ヤスオウの独り言 (2001年01月) 

2001.01.28 東京観劇日記
2001.01.26 いよいよ明日から〜
2001.01.16 同じことの繰り返しかい!
2001.01.14 やっぱりお芝居はおもしろい
2001.01.07 初雪
2001.01.06 転職
2001.01.05 何かが潜んでる・・・
2001.01.04 Happy Monday?
2001.01.03 おぉぉぉ〜もう明日からお仕事〜ょょょ・・・
2001.01.02 去年一年の振り返り & 今年の目標〜?
「2月分」を見る
「12月分」を見る
「ヤスオウの館」TOPに戻る

2001.01.28 24:40 東京観劇日記

1泊2日で東京へ遊びに行ってきました。
面白かったこと、大変やったこと、愉快な出来事等々、色々書きたい or 書けない話題盛りだくさんでした。
まず今日は、今回の東京へ行った主目的の話題に絞って。
「アフロ13-クロマニヨンショック」「劇団☆新感線-犬夜叉」「田村正和-新・恋山彦」、どれももう、「いやぁ〜、わざわざ東京まで観にきてよかった〜」!
3本とも、すべて期待以上・・・特に「クロマニヨンショック」「犬夜叉」は甲乙つけがたし!
実は東京へ観に行く前、一つだけ不安やったことがあったんですわ。
今をさかのぼること、20年前後の昔・・・一日の間に「朝」「昼」通して2本(たった2本、されど2本)の映画を観に行ったことがあって。
で、そのときの感想(思いで)・・・結局その映画に対する感想なんてなくって、それどころか内容・・・とは言わんけど感想がごっちゃまぜ、てなことがありました。
そんな嫌な思い出があるんでそれ以降これまで、1日に2本以上の映画・お芝居を観ることは避けてたんですねぇ。
が、しかし! 東京へ遊びに行くのはやっぱり「費用的」に大きい・・・今回は、その嫌な思い出以降避けてた「1日2本」、土曜日お昼に「クロマニヨンショック」、夜「犬夜叉」ってスケジュールを組みました。
不安やったのはそれ・・・せっかく自分が好きな「お芝居」ってものなのでそれぞれ集中して観たい、ってのが本音。
ところがどっこい! この2作品とも、そんな心配を吹き飛ばしてくれました。
それぞれが凄く良かったから、それぞれもう、集中してホント楽しめました。
1日終わっても、こんがらがってないし、しかも両方とも凄く良かった思い、感想が残ってます。
まぁ、その2作品 + 「新・恋山彦」、今夜はもう遅いのでレビューは明日にでも書きましょう・・・多分!
とはいえ、レビューはやっぱりそのお芝居単独で閉じてしまうので、レビューでは書かないことを、もうちょこっと書かせてください、今晩は。
「クロマニヨンショック」「犬夜叉」・・・甲乙つけがたい、とは言ってもそりゃおいらの印象が同じってなわけではないです。
正直、そりゃ「スケール」「洗練度」ってのかなぁ、「完成度」とはまた違うんやけど、そういうものは「犬夜叉」のほうが断然上、です。
それでも「クロマニヨンショック」もそれに負けてない(まぁ、勝ち負けではないんやけど)、凄くよくできてる、っておいらには思えた・・・アンケートにも書いたけど、再演してほしい、って。
おそらくこの「クロマニヨンショック」、今年のお芝居「おいらの好きなランキング BEST5」に入るでしょう。
ちなみに、去年のBEST5。例年は別にまとめてたけど、去年分はここでこっそりと。
5位 :「秋味R」 、4位「人間風車」 : 、3位「奇跡の人」 : 、2位「新・三国志」 : 、そして 1位は〜「阿修羅城の瞳」。
まぁ、こんなホームページやってくるくらいですから、劇団☆新感線が上位にくるのは仕方がない、って思ってください。
これはあくまで「おいらの」好きなランキングですから。
(でも、演ぶチャートの投票はちょっとだけこれとはずれてます・・・)
ま、というわけで、個々3作品の感想は改めて、レビューで書きます。

