過去の雑記 07年 4月

雑記のトップへ

前回へ
4月30日
 先日、久方ぶりにナポリタンスパゲッティを作った。ぼくのナポリタンのレシピは、ソーセージ、タマネギとピーマン少々だけが入ったごくシンプルなもの。あ、もちろん卵は入るけど。つまみ用に常備してあるソーセージや、利用頻度の高いタマネギはいいとして、問題はピーマン。ふだんは、1個売りのものを買ってくるのだが、今回は袋入りしかなかったので3個も余ってしまった。

 で、きょう夕飯を食べに出た際、残ったピーマンは肉詰めを作ればいいのではと思いつき、ひき肉を買ってきたのだが。どのレシピでも小麦粉とパン粉を使っていると知り、思い悩む。ぼくが知る限り、我が家には小麦粉とパン粉はないのだ。
 その後、使うあてがあるのならついでに買ってきてしまうのだけど、揚げ物を決してやらないのに適切なペースで消費できるのかと思うと、いささか、というか大いに自信がない。かといって、使う分だけ売っているわけはないし。

 買っておきさえすれば使うようになったりするのだろうか。いや、しかし。とりあえず実はあるかもしれないから、探してみるのが先決か。

 結局、相談した上で小麦粉とパン粉の小さいのを買ってきた。無駄に上物なので、量は少なくてもお値段そのまま、みたいな。
#「男の人の買い物はムチャクチャよねぇ」@よつばと!

 不揃いにも程があるタマネギのみじん切りなど、あからさまに問題ありそうなポイントがありつつも、そこそこ食えたので自分の才能が恐ろしくなりましたとさ。

 いや、それはどうか。

次回へ

このページのトップへ