ヤスオウの独り言 (2003年 4月) 

2003.04.30 6周年
2003.04.29 今日からGW
2003.04.27 辛口かなぁ
2003.04.26 選挙活動
2003.04.20 集中力が無いっ!
2003.04.19 明日は試験、かぁ〜・・・
2003.04.15 武蔵 MUSASHI
2003.04.12 今週は観劇三昧・・・その2
2003.04.10 今週は観劇三昧・・・その1
2003.04.07 今日は何の日?(2003/4/7編)
2003.04.06 なぁ〜んか、・・・
2003.04.01 今日は何の日?
「5月分」を見る
「3月分」を見る
「ヤスオウの館」TOPに戻る
2003.04.30 20:20 6周年
今日でホームページ始めて6周年です、ま、とりあえず。

GW、ということで例年のごとく、今晩は手作り餃子です。
で、昨日は、初チャレンジ、若筍煮。
いやぁ、いまどき「水煮」さえた筍が売ってるし、出汁も市販の「だししょうゆ 色・味ほんのりうす色」(キッコーマン)使えば、思ったよりも全然簡単にできちゃいました。
出汁くらいねぇ〜、とも思ったんですが、一人暮らししてると料理酒とかみりんとかって、使い切れないんでねぇ〜。
もう、簡単にすませてしまいました。
で、思ったよりもおいしくできましたねぇ〜。
これは! おいら若筍煮が好きなので、一つメニューが増えました。

<Topに戻る>

2003.04.29 20:20 今日からGW

おいらは今日からGW突入です。
今年は7日間・・・ちょっと短い。
暦通りの人と比べると長いのでしょうけど、孤児的にはちょっと短い・・・計画的に過ごさないと、いつものごとく、「あ」と言う間に終わってしまう〜。
ということで、「今日はダラダラ寝てすごそかなぁ」という気持ちが強かったんですけど、そんな「ダラダラ」を断ち切って、部屋の片付けと掃除。
年明け以降、全く掃除してなかった訳ではないんですけど、土日研修やら、試験対策お勉強やらで、土日がつぶれ、かんなり散らかってました。
ので、今日・明日はお部屋片付け&掃除。きちんと計画的に。だいたい予定通り、半分は片づきました。
明日もちゃんとせな〜。
・・・で、残りは5日。うち2日か3日は仕事することになるやろからなぁ〜、ダラダラ過ごせるのは残り2日、っか。
と考えるとやぁ〜っぱり、短いのでした、このGWは。
多分GW終わりの5/5には、独り言で、そんなこと書いてるでしょう、なぁ〜

<Topに戻る>

2003.04.27 22:35 辛口かなぁ

え〜。世間では一部GWに入った方もいらっしゃることでしょう。おいらの会社は、これも不景気の影響か?明日は通常出勤、明後日からGWです。
GW突入直前、立て続けに2本、今月計8本目、ですか、お芝居行ってきました。こんなに1ヶ月に集中したのは久しぶり。
ま、そのうち3回は、おいらの好きな中谷さとみちゃんが出てる「レディ・ゾロ」やったんですが・・・ちょっと辛口になってしまいました。
決して面白くなかった訳ではないんですけどねぇ〜
で、辛口ついでにもう一つ。
今クール、時代劇の本数が一本減って、代わりにドラマが一本増えて、計5本、テレビを視てます。
「天罰屋くれない 闇の始末帖」、「ぼくの魔法使い」、この2本が今クールの新番組。共に面白いです。
「御宿かわせみ」、これも今クールの新番組です・・・が、録り貯めしててまだ視れてません。
で、前から引き続きが「武蔵 MUSASHI」。おいらの周りの評判は今ひとつなんですが、おいらは楽しんでます。
そして、「剣客商売」・・・これがぁ〜・・・
同じ池波正太郎さんでも、「鬼平犯科帳」は面白かったし、今シリーズ以前の「剣客商売」はそこそこ面白かったのですが、どうも今シリーズはダメです、おいら的に。
はっきり言って、原作は読んでて面白いのに、TVになるとどうも・・・「鬼平」は原作・TV共に面白かったのになぁ〜。
「電子台」、ちょっと「剣客」は書けなくなってしまいました・・・面白かったら書くけど。