<Topに戻る>

2001.01.26 12:10 いよいよ明日から〜

お〜ひ〜る〜や〜す〜み〜ち〜ゅ〜う〜

すっかり「独り言」の更新が滞ってます・・・
さて、いよいよ「犬夜叉」アンコール公演、明日からですね。楽しみですね。
おいらは明日の初日を観に東京へ乗り込みます。
で、東京乗り込み費もまぁ、バカにならへんから、このタイミングで「アフロ13」の東京公演、新橋演舞場の「田村正和様〜新・恋山彦」も観てきます。
で、お終い・・・週末、東京乗り込みは。
でもこの週末が幕開けで、気が付いたら、7週連続でお芝居を観に行く予定を入れてた・・・う〜ん、自分でもビックリした〜
「アフロ13」「犬夜叉」「新・恋山彦」に始まって、「MOTHER インビジブル・タッチ」「松竹 二月大歌舞伎」「TEAM発砲B・ZIN センゴクプー」「CARAMELBOX エトランゼ」「花組芝居 かぶき座の怪人」。
そしてトリが「劇団☆新感線 野獣郎見参〜BEAST IS RED」の東京初日。
これから毎週末が楽しみですじゃぁ〜

<Topに戻る>

2001.01.16 22:30 同じことの繰り返しかい!

すっかり風邪、ひいてしまいました・・・。
たいたいね、考えてみると「風邪」ひく前兆ってわかるんよね、おいらの場合。
もともと「肩凝り」「腰痛持ち」なのが、いつもと違う節々の痛みがあったり、目頭が「疲れてる」ってのと違うて妙に「重い」「熱い」とか。
昨日、京都へ「アフロ13観に行って」気分よく帰ってきて、おうちに着いてから、思い出してみるとどうもそういう前兆あったような気がするなぁ。
その時点で風邪薬飲んどいたらよかったんかもしれんけど・・・
真夜中になって滅茶苦茶な「悪寒」におそわれて目が覚めて、それからは体だるいし寒くて寝つかれへんし・・・風邪引いたんでしょうね、今日は会社を休んでしまいました。
今日はほぼ一日中寝てました・・・これを「寝込む」っちゅうんでしょうかねぇ。
こういうとき、一人暮らしは辛い、ですわ。
普段は気ままな一人暮らし、でもこうやって風邪引いて家から一歩も出ない(こういう状態でも「たばこ」だけは買いにでてしまうんですよねぇ)と、食べるもんがない!
晩飯は、「鍋」。でも具は「白菜」だけ、だけでっせぇ〜
あぁ・・・

<Topに戻る>

2001.01.14 22:40 やっぱりお芝居はおもしろい

先週は「地獄」「天国」「地獄」って感じでした・・・「地獄」ってほどでもないのかもしれんけど・・・
相変わらず去年の疲れが癒えへんまま、仕事が続いてます。
で、年が明けてからは、体的には仕事は楽なんやけど、気持ち的にしんどい仕事が続いてます。
でまぁ、木曜日夕方は最悪の状態でした。気分的につらいと体もつらい、「病気は気から」ってのが分かります。まぁ、病気にはなってへんけども。
「うぅ〜、あかん、このままでは・・・」ってわけで夕方会社近所の薬局行って「ユ○ケル」。
その後、京都まで行って「アフロ13」を観てきました。
これでいっぺんに元気出ました。いやぁ、やっぱり芝居はおもしろいし、元気でますわ〜
その後晩、毎日放送の木曜深夜と言えば「乾杯! トークソング」でしたが今年から「つるまげどん」なる番組に。
そのゲストで羽野アキちゃんが出てて、事前にそんな情報知らなんだので、これもラッキー。
「ユンケル」「アフロ13」「羽野アキちゃん」で気分的には元気回復〜
で、翌金曜日は朝から体はしんどいけど気分的には「ご機嫌」で夕方まで仕事がでけました・・・夕方以降また仕事でケチがついてそれまでの元気はどこへやら、となってまいましたけど。
・・・でも明日は、もう1回、アフロ13観に行って元気復活〜! してこよぉ〜っと。

