週刊!ヤスオウ(1999年 1月) 

1999.01.24 天国と地獄?
・・・ってほどの「ええこと」「わるいこと」があったわけやないけど、先週と今週では大違い。
兎に角、先週はこの「ヤスオウの館」の更新もさぼってしまった。
っちゅうのも、風邪をひいてしもうて。
先々週半ばにお仕事で東京出張、このとき、泊まったホテルで油断!
ホテルって、部屋が乾きすぎたり、空調が良すぎたり、で油断して、しっかり布団かぶらんと寝、翌日「ちょっと喉痛いなぁ。」って思ってた。
そこへ持ってきて、その日のお仕事をなんとか終えて夕方ホテルに到着御、えらい肩は凝ってるわ、腰は痛いわ、要するに全体的に体が怠いし、なんか熱っぽい。
でも、「一晩暖こうして、寝たらなおるやろ。」・・・これも油断!
けど、翌日はそのまま東京で友人の結婚式&披露宴、安静にしてる暇無く、どうやら風邪が悪化。

そういや先月・今月と2ヶ月続けて東京で友人の結婚披露宴があったんやけど、それぞれ趣が違うながらもなかなか良かった。
先月の、中学以来の友人の披露宴は、新郎が会場に到着したんが披露宴開始5分前!
結局披露宴開始が45分押し。でも、彼らしくて、そういう意味で彼らしい披露宴やって、趣があった。
先週の友人の披露宴では、偶然10年ぶりに昔の友人と再会したり、ってのがあって(方や新郎の高校時代の友人(これが俺)、方や新郎の浪人時代以来の友人、これがおいらの中学以来の友人やって、会うたんがほんま10以上ぶり。いやぁ、世間って狭いねぇ。)、それはそれで個人的にはよかったんやが、披露宴も新郎の最後の締めがよかったり。
高校時代からの友人やけど、正直彼があんなすばらしいこと言える奴やとは思うてへんかったし、ちょっくら感動しましたよ。

で話は戻るが、もうその披露宴の晩が最悪の体調やって、案の定、同じ部屋に泊まった2人の友人には、「しっかり」風邪うつしてしもうたし。
兎に角最悪の週末やった。
でも・・・今週は最高。
雨はふってたけど、今とても楽しい気分。今年の抱負、ちゅうか目標に一歩近づいた。
それが何かは目標がクリアされたら、改めてここで発表しましょう。

1999.01.09 新年あけました!
年末・年始休暇は、過ぎてしまうと「あっ」ちゅうまやね。
今年は4日から早速お仕事。
で、ここらで年末・年始を振り返ってみると・・・
年末大晦日。部屋の大掃除を終え、実家へ車で。「NHK紅白歌合戦」を聞きながら。
でも、残念やったぁ。最初の方の「藤岡弘&仮面ライダー」、中村美津子応援「やんちゃくれ 高田聖子」見逃したんが。
でもまぁ、美川憲一、小林幸子は見られたからよかったけど。
今年は、美川憲一の方がずっと笑わせてくれたねぇ。小林幸子は・・・最近お金ないんかなぁ、衣装も例年の期待があっただけに、プッスンやったし。そういや最近、なんか変なCMにも出てはるしねぇ。

あけて元旦。
近所のホームセンターでお買い物。で、正月ならではの抽選で、なんと!「Sony Playstation」を獲得!
「こいつは春から縁起がいいや!」って感じで帰宅、TVではサッカー天皇杯。
「ここでフリューゲルスが勝ったらええのになぁ。日本人ってそういうの喜ぶもんなぁ。」って思ってたら、なんと前半終了間際ロスタイムで同点、後半逆転!
ほんとよかったね。これで、1998は横浜YEARで締めくくったね。
高校野球=横浜高校三冠達成、プロ野球=横浜ベイスターズ38年ぶりリーグ優勝&日本一、サッカー=横浜フリューゲルス天皇杯優勝、有終の美!