<Topに戻る>

2003.04.26 19:45 選挙活動

言い切るかぁ < 自分 (^^;) こないだと明日が選挙。
選挙前になると、雨後の竹の子のごとく出てくる立候補者達。
彼らって、選挙前以外ほとんど見たことない、って人が多いのではないでしょうか?
普段はね、我々選挙民のことなんてホントに考えてんの? って思いますよ、顔も見なければ、名前も聞かないし。
もう、正直おいらは、こ〜んな立候補者達が、選挙カーで、駅前で、名前連呼されると、ハッキリ言って選挙に対して冷めてしまいます。
もう、うるさいしうざいねんっ!

そんななか、冬も夏も欠かさず、毎週決まった曜日に駅前で、早朝から、「おはようございます、○○でございます。お勤めご苦労様です、行ってらっしゃい」って、挨拶されてる方がいらっしゃいます。
そういう人にはね、やっぱり頑張ってもらいたいし、そういう人には投票しよう、って思います、おいらは。

<Topに戻る>

2003.04.20 20:15 集中力が無いっ!

言い切るかぁ < 自分 (^^;)
「落ち着きがない」とか、そんな小学生の成績表に書かれるようなことではありません。
今日の試験。午前の部=90分、午後の部その1=90分、午後の部その2=120分、やったんですけど。
90分、120分、集中が続かへんっ! ってことは無いのですが、それが続くともう、集中力が続かない・・・
午後の部その1までは、まだ集中力が続いてたんですけど、その2午後の部その2では、開始60分経つ前に、集中力が切れてしまいました。
勉強不足もあるんやろけど、それより集中力のもたなさの方が大きい・・・
これも年とったせいもあるんやろかぁ〜?

<Topに戻る>

2003.04.19 19:45 明日は試験、かぁ〜・・・

去年10月位からは「ITコーディネーター補」資格のための試験勉強やら、研修受講やらが今年の2月まで続いてました。
で、まぁ、大学生の時以来の「お勉強」の習慣が続いてるうちに、と思って今回、情報処理技術者試験の「テクニカルエンジニア データベース」を受けてしまおう!、と、試験申し込みもし、3月からお勉強してきたのですが・・・
明日試験、う〜ん、はっきり言って勉強不足。
「3週間 完全マスター テクニカルエンジニア データベース」って本買ったんですけど、「3週間」ではとても無理無理(^^;)
3週間=21日間で、一通りのことがマスターできるような本になってるんですけど、ほな「1日何時間くらい勉強したらええの?」ってなると、これ、30分や1時間では足りないっ!
日によっては、4〜5時間位かけんと理解でけんものもある〜、っちゅうことは、普段お仕事して、帰ってきてからお勉強、ではとてもとても時間が足りないのですね。
結局、本買って、丸々6週間かかりました、かかってやっと、「読み終えた」って感じ。とてもとても「理解」「マスター」にはほど遠い・・・
でも、まぁ、今までは試験申し込んだけどお勉強なんもせなんだんで、試験会場にすら足を運ばなかった、とか、試験会場には行ったけど、お昼前には帰ってきた(試験は午後もあるんですけど)、とか、
今回はまぁ、そんなことにはならず、一応夕方まで「ちゃんと受けてみよう」って気になれる程度のお勉強はしましたので、明日はとりあえず、「来年の再受験のための模擬テスト」感覚で頑張ってこよぅ〜、っと。

