モトコンポの部屋掲示板過去ログ

モトコンポの部屋掲示板の過去ログです
2003年1月〜6月分


新着順 1 → 100 最大記録保持数 1000

掲載させていただきました(^o^)/

 書き込み日 2003年6月30日(月)21時17分 S.V. wakatake [[eAc1Agu008.tky.mesh.ad.jp]]
ウィードさん(^^)>
さっそく掲載させていただきました(^o^)/
今後ともよろしくです(^o^)
ところで、切れたコードですが、PH−7Sのバルブから発生する熱で、
ヘッドライトケースの中のケーブルの被覆が溶けちゃったんですか(@o・);
それは災難!(v_v);
でも、ヘンにショートしなくてよかったですねー(=^^=);
あと、画像は数百Kバイトまでぐらいでしたら、
メールで送っていただければ、紹介させていただきますよ(^o^)/


どもどもですf^-^;

 書き込み日 2003年6月30日(月)20時32分 お名前 ウィード さん [[RIFnni-04p460.ppp12.odn.ad.jp]]
>wakatakeさん、お久しぶりです。後で、「モトコンポ所在地」の方に掲載申し込んでおきます
ので宜しくお願いします。

>ひすあきさん、早速の返信ありがとうございます。いろいろ試していきたいと思います。

 さて、せっかくですので、現在までの我モトコの12V使用について、ちょっとお話したい
と思います。
 私のモトコは赤で、シリアルナンバーは1004959とけっこう初期型ですね!現在の使用は
ほぼノーマル状態です。12Vに向けバッテリーは「モトコンポ出力UP大作戦」でお馴染みのGS
バッテリーのPE12V1.3Aを使用。バルブ類は12Vに変え、ヘッドライトにPH-7S を取り付けています。
 明るくなったまでは良かったのですが、突然ライトが消えてしまいました。原因は熱によりコードが溶けて
切れていました。恐るべしPH7!!。タコメーターはDAYTONAのNEW電気式をチョイスしました。
 あとCATのサイクルピュータもつけてみました。タコとサイクルをステーで取り付けてみました。
 ちょっと変わった付け方をしたので写真に撮ってUPしたかったのですが・・・・やり方が解りません(*_*)
長くなってごめんなさいです。m(__)m


ども(^o^)/

 書き込み日 2003年6月30日(月)19時22分 S.V. wakatake [[eAc1Agu008.tky.mesh.ad.jp]]
プリンセスさん(^^)>
はじめまして、いらっしゃいませ(^o^)/
今まで見たことのあるノーマルモトコでは、
遅いもので35km/hぐらい、早いものでは
45km/hまで出るっていうのもありました.
ちなみに、実力によってアドバイスの程度もかわりますので
バイクいじりの腕はどのていどのかたですか?

ウィードさん(^^)>
お久しぶりです(^o^)/ ご祝辞ありがとうございます!(#^^#)
ぼちぼちと続けていきますので、これからもよろしくお願いします(^o^)/

ひすあきさん(^^)>
》はははは!わたしもそう思いました!
あはははは!(爆笑)(=^^=);
# リアキャリア
うん(#^^#) あれは便利で良さそうですよね!(#^^#)
うらやましいです(*^^*)


リアキャリア

 書き込み日 2003年6月30日(月)12時18分 お名前 ひすあき さん [[EAOcf-106p33.ppp15.odn.ne.jp]]
今度写真でもとって貼り付けておきます。


こんにちは!(^◇^)ノ!

 書き込み日 2003年6月30日(月)12時12分 お名前 ひすあき さん [[EAOcf-106p33.ppp15.odn.ne.jp]]
梅雨の合間の貴重な晴れ間!
いかがお過ごしでしたか?
わたしのモトコは今バイク屋さんにいます。
(ゴリラを引き取りに行ってそのまま置いてきちゃいました〜!)
だから、ゴリラで遊んでいました。

>プリンセスさん!
ノーマルは遅いですよ!
個体差もあるでしょうが、私の場合(程度下の固体)は、
目いっぱいで40km/hいくかいかないかでした。
出足はもちろん悪く、
アクセルをひねってからワンテンポ遅れて、ニリニリと動き出しました。
でも、それでもいいと思えば、楽しい乗りものですよ!

>ウィードさん!
お久しぶりです。
あのリアキャリアはモトハミングを作る際、ハミングについていたものです。
サイズはピッタリなんですが、そのままでは付きません。
ちょっと切って、ステーをかませばオーケーです。
但し、シーとしたの金具から受けを取っているので、装着後はシートーの収納は出来ません。
注意点は、アッパーカウルを装着する際に邪魔にならないように寸法を決めることくらいですかね?
ハミング以外のキャリアでも作れそうなので頑張って作ってみてください!
あるととても便利ですよ!
ちなみに私のものにはカバンをくくりつけ、こんなものを入れています。
(予備ガソリン0.5g、オイル、プラグ、工具、救急セット、懐中電灯)
では!では!さよーなりー。(^o^)/~~~


おめでとうございます。

 書き込み日 2003年6月30日(月)06時42分 お名前 ウィード さん [[RIFnni-02p434.ppp12.odn.ad.jp]]
お久しぶりです、ウィードです。現在もモトコ12V計画実施中です。
wakatakeさん、36万アクセス、おめでとうございます。すんごい事
だと思います。これかも応援してます。頑張って下さい。(~0~)/
ところで、うちのモトコにもリヤキャリアが欲しいなっと思っていたら
「みんなのモトコンポ」で、ひすあきさんのモトコに、リヤキャリアが付いて
いる・・・・!ひすあきさん、よかったらリヤキャリアについて教えて
下さい。m(__)m


モトコンポSPEEDでない

 書き込み日 2003年6月29日(日)19時40分 お名前 プリンセス さん [[219-100-250-112.denkosekka.ne.jp]]
こんばんわ。モトコを手に入れてなんとかエンジンはかかってるのですが
どうも20kくらいしかでないのですが、ノーマルのモトコンポで
だいたいどれくらいはスピードでるものなのでしょうか?

どうもマフラー?かクランクケース?の中かなにかで、つっかかるような出足
になるのですが、基本的に点検するとこはどこになるのか教えてくださいませ。
チェーンのたるみ?とかもモトコンポはおきるのでしょうか?

ps ちなみにドノーマルのモトコンポです。


お大事に!

 書き込み日 2003年6月29日(日)12時18分 お名前 ひすあき さん [[EAOcf-105p182.ppp15.odn.ne.jp]]
>角目刀さん
ゆっくり、体とモトコを治して復活してください!

>玉もバッテリーも無事
はははは!わたしもそう思いました!


えぇっ!(@o@);

 書き込み日 2003年6月29日(日)09時26分 S.V. wakatake [[Ckwsk21DS89.kng.mesh.ad.jp]]
角目刀さん(・o@);>
え〜っ(@o@); 痛かったですね〜(ToT);
早く良くなるようお祈りしています(v_v);

いしかわさん(^^)>
いや、まさかそんな〜(爆笑)(#^^#)


刀抜け

 書き込み日 2003年6月29日(日)06時24分 お名前 角目刀 さん [[YahooBB220027192085.bbtec.net]]
名前に刀が抜けてました。
角目刀でした。


よこやり

 書き込み日 2003年6月29日(日)03時26分 お名前 いしかわ さん [[YahooBB220001061032.bbtec.net]]
wakatakeさんの「玉もバッテリーも無事」という所だけを見て、ビックリしました。
次の角目さんの事故の書込みもからんで、「誰か事故ってタマをつぶしかけたか?」と…(^-^;
みなさん安全運転は心がけましょう!
#でもモトコツーリングって、ノーマルエンジンの人たちの競争になりますよね。。。


全治一ヶ月

 書き込み日 2003年6月28日(土)20時36分 お名前 角目 さん [[YahooBB220027192085.bbtec.net]]
お久しぶりです。

単独事故やっちゃいました。
直線で50〜60kmで走行中、路面のわだちにハンドル取られて転倒
鎖骨の脱臼で全治一ヶ月です。

脱臼の痛みより、うでの擦り傷の消毒がとにかく痛い!!
こんな痛みは32年の人生で初めてです。

モトコの方はひどい所はFフォークが曲がったくらいで
カウルにも傷は無く割と軽傷です。

これを機会に足回りをいじって行こうと思ってます。

みなさんもバイクに乗るときは長袖で乗りましょう!
ほんとに消毒痛いです!!


