ヤスオウの独り言 (2001年02月) 

2001.02.26 連続テレビネタ
2001.02.22 ラピュタ
2001.02.12 三連休〜!
2001.02.08 っんっとに、あったま来た〜!
2001.02.05 ちょっと小言を・・・久しぶりに
2001.02.04 今年もまたまた松竹座通い、か〜
2001.02.02 し、したたかな・・・
「3月分」を見る
「1月分」を見る
「ヤスオウの館」TOPに戻る

2001.02.26 22:00 連続テレビネタ

風呂上がりに何気にテレビをつけたら、「超人気番組」! 初回以来6週? 7週ですか、連続視聴率30%超番組「HERO」やってました。
途中、もう15〜20分ほどたってたんやけど、なんとラッキ〜、つけた直後に「ヒッキー」こと宇多田ヒカルが出てました。
「せやせや、今週ゲスト出演、って書いてたなぁ〜」と思い出し、ほんまラッキ〜なんでしょね。
でそのままドラマ視てましたけど、まぁ〜キムタク、卑怯〜
ただでもかっこええのにああいうかっこええ役やりますか〜
で松たか子ちゃんもまた、滅茶苦茶可愛いですね〜
って、これまで松たか子ちゃんのドラマって(っていうか、彼女のドラマってよりドラマ自体あんまり視てへんねんけど)視てなかったから気づかなんだんやねぇ〜勿体ない!
何が勿体ない、ってそりゃあんた、去年「VOYAGE」ってお芝居で「生 松たか子」ちゃん観てたのにねぇ〜
その前には「阿修羅城の瞳」の客席の彼女も見かけたのにぃ〜

<Topに戻る>

2001.02.22 23:30 ラピュタ

風呂上がりに何気にテレビをつけたら、宮崎駿監督の「天空の城ラピュタ」やってました。
途中、もう50分ほどたってたんやけど、そのまんま見入ってしまいました。
「カリオストロの城」「風の谷のナウシカ」「魔女の宅急便」は何度か「金曜ロードショー」で見てるけど、「ラピュタ」はあんまり見てない気がする。
なんかひっさしぶり! って感じ。
しっかし、今改めて視ても色あせてないし、楽しいね。
これってたしかおいらが高校生の頃の作品やと思うんやけど、ほんと視てて楽しい!
宮崎監督、新作があるらしいけど、今から期待大、です。

<Topに戻る>

2001.02.12 19:00 三連休〜!

終わってしまうと早いねぇ〜

<Topに戻る>

2001.02.08 23:00 っんっとに、あったま来た〜!

この前に続いてまたまたちょっと・・・いや、ちょっとちゃうなぁ、かんなりの「愚痴」。
しっかし、それも今回でしまい、お終いにしまっす!

というのも「例の『掲示板』」です。
「そんなに嫌やったら見んかったらええやん!」って言われそうですけど、万に一つの可能性、ほんま「奇跡」に近い可能性やけど、楽しく「野獣郎」の話題で盛り上がってくれようなら、やっぱり読んでても楽しいやろうから、そうならんかなぁ、そうなってれく〜と思ってたんで、見てしまうんですわ。
でも、もう、だめ、だめでしょう。
あそこで「うざがられてる」人、おいらもはっきり言うて「うざったい」って思います。
なんで、その人の弁護はしませんよ、そりゃ。
かといって、その「うざがられてた人」がちょっと顔出さなんだことに対する、「冷やかし」の書き込み・・・ええ加減にせぇよぉ〜!
・・・ってのもあるんやけど、それに加えてあったま来たのがその後。
「(せっかく消えて顔出さなくなった人を呼び戻すような)書き込みやめましょう」的発言!
もう、これ見て(読んで)、あそこの掲示板が正常化せんなぁ、って思った、思い切りましたわ。
おいらもそうやし、実際「うざがられてる人」をうざったい、って思ってた人はきっと多かった、って思います。
でもなぁ、本人が出てこんようんなったとたんにそういう書き込みするかぁ〜
また、自分の書いてることが「いかにもみんなの意見・感想・印象の代表」みたいに書くなぁ〜!!!
そんな話題にこだわってる限り、そんなん書いてるおのれもおんなじじゃぁ〜!!!
どうせその「うざがられてる人」がおらんようになったんやったら、「野獣郎見参」の話題せぇ〜!!!
かたちこそその「うざがられてる人」とちゃうけど、個人攻撃・非難・誹謗・中傷してるってことは、同じ穴の「あ・むじな」じゃ〜!!!

