ヤスオウの独り言 (2001年03月) 

2001.03.30 まずは祝杯!
2001.03.29 新・三国志II〜
2001.03.26 春の番組改編
2001.03.25 ビルができあがるまで
2001.03.20 春分の日
2001.03.16 感謝、です〜
2001.03.14 今日は何の日?
2001.03.11 いよいよ明日からですねぇ
2001.03.09 せやかてしゃぁないやん、ごっつかっこええねんもん
2001.03.08 演ぶ買わな
2001.03.04 楽しみな今後のお芝居予定〜
「4月分」を見る
「2月分」を見る
「ヤスオウの館」TOPに戻る

2001.03.30 21:30 まずは祝杯!

まずは祝杯!
セ開幕、読売ジャイアンツは幸先よくスタート!
忘れてたわけでは無いけど、試合開始に間に合うようには帰れなかったんで、会社でネットで結果を追いかけてました。
途中で「もう、問題なし」と思って帰ってきたらちょうど終わったとこでした。
まだ1/140、でも幸先よいスタートッ! です。

<Topに戻る>

2001.03.29 22:00 新・三国志II〜

野獣郎真っ只中なんですけど、ちょっと違う話題。
一昨年、昨年とおいらがはまりにはまり、また数人の友達までもはめてしまった「スーパー歌舞伎 新・三国志」!
その続編、「新・三国志II〜孔明篇」がいよいよ来月から、東京は新橋演舞場で始まります。
で、松竹の方で、去年に続いてまたまた公式ページがオープンしてました。
アドレスはこちら
http://www.shochiku.co.jp/shinsangokushi/index.html
おいらもまだ隅から隅まで見てないし。一部準備中のページがありますけど、
「おぉ〜、いよいよ来月からやぁ〜」って気持ちが高ぶってきました。
そんなおいらの初日は4/24。前日のアフロ13の多摩演劇フェスティバルとくっつけてまたまた東京へ遊びに行ってきます。
・・・あ、でもその前に、野獣郎が大阪にやってくる〜、それも楽しみっ!

<Topに戻る>

2001.03.26 23:20 春の番組改編

この時期、お正月からの連ドラが終わってスペシャルオンパレードです。
ま、時代劇ばっか視てるおいらにはあんまり関係ない・・・ことなくって、例年はこの時期(春・秋 & 正月)、ことごとく特番で時代劇がお休みになります・・・
が、今年はなんでか珍しく、ちょうど時代劇も終わったばっかり。
「求馬」の「大江戸を駆ける」しかり、視てなんだけどABC木曜七時しかり、NHK月曜夜九時過ぎしかり。
なんで珍しいですねぇ、番組改編タイミングがばっちり合ってます。
ま、それはさておき・・・
春はいよいよ二十一世紀の新「水戸黄門」から! 2時間スペシャルで開幕。
御三家も登場・・。「御三家」=「水戸・尾張・紀伊」とちゃいますよ、「橋・舟木・西郷」です(^o^)
それから、これ、前から読みたいと思いながらまだ読んでないんですけどTV登場「陰陽師」(夢枕獏さん)。
ABC木曜七時はまだ何か知りません。
あ、部長刑事も終わってしまう・・・悲しいのぉ〜

<Topに戻る>

2001.03.25 19:50 ビルができあがるまで

高層ビルの建築現場、って街に出れば見かけることあるけど、たいがいの場合は「歩いていて」、あるいは「電車、車から」見かけるので、周りは鉄板に囲まれてたりしてなかなか中の様子って見れませんよね。
それに、ビルを建ててる人はともかく、そうやないと、ず〜っと長い間観察(?)ってのもせんやろし。
ところで今、おいらが勤めてるビルの横に、一つの大きなビルができあがりつつあります。
ちょうどおいらは27階のフロアでお仕事してて、喫煙所からそのビルの建設現場を見下ろせるんですね。
これね、いつくらいから工事してたんやろ〜、はっきりとは覚えてません、でも少なくとも一昨年の暮れには工事始まってたなぁ、って覚えてます。
まずは、もともとあったビルを壊すところから始まりました。
ビルを壊し始めてた頃の感想・・・「キングギドラがビル踏みつぶしたんちゃう?」ってな感じでした。
で、それから整地して基礎作ってビルが建って行くわけですが、その課程をず〜っと、働いてるビルから見てました。
いやぁ、面白いモンです、これ。以外と。
最初の頃は、クレーン車で鉄骨とかを上げてるんですけど、ある程度以上の階まで作ってしまうと、クレーン車でも届かないことはないんやろけど、効率悪くなるんでしょうね。
ビルのてっぺんにでっかいクレーンを突き立てて工事が続きます。
それでも工事が続くと、クレーンの運転席ってのかなぁ、まで階ができてくると、今度は更にそのクレーンを高い場所に設置して工事が続く、と・・・「へぇ〜なるほど、ビルの工事ってそないやってすすむんやぁ〜」って思いました。
で、工事も終盤になると、今度はそのクレーンを外す(降ろす)わけですが、それもいったん小さいクレーンを上に設置して、そのクレーンででっかいクレーンを降ろす、って手順なんですねぇ。今は、もうクレーンはありません。
いやぁ、そんな滅茶苦茶興味有るわけではないですけど(あったらそういう方面に就職してたかもね。でも一時はそういう方向にも興味あったから、大学受験は「建築」方面の学部・学科も受けたんですけどねぇ〜落ちたけど(^^;)
それでも、小さい頃、小学校の頃までは、男の子ならたいがい経験有るとおもうけど、レゴとかダイヤブロックでいろんな建物つくったり、空き地にどっからか集めてきた木材やなんかで基地(もどき、でも子供の頃はそれがしっかり自分たちの『基地』なんすけどねぇ)作ったりしてたからね。
おそらくそのビルはもうほとんど完成してるんでしょうね、でゴールデンウィーク位にそこで働く人たちが引っ越して来るんでしょう。
・・・とまぁ、「せやからどやねん」って内容の日記でした。