でしたか(^o^)

 書き込み日 2003年6月28日(土)20時23分 S.V. wakatake [[Ckwsk21DS56.kng.mesh.ad.jp]]
のぶさん(^^)>
玉もバッテリーも大丈夫でしたか(笑)(^o^)
早く良くなるといいですね(^-^)
修理がんばってくださいね(^o^)/


どうも・・・

 書き込み日 2003年6月28日(土)11時12分 お名前 のぶ さん [[hsm-ip1210.enjoy.ne.jp]]
レスありがとうございます
あれからまだ全然いじってないのですが
玉はもちろん切れてませんよ(笑
バッテリーの電圧も出てましたから(ホーンもやかましい位の音が出ます)
天気の良い日に配線の電圧チェック、スイッチ部、オーディブルパイロットを
見てみる事にしますね!


あとは(^o^)

 書き込み日 2003年6月28日(土)06時08分 S.V. wakatake [[eAc1Agu008.tky.mesh.ad.jp]]
オーディブルパイロット(カチカチ音を出すやつです(^^))が壊れて
いて(ショートモード)、電気が逃げてるかも(^^;

蜩さん(^^)>
って、4個一度に?(笑)(^^;
・・・いや、ありえるか・・・(笑)(^o^)
最初のバッテリーが死んでて、発電機の発生電圧を6Vに
レギュレート出来ない状態で、ウィンカーを作動させたら、
片側の前後の玉がいっぺんに切れることがありますね〜(^^;
で、「おや!?」って思って、ウインカースイッチを
反対側に切り替えると、そっち側の前後の玉も切れるという〜(^^;
この状態で、バッテリーを新品に替えても、玉は全部切れたままだから
どのウインカーも点灯しないという現象かも(^o^)


忘れちゃいけない

 書き込み日 2003年6月28日(土)00時10分 お名前 蜩 さん [[YahooBB219036036076.bbtec.net]]
玉切れ


はじめまして(^o^)/

 書き込み日 2003年6月27日(金)22時37分 S.V. wakatake [[eAc1Agu008.tky.mesh.ad.jp]]
のぶさん(^-^)>
はじめまして(^-^) いらっしゃいませ(^o^)/
モトコもですが、うしろの車も気になりますねー(#^^#)
ところで、ウインカーの件ですが、現物を見ないとなんとも言えないですが、
新しいバッテリーのほうは、電圧は充分に出てるんですよね.
テスターとかをお持ちなら、バッテリーの電圧をチェックしてみて
ください.(あとは、ホーンは元気良く鳴りますよね?
それから、新品のモトコ純正バッテリーに交換だとしたら、ヒューズも大丈夫
ですよね.)
リレーも新品ということですから、バッテリーで無いとしたら、
サービスマニュアルの配線図を見ながら、
コネクターのところをひとつひとつ辿って電圧のチェックを
していくしかないと思います.
そんなに複雑な配線ではないですから、ケーブルの断線だったら
すぐに判ると思いますよ(^-^)
断線箇所が特定できたら、同程度の太さのケーブルで、
バイパスしてあげてもいいかも(^-^)
あとは、ウィンカースイッチのところの接点が酸化していて、
導通が無くなっていることかなぁ...
接点復活剤として、CRC−556を内部に大量に吹きかけて、
スイッチをカチャカチャと動かしてみるのもいいかも(^-^)


はじめまして

 書き込み日 2003年6月26日(木)21時54分 お名前 のぶ さん [[hsm-ip424.enjoy.ne.jp]]
はじめまして、Yukiさんのサイトのリンクから飛んできました〜
モトコンポ好きの人ってこんなに沢山いたんですねぇ
私の所にも赤いのが1台いるんですよ
http://www.geocities.co.jp/MotorCity/3660/moto.jpg
↑これです
平成9年10月に中古を購入です
今日久しぶりにエンジンをかけ、キック1発で問題無く始動したのですが
何故かウィンカーが点灯しなくなってました
そこでリレーとバッテリーを新品と交換したのですが、やはり×
配線やり直さないといけませんかねぇ?


Re:ステッカーが・・・

 書き込み日 2003年6月25日(水)19時36分 S.V. wakatake [[eAc1Agu008.tky.mesh.ad.jp]]
とおやまさん(v_v);>
あ〜あっ(ToT);>出走ステッカー
たしか富士スピードウェイでのイベントでしたよね.
よい想い出だったのに残念ですね〜〜(T_T);


ステッカーが・・・

 書き込み日 2003年6月25日(水)01時48分 お名前 とおやま さん [[d2c67eb1.t-net.ne.jp]]
知り合いの板金屋さんにパテ埋め&再塗装をお願いした
ボディシェルと左側サイドシェルが仕上がってきました。
キレイに直ってるのは良いんですけど
純正のステッカーが全部剥がされてしまいました〜。
さっそく、リンクにあるM.G.Tさんへ注文入れてみました
在庫あれば良いけど・・・

荒畑輪業さんに同行させてもらった、オートバイ誌の
最高速アタック出走ステッカーが無くなってしまったのが
一番悲しいです、たしか99年だったかなぁ・・・


プリント基板の製作(^o^)

 書き込み日 2003年6月23日(月)16時22分 S.V. wakatake [[eAc1Agu008.tky.mesh.ad.jp]]
以前、ハンダ付け配線で作った『簡易型0−50mタイム計測器』の
自作回路部分を、プリント基板化して作ってみました(^o^)
やってみると、けっこう簡単でハマってしまいそうです〜(笑)(^o^)
記事を↓に載せましたので、ぜひぜひ見てくださいねー(^o^)/>ALL(^^)
http://www2s.biglobe.ne.jp/~wakatake/0-50_2.htm#20030623

K2さん(^^)>
はい、お久しぶりです(^^)/

hollyさん(^^)>
カレンの配線情報ありがとうございます(^o^)/


カレンだったら全然大丈夫何だけど

 書き込み日 2003年6月21日(土)21時38分 お名前 holly さん [[P211018239186.ppp.prin.ne.jp]]
>それに、今はボディアースされている、発電コイルの一方の端をアースから
>外して、配線を取り出してダイオードブリッジに接続する必要があります.

コイルのベースにねじ止めしているだけなので、これを外して、新しい配線とつなぐだけです。
取り出し口のゴムは、シリコンゴムで代用すればOK。


ヒサ

 書き込み日 2003年6月20日(金)22時45分 お名前 K2 さん [[p6073-ip01souka.saitama.ocn.ne.jp]]
久し振りです。(覚えてくれてました?)

ページのURL変更しました。&ギャラリーコーナー等作りました。

また来ます。


Re:まいど!

 書き込み日 2003年6月20日(金)20時33分 S.V. wakatake [[eAc1Agu008.tky.mesh.ad.jp]]
ひすあきさん(^^)>
おぉっ! 心強い友達ですね♪(^o^)
成功をお祈りしています(^o^)/


まいど!

 書き込み日 2003年6月19日(木)12時29分 お名前 ひすあき さん [[EAOcf-32p107.ppp15.odn.ne.jp]]
ははは!
モトコの12V&電力倍増計画は只今検討中!
(とはいっても、電気に強い友達が頑張ってくれてるだけで、私はお気楽です♪)

>こんたみ@ちーむうなぎちゃん さん
楽しい雰囲気が伝わってきます!
良いですねえ〜♪
(しかし、なぜに「うなぎちゃん」?)


