98年私的ベスト10

98年に読んだ中の、独断による、私的ベストです。
題名をクリックすると、書評に飛べます!

 「テロリストのパラソル」 藤原伊織/講談社文庫 …第1級のエンターテイメント!98年は、彼の本に出会えて幸せでした。文章、ストーリー、とにかくうまいです。

 「クロスファイア(上・下)」 宮部みゆき/光文社カッパノベルス…超能力者の哀しみ漂う、ノンストップエンターテイメント!やってくれたね宮部さん!「火車」以来の傑作!

 「光の帝国」 恩田陸/集英社…恩田陸の中では最高傑作!こんなにぼろぼろ泣けるSFを読んだのは初めてでした。アイデアも、こんなに使ってしまっていいの?というくらい盛りだくさんで、お見事。

「奇跡の少年」 オーソン・スコット・カード/角川文庫…私は、本の雑誌ベスト1の「消えた少年たち」より、こっちの方が断然好き。とても上質のファンタジー。著者の、架空世界を創る手腕に脱帽。角川さん、続刊早く出して〜! 

「ホワイトアウト」新保裕一/新潮文庫…和製ダイハード(^^)。主人公が、かっこいいだけのヒーローではなく、人間臭さ(弱さ)もあるところに好感。 

「朝霧」 北村薫/東京創元社…北村薫はとにかく好きなんです〜。相変わらずの、文章の美しさにシビれます。

「三月は深き紅の淵を」 恩田陸/講談社…なんともいえず、不思議な味わい。読んだ後からじわじわくるような、妙に残る本。でも、恩田陸ってすごく好き嫌いが分かれる作家だろうなあ。私はもちろん、好きな方ね。

「血は異ならず」 ゼナ・アンダースン/ハヤカワ文庫…3位にランクされた、「光の帝国」の元ネタ。これもとても質のよいファンタジーというか、SF。故郷を離れて地球でひっそり暮らす一族の物語。このもうひとつ前の本も読みたいんだけどなあ。

「クリスマスのフロスト」 R・D・ウィングフィールド/創元推理文庫…笑えるミステリでした、とにかく。フロイトのおっさんのおやじギャグ、最高!

「おもいでエマノン」 梶尾真治/徳間書店…甘く切ないSFでした。なぜ絶版!?ハルキ文庫さん、復刊しませんか?

 

次点 「ブギーポップ」シリーズ全巻 上遠野浩平/電撃文庫…続刊、楽しみ!

    「ガラスの麒麟」 加納朋子/講談社…「日常ミステリ」が好きみたい、私。

    「ナイフ」 重松清/新潮社…涙のツボを押されたように、いくらでも泣けた。

    「日曜の夜は出たくない」 倉知淳/創元推理文庫…軽いけど本格ミステリ。

 ちょっと次点が多いですね。でも、削れなかったの〜。どれも太鼓判のお勧めです!


ホーム ボタン