<Topに戻る>

2003.04.15 23:30 武蔵 MUSASHI

今週は週明けからテンション下がりっぱなし・・・(−_−;)
先週後半、お芝居連発で、それはそれで楽しかったし満足やった・・・んです。
が、おいらは「楽しかったから、さぁ、これから頑張ろうっ!」ってタイプと違って、
「これこれがあるから、それまで頑張ろうっ!」ってタイプなんですねぇ。
終わってしまうともぬけの殻状態。
今まで、お芝居観にいった後で、そのままテンション維持して凄くいい気分が続いたのは「阿修羅城の瞳」だけ。
他は、観た直後、その日はええんですが、明くる日はもう、ダメ〜、なタイプです。
そんな感じで今週・・・特に今日はブル〜
午前中の打ち合わせで、この先のこと考えると凄くブル〜になることがあって、あまりのことに昼、食欲まで無くなった・・・
ま、そんな感じなんですが、今日のタイトル「武蔵 MUSASHI」視てちょっと復活。
お芝居も、そしてもう一つ好きな「時代劇」も観(視)終わった直後は元気になれるんよねぇ〜
今日、ようやく正月以降3月分まで、録りだめしてた時代劇、追いつきました。
あとは、正月2日、吉右衛門さんの忠臣蔵と、4月からの時代劇を残すのみ。
ようやく「武蔵 MUSASHI」もアップできました。
「元禄繚乱」以来の大河です、おいらにとって。
「武蔵 MUSASHI」、好きですっ! 面白いですっ!
・・・そのかわり、日曜日に観にいった「レディ・ゾロ」2回目のレビュー アップは遅れてますけどね。

<Topに戻る>

2003.04.12 23:30 今週は観劇三昧・・・その2

「奇跡の人 The Miracle Worker」を観て帰ってきました。
凄い、素晴らしいお芝居やったんですが、一つ不満が・・・観客のマナー。
もう、あれだけ素晴らしい役者さん達が揃ってたからよかったものの、一つ間違うと、3時間近くあったお芝居が、たった一つのその観客のマナーで台無しになるところでした。
どれだけ洒落ならんか・・・どれほど「カチン」ときたことか・・・、もう知ってる人も多いと思いますが、簡単に「奇跡の人」を説明すると。
「見えない聞こえない話せない」三重苦のヘレン・ケラーと、その家庭教師アニー・サリバンのお話。アニーがヘレンに「モノには言葉があるのよ」ってことを、一生懸命・・・文字通り「必死に」「体を張って」教える物語。
アニーはヘレンに、「モノ」に結びつけて(人形や卵、そして水に触れさせて)「単語、綴り」を手のひらに書いて、分からせようとする。
ヘレンは、「綴り」をどんどん覚えていく。でも、「綴り」と「モノ」を結びつけることができないまま。
ヘレンの家族は、それまで暴れ放題わがまま放題だったヘレンが、アニーの教育でおとなしくなったことだけでも「よかった」って手放しに喜ぶんですけど、アニーはそうじゃないんですね。「ヘレンに「モノには言葉がある」ということをわからせてあげたい」、そうでない限り、ヘレンと何も通じ合えない、って。「ヘレンは何かを伝えたがってる」「なんとしてでもヘレンにモノを伝えることを分からせてあげたい」って。
でも、ヘレンは「モノ」と「言葉」を結びつけてくれない・・・もう、凄い葛藤というか、悲しいし辛いし、なんですね。
それが、クライマックスのラストシーンでとうとう、ヘレンが「モノには言葉がある」って理解するシーン・・・凄く有名な「WATER」って、どもりながらですけど、初めてヘレンが言葉を発するんですね〜、もう、まさに「感動」のシーン。
そして、それを凄く喜ぶヘレンのお父さん、お母さん。アニーはそこで、ヘレンに「MOTHER(お母さん)」「FATHER(お父さん)」って言葉を教え、それをヘレンが理解する、という、もう素晴らしい感動的なシーン!
そこで、そんなこれ以上ないいいシーンで・・・携帯着メロが鳴ったんですっ!
信じられますっ? って事実なんですけど。
携帯が普及し始めた頃こそ、劇場内で携帯がなることが希にありましたけど、流石にここまで携帯が普及してからはまず劇場で携帯が鳴ることはなかった(すくなくともおいらが観にいったお芝居では)んですけど・・・久しぶりに。
もちろん、どんなシーンに関係なく、マナーとして「ダメなモノはダメ」なんですけど、こと今回に限っては、ホントにそこまでの約3時間を台無しにしてしまいかねない行為ですよ。
もう、ホンットに頭きた! もう、そういうヤツは、名前と顔チェックして、二度と劇場立ち入り禁止! してほしいくらいですわ。
もっと過激に個人的なこと言えば、そういうヤツは犯罪者! 手打ちにしてやりたい!

