もう探さない 1991.11.6 BGDH-1012 |
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全体的な印象 おそらく最も大人っぽいイメージのある作品ではないだろうか。シングル「Good-bye My Loneliness」の路線に戻ったようだ。曲調、歌詞、ジャケット全て大人っぽい。 岩井俊二によるプロモーションビデオも歌詞の世界をなぞって、失恋した女性が昔を思い出している、みたいな内容になっているが、私は「かつての楽しかった二人きりの時間」をカメラに向かって演じる泉水さんの笑顔がやたら印象的で、あまり暗いイメージが残らなかった。 どういうわけか表題曲はアルバム「もう探さない」に表題曲として収録され、カップリング曲は「HOLD ME」に表題曲として(サビの部分でHOLD MEと歌っているから)収録されることになる。 特筆すべき事に、このシングルからカラオケが収録されるようになった。 セールスは奮わなかった。ドラマタイアップは付いたが、ドラマ自体がそれほどヒットしなかったため、あまり効果がなかった。TV出演もない。このままではフェイドアウトしかねない状況であり、この作品の後、路線の修正が行われることになる。
もう探さない 作詞:坂井泉水 作曲:織田哲郎 編曲:明石昌夫 大人っぽい、失恋ソング。デビュー曲とイメージがダブる。 歌詞はやや職業作家的な出来の良さがあって、泉水さんらしさがやや希薄。ただし、歌詞に対する文字のあて方には泉水さんらしさがある。 ヴォーカルは特別印象に残るところはない。デビュー曲と同レベルだと思う。 収録アルバム
こんなに愛しても 作詞:坂井泉水 作曲:栗林誠一郎 編曲:明石昌夫 表題曲と同じイメージがある。大人っぽいダークな女性ロックという路線を固めつつある。 途中に英語の語りが入り、アルバム「HOLD ME」バージョンとはやや異なる。 この作品は後にアルバム「ZARD BLEND」に「こんなに愛しても〜HOLD ME〜」として再度収録されることになる。 収録アルバム
ジャケット・ブックレット どこかの銀行(日銀か?)の横で撮影したような写真。おそらく泉水さんのキャリアで最も大人っぽい写真。 セールス
最高位は全作品中一番低い。総売上も下から二番目。この結果を受けて次作「眠れない夜を抱いて」でイメージチェンジを行う。それはZARDのキャリアに多大な影響を及ぼした。この曲が下手に成功しなかったことが、結果的にイメージチェンジを促し、ZARDを大ブレイクさせたのだと思う。
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