ところでこの週末はチケット争奪バトルやったんですが、すっかり忘れてたのがありました・・・野田地図。
まっ、それほど熱心で無かった証拠でしょうね。
実際、チケ代高いんでどうしようか迷ってたし。
ところでこの「野田地図」、いつもかなりの人気でチケット手に入れるのは結構難しいみたいです。
本当に「観たい」のに、チケット売り切れで涙してる人、結構いると思います。
その一方で! 腹立たしいことに、「観る」気もないのにチケだけ取って、それを高価で売りつけようとする輩も居るんですね。
それも、所謂「ダ●屋」と違って(多分違うと思う)。
場所はインターネット上で。しかも、「これこれの値段で譲ります。」ってのやのうて、「オークション」にかけて、値を釣り上げようとするし。更に言わせて貰うなら、自分でそういう売買用のホームページ作って(立ち上げて)そこで運営してるんやのうて、他人のホームページのオークションコーナーにエントリーしてるだけ。
アホかお前ら、はっきり言ってそれ「オークション」とちゃうぞ! って怒鳴りたい。
今回の「野田地図 農業少女」。土曜日発売でした。
で、既に売りに出てるんですね。それも、チケットやのうて、チケット交換用の「予約番号」が。
これって、どう考えても、「(チケット)取ったけど、行けなくなった」とかとちゃいますよね。
最初っから「観る」気もないのに、取るだけ取って、「予約番号」を売る・・・
ほんと、人の足下見てますよね、これ。
「予約番号」を売ってるんですよ、「チケット」や無しに。
去年、おいらは「聖飢魔II」のラスト全国ミサツアーの大阪を1枚、ネットで譲って貰いました。
定価 + 送料で。
おいらはその人に凄く感謝しましたし、その人も、自分の好きな「聖飢魔II」、空席出るなんてもったいない! って気持ちで譲っていただけたし。
これが普通やと思うし、お互い気持ちいいと思うんですけどね、おいらは。
「取ったのに(本人、もしくは知人が)行けなくなった」場合って、「高く売ろう」って思うより、「(自分の好きな、例えばお芝居が、とても素晴らしいのに)空席が出るなんてもったいない、誰か、『観たい!』って思ってる人に観てもらいたい。」って思うのが普通なんちゃうの?
正直、最初から「観る気無し、予約番号売るだけ、もしくはチケ代釣り上げて売るだけ」の人には、チケット取りに参加して欲しくないです。
「ダ●屋」と違って、「オークション」って建前でやってるから、捕まることないし、避難されても「オークション」ってので逃げられるし、ほんま卑怯。
それもね、暑日や寒い日もあって、それでも外に出て、チケット欲しい人、余ってる人を自分の足で探して、『チケットを』売買している、ダ●屋、彼等の方がずっと偉い、って思う。(まぁ、ダ●屋やから許せる、ってもんでもないんですけど)。
ネットオークションで、「予約番号」かけてる彼等、ダ●屋よりずっと卑怯でずるいと思います。
「チケット」ならまだしも、「予約番号」のオークション・・・おかしいよ、これ。やっぱり。
彼等、インターネットって便利な道具がなかったら、きっとこんなことしてなかったと思うし。
割りと簡単にこういうことができるインターネット。ま、何が正しい、間違ってるって人それぞれの判断やと思うけど、彼等。インターネットを悪用してるよ、って思う。
欲しくもないチケットを「売るため」だけに取る! この行為も正直腹立たしいけど、それ以上に、インターネット悪用(とおいらは判断してる)して、「オークション」って防波堤を使い、他人のやってる気軽にエントリーできるページを使って、ほんま「ダ●屋的行為そのもの」をやってる彼等のその『卑怯なやり方』が、ダ●屋よりホンマ腹立たしい。
教で10日連続日記書いてるぞ < おいら。
こんなに毎日日記書いてると、「暇?」と思われそうやけど、実は「暇」ではございません。
もっとも、「忙しい」ということもないんですけどね。
珍しいなぁ、多分ホームページ初めてこんなに連続で毎日日記書いてるの、初めてやなぁ。
なんか、おいららしくない。どうも自分のペースト違うぞ。う〜ん・・・
おいらは我が儘自分勝手な性格なんで、自分のペースを崩されるが、仕事的にもプライベートでも、と〜っても嫌なんですわ。
でも・・・う〜ん、なんかペース崩されてるぞ < おいら!
今週末はチケ取り連チャン、頑張らねば!!