お久しぶりです(^o^)/

 書き込み日 2003年6月18日(水)18時20分 S.V. wakatake [[eAc1Agu008.tky.mesh.ad.jp]]
黒ブルドッカー忍NINさん(^^)>
お久しぶりですー(^o^)/
忍NINさんもやろうとしてたんですね(^-^)
たしかにあそこはたいへんそう〜(=^^=);
うまく引き出せるといいんですが(=^^=);

こんたみ@ちーむうなぎちゃんさん(^^)>
お久しぶりでーす(^o^)/
あっ♪ すごーい(*^^*)
のんびりほのぼのなツーレポですね(#^^#)
狭い通りも多いし、モトコにはぴったりの場所かも(^o^)
軽井沢も楽しみですね(^o^)/


お久しぶりです。

 書き込み日 2003年6月17日(火)16時03分 お名前 こんたみ@ちーむうなぎちゃん さん [[YahooBB218119104021.bbtec.net]]
超お久しぶりです。こんたみです。
草津温泉湯畑周辺にツーリングに行ってきました。
よかったらご覧下さい。
http://st-sya.co.jp/unagi/200300615touring/20030615.html

今度の目標は軽井沢! 各種観光地につれて歩きたいですね(笑)


いっぺんやろうと思った(ダケ)んですが・・・(Re:う〜む(^^;)

 書き込み日 2003年6月17日(火)09時44分 お名前 黒ブルドッカー忍NIN さん [[210.196.220.34]]
ダイオードブリッジは買ってあるんですが(どこかへ逝ってると思うが・・・(笑))

>それに、今はボディアースされている、発電コイルの一方の端をアースから
>外して、配線を取り出してダイオードブリッジに接続する必要があります.

これがあって放置モード。
へんなとこ通すと、回ってるヤツにあたって切れそうだし。
防水とか考える必要もあるような・・・


最近の話題(^^)

 書き込み日 2003年6月16日(月)21時05分 S.V. wakatake [[eAc1Agu008.tky.mesh.ad.jp]]
ホームセンターさん(^^)>
お久しぶりです〜(#^^#)
いやぁ(-^^-)もうちょっとソフトな話でもいいかなぁと思うんですが、
ここ最近の話題って言えば、ぼくの趣味の工作と、それからハード系の質問と、
そのお答えがメインでしたね〜(-^^-);
日々のモトコ話とか、最近見た映画の話とかで盛り上がってもいいんですが、
なかなかそーいう話題のウケがいまひとつで〜(笑)(=^^=);


いつのまにやら36万ヒット!!

 書き込み日 2003年6月16日(月)08時20分 お名前 ホームセンター さん [[B124131.ppp.dion.ne.jp]]
ご無沙汰しておりました。久し振りに覗いてみましたよ。相変わらずのガチガチなメカ系話で盛り上がっていますね。その変わらないっぷりに妙にほっとしたりしてます。私のドドドノーマルモトコンポ君も元気にぷりぷり走ってくれてます。いじりもいいけどお互いに安全運転も忘れずに、夏のバイクをエンジョイしましょうねっ!!


RE:バッテリー

 書き込み日 2003年6月15日(日)06時58分 お名前 おーち さん [[p6fbbc3.t128ah00.ap.so-net.ne.jp]]
バッテリーは必ず付けましょう。無いと過電圧がランプにかかって球切れを起こします。
新品も取り寄せできるはずですよ。あるいは秋葉原あたりでメンテフリーのシールドタイプを買って来て加工する手もあります。


やっと・・・

 書き込み日 2003年6月14日(土)20時12分 お名前 これ さん [[FLA1Aaf091.oky.mesh.ad.jp]]
モトコンポがだいぶ出来上がりました。
しかしバッテリーがすんでいる!!
皆さんはバッテリーどうしてるんですか?
あんなバッテリーまだあるんでしょうか?
うーんいらんかな?などと思ってます。


ありがとうございます(#^^#)

 書き込み日 2003年6月14日(土)19時57分 S.V. wakatake [[eAc1Agu008.tky.mesh.ad.jp]]
アクセスが36万越えました(*^^*)
ありがとうございます(#^^#)>ALL(^^)

とおやまさん(^^)>
どういたしまして♪(#^^#)
がんばってくださいね(^^)


考え方によっては

 書き込み日 2003年6月14日(土)00時46分 お名前 いしかわ さん [[YahooBB220001061032.bbtec.net]]
とおやまさん>
考え方によっては、梅雨時って、バイクに乗らない(乗れない)から、
修理や(塗装以外の)レストアにはもってこいの時期かもしれませんね。
じめじめして嫌な季節ですが、いかつい系モトコの復活を期待してます!


Re:Re:アウターレースの型番は?

 書き込み日 2003年6月12日(木)00時05分 お名前 とおやま さん [[d2c67c0f.t-net.ne.jp]]
wakatakeさん>
メールありがとうございます。

さっそく、注文して来ますね−。(^^_)ルン♪


Re:アウターレースの型番は?

 書き込み日 2003年6月11日(水)21時15分 S.V. wakatake [[eAc1Agu008.tky.mesh.ad.jp]]
とおやまさん(v_v);>
いろいろと不具合が出てますね〜(v_v);
メールにてお送りしましたので、
見てみてくださいね.


アウターレースの型番は?

 書き込み日 2003年6月11日(水)00時46分 お名前 とおやま さん [[d2c67fdd.t-net.ne.jp]]
曲がってしまったフロント回りをバラして調べてみると
Dioのアンダーブラケットを溶接したモトコのステムに曲りはありませんでした
再度組み直すとやっぱり曲がってる?もう一度バラして見てみたら
ステムベアリングを受けているフレーム側のアウターレース上下に
クラックが入っていました。年代物の上にDio足回りでは無理がかかっていたのでしょうね。

さっそく部品を調達したいのですが
モトコンポのアウターレース型番をご存知の方いらっしゃいませんでしょうか?
フレームのステアリングポスト上下に圧入する部品です。

ひすあきさん、いしかわさん>遅くなりましたが、応援ありがとうございます。
梅雨明け頃には復活させたいと思っております。


自作光電センサ記事追加(^^)

 書き込み日 2003年6月10日(火)21時44分 S.V. wakatake [[eAc1Agu008.tky.mesh.ad.jp]]
自作光電センサ製作記事に、改良型の回路を掲載しました(^^)
今度の回路では、発光部と受光部のあいだを
10m以上離すことができるんで、かなり実用的に使えます(^^)
http://www2s.biglobe.ne.jp/~wakatake/0-50_2.htm


う〜む(^^;

 書き込み日 2003年6月9日(月)23時44分 S.V. wakatake [[eAc1Agu008.tky.mesh.ad.jp]]
いま、もう一度チェックしてて気がついたんですが、
モトコのシリコンレクチファイヤーをダイオードブリッジに変更するには、
同じ発電コイルから電力を取り出している、ヘッドライトとテールライト、
メーター照明のアース側の配線接続変更が必要になっちゃいますね〜(-^^-);
それに、今はボディアースされている、発電コイルの一方の端をアースから
外して、配線を取り出してダイオードブリッジに接続する必要があります.
電気回路の知識があって、モトコの配線図を読めるかたでないと
実行は難しいかも知れませんね〜〜(=^^=);


Re:CP3508

 書き込み日 2003年6月9日(月)23時12分 S.V. wakatake [[eAc1Agu008.tky.mesh.ad.jp]]
トシさん(^^)>
たしか、ず〜と前に説明用に作ったページがあったような・・・・・・
・・・あっ、ありました(^^)
↓に説明を載せてますのでご参考にどうぞ(^^)
http://www2s.biglobe.ne.jp/~wakatake/reg-c.html
CP3508の足と、ダイオードブリッジの回路との対応は、
購入したら付いてくるデータシートに載ってると思います(^^)

ひすあきさん(^^)>
とういたしまして(^o^)/
改造がんばってくださいね(^^)


hollyさん

 書き込み日 2003年6月9日(月)23時06分 お名前 むう さん [[YahooBB220037072016.bbtec.net]]
今グランドアクシスのエンジンを我がモトコンポに積もうとしております。
リアホイールはBW’Sに変更済みです。
友達の友達が鉄工所を営んでおり、エンジンハンガーなどを頼んでおります。
で、フロント周りのことを聞いたのですが。
とりあえずディスクブレーキ化にしたいです。
この仕様でしっかり止まれるように!
完成が楽しみで楽しみで。


CP3508

 書き込み日 2003年6月9日(月)22時30分 お名前 トシ さん [[user2b249.gctv.ne.jp]]
高耐圧ブリッジ・ダイオード 興味あります。ただ電気やぅわからないので教えていただきたいのですが、モトコのシリコンレクチファイヤーは2極ですよね…CP3508は写真を見る限り4極っぽいんですが、配線はどうやってするんでしょ?どなたか教えてください


わかたけさんへ

 書き込み日 2003年6月9日(月)13時12分 お名前 ひすあき さん [[EAOcf-10p151.ppp15.odn.ne.jp]]
素早いレスどうもありがとうございました。<(_ _)>
早速手配し、夜遊びモトコに改造します。
どーもでした!