<Topに戻る>

2003.04.10 21:35 今週は観劇三昧・・・その1

昨日、今日と東京で、明後日、明々後日は大阪で。
昨日は「SHINKANSEN GOES TO BROADWAY「花の紅天狗」」、今日は「新三国志III 完結篇」を東京で観てきました。
これ、両方とも大当たり、東京までいった甲斐があった、というものです。
そして明後日は、前回観て凄く感動した「奇跡の人」、そして明々後日はまたまた「レディ・ゾロ」。
久しぶりに観劇が集中してしまいました。
今月はまだ、月末に、もう1回の「レディ・ゾロ」と、アフロ13「モルヒネと海」、と・・・久しぶりです、1ヶ月にこれだけお芝居が入ってるのは。
ま、今年は9月にも・・・阿修羅がありますからね。
いやぁ、好きなお芝居を観ると、自分自身元気になりますねぇ〜
今は凄く気分がいいです!

<Topに戻る>

2003.04.07 23:05 今日は何の日?(2003/4/7編)

書くネタに詰まるとタイトルまで・・・ここ何日かで3回目のこのタイトル。
ところで、今日は! もう知ってる人も大勢いらっしゃるでしょうが、「アトム」のお誕生日なんですねぇ〜!
Happy Birthday,ATOM!
・・・って最近色々特集やってたりしておいらも知ったんですけど。
「科学の子」、ほんの数十年前まで「未来」やった21世紀。
そういや、世紀末の「ノストラダムスの大予言」、「1999年7の月、云々」ってのも通り過ぎたし。
「2001年宇宙の旅」も通り過ぎたし。
今年は「アトム」の誕生日ですかぁ〜、時の流れは速いもんやなぁ〜。
「アトム」の世界で描かれてた「未来」のいくつかは、ホントに現実のモノになってる、ってのもビックリ。
実際、犬型ロボット(AIBO、そういやAIBOが出始めた初期、個人的には「なんでネコ型ロボット作らへんねん〜、って言うてた覚えが・・)、それにHONDAのCMなんかでは「ヒト型」ロボットも生まれてきてるし。
あと百年も経てば、ってか百年経たなくても、ホントに「ドラえもん」が生まれるんかなぁ〜

<Topに戻る>

2003.04.06 19:30 なぁ〜んか、・・・

なぁ〜んか、さえません。最近。アソビがない。仕事してても。
いっぱいいっぱいで仕事してる気がする。もっと忙しかった時の方がアソビがあったような気がする。
なんなんでしょうねぇ〜、ちょっと調子がよろしくない。
ま、今週は後半、お芝居続きなんで、調子がよろしくなるでしょう〜
そういや、水曜日はお芝居観に行って、ちょっと小さなことではありますが「エエコト」あったんで、翌日はなぁ〜んか、気分良かったもんなぁ。

<Topに戻る>

2003.04.01 21:00 今日は何の日?

四月馬鹿!
なぁ〜んか面白い「ウソ」思いつかへんかなぁ〜、って思ってたけど、ダメ。思いつかんわ。う〜ん、センス無い < 自分。

<Topに戻る>