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カフェウォール錯視 Café wall illusion
1973年、スティーブ シンプソン(イギリス)が
偶然、喫茶店のタイルの壁を見て発見したという。
グレーの目地は平行だが斜めに見える。
目地がグレーのとき効果が大きい。
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ツェルナー錯視
Zollner_illusion
ドイツの天体物理学者
カール・フリードリッヒ・ツェルナーが発見した。
斜めの線は平行なのだが、そうは見えない。
ツェルナー錯視
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きらめき格子錯視 Scintillating Grid Illusion
1994年,シュラウフ・リンゲルバッハ・ウィストが
発見した。( E. Lingelbach )
ハーマン格子錯視のバリエーション。
格子のクロスした部分が点滅しているように見える
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ログヴィネンコ錯視