あったかくなってきましたね(^^)

 書き込み日 2003年6月8日(日)20時33分 S.V. wakatake [[eAc1Agu008.tky.mesh.ad.jp]]
家の2階にいると、昼間はもう室温35度くらいになって
しまいます〜〜(^^;
おまけに天窓から部屋の中に陽が射してきて、
家の中で日焼けしてるという〜〜(^^; う〜、暑い〜(=^^=);

いしかわさん(^^)>
そうですか(^^) もうそんなにー(^o^)
これからも永いおつきあいでよろしくお願いします(^o^)/
車のメンテもがんばってくださいね(^^)
所在地地図は、もうゴチャゴチャで収集がつかなく
なってきています〜(笑)(=^^=);
別地図へデータの載せ直しをやりたいけど、
もう時期を逸したって感じです〜(笑)(=^^=);ゞ

hollyさん(^^)>
いつもボランティアRESありがとうございます(*^^*)

ひすあきさん(^^)>
モトコ、嫁ぎ先で幸せになってくれそうでよかったですねー(*^^*)
それからモトコで銭湯って、いい感じですね♪(^^)
湯上がりの夜風も気持ちよさそうー(^o^)/
それから、モトコはバッテリーがレギュレーターの代わりをしているので、
BTを12Vに代えて、各電装系のパーツ(球、ホーン、リレー、
オイルレベルスイッチetc・・・)を12V用に代えてあげれば、
12V化できるはずですよ(^^)
たしか、前にどなたかがやっていらっしゃるばずなので、
いろんな情報やノウハウとかを、もしかしたらRESして下さるかも
しれないですね(^^)
ちなみに、モトコでは発電機からの交流を半波整流しているので、
発電した電力の半分を利用せず捨てている状態で、
ちょっともったいないんですよね〜(^^;
整流している、シリコンレクチファイヤーを
↓のページの高耐圧ブリッジ・ダイオード CP3508とかに
http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?p=&q=%83_%83C%83I%81%5B%83h&submit=%8C%9F%8D%F5
交換すると、全波整流になりますから、
発電電力の利用効率が2倍になって
今よりも電力に余力が生まれると思います(^^)


本日!

 書き込み日 2003年6月8日(日)16時02分 お名前 ひすあき さん [[EAOcf-10p151.ppp15.odn.ne.jp]]
知り合いより預かっていたピカピカモトコが嫁いで行きました。
可愛がられることでしょう!♪(((*^ω^*)))♪

私は昨晩モトコで隣町の銭湯へ行ってきました。
ヤッパ、モトコってこんな使い方が似合ってるよね♪
ところで、
今6Vのゴリラをレギュレターを換えて12Vにしようとたくらんでいるのですが、
モトコにも同じ手が使えないかな?
モトコにあう12Vのスクーターのレギュレターってご存じないですか?
↓は頑張って発光するモトコさん。
http://proxy.ymdb.yahoofs.jp/users/4c284612/bc/%c1%ac%c5%f2/__hr_03607007.jpg?bcDrvM_AhgTEPWIi


re:フロント周り移植>むうさん

 書き込み日 2003年6月8日(日)06時34分 お名前 holly さん [[217M16.rivo.mediatti.net]]
ポン付けで移植できる物は、現行車種にはありません。
カレンのフォーク等が使えますが、たいした性能アップにはならないようです。
モトコと同じグリスダンパーサスなので。
ただし、カレンのサスは、左右共にスプリングが入っています。
モトコは片側だけなので、ばねの路面からの入力に対する容量を増やすことは出来るかも。

私はDioのフォークを移植しましたが、
ノーマルの車高のまま装着するには、
Dioの三叉を加工(アンダーブラケットトップブラケットとして使用しハンドル基部を溶接する)
が必要でした。
普通に鉄工所等に依頼すれば大変な額でしょう。
新車のスクーターが買えます。
ノーマルより車高が上がって良いなら(リアの車高アップもあるなら)
ノーマルトップブリッジとフォークの間にスペーサーをかまして
(左右のフォークの幅が違う→Dioの方が少し広い)
三叉からDioを使えばよいですが。(Dioコンポ参照)
ディメンションの変化があまりに大きいと、マシンのバランスを崩します。
リア10インチ化によるヒップアップもやりましたが、かなりな変化です。
キャスターが立ちすぎて、ハンドリングのクイックさは私的に許容範囲内でしたが、
フルブレーキ時のノーズダイブが怖かったです。
車高の変化は前後同量が良いです。


re:オイルタンクのキャップとセンサーが無いんです!>これさん

 書き込み日 2003年6月8日(日)06時11分 お名前 holly さん [[217M16.rivo.mediatti.net]]
部品注文してみましょう。
こういったパーツは結構残っています。


いや…(^-^;

 書き込み日 2003年6月8日(日)02時55分 お名前 いしかわ さん [[YahooBB220001061032.bbtec.net]]
wakatakeさん>
いや、3年じゃないですね…
三浦半島ツーリングには参加させて頂いてますから、日付を見ますと…
よ、4年以上でした…(^-^;

最近は車も古くなってきたので、そっちの方にばかりかまっております。
夏休みはキャブ清掃から、オイル交換、パンク修理、各部のグリスアップ等で
とりあえず走れるようにするつもりです!

しかし『所在地地図』は凄いものになってますね。。。
ご苦労さまですm(_ _)m


リンク追加(^^)

 書き込み日 2003年6月7日(土)08時38分 S.V. wakatake [[eAc1Agu008.tky.mesh.ad.jp]]
Yasu.TanakaさんのHP『Yasu.Tanaka's Paper Model』に
トップページからリンクを張らせていただきました(*^^*)
(Yasu.Tanakaさん(^^)、たいへんお待たせして
 申し訳ありませんでした〜〜(=^^=);ゞ)

ご存じのみなさんも多いかと思いますが、
ものすごく精密なペーパークラフトを設計・製作して、
HPで紹介してくださっています(#^^#)
型紙データも公開されていらっしゃるので、うれしいですよね(*^^*)
モトコンポも、「えっ!? これが紙!??(@o・);」と思うほど、
緻密に再現されています(*^^*)
まだご存じないかたは、ぜひ訪問されてみてください(^o^)/


さらに追加(^^)

 書き込み日 2003年6月7日(土)08時13分 S.V. wakatake [[eAc1Agu008.tky.mesh.ad.jp]]
『所在地地図』に、荒畑輪業ご近所の山本さんを
追加掲載させていただきました(^^)

これさん(^^)>
思い切ってカウルも塗り替えてみては?(^^)
ステッカーは、M.G.Tさんのところ(↓)で、
まだ分けていただけるようですしー(^o^)
http://www.infoseek.livedoor.com/~mgt2002/moto1.html
お化粧直ししてあげると、モトコも喜ぶかも(^o^)/

いしかわさん(^^)>
そっかぁ(^^) いらっしゃってから、もう3年にもなるんですねー(^o^)
今では、充分に古株さんですよ(笑)(^o^)/
メンテもがんばってくださいね(^^)

ひすあきさん(^^)>
掲載お待たせしました(=^^=);ゞ
すごくカッコよく撮れてると思いますよ♪(^o^)
こちらこそこれからもよろしくです(^o^)/

くつさん(^^)>
こちらにもようこそ♪(^o^)/
画像お待ちしていますので、よろしくです(^o^)/
ぼくの場合、保管は近所の貸コンテナ倉庫にしています(^^)
24時間出し入れ自由で、堅牢な金属製の海上コンテナ輸送用の
箱なので、防犯性もバッチリ(-^^-);
あとは、自宅のガレージにはセンサー付き防犯灯を付けてみました(-^^-);
去年の年末に、やはり近所でバイクのカバーに放火される騒ぎが
起こったので、ちょっと心配〜(=^^=); まったく物騒な世の中ですよね(^^;
今は難燃性のバイクカバーとかもありますから、そーいうのを
使ってみるのも一つの手かも(^^)

これさん(^^)>
う(^^; なかなか手間のかかる子ですね〜(-^^-);
修理がんばってくださいね(^^)


保管場所

 書き込み日 2003年6月6日(金)23時34分 お名前 いしかわ さん [[YahooBB220001061032.bbtec.net]]
くつ。さん、はじめまして。
保管場所ですが、車の中って人もいましたね。携帯バイクならではの発想です。
ともかく物騒な時代ですわ。僕はバイクカバーなんてしろものではなく、単なる
ブルーシートをかけてるだけです。田舎はのんびりしたもんですね。
放火はシャレにならないから、自己防衛で頑張って下さい。


ゲッツ!

