大きな地図が出ます)


R24(クリックすると大きな地図が出ます)

 

東大寺

 15時,東大寺手前に到着。

 東大寺は駐輪スペース探しに難儀。15分ばかり探し回って,ようやく駐輪。

  東大寺は高校の修学旅行以来25年ぶり。 ほぼ記憶どおりだった。

 大仏殿に入り,大仏様を見上げる。

 さすがに混雑している。カメラを構える場所を確保するのにも少し苦労。

 近くで「大仏様の鼻の穴と同じ大きさの穴をくぐるのって無くなったのかなあ?」という話し声が聞こえた。
 私が小学5年生の時に初めて大仏様を見学した際に,柱に空いた穴をくぐったことがある。こんな穴くぐれないだろう,と思ってくぐってみたが意外にあっさりくぐれてしまった。穴から出るときに周りの人が団扇で扇いでくれたことを思い出す。
 さっきの話し声のように無くなったのかなあ,と思いながら大仏様の周りを順路に従って歩いていると,果たしてその穴はまだあった。
 見ると,ちょうど子供がくぐっていた。

 今年はちょうど奈良遷都1300年。物議をかもした平城遷都1300年祭公式キャラクター「せんとくん」はいまや人気キャラ。売店でも公式グッズを大々的に売り出していた。

 東大寺見学後,正倉院を見学しようと結構な距離を歩いたが,公開は午後3時までで,残念ながら見学できず。

 


東大寺南大門


奈良公園の鹿

あすかロードユースホステル

 東大寺を出発し,橿原市にある今日の宿あすかロードユースホステルへ向かって南下。

 17時30分到着。この宿は3回目の宿泊だ。

 この宿は住宅街のど真ん中で,宿からの景色は期待できないが,古墳群へのアクセスが容易な場所にあり,施設が新しく,ちゃんとしたベッドで寝ることができ,ご飯が美味しいので私のお気に入りだ。

 夕食時には会話があまりなく気まずかったが,部屋に戻ってからはライダー同士での会話があり,色々情報交換できた。

 


あすかロードユースホステル

 

本日のまとめ

 本日の走行距離514キロ。

 高速の走行は快調。25年ぶりの東大寺は変わらないところに安心。

2010/04/30 東京〜奈良
2010/05/01 奈良〜川湯温泉〜有田>>
2010/05/02 和歌山〜しまなみ海道〜倉敷>>
2010/05/03 倉敷〜舞鶴〜美浜>>
2010/05/04 三方五湖〜能登半島〜下呂温泉>>
2010/05/05 下呂温泉〜東京>>

<<戻る

<<掲示板へ

<<Drive & Toruring Reportメインへ