さて今日は大阪では「天神祭り」、おいらの会社のビルからも花火が見えました。
ものの、オールスター、ちょっとでも視たいからさっさと帰ってきたけどね。
会社から京阪京橋にかけて、ちょいと離れてるけど空いてるから! 花火を観に来てる人が多かったです。
そういや昔はよう天神さん、行ってたなぁ・・・最近は人混み嫌いやし、一緒に行こうっちゅうやつもおらんから行ってへんけどね。
そうそう、結局今日はフラレテしまい、飲みに行くのは止めてさっさと帰ってきました。給料日やったけど。
「最近帰りがおそいから、たまには早よ帰らんと、お母ちゃんに怒られる。」と、先輩に・・・
おかげでオールスター、終わるまでに間に合って帰って来れたけど。
五十嵐 VS イチロー も視れたし。
この勝負、今回のオールスターで一番視たかった対決やから。
五十嵐、ってアイドル系のマスクやね。その五十嵐に対し、パ・で一人気を吐いているイチロー、やっぱり・・・「凄い」という表現がピッタリ。
去年の上原といい、今年の五十嵐といい、プロの厳しさをみせつけましたね。
それから、清原もホームラン打ったみたいやし、ついさっき新庄もホームラン打って。
今日もセ・の勝ちやね、きっと。これでオールスター対記録の8連勝ですか。
そして来年は、長嶋監督率いるセ・で新記録! かな?
ところで今日は大阪では本来は「天神祭り」で舟は出るわ、花火は上がるわ、のはずなんですけど、皇太后様の一月命日で順延らしいです。
ちゅうことは、明日帰りの電車が混む、ちゅうことか〜。
明日は夕方から会議。オールスターも視れそうに無い上、帰りの電車まで混んだら嫌やなぁ。
明日給料日やし、飲みに行こうかなぁ・・・
でその後ダラダラ飲んでそのまま雑魚寝、で今朝・・・なんか右腕付け根が痛い?
考えると・・・そう、昨日エグザス行ったから? う〜ん、なまってるとは思うとったが、情けなや〜
やっぱり続けて行かな、急にたまに行ってもあきまへんです。
来週土曜は朝からチケ取り。多分一日仕事には並んで済むやろうから、また行こう、っと。
お昼休み銀行へ行く用事があって、自分の働いてるビルから交差点挟んで向かいのビルまで、時間にして1分そこそこ外出しただけやったけど、まぁ、暑い暑い。
学生はもう夏休み入ってるからねぇ。夏本番! って天気 & 暑さ!
溶けそうになりました。もし生まれ変わった姿がアイスクリームやったら、きっと夏は生きていけませんなぁ。
例えば「ホモ」。これ、今ではかなり偏見もたれてるけど、日本でも大昔、お侍さんたちの時代には「衆道」と呼ばれていて、今と違ってあんまりタブー視されてなかったそうです。
まずはこれ一つを捉えて考えてみると、「偏見」って「世間一般と違うこと」に対してもたれるのかなぁ、と。
「世間一般」所謂「常識」というやつ(こないだも書いたけど)。この「常識」から外れると、「常識外れ」って言われたり、非道くなると偏見から差別、に繋がって行ってるんやないかなぁ、と。
ただ、さっきの「衆道」の例から考えても、その昔、日本でも「ホモ(衆道)」は、そんなに非道い「常識外れ」ではなかった、って思われるんですよねぇ。
時代が変わっても、同じ事象(ホモ(衆道))が、その時代時代で「常識」「常識外れ」になってしまう。
他にも、「戦争」ってのが数十年前に日本でもありました。おいらは「戦争を知らない」世代ですけど。
今では、「戦争 = 罪無き多くの人々を殺す」で、やっぱり「常識」としては「戦争反対」なんでしょう。
でも戦争中は、「戦争反対」を唱えると「非国民」、「常識外れ」として扱われていたらしい(と昔歴史の授業で習った覚えがある)。
キリスト教のような宗教でもかつては「十字軍」なんかを送って他の宗教と戦争した位ですから。
「戦争」一つとっても、何が常識なんか、こうやって考えると分からなくなってきます。
「常識」なんてものは、正しいことを唱えてるようで、実はその時代、その環境によっていくらでも変わってしまう、ほんとええ加減なもんです。
「常識」ってのは、決して「絶対正しいこと」の集まりやのうて、「世間大多数がそうやと思ってる」ことの集まり、なんです。少なくともおいらにとっては。
こないだもmailで友達とやりとりしたんですけど、「最近の若いもんは常識がない。」って。
でもそんなかで意見が一致したのが、「常識が無い」やなくって、「良識が無い」ってこと。
「非常識」「常識が無い」ってのは、「常識 = 正しい」って考えから来てると思う。
でも、それは「常識」やのうて、「良識」ちゃうかなぁ。
「常識」と「良識」をごっちゃにして捉えて、そのまま「良識」のことを「常識」って勘違いしてる人が多いんちゃうかなぁ。