 書き込み日 2003年6月6日(金)21時43分 お名前 これ さん [[FLA1Aaj190.oky.mesh.ad.jp]]
探していたオイルタンクをてに入れました。
これでようやく元に戻る・・・
と思いきや、止めておいたモトコンポの下にオイルらしき物が
漏れてる。どこだー?


はじめまして。

 書き込み日 2003年6月6日(金)17時03分 お名前 くつ。 さん [[202.248.51.105]]
こちらに来たのは今回初めてです。よろしくおねがいしますです。
『みんなのモトコ』拝見させて頂きました。あまり皆さんのがピカピカなモトコなので見とれてしまいました。なんだか見てる内に最近いじってないうちのモトコが可哀想になってきたので、早速明日洗車して、買ったばかりの新しいタンクに乗せ換えます!他にも手入れないといけないので、なんとか今月中に乗れればいいんですが…(^^;
近い内に『みんなのモトコ』に仲間入りが出来れば嬉しいです♪

少しお聞きしたいのですが、みなさん屋外に置いてるモトコや他のバイクはどのように保管してますか?私は駐輪場が屋根無しなのでバイクカバーを3台分掛けているのですが、最近バイクカバーやバイク本体を狙った連続放火が近所で起きているので安心できません…。ことさらモトコンポは目立つので、盗難防止も兼ねてカバーしてるんですが、こうなってくると家の中に入れるしかないのでしょうか?でもアパートなのでそれも不可能に近いです…。
早く放火犯が捕まればいいだけなんですが(+.+)何かいい知恵あったら教えてくださいませ。







更新お疲れ様でした!

 書き込み日 2003年6月6日(金)11時15分 お名前 ひすあき さん [[EAOcf-10p92.ppp15.odn.ne.jp]]
どうもありがとうございました。<(_ _)>
改めて自分のを見ると…
えへへ…♪(=^^=)ゞ「惚れ直しちゃいますね!」
これからもよろしく!!

>むうさんへ
後ほどメールいたします! (^o^)


みんなのモトコ

 書き込み日 2003年6月6日(金)00時14分 お名前 いしかわ さん [[YahooBB220001061032.bbtec.net]]
wakatakeさん>
みんなのモトコ、3年ぶりの写真更新ですね。お疲れ様でした。
#もう3年にもなるのかぁ〜…僕も古株になったのでしょうか?
当時は自分のパソコンもなく、会社で内緒で投稿してましたからね。
くぅ〜、こんなことならデジカメ買っとけば良かった!

QRマフラーに替えてから、干渉するのでサイドシェルはほとんど装着して
なかったのですが、本当はトップ同様ハデなマルボロカラーだったんですよね…
今年の夏こそメンテしよう!と、とりあえず思ってます(^-^;

とおやまさん>
復活祈ってます!そしてもう一台、おとなしぃ〜モトコもいいですよ。
僕の周りでは最近のドッカン加速するスクーターがイヤって人が多く、
ハミングとかが結構人気です。


今日は・・・

 書き込み日 2003年6月5日(木)22時44分 お名前 これ さん [[FLA1Aag194.oky.mesh.ad.jp]]
モトコンポのフレーム塗ってエンジン載せてブルンーー。
・・・でもカウルの色はあせているー
まーこれがモトコンポですか(´・ω・`)ショボーン


ひすあきさんへ

 書き込み日 2003年6月5日(木)21時53分 お名前 むう さん [[YahooBB220037072016.bbtec.net]]
僕も梅田がいいです。
またEメールのほうにでも時間のあるときメールください。
よろしくお願いします。


更新しました(-^^-);ゞ

 書き込み日 2003年6月5日(木)18時12分 S.V. wakatake [[eAc1Agu008.tky.mesh.ad.jp]]
『みんなのモトコ』と『所在地地図』を更新しました(^^)
これで、取りあえず待ち行列解消!?(笑)(-^^-);ゞ
(でも、前回の更新以降にPCを代えちゃったから
 もしかしたら掲載洩らしがあるかも・・・(^^;
 もしも気が付いたらメールでご指摘くださいね(-^^-);ゞ)

とおやまさん(^^)>
後輩のかたも、あまり大きなケガでなさそうで
よかったです(-^^-);
モトコも早く良くなるといいですね(^^)

むうさん(^^)>
ここは親切な常連さんが多いので、質問とかもお気軽にどうぞ♪
もちろん、ふつうのモトコ話も大歓迎ですよ(^o^)/


むうさんへ

 書き込み日 2003年6月4日(水)14時05分 お名前 ひすあき さん [[EAOcf-12p66.ppp15.odn.ne.jp]]
そのうち、真中あたり(梅田あたりかな?)ででも会いましょうか?!

私の車には積めないので、自走しかないのですよ!(=^^=)ゞ


ありがとうございます。

 書き込み日 2003年6月4日(水)09時25分 お名前 むう さん [[YahooBB220037072016.bbtec.net]]
wakatakeさん>
これから活用させていただきます。
よろしくお願いします。


ありがとうございます

 書き込み日 2003年6月3日(火)23時52分 お名前 とおやま さん [[d2c67c0a.t-net.ne.jp]]
wakatakeさん>さっそく記載して頂きありがとうございます。
順番待ちの皆様>割りこみしてしまいスイマセンです・・・

カウルは板金屋にパテ盛り&再塗装をお願いしてきました
車体の方はフロント回りをバラバラにしたところです。
後輩の怪我は・・・スイマセン覚えてないです(,_'☆\ バキ
モトコの事ばかり心配しちゃって、たしか擦りむいたくらいだったと???


!!

 書き込み日 2003年6月3日(火)21時04分 お名前 ナン さん [[156.99.62.238]]
モトコ最高!!
但し色抜けがヒドイ・・・・全塗せねば


ありゃ(^^;

 書き込み日 2003年6月3日(火)20時37分 S.V. wakatake [[eAc1Agu008.tky.mesh.ad.jp]]
とおやまさん(T_T);>
ありゃりゃ(T_T);; せっかくの綺麗なマシンが
なんということに〜〜っ(ToT);
お気の毒です〜〜〜〜〜〜っ(v_v);
(後輩のかたは、お体のほう大丈夫でしたか?)
送っていただいた画像ですが、ぼくがサボっているために
掲載待ちのかたが6名程いらっしゃるんですけど、
事情が事情なので、すぐにでも掲載させていただきたいと
思います.(待っていらっしゃるみなさん、ごめんなさい(=^^=);ゞ)
修理、たいへんでしょうけど、めげずにがんばってくださいね(^^)

むうさん(^^)、これさん(^^)>
はじめまして、いらっしゃいませ(^^)
どうぞ、ここをお気軽にご活用くださいね(^^)
これからもよろしくです(^^)


なるほど

 書き込み日 2003年6月3日(火)19時44分 お名前 これ さん [[FLA1Aae122.oky.mesh.ad.jp]]
いさむさん、ありがとうございます。
早速試してみます。


代替部品

 書き込み日 2003年6月3日(火)11時06分 お名前 一三六(いさむ) さん [[kwna005n019.ppp.infoweb.ne.jp]]
これさん>
初期6Vタクト(GA7)や6Vスカッシュのものが一応 使えますよ
一応ってのはセンサーもキャップもモトコと比べて短いので
センサーは警告時期が少し早くなってキャップは横積み積載に非対応となります
ほかにも流用出来るのはあったはずなんで
解体屋で6V旧車のシートをカパカパ開けまくってみてください(^^;


まじですかー

 書き込み日 2003年6月2日(月)21時50分 お名前 これ さん [[FLA1Aai227.oky.mesh.ad.jp]]
ありがとうございます。旧車!?何が合うんでしょうか?
ちょっとあきらめていたのですが、やる気が出てきました。
皆さんいろいろとおねがいします。


返信ありがとうございます。

 書き込み日 2003年6月2日(月)17時31分 お名前 むう さん [[YahooBB220037072016.bbtec.net]]
>ひすあきさん
僕は吹田に住んでいます。
アサヒビールのすぐ近くです。
良いですね、つるみましょう。
モトコンポ仲間を探していました。
よろしくお願いします。


はじめまして

 書き込み日 2003年6月2日(月)11時54分 お名前 ひすあき さん [[EAOcf-09p32.ppp15.odn.ne.jp]]
>むうさん
大阪のどちらですか?
私は長居公園の近くです。
よかったらつるみませんか?