<Topに戻る>

2001.01.07 21:40 初雪

昨晩なんとか転職でけました〜、おいらの今の職業は「ぶとうか」です・・・
というのは、「ドラクエVII」のお話。
「今更〜」でしょう、発売すでに4ヶ月も経ってるのに。でも、おいらが手に入れたのは11月後半・・・そう、ちょうどお仕事が忙しくなる直前。
なんで、この1ヶ月半、ほとんど進んでませんでしたドラクエVIIを今やってます。
・・・ので、ネットも半休状態(^^;)
おいらはGAMEではやっぱりロープレ派。で、「FF? DQ?」ってなるとやっぱり「ドラクエ派」。個人的には「FINAL FANTASY」よりやっぱり「元祖 ロールプレイングゲーム」ドラクエが好きですね。
ちなみに「FF」は「VII」を途中挫折・・・っていうか、「もう、ええやっ」って感じで放ったらかし、です。
もともと「GAME」ってそんなめちゃくちゃ「好き」ってことでもないので、この「ドラクエVII」は久しぶりにはまってます。
とはいえ、「ドラクエ I」から「ドラクエV」位までは、発売と同時に買って、(当時は高校、大学生)勉強、飯そっちのけで頑張ってましたなぁ〜
でも働いてからはやっぱそういう訳にもいかず・・・で「ドラクエVII」は今頃やってる始末です。

それはさておき、ゲームの中だけでなく、「ダーマの神殿」無いかなぁ〜

さて、おいらの住んでる大阪門真(ほとんど寝屋川との境)では今日お昼間、見事に本格的に雪・・・今年初雪ですわ。
「積もる」ってまでは行かなんだけどね。
どうりで寒かったはずですわ。

<Topに戻る>

2001.01.06 23:35 転職

早く転職したいじょぇ〜

<Topに戻る>

2001.01.05 24:20 何かが潜んでる・・・

帰宅後入浴。さぁ、あがろう、そう思ったときに、湯船に使っていたおいらのケツを不気味な感触の未知な物体が触れた・・・!
!
次の瞬間には湯船を飛び出してました。「何や、今のは・・・何がおんねん?」
とにかく正体を暴かねば、湯船の栓を抜くものの、その「未知の物体」が排水口をふさいでしまったようで、湯は全然減らず。
また、入浴剤を使ってるんで湯が不透明・・・全く「未知の物体」の正体わからず!
「うぉ〜ぅ、何や、何が潜んどるんやぁ〜」
湯桶で一生懸命湯を掻い出す掻い出す。そして排水口をふさいでいたのもの「未知の物体」の正体が徐々に見えてきた。
その正体は〜
・・・なるほど、確かに今日風呂に入ったらどうも、湿布臭いと思っとったわ。
水張って沸かしてる間に、どう間違ったんか、湿布薬が湯船に入ってしまってたんですねぇ〜
それが水含んで「ブクブク」にふくれあがって、触ると「にゅる〜」ってまぁ、不気味な感触・・・
しっかし、変なもんが住んでたんと違うて「ホッ」としました。

さぁ、明日は「野獣郎見参」チケ取り、がんばるぞぉ〜!

<Topに戻る>

2001.01.04 22:40 Happy Monday?

あぁ、今日からお仕事。年末の忙しかったお仕事内容は一段落つきそうなものの、次のお仕事内容も頭を抱えそう・・・
それにつけても、ため息、舌打ち、独り言が多い年明けです、うぅ〜ん、情けない!

今更ですが、TELEPAL 12/23 日号、買いました。理由は分かる人は分かるでしょねぇ〜。
そうそう、Happy Monday って知ってましたか?
「Happy Monkey 幸福な猿(=降伏なさる)」ならおいらも知ってましたけど(^^;)
おいらは昨日TVでチラと聴き、会社で確認しました。
それによると(それによるんかどうかわ知らんが)このさきずっと、1月第2月曜日が成人の日、となるそうな・・・「?」ですねぇ。
おいらてっきり、1/15が日曜と重なった場合だけ、その週の月曜に休みを動かす、って仕組みやと思うてましたわ。
確認せなんだら、来週月曜出勤して、1/15休んでたところですわ。
しかしこれ、成人式迎える人のこともうちょっと考えたれよぉ〜、って制度ですよねぇ〜。
どうせやったら、「第2"金"曜」にしたれよぉ。
成人式の後なんか、飲みに行って夜遅うまで騒ぎたいやん?
第2月曜やったら、働いてるもんは次の日出勤やし、学生でも次の日授業やん。
第2金曜にしたったら、次の日のこと考えんとその晩騒げんのに、なぁ〜。
政治家のおっちゃんらも、自分らが遊ぶことばっかり考えんと、もうちょい「気配り」したれよなぁ・・・