ほんまよかったね、おめでとう。
でもまぁ、ほかはともかくプロ野球は今年はジャイアンツがいただくよ。
明けて2日は実家からおうちに戻り、3日は年賀状書き。
年賀状出さへん人やからね、おいらは。年賀状を送ってくれた人にだけお返事、ってずぼらなやつです、おいらは。
でそれから、「何で今更」かもしれんが、早速元旦に当たった「Sony Playstation」で「ファイナルファンタジーVII」を始めた。
「説明書なんか読まんでもどうとでもなるわ。」甘かった、ようわからん。やっぱ基本的な説明はちゃんと読もう。
晩、久しぶりにドラマを見た。「古畑任三郎 VS SMAP」
結構、いやいやほんま、おもしろかった。特に最初の1時間。
なんか正月早々、おいらの弱いとこ攻めてくるわ。ちょっと「ジーン」ときた。
で、あっという間に休みはおしまい。
4日からは早速お仕事!
6日はちょっと休んで、映画に。でも正月って「元旦」が映画の日やってんね。
8日は友人と連れだって新年会。この時期やっぱ「鍋」は美味しい。また気のあった連れと飲む酒は美味い!

と言ってるうちにはや、新年も1週間が過ぎました。

1999.01.01 あけましておめでとうございます!
賀正!謹賀新年!いよいよ「世紀末」の声も聞こえ出す、1999年が明けました!
本年も私ヤスオウ共々、この「ヤスオウの館」をどうぞよろしくお願いいたします。

・・・と書きながら、まぁこれ書いてるのは年末大晦日。
まっ、年賀状みたいなもんで、「明けましておめでとうございます」は正月に人の手に届けばいいから。
とはいえ、今年も年賀状は出してませんがねぇ。

さて、昨年はいろいろあった、いや有りすぎた。
まさに「怒濤の30代突入!」の1年やった。
兎に角、長かった1998年もようやく終わり。ほんま長かった、早よ過ぎて欲しい、って思ってたから。

というわけで、昨年同様、ここでヤスオウの去年1年を振り返ってみたい。
題して「1998ヤスオウ3大ニュース」!
と思ったけど・・・あんまりにも抽象的なことが多すぎるんで、今年はPASS。
抽象的ながらも、ほんま1998年はいい1年やった。
もう、見つからへんやろう、って思ってた「宝物」が、ほんま久しぶりに見つかった、ってこともあった。
仕事もね、今までと違うて、充実してるし(その分、入社して以来、こんな忙しいのは初めてやけど。もちろん、もっと忙しい人たちも大勢いるけどね)。
Live、お芝居もぎょうさん見に行ったし。
夏の30の誕生日には「スッキリ!」してみたり、秋には「広々〜!」もしたり、いろいろあったなぁ。
反面、(その当時は)厭なこともあったし。何もやる気無くしてて、この「ヤスオウの館」も閉じようかなぁ、って思った時期もあったけど・・・でももう、すっかり乗り越えて、むしろ逆に、このタイミングで「宝物」、再認識したし。
その裏で、自分も含めて、中身はそれぞれちゃうけど、"ひと"の厭な部分も初めて知ったし。
で、なにより!久しぶりに、何年ぶりやろ、7、8年振りかなぁ、自分のことを好きになれたしなぁ。
久しぶりに新しい宝物見つけたんと同様、うん、目がさめたし。
ここ数年は、はっきり言って自分のこと凄ぇ嫌いになってたし。
でも、数年前と変わったんは、自分の「厭な部分」も十分認識でけた。
ホンマ、充実した1年やった、って思うわ、1998年は!

さて、今年1999年、また充実した1年が過ごせるように。
今年、1999年の抱負、テーマは新しく!

では、改めて、本年もよろしくお願いいたします。


もう少し前のバックナンバーを見る
ひとつ前に戻る

「ヤスオウの館」TOPに戻る