>これさん
ここは詳しい人がワンサカいるからきっとなんとかなりますよ!
私の推測では、この時代のホンダ車は共用部品が多いから、
その手の部品は、他車のものでもきっと合うと思いますよ。
がんばって!


はじめまして

 書き込み日 2003年6月1日(日)22時10分 お名前 これ さん [[FLA1Aag146.oky.mesh.ad.jp]]
はじめまして。最近モトコンポをレストアしている、これと申します。
昔、バラバラにしてしまい最近になって復活させようとがんばっています。
フレーム、タンク、ホイールなど塗装し、エンジンきれいにして、組んで
いるんですが、あとオイルタンクのキャップとセンサーが無いんです!もうちょっと
の所なのですが、どなたか部品取りなどで譲っていただけるものは無いでしょうか?
新品で手に入るのか・・・そのような情報があればよろしくおねがいします。


みなさん、はじめまして。

 書き込み日 2003年6月1日(日)19時27分 お名前 むう さん [[YahooBB220037072016.bbtec.net]]
大阪府在住の白いモトコンポ乗りです。これからよろしくお願いします。
いきなり質問なんですが、モトコンポのフロント周りを交換しようと思っているのですが、
皆さんどういった車種のフロント周りを流用してるのでしょうか?


とおやまさんへ

 書き込み日 2003年5月30日(金)10時46分 お名前 ひすあき さん [[EAOcf-167p205.ppp15.odn.ne.jp]]
あららら〜!
心中お察し申し上げます。
誰も責めるわけには行かないことですね…
でも、ね、解っちゃいるけどね…
ありきたりな言い方ですが、これを機会にフルモデルチェンジ!
気持ちの切り替えしかないですね〜。
お手伝いは出来ませんが、頑張ってください!


クラッシュされちゃいました・・・

 書き込み日 2003年5月30日(金)00時35分 お名前 とおやま さん [[d2c67c6f.t-net.ne.jp]]
このところ昼休みにエンジンかけて磨きこんでいたディオコンポ
後輩に乗ってみたいと言われたので、ちょっと貸してあげたら
いきなりの大ウィリー、ビックリしてフルブレーキ!
ディオコンポはでんぐり返ししてしまいました・・・
ライトは割れ、カウルはバキバキ、ブレーキレバー折れ
極めつけはディオのアンダーブラケット付け根が曲がってしまいました。
何年もかけてここまで仕上げたのに、目の前でそんなー・・・
強暴なマシンを気軽に貸してしまった私が悪いのですが
大ショックです(T_T) 後輩を責めるわけにもいかないし。

しばらくは修理でバラす事になりますので
wakatakeさん、最近撮ったお気に入りの写真を
みんなのモトコンポに載せて頂けないでしょうか?


飛距離UPの記事(^o^)

 書き込み日 2003年5月28日(水)20時37分 S.V. wakatake [[eAc1Agu008.tky.mesh.ad.jp]]
自作光電センサを飛距離UPするための
工夫記事を掲載しました(^^)
http://www2s.biglobe.ne.jp/~wakatake/0-50_2.htm
ですので、よかったら見てみてくださいねー(^o^)/


地震お見舞い申し上げます

 書き込み日 2003年5月27日(火)08時31分 S.V. wakatake [[eAc1Agu008.tky.mesh.ad.jp]]
昨日夕方、東北地方で起きた地震は大きかったですね〜(T_T);
被害に遭われたみなさんには、謹んでお見舞い申し上げます(v_v);
余震も早く収まるといいですね.


回路図(^^)

 書き込み日 2003年5月24日(土)17時40分 S.V. wakatake [[eAc1Agu008.tky.mesh.ad.jp]]
自作光電センサの回路図を掲載しました(^^)
(ついでに、1ページのデータ量が大きくなりすぎていたので、
 ページの構成を分割しました(^^))
http://www2s.biglobe.ne.jp/~wakatake/0-50.htm
のページの”その1”に今までの記事、”その2”に今回の
回路図の記事を載せていますので、よかったら見てみてください(^o^)/


飛距離UP(^o^)

 書き込み日 2003年5月24日(土)10時19分 S.V. wakatake [[eAc1Agu008.tky.mesh.ad.jp]]
自作光電センサですが、ある工夫をすることによって、
発光部と受光部の間の距離を飛躍的に伸ばすことができましたー!(#^^#)
赤外LEDの数を4個に減らしても、10mは確実に離すことが
できます(*^^*)
これで車体との接触を気にすることなく、充分な距離を置いて
設置することができそうです(^o^)
記事のほうは、順番に掲載していきたいと思いますので、
お待ちくださいねー(^^)

いしかわさん(^^)>
やっぱり、空いてる船上から見るのは特等席ですよねー(#^^#)
ビールにバーベキューで花火大会なんて、うらやましすぎ〜(*^^*)
それから、個室トイレはやっぱ必須ですよね(^^)
20ftから26ftぐらいで、トイレスペースのある船にしようと
思います(^^) 予算の都合から、新艇の20ftぐらいにするか、
中古艇の26ftぐらいにするか迷ってます〜(-^^-);

蜩さん(^^)>
いまのところ、計測会を主催するつもりは無いんですよ〜(^^;
知り合いのどなたかが開催するんだったら、貸し出しを考えても
いいかなっては思うんですが(-^^-);ゞ
技術的興味が満たされれば、それだけで満足♪(^o^)/

yukiさん(^^)>
はじめまして(^o^)/ いらっしゃいませ(^-^)
リンクはいつでもOKですよ(#^^#) ありがとうございます(*^^*)
これからもよろしくお願いします(^o^)/


はじめまして

 書き込み日 2003年5月23日(金)07時54分 お名前 yuki さん [[p6202-ipad02yosida.nagano.ocn.ne.jp]]
こんにちは去年モトコンポを購入しました。
wakatakeさんのページはレストアの時によく参考にさせて頂きました。

自分なりにホムペを立ち上げてみまして、
勝手にリンクをさせて頂いたのですが…
もしダメでしたら外しますのでご回答お願い致します。


いつ使いましょうか

 書き込み日 2003年5月22日(木)23時03分 お名前 蜩 さん [[YahooBB219036036076.bbtec.net]]
 計測器を作ったら、つぎは使用ですね。いつにしましょう?場所は
いつものところでいいですか?


船上から見る花火

 書き込み日 2003年5月20日(火)23時53分 お名前 いしかわ さん [[YahooBB220001060221.bbtec.net]]
いやいや…wakatakeさんから質問されてるの、忘れてました(^-^;
船の上から見る花火は、お薦めです!
#前と言ってることは違いますが…「見る」のは最高です。

何が良いって、周りに誰もいないのがいいですね。数年前隅田川の花火大会に
行ったのですが、人!人!ひと!!座る場所もない。。。
見れたモンじゃなかったです。ゆっくり見れると心に余裕があるためか、
綺麗さが際立つと思いますよ。

クーラーにビールを積んで、七輪でミニバーベキューしながら、船の中で
波に揺られてごろんと寝転び、花火を見るなんて贅沢じゃぁあ〜りませんか!