<Topに戻る>

2001.01.03 21:20 おぉぉぉ〜もう明日からお仕事〜ょょょ・・・

今日、ようやく「お正月」っぽく感じました。
年越しの風呂掃除を終え、部屋の片づけも一段落、お昼間はお正月っぽい「寄席番組」。
「あぁ、正月」って感じてたけど・・・今日は三が日最終日。
明日からはもう出勤、お仕事かよぉ〜
今日、やっとこさ、ちょいと年末の疲れがとれたかなぁ、って思ったとこやのにぃ・・・
せめてもうあと1日、休みがほしかったなぁ、と今年ほど思ったことはないですぞ!
ま、二日行ったら週末、今週はのんびり仕事して、過ごしましょ、っと。
ところで今日は、寝正月返上、年賀状を書いてました・・・おいらは年賀状書かへんから、年開けてからいっつも書いてんのよねぇ。
それから晩は、NHKのお正月時代劇スペシャル、「伊能忠敬」を視てました・・・片岡仁左衛門、かっこええわ〜
今年は仁左衛門さんも観に行ってみよ、っかな。

<Topに戻る>

2001.01.02 17:20 去年一年の振り返り & 今年の目標〜?

新年開けました。新世紀幕開けです。みなさまおめでとうございます。
本年もこの「ヤスオウの館」、よろしくお願いいたします。

と書きながら、年末・年始はもう、ほんまだらだら過ごしてます。
未だに去年末のスーパーハードな忙しさの疲れが取りきれてません。
結局年末・世紀末の大掃除はでけずじまい、年明け今日も掃除してました、が! 無理ですぅ〜
ゴミ袋がたまる一方で捨てられへんから、これ以上は掃除もでけませんがなぁ。
部屋・台所・風呂・便所等々すっべて引っくるめて、2割ほどしか掃除でけてません。
今週末続き、ですなぁ。
年末・年始番組、特にお正月番組もじっくり視れず。昨日の晩も「何で今更〜」明石家サンタ視てました。
今晩も、去年録画しっぱなしのビデオ視ることになるんでしょうねぇ。
とはいえ、またまた昼間は昼寝三昧。
こんな新世紀・・・まっ、部屋が片づいてへん、ってのだけやのうて、すべてのこと引っくるめて、新世紀、21世紀は前世紀20世紀の「ツケ」が回ってきそう・・・くるでしょう。
まっ、それもええっか、しゃぁないか、って感じの、多少はブルーの入った新世紀幕開けを迎えてます。

さて、年末に去年一年を振り返れなかったんで、ここで簡単に振り返ってみましょう。
去年までは、「ヤスオウ3大ニュース」って感じで去年の個人的なBEST3を挙げてたけど今年はもう、たった一つだけ。
「2000年 一番のニュース」は何やったか?
去年は年度末の3月頃、年末の12月頃にめちゃくちゃ仕事が忙しかったとか、そのおかげでお仕事的には大きく成長したなぁ、とか、一昨年にあったネットの仲間と年間通して色々楽しく遊べた、とか色々ありました。
が、そういったことと比べてもダントツで、おいらの中での「2000年 一番のニュース」、それは
阿修羅城の瞳」、これです。これがもう、去年最高の出来事。
もう、このお芝居に出会えた、ってのは何よりも最高の出来事でした。
人がどう言おうが、他の日常生活で何もええこと無かったんかい、といわれようがなんやろうが、これが文句なしに一番!
去年の8月はほんま最高の一ヶ月、でしたもんね。

では今年の目標。去年、お芝居とかLive・映画とか色々引っくるめて60本観に行こう、って思ってたけど実現でけませんでした。
実際60本も観る、ってのはちょっと無理かなぁ、って思うんでちょっと下方修正して、50本。
また今年もいいお芝居に出会いたいです。
他の目標もまぁ、色々有ったり無かったり。
年々枯れていってるヤスオウとしては、もう「今更・・・」って目標は立ててもしゃぁないし、そもそも面倒くさがりやからね。
ま、今年も好きなお芝居をたくさん観れて、すてきなお芝居に出会えればええなぁ、と。
それがまぁ、目標、かなぁ・・・?

<Topに戻る>