「常識」=「正しいこと」って考えは、「世間一般の考えかた」=「正しいこと」ってなって、危険な考え方ちゃうかなぁ。
「良識」は、「世間一般の考え方」とはちょっと違って、「多くの人と考え方が違っても、それが正しいという考え方」やと思います。
戦争中に「戦争反対」唱えたのは「非常識」、でも「良識」のある意見でしょ。
おいらはそう思います。
ま、「正しい」「間違ってる」ってのも、定義が難しいし、けっこうええ加減なもんやとはおもいますけどね。
で欲7/16(日)、祇園祭宵山。昔からの友に誘われて、行って来ました。祇園祭はどうでもよかったんやけど。
で、そこでなぁ。何があったかはこんなとこで書いてもしゃぁないから書かへんけど、その彼、おいらとは違ってなんか凄く羨ましいなぁ、って思った。
やっぱり自分に持ってないもん持ってるし。
自分の弱い部分、って言うか、アカン部分の逆も部分を持ってるから。
いつも(と言うても最近はそんなにしょっちゅう会ってるわけでもないけど)はおいらの方が説教されてたりして弱い立場やねんけど、昨日は色々あってって言うのと酔ってたんで、立場はいつもと逆。
「覚えとけよ。」と言われたけど、こっちは「いつもの仕返ししたろ」なんて気持ちなくて、ホンマ羨ましいなぁ、って思ってた、ホンマの部分では。
自分の持ってへん部分・・・彼に言わすときっと、「持ってへん」のやのうて、「逃げてる」だけなんかもしれんし、多分それが当たってるんやけど、それでも「やらへん」ってのも含めて自分に「出来へん」とこもってるし。
正直ある部分腹も立つわ。羨ましいから。
彼を見てると、今までにも何度も思わされてるんやけど、やっぱり自分も、ちゃんと彼を含め彼等にちゃんと向き合えるように、がんばらなあかん! って思わされる。
そのネタが、昨日のことだけに限らず、で。みんなホンマに頑張ってるから。
なんか何一つきちんとこなしてない自分が情けなくなってくるし・・・
自分にとっては嫌になるほどキツイ奴やけど、ほんま出会えて良かった数少ない友の一人。
ホンマこれだけは、おいらの自慢の宝物、です。
さて、その7.11と同じく、今年も半年過ぎました。で、シーズンも前半戦はもうすぐ終了。
何のこと? ・・・ プロ野球ですわ。
来週末はオールスター。それが終われば後半戦。
何か「ピリッ」とはこないうちに、なんやんやで首位はキープの読売巨人軍!
久しぶりに「本物の四番」となりつつある松井選手。
本来先発やけど、ここにきて押さえのエース、桑田選手。
巨人軍らしくない、いやらしいプレーで要所を押さえる元木選手。
今の「貯金 13」、優勝ラインは80勝弱、ってことは、最終的に貯金は20以上か、って思います。
で、今日のお立ち台は「三沢、南、柏田」の三選手。
長嶋監督の粋な計らいかもしれんけど、この三選手(柏田選手は「おいおい、もっとがんばってぇや」と個人的に思ってるけど)、後半戦重要でしょう。
ここまで押さえまでのセットアッパーとして、個人的には文句無しの岡島、木村選手。
ただ、やっぱり疲労は溜まってるでしょうし。
この後仮に5割で進むとして、勝ちGAME5勝、完投もしくは先発+押さえ(桑田)パターンは内1勝、と考えても、4/10の割合(実際には移動日とか考えると、11〜12日に4〜5、接戦同点試合での登板考えると5〜7試合)にセットアッパー登板機会があるから、木村、岡島両選手への負担はこれまで以上になるかも。
そんな中、三沢、南両選手が半分とは言わないまでも1/3でも木村、岡島両選手の負担を受け持ってくれれば、秋の胴上げは間違いないでしょう。
それから、攻撃陣。松井選手には、50本を期待したいです。
次の火曜日は、vs阪神戦。甲子園に観戦予定です。
今年は遠山も打ったし、今調子ええし、火曜日は楽しみです。
2000.07.11 「ヒトヲコロス」ということを例に挙げて
今年も半年を過ぎて、21世紀までも半年を切りました。
で今年に入って、今まであまり見聞きしなかった、映画やドラマの中でしかありえない、と思ってたような凶悪犯罪がもう、ビックリするほどありました。
これも「まさに世も末、世紀末やなぁ。」ってことでしょうか・・・で片づけられない問題ですよね。
こんなに物騒になってきたら、いつ「他人事」でなくなるか分からへんし。
特に目に付いたのが年小者、未成年が犯す殺人事件、ですね。
この問題、色んなところで話題になり議論もされ、TVや誌上でもよく取り上げられてます。
でもどれを見聞きしても(といって片っ端から見聞きしてるわけでもなし、情報ソースは少ないけど)、なんか「綺麗事」をみな言うてる気がするなぁ、と思うのはおいらだけでしょか?