<Topに戻る>

2001.03.20 18:50 春分の日

一昨日の日曜日から昼間はすっかり暖かくなってます、で今日は春分の日。
昼間はほんま、すっかり「はるですなぁ〜」って陽気です。
ひっさしぶりにのんびりした一日を過ごしたような気がするなぁ。
・・・昼過ぎからゆ〜っくりと昼寝三昧な一日でした。
春になると(春やのうても、なんやけど)これから眠たくなる日が多くなりそうやなぁ〜

<Topに戻る>

2001.03.16 22:00 感謝、です〜

来月末でホームページ作ってまるまる4年なんですけど、今日かな、昨日かな、カウンターが50,000行きました。
わ〜い、わ〜い、嬉しいです。
これもひとえにここに来てやってくださる方々のおかげです、ありがとう、です。

HP始めた頃は、週に50いくかどうかやったアクセス数が、やっぱりこの2〜3年のインターネットの急激な普及で、多いときには週1000弱のアクセス有りますね。
で、「多い時には」の「多い時」、それは「劇団☆新感線」の公演中ですね、やっぱり。
そんな劇団☆新感線、ただいま東京青山劇場で「野獣郎見参〜Beast is RED」が公演中!
おいらは初日に行って来ました。
ま、ホームページやってるおかげで、ここ1年ほどでいろんな人と会えるの楽しみが増えましたね。
今回も、「SHIN・KAN・SEN Paradise」のあきちゃん、あおちゃん、「Ukon Mania」のpinkちゃん、大阪から東京遠征してたKちゃん、Y兄さん、初めは劇団☆新感線やったけど最近では「スーパー歌舞伎」「市川猿之助さん」つながりのRさん、その他にも何人か東京でお世話になった方々、楽しかったです。
特にあおちゃん、pinkちゃん、Kちゃん、Y兄さん、Rさん、一緒に飲みに行けて楽しかったです。

話はそれましたけど、50,000アクセス、感謝です〜

・・・知らなんだぁ〜、「教師びんびん物語」やってるやん、今日〜(T_T)

<Topに戻る>

2001.03.14 22:30 今日は何の日?

まっ、普通は「ホワイトデー」なんでしょうけど、おいらにとっちゃぁ〜「浅野内匠頭」の御命日。
それも今年で丸三百年ですよ、ちょうど!
予定では、今日は無理でも昨日、泉岳寺にお墓参りに行く予定やったんですけどねぇ〜
一昨日の「野獣郎見参〜BEAST IS RED」東京初日を観に行った、東京遠征。
翌日フリーで空いてたはずが・・・お仕事の関係で、朝一のぞみで大阪へとんぼ帰り(T_T)
昨日はもう、くったくた、帰宅は早かったけど、そのまんま・・・9時前には寝てました(-_-;)
むちゃくちゃ残念ですよぉ〜よよよよよ

「野獣郎見参〜BEAST IS RED」東京初日の感想、レビューはまだ書きかけ、でき次第アップします。
いつものアンケートも作りたい〜でも時間がなかなか取れない〜
みなさ〜ん、掲示板に感想ちょうだい〜、大阪まではその感想で楽しみたいです〜
う〜ん、土日も仕事になりそう、いつアンケート作ろっかなぁ〜