ただしトイレの問題があるので、女性同伴は避けたほうが無難でしょう。
特に和船ですと”立小便必須”になります…


概要を掲載しました(^^)

 書き込み日 2003年5月20日(火)19時17分 S.V. wakatake [[eAc1Agu008.tky.mesh.ad.jp]]
さっそく、試作光電センサの概要を↓に掲載しました(^^)
http://www2s.biglobe.ne.jp/~wakatake/0-50.htm#20030520
次回は回路図も載せる予定ですので、そちらもお楽しみにー(^o^)/


光電センサ試作(^^)

 書き込み日 2003年5月18日(日)11時32分 S.V. wakatake [[eAc1Agu008.tky.mesh.ad.jp]]
簡易タイム計測器用に、光電センサを試作してみました(^^)

以前製作した1/10000秒タイム計測器には、市販の光電センサを
使用しているんですが、これって定価で10000円弱もするような
高価なものなんですよね〜(^^;
これを1セット2台も使うとなると、なかなかおサイフにたいへんなので、
ず〜っとなんとか自作できないかって考えていたんですよ(-^^-);

今回は、テレビとかのリモコンでも使われている、赤外線受光モジュールを
使って、これに赤外線LEDで光を当てる方式にしてみました(^^)
この受光モジュールは、38KHzで点滅する赤外光に最も良く反応する
ようになってるので、自然光にはあまり反応しないんです(^^)
直射日光下でも、センサー面に直接日光が当たらない限り
動作OKです(^^)
動作確認では、発光側と受光側の距離が4mぐらいまでは
安定して動くことがわかりました(^^)

今回試作した光電センサの特徴は、なんと言ってもその安さです(^^)
部品代なんですが、発光側は600円、受光側は450円という
破格値です(#^^#)
これを2セット作っても、2100円にしかならないので、
簡易タイム計測器と組み合わせて使うと、3600円しかかからなくて、
0−50mのタイム計測が本格的に出来ます(#^^#)
また、そのうちにデータを掲載していきたいと思いますので、
お楽しみにー(^o^)/


回路図掲載(^^)

 書き込み日 2003年5月12日(月)19時31分 S.V. wakatake [[eAc1Agu008.tky.mesh.ad.jp]]
簡易型0−50mタイム計測器の回路図も
掲載しちゃいました(^^)
(同じページの下のほうです(^^))
電子工作を多少やったことのあるかただったら
同じものを作ることが出来ると思います(^^)
SS1/32milerのみなさんのお役に立てると
うれしいです♪(^o^)/

ひすあきさん(^^)>
うっ(^^; それはきつい〜(^^;;>メータ故障
メカニカルなものですし、分解してフロートの辺りとかを
見てみると、修理の糸口が見つかるかも知れないですね(=^^=);ゞ
治るといいですねー(^^)
それから、ひすあきさんもいろんなもの作ってるんですね(^o^)
自分で工夫する工作って楽しいですよね♪(^o^)/


そんなモトコにだまされて♪

 書き込み日 2003年5月12日(月)11時28分 お名前 ひすあき さん [[EAOcf-103p69.ppp15.odn.ne.jp]]
私は今朝ビックリするようなことがありました。
いつものように身支度を終え、
「今日はモトコンポの番か〜♪」と鼻歌交じりでキック!
しかし、なかなかかからない!
やっとかかってもすぐにエンスト!
プラグを外すもかぶった様子もなく、しっとりと濡れている?
????
何度もキック&プラグ清掃、そのたびにかかってはエンスト!
ガス欠も疑いましたが、燃料計はまだ赤の手前。
およそ25分間キックの鬼!
ためしに車体をゆするとちょっとっはかかる。
「う〜ん、これはどう考えてもガス欠の症状だな…」
ためしにガソリン缶を持ってきて給油してみようとすると…
「!」<(T∇T)>
やっぱ!ガス欠やんか〜!
どうも、燃料計が上手く動いていなかった様子。
満タンにしたら、ウソみたいに直りました!
ここんと子調子がよかったのに…
信用できない燃料計、しかも予備タンなし!
これからは定期的に給油しないといけないね!

>wakatakeさん!
やってますねえ!最近の100均は侮れないものね!
私もこんなのを作りました、ゴリラ用ですけどモトコにもつけようと思っております。
ttp://a.jmpd.com/upload/bbs.php?db=saruana


簡易版0−50m計測器(^^)

 書き込み日 2003年5月11日(日)10時41分 S.V. wakatake [[eAc1Agu008.tky.mesh.ad.jp]]
部品代1500円で出来る、0−50m計測器を作ってみました(^-^)
100円ショップで手に入る素材と、ちょっとした電気回路を使って
設計しています(^^)
SS1/32mile出場のための、愛機のセッティングとかにも
使えますし、どうでしょうか〜(^^)
(詳しくは、↓こちらをどうぞ(^^))
http://www2s.biglobe.ne.jp/~wakatake/0-50.htm#20030511

いしかわさん(^^)>
あっ、そうか!(^^) その道のプロでしたねー(笑)(^o^)/
しかし、アンカーが絡まるのって、困ったものですね(=^^=);
けっこう高価だからカットするわけにもいかないし〜(^^;
連絡先は必携ですね(^^)
ところで、船上から見る花火って、やっぱり綺麗でしたか?(^o^)


ちょっとこんな話(そのA)

 書き込み日 2003年5月10日(土)15時40分 お名前 ひすあき さん [[EAOcf-106p34.ppp15.odn.ne.jp]]
http://jp.y42.photos.yahoo.co.jp/bc/hisuaki/lst?.dir=/%a5%e2%a5%c8%a5%b3%a5%f3%a5%dd&.view=
参考までに(↑)に写真をのっけています。


RE:ちょっこんな話…

 書き込み日 2003年5月10日(土)12時29分 お名前 とうふ屋のポチ さん [[nttkyo102218.tkyo.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp]]
↓ほっ!、欲しいかも!!
 んん〜、でもこれ以上動かさないバイク増やしたら何言われるか...。
 とりあえずヤフオク注視するとしましょう(^_^;)


ちょっこんな話…

 書き込み日 2003年5月10日(土)12時22分 お名前 ひすあき さん [[EAOcf-106p34.ppp15.odn.ne.jp]]
今朝モトコをもって友人が来ました。
誰かに買って欲しいんだそうで…
よく聞いて見ると、オーナーさんが新車で買って保管したまま、今になったとのこと。
状態を見ると、ミント!
本当に新車状態!ヾ(〃∇〃)〃
(こんなに綺麗なエキパイ周りは見たことない!)
走行距離は1キロ未満だそうで…
私も欲しいけど、これ以上増やせないし。
(何より、乗るのがもったいない!)
とりあえず写真を撮って置いたから、近々オークションにでも出るでしょう。
でも、どんな人の手に渡るのかな〜?
乱暴に扱われるのは嫌だな〜。
ちなみに、本人希望価格は12万円くらいだそうで…
どんなもんなのかな〜?

変な書き込みでごめんね!(*^人^*)


ボートで花火見物…(^-^;

 書き込み日 2003年5月9日(金)01時43分 お名前 いしかわ さん [[YahooBB220001060216.bbtec.net]]
wakatakeさん>
花火のことならお任せアレ!ってことで、ボートで花火見物…
超危険な思いをしました(>_<)

昔浜名湖の花火大会に行き、海上から見てたのですが、帰る頃になって
アンカーを上げようと思ったら…上がらない(@_@;
ケーブルか何かに引っかかっているようで、1時間程度頑張っても動く気配なしです。
その時は他の船で釣り船屋に行って、強引に引っ張ってもらいましたが、
単独だった場合非常に怖い思いをします。

今は携帯電話があるからいいのでしょうが、万が一の時の連絡先は覚えておいたほうがいいですね。
#相変わらずモトコンポと関係ないネタでした。。。


荒畑輪業さん♪

 書き込み日 2003年5月8日(木)11時39分 お名前 ひすあき さん [[EAOcf-376p225.ppp15.odn.ne.jp]]
ほほう、φ(・ω・ ) メモメモ…
じっくり読みましたよ〜♪
(高速21さんみたく、モトコの上で読みたかったけど)
さすがのツボをついたチェック項目!
外装でだまされやすいモトコ選びには、とても参考になりますよね!