「最近の若いもんは人の命の大切さが分かってない。」だの、「最近の若いもんは人を殺すことをなんとも思ってない、悪いことやと思うてない。」だの・・・
ほな、そんなこと言うてる人、「人の命の大切さ」とか「人を殺すことが悪いこと」ってその理由をきちんと説明できるんか? っちゅうねん。
何かの事件でその犯人の未成年が「人を殺す体験をしてみたかった。」と報道されてたのを聞いた覚えがあります。
それを聞いたときおいらは「なるほど。」と思いました。
彼にとっては「人を殺す」ことは「悪いこと」では無かったんでしょうね、こんなことを言えるんやから。
「人を殺すこと」=「悪いこと」、すくなくとも「よくないこと」、ってのが常識、というか多くの人の考えの一致するところなんでしょう。
でも「人を殺すこと」=「悪いこと」っていうのを、きちんと説明出来る人って一体どれくらいいるんでしょう?
少なくともおいらには説明できませんわ。
よく「そんなん当たり前やん。」という言葉を聞きます。そう言う人にとってはそれが当たり前なんでしょう。
でも前出の彼にそんな説明して納得してくれたでしょうか? 彼はきっと納得してくれないでしょう。
その「当たり前」、あなたにとっては「当たり前」かもしれんけど、それはあくまであなたの考えであって、その自分の考えを理由もきちんと説明できずに他人に「当たり前やから」って、それは、言うてることの善し悪し以前に、あなたの考えの「押しつけ」でしょ。
さて、実際に「人殺し」せんまでも、「こいつ殺したろか。」ってことを生まれてこの方一度も考えたことのない人って、いったいどれくらいいるんでしょう?
これはおいらの偏見かもしれんけど、それがどれだけ本気で思ったか、軽く考えただけかは別として、そんな人少ないと思います。
もし、仮に「人を殺す」ということが本当に「悪いこと」なら、そんなこと(「こいつ殺したろか。」って)考える人はいないでしょう。
また、身内を殺された親族にTVがインタビュー行ってて、「犯人を殺してやりたいと思います。」なんて発言、報道したらあかんでしょ。
「死刑」にしたって、「人を殺す」ことには違いないんやから、「あんな犯人死刑にしたらええねん。」って考え、これもあかんでしょ。
映画やドラマで、とてつもなく非道い悪人が主役の正義の味方(とは限らないですね、「必殺!」みたいなパターンもあるし)に殺されるのみて、「やっぱり『世の中に悪の栄えたためしなし』やなぁ。」なんて喜んでたらあかんでしょ。
とこういうことを言うと「それはそれ、これはこれ」って、ほとんどの人が言うんですよね。
おいらもその通りやと思いますよ。「それはそれ、これはこれ」って考え方好きやし。
「それはそれ、これはこれ」で「理屈無しに、(他人は兎も角)おれは『それはそれ、これはこれ』」って押し通してくれるんやったら。
でもたいがいは「それはそれ、これはこれ」に更に理屈を付けて自分の意見の弁解をしてくるんですよねぇ、そういう人達の多くは。
で、ちょっと話はそれたけど、とは言え、実際「人を殺したことのある人」より、「人を殺したことのない人」の方が圧倒的に多いわけで、しかも「人を殺したことのない人」の中には「こいつ殺したろか。」って考えたことがある人もいるわけで。
ほなそういった人が、何故実際に「人を殺さなかった」のかを考えた方が、
「今時の若いもんの心理分析」を行って「人の命の大切さ」「人を殺すことは悪いこと」ってのを中途半端な、ええ加減な考えでもって、「今時の若いもん」に力説するより
よっーぽどこういった犯罪防止の近道やと思うけどなぁ。
とまぁ、こんなこと書いてるから、って「人を殺す」ということを肯定してるわけでもないですし、犯罪者の弁護をするつもりはさらさらありません。
そういうことが書きたかったんやのうて、中途半端な、どう考えたって理屈の通らへん意見をさも「正しいことを言ってるんだ。」みたいな顔していってる、所謂評論家って奴ですか、彼らの言うてることが納得いかないだけ。
それと、それがどんなけ正しいことであっても、「常識、当たり前」って説明で他人を説得するのは、言うてることの善し悪し以前に「自分の考えの押しつけでしょ。」、ってこと。
もひとつ言うなら「常識、当たり前」って言葉って、結局自分の意見を説明できないから「世間」ってのを味方につけて自分を正当化しようとしてるってことでしょ、ということですんで、最後に誤解の無いように書いときます。
「お前の言うことは極端や。」とか「お前の考えは常識外れや。」などと他人からよく言われるんで、ちょっと愚痴、文句言いモードでの内容でした。ちゃんちゃん。