<Topに戻る>

2001.03.11 23:10 いよいよ明日からですねぇ

明日から! 「野獣郎見参〜BEAST IS RED」
明日、東京へ乗り込んできます〜

<Topに戻る>

2001.03.08 24:30 せやかてしゃぁないやん、ごっつかっこええねんもん

こっ恥ずかしい〜・・・おいらでした。
いやぁ、まさかね、自分の書いたことが載るやなんて思って無かったから・・・「幸せでした」ってまぁ、読んでて恥ずかしいです。
おいらはね、小学生のとき、書道っちゅうの、習ってたけど今は「何習うてたん」、字が汚いのが結構コンプレックス・・・なんで、ねぇ。
まさかに載るなんて思いもせなんだ・・・でも、でもねぇ〜
せやかてしゃぁないやん、ごっつかっこええねんもん
これはほんねでっせぇ〜、ごっつバリバリ大阪弁やけど。
昨日も書いたネットのお友達たちがね、「(コメント載って)おめでとう」って言ってくれて。
ありがとう〜、でもね、ホンマには、「阿修羅城の瞳」のダントツ一位が嬉しいおいらでありました。

今酔って帰ってきてます、mail & 直訴下さった方、ありがとうございます。
で、すんません、明日またゆっくりお返事書きます〜

<Topに戻る>

2001.03.08 22:45 演ぶ買わな

「演ぶ」、明日発売。年頭の「演ぶちゃーと」が発表になってるそうです。
で、便利な世の中になったもんで、早うにネットで劇団☆新感線つながりのお友達から連絡がありました。
何か、おいらのコメントが載ってるとか。
まだ自分で読んでへんからね、同名の他人かもしれんけど、ちょっと気になる。
気になる、っちゅやぁその1位やけど・・・まぁ、知ってる人はすでに知ってるんでしょけど、まだ知らない 且つ 「演ぶ」を楽しみにしている人のために、今はここでは書きません。
まずは「演ぶ」買わな!

<Topに戻る>

2001.03.04 19:00 楽しみな今後のお芝居予定〜

最近日記を書くペースが落ちてます・・・のは、平日帰宅後風呂入ってTV観ながら飯食って、ちょこっとだけネットしてドラクエ(まだやってます)して、寝る・・・の繰り返し。
あるいは飲みに行ったらネットもせんと寝てしまうしねぇ。
ま、何より「書きたい」って思うほどのネタもあるようでないような、そんな感じかなぁ〜

一昨日元新日本プロレス橋本真也が旗揚げした「ZERO-ONE」をスカパーでビデオ録っといて、昨日今日と視たけど、そのねたはまた機会が有れば今度に。
昨日は花組芝居「かぶき座の怪人」に行って来ました。
これで1月末〜の7週連続(だいたい)週末観劇も残すは来週、「野獣郎見参」東京初日を残すのみ!
今年はハイペースで観てます、けど野獣郎東京初日以後は一ヶ月近く何も観る予定無く、次は野獣郎大阪初日に始まって、大阪楽日で、観劇予定は終わってました。
まぁ、これでもおいらにとってはかなりハイペースで観てたんですけど、4月中で一段落かなぁ、と思ってたら、おっとどっこい!
すでにチケット取ったモノ、これから発売予定のモノあわせて、まだまだ観たいお芝居てんこ盛り。
野獣郎翌週は、あのタカラヅカ! 「ベルサイユのバラ2001〜フェルゼンとマリー・アントワネット編〜」を4/21に、そしてアフロ13が出場(?)する「多摩小劇場フェスティバル」を4/23、翌日スーパー歌舞伎「新・三国志II〜孔明篇〜」を4/24に。
そして月末、これはチケット争奪戦が激しそう、去年夏東京で明石家さんまさん出演で話題になった「七人ぐらいの兵士」が4/24〜30に大阪で再演!
5月は松竹座で染五郎さん「通し狂言 怪談敷島譚」、キャラメルボックス「風を継ぐ者」、AGAPE storeの「BIG BIZ」、これは去年の「人間風車」が面白かった後藤ひろひと大王と、劇団☆新感線 粟根まことさん出演。
と、5月までは急に予定が詰まりそう、アッ君のお芝居も観に行きたかったけど、今回は無理かなぁ・・・
その後は6月は三谷幸喜さんで、劇団☆新感線 橋本じゅん(潤とちがうんやね、今回)の「ヴァンプショウ」。そして冒頭に書いた「ZERO-ONE」が6/14に大阪城ホール・・・行かねば! (あ、それまでにNOAHも行きたいなぁ)
7月はまたまた染五郎さんで松竹座、「七月大歌舞伎」。
8月は劇団☆新感線「大江戸ロケット」、この8月末〜10月の間で、「ベルサイユのバラ2001〜オスカルとアンドレ編〜」、それから「サルティンバンコ」も観たい。
9〜10月は、「新・三国志II〜孔明篇〜」が大阪に〜
うひょひょひょ〜な、楽しみですわ〜

<Topに戻る>