・・・
っと、ちょっと取り乱してしまいました。申し訳ない・・・
なんかね、今東京では「犬夜叉」やってて、おいらは初日しか観てないけどすんごくいい舞台になってた。
せやから、まずはやっぱり「犬夜叉」の話題で盛り上がってくれると嬉しいし、そんなけいい舞台を作り上げてる「劇団☆新感線」。
初演の「野獣郎見参」観たときは、その当時では、おいらの中でそれまででナンバーワンのお芝居でした。
ところがその後、「髑髏城の七人」「LOST SEVEN」「阿修羅城の瞳」と、おいら的には「もうこれ以上すばらしい舞台ないやろう」って思ってたのを見事に裏切り続けて、「野獣郎見参」よりもすばらしい舞台をみせてくれる「劇団☆新感線」。
って考えたら、春の「新・野獣郎見参」も、期待もてそうやし。
劇団☆新感線ファンなら、堤さんファン、グッピー(高橋由美子ちゃんのニックネームなそうな)ファン、松井さん、前田さん、手塚さんファンに、自信を持って「春の野獣郎」をアピールでける、って思うし、思ってるし。
せやから、そういうね、話題になってくれるとよかったのに・・・残念です、正直。
まぁ、インターネットの片隅のこんなおいらの自分のHPで、「隠れてそんなこと言うな、お前何様やねん?」ってな意見もあるかもしれませんけど、
「お前何様やねん?」って言われたら、「おいらは殿様、上様、ヤスオウ様でぇいっ」!
ここ(ヤスオウの館)は、おいらの城、おいらの藩、おいらの縄張り、「傍若無人」に振る舞いまさぁ〜

ということで、でもね、隠れて文句ばっかり言うてんのもええかげん、自分にも腹たってくるんで、もう、自分で作っちゃいました、
もう、自分でやっちゃる!
『野獣郎見参 BEAST IS RED』掲示板!
ただ、現在は「犬夜叉 絶賛上演中」なんで、野獣郎よりもそっちの話題で盛り上がりたい!
というわけで、「犬夜叉」終了後、おいらのHPでは異例ですけど、公演1ヶ月前ですけど、「野獣郎見参」専用掲示板、オープンさせます。
そこで・・・閑古鳥泣くとちょと悲しいけど・・・公演前、公演中と、盛り上がりたいし、盛り上がれる場を提供したいと思ってます。

<Topに戻る>

2001.02.05 20:50 ちょっと小言を・・・久しぶりに

「うちは平和でよかったよぉ〜」って感じてしまいました。
とはいえ、決して人ごとではないんですけどね。
某公式HPの掲示板(ピント来た人だけ分かってもらえればいいです。わざわざ名前出して知らない人まで見にいく必要はない、って思いますんで)の書き込み内容です。チケットの件と「不愉快」発言の件ですわ。
おいらんところもね、掲示板設けてるだけに、やっぱり気にならない、って言えば嘘んなります。
ま、人それぞれなんでしょうけど、以前からおいらは言ってる(書いてる)ように、「インターネット」って「マスコミ」の一つやと思うんですよね。
書き込む際に、いろんな人が見てるんやから、って配慮がもうちょっとほしいなぁ、って思いますわ。
「チケ取り」の不満を延々とだらだら書いてる人・・・あの掲示板はそういう目的で主催者が用意してくれたものとは違うと思うんですよね。
好きな者同士あつまって、ほんと「井戸端会議」的に使ってもらってファン同士の交流の場になれば、って「善意」で用意されてると思うんですけどねぇ、おいらは。
おいらと同じように、劇団☆新感線ファンのサイトとしては結構古くからやってる方に対する「不愉快」発言は、自称「劇団☆新感線ファンサイトの古豪」(自称って、今日初めて自称したけど)のおいらもショックを受けました。
「不愉快です。」って断言するなぁ〜っ! って。
でも「不愉快」発言した人もかなりバッシングされてましたね。
「不愉快」発言した方も問題あるでしょうけど、「不愉快」発言された方に対する弁護はともかく、バッシングしてた人にも問題有る、っておいらは感じました。
まぁ、結局双方が自分の発言に行き過ぎがあった、って反省の元「ちゃんちゃん」手打ちになったんで、救われた気もします。
で、確かにあのサイトの管理者にも問題はあるかなぁ、とは思います。
個人でやってるHPではなく、公式HPで有る以上、もうちょっと管理してほしいなぁ、と思います。
公式HPで個人が攻撃されてたら、やっぱりフォローなり、削除してしまうなり(削除の理由も添えて、ね)って管理が必要やと思うんですけど・・・されてませんからね。(注意書きはされてるけど)
こんなこと書いてると、「陰でこそこそ書かずに、その掲示板で堂々発言、書き込みゃええやん。」って思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、ま、そう思われるなら思ってもらって結構です・・・結構投げやり? < おいら
だってそのHP、メルアドわからへんねんも〜ん。
それにそのHPの掲示板、こういう文句を書くための掲示板でないし、本来来た人みんなが楽しめるような「井戸端会議」掲示板やと思うから〜
うちのHPでは、ま、幸い今までそういう問題はほとんど起こってないのが救いでしょうか。
ま、書き込みもそんなに多いほうでは無いからねぇ〜
おいらが思うのは、押しつけではないですけど、「劇団☆新感線のファンでネットやってる人って、ひどいよなぁ〜」などと言われないようにしたいな、っと。
こんなことで大好きな「劇団☆新感線」に対する、劇団☆新感線を知らない人からの見る目を悪くしたくないですからね、ファンとしては。
最近更新してないけど、おいらの考えてることはここに書いてます。