キャブが2種類…
やった〜!ヾ(〃∇〃)〃
私のは大当たりだ〜!


買いましたよ〜♪

 書き込み日 2003年5月8日(木)00時53分 お名前 高速21 さん [[I043006.ppp.dion.ne.jp]]
飲み会で発売当日に買えず、今日モトコに乗って本屋さんまで。
と、思ったら雨(-.-")

でも、モトコのトップカバー上にモトチャンプ置いて読みました。
20年のつき合いのモトコが記事になるなんて、イイ時代(;_;)


荒畑輪業さんモトチャンプ掲載(^o^)

 書き込み日 2003年5月7日(水)21時15分 S.V. wakatake [[eAc1Agu008.tky.mesh.ad.jp]]
きのう発売のモトチャンプ6月号に、荒畑輪業さんの記事が
2ページ見開きで掲載されましたねー♪(^o^)
モトコ選びのポイントやレアネタなどなど、
モトコファン必見です(#^^#)
まだ買ってないかたは、本屋さんへ急ぎましょう♪(^o^)/


Re:プレジャーボート

 書き込み日 2003年5月7日(水)20時57分 S.V. wakatake [[eAc1Agu008.tky.mesh.ad.jp]]
りゅうさん(^^)>
機会があったら取りたいなぁ〜って、
ずっと思ってきたんですがなかなか〜(-^^-);ゞ>4級免許
今年の6月からは、免許制度が変わるので、
ほんとは5月いっぱいに取れればよかったんですが(=^^=);
(6月以降だと、ボートと水上バイクとは、別免許になっちゃうんです(v_v);)

今、欲しいなぁと思ってるのは、ヤマハのベルフィーノっていうボートなんです(^^)
6人乗りの屋根付きで、このクラスでは初の個室トイレスペースもついてますから、
長時間のクルージングやフィッシングでも安心(^^)
価格も自家用車と同程度ですから、なんとか手が届くかもって思ってます(^-^)
花火大会を海上から見物したりとか、川を遡ってみたりとか、
いろんな楽しみが開拓できそうで、夢が広がってます♪(^o^)/


プレジャーボート

 書き込み日 2003年5月6日(火)20時29分 お名前 りゅう@千葉市 さん [[YahooBB218178012105.bbtec.net]]
ってことは4級船舶の免許ゲットですか!?
僕は2年以内になんとか取ろうと思ってます。
なぜ2年かって?!…先立つものがないんで(爆)


あはは(^o^)

 書き込み日 2003年5月5日(月)18時53分 S.V. wakatake [[eAc1Agu008.tky.mesh.ad.jp]]
いしかわさん(^^)>
ご祝辞&出没要請ありがとうございます!(^o^)/
のんびりと、できるだけがんばりたいと思っていますので
これからもよろしくお願いします(^^)

そのネタはマズいですよ〜、やっぱり(笑)(-^^-);
ところで、東京湾近辺を回遊しているたまちゃんに
触発された訳ではないんですが、このごろ唐突に
プレジャーボートが欲しくなってしまいました(笑);(*^^*);ゞ
20フィートのエンジン付き新艇なら、決して手の出ない価格じゃ
ないですし、東京湾一帯で遊べますし(#^^#)
八景島シーパラダイスなんて、自家用艇で海からも入場出来る
らしいですし、夢が広がってワクワクしますね(#^^#)
まあ、今は夢ということで暖めておいて、いつかは実現したいです(*^^*)


来年のネタ

 書き込み日 2003年5月5日(月)18時12分 お名前 いしかわ さん [[YahooBB220001060095.bbtec.net]]
wakatakeさん>
やっぱwakatakeさんが出没した方が盛り上がりますよ。
忙しいでしょうが、頑張って継続して下さい。
いつの間にか350000アクセスオーバーですか。。。
おめでとうございます。影ながら応援してます。

> お互い、来年に向けて良いネタを暖めましょう(^o^)/
了解しました。
ニュースを見てて思いつきましたが、「昨晩鯉を釣りに行ったら、何か大物がヒット!
数分格闘しましたが、糸が切れてしまいました…タマちゃんのあのまぶたの
赤い糸は確実に僕のです。こんな全国ニュースになるとは。。。」なんてどうですか?
…ほのぼのしてないですね(>_<)
#というか、全国民を敵にまわすウソです(^-^;

次からはホントの話で参加します。


GW終了

 書き込み日 2003年5月5日(月)17時50分 S.V. wakatake [[eAc1Agu008.tky.mesh.ad.jp]]
さてさて、GWもきょうでいよいよ終わりですね〜(-^^-);
明日からは、また出没間隔が空いてしまうと思いますが、
今後ともよろしくです〜(^o^)/>ALL(^^)
(たまには、生存証明のために顔を出しますね(笑)(^^))

ひすあきさん(^^)>
ご祝辞ありがとうございます(#^^#) 今後ともよろしくお願いします(^o^)/

いしかわさん(^^)>
ほのぼのネタならOKですね♪(^o^)
お互い、来年に向けて良いネタを暖めましょう(^o^)/


意地で来年も

 書き込み日 2003年5月5日(月)17時08分 お名前 いしかわ さん [[YahooBB220001060095.bbtec.net]]
ひすあきさん、wakatakeさん>
やっぱリアルですかねぇ〜(^-^;
でも誰にも迷惑かけてる訳じゃないと思うんですが…
『うそでした。ごめんなさい』メールは20数通出しました。
#電話じゃなくて良かったと思います。

こうなったら恒例にするため、来年も狙ってます!
やっぱ時事ネタが一番ですね。
今年だったら「イラクに出兵に行ってきます。」とか「会社の池に
タマちゃんが出た!」とか「公園で寝ていたら白い布で覆われた」とか。
出来るだけほのぼのしたものにするつもりです。
#全然モトコと関係ないじゃん!


遅くなりましたが

 書き込み日 2003年5月3日(土)23時50分 お名前 ツツミ さん [[YahooBB218177236137.bbtec.net]]
蜩さん、りゅうさん遅くなりましたがレスありがとうございます。
やはり情熱しかないですね!りゅうさんが張っていただいた画像拝見させていただきまして大変参考になりました。


35マンヒット!

 書き込み日 2003年5月3日(土)13時13分 お名前 ひすあき さん [[EAOcf-09p235.ppp15.odn.ne.jp]]
ワーイ ( ^-^)o-o<※ ☆ パンッ ε=ε=ε=εε=ε=ε=ε=ε=ε=(ノ^^)ノおめでと〜!


35万越えました(#^^#)

 書き込み日 2003年5月3日(土)08時58分 S.V. wakatake [[eAc1Agv086.tky.mesh.ad.jp]]
アクセスが35万を越えちゃいました!(#^^#)
みなさん、ありがとうございます!!(*^^*)

いしかわさん(^^)>
うっ(-^^-); ほんとリアルなネタですね〜〜(笑)(=^^=);
みんな信じちゃうこと受けあい!(爆笑)(^o^)/
日本だと、企業とかもあまりこの日の企画をやらないし、
ホントあまり浸透してないですよね(^^;
そー言えば、むかーし、月刊ASCIIというパソコン情報誌があって、
AF用に、表紙から裏表紙まで、ぜーんぶウソ記事、
ウソCM満載の増刊号出してたのを思い出しました(-^^-);
「4CPU搭載のル・マン式スタート採用! 起動時に4つのCPU各々にベンチマーク
テストを実行させ、その日一番調子の良いCPUをメインCPUとする業界初の方式!!」
なんていう、パソのCMなんて、今でも強烈に印象に残っています(笑);(*^^*);ゞ

ひすあきさん(^^)>
荒畑輪業さん、すごかったですよー!(*^^*)
関西からだとちょっと遠いですが、その内機会がありましたら、
ぜひお立ち寄りされてみてくださいー(^o^)/


検索文字列 AND OR [終了]

※検索文字列はスペースで区切ることで複数指定できます(^^)




MiniBBS v10.14