ちなみに、そのサイトはうちからLINK張られてません。
その理由は、ここまで書いてきたような印象をおいらが持ってるから・・・ってのではなくて、連絡先アドレスが見つからないんですね、あのサイト。リンクフリーとも書いてないし・・・
なので、「リンク張りました」って連絡するすべがないから、って理由です。誤解のなきよう。

<Topに戻る>

2001.02.04 18:50 今年もまたまた松竹座通い、か〜

昨日はMOTHER、今日は猿之助さんの歌舞伎に行って来ました。
レビューにも書いたけど、ようやく最近、自分の好きなお芝居のタイプが分かりつつあります。
「かっこいい」のと「観終わってもなにか興奮している状態が残る」お芝居、が好きなんでしょう、おいらは。
「興奮する」って言うても、「感動させられて」ってのもあれば、「LIVEのように」ってのもあれば、「笑わされすぎて」ってのもありますけど。
で、今週で2週目。来週からまだ5週、お芝居観劇続きます。

そんな中、京都南座の年間興行スケジュール、松竹座の10月までの興行スケジュールが分かりました。
これ見ると、今年もまた松竹座に通うことになりそう・・・松竹座、ええ席やと高いのにぃ〜、財布が・・・
一部「劇団☆新感線 劇場」-「情報☆新感線」にもアップしましたが。
(そういや、「野獣郎見参 Beast Is Red」の情報ってすっかりアップしたつもりやったのに、忘れてましたわ。)
5月が、染五郎さんで、大阪松竹座「通し狂言 怪談敷島譚」、(市川染五郎三役早変わりにて相勤め申し候)ってあるから、これは観るでしょう。
7月が、お正月NHK時代劇で「是非観たい」と思った片岡仁左衛門さん + 染五郎さんで大阪松竹座「七月大歌舞伎」。
そして! 8月は、「PSY U CHIC」、「阿修羅城の瞳」パターン。大阪松竹座「大江戸ロケット」。なんと奥菜恵ちゃんが出ます。去年同様また通うことになりそうやけど、期間が長い、長すぎやせんかい?
嬉しいけど、反面劇場が大きいだけに、「客席埋まるんかい?」って余計な心配も・・・
更に! 9、10はお待ちかね、大阪松竹座「新・三国志II - 孔明篇 -」。これはその前に4月に新橋演舞場にも観に行きそうなおいらですけど。
それから同じく10月、京都南座で「花形歌舞伎」。去年、一昨年と楽しませてもらったこの「花形歌舞伎」、染五郎さん、橋之助さんで楽しませてもらいます(橋之助さんは七月大歌舞伎も出演)。
あ〜、こう考えると、「松竹友の会」入ってといてよかった、です。
あと、近鉄友の会とか、阪急系(シアタードラマシティでのため)の友の会もあるけど、そんな何から何まで入ってられへんしねぇ。
ま、それはともかく、7〜10月は、毎月松竹座。う〜ん、お金はどうする < おいら ^^;

<Topに戻る>

2001.02.02 22:20 し、したたかな・・・

金曜日にしては珍しく、7時過ぎにはおうちへ帰ってきました。
で、とりあえずTVをつけたはええけど、こんな時間なにやってるんかわからん・・・とりあえず「ドラえもん」にチャンネルを合わせてみました。
何かね、写真があればそっから写真に写ってる人を呼び出せる「道具」を使ってたんやけど。
まぁ、いつものように、のびたがその道具持ってしずかちゃんのおうちへ遊びに行くんですわ。
でもしずかちゃんは宿題中・・・のびたはしずかちゃんの部屋で「クッキー」をよばれながらしずかちゃんの宿題が終わるのを待ってます。そこで、しずかちゃんが「宿題がわからなくて」困ってしまうんですな。
さぁ、のびた君活躍、「この道具はね」とうんちく述べてしずかちゃんの気を引こうとします・・・が、なんとしずかちゃん、用意したのは「出来杉君」の写真!
出来杉君に宿題を教えてもらい、あげくのびたの食べてるクッキーを取り上げて、出来杉君に「食べて、出来杉君のために焼いたの」と言うしずかちゃん!
・・・き、君はなんてしたたかな女なんだぁ〜!

昔、小さい頃は「ドラえもん」視て、こんなひねた視方せんかったのにねぇ〜

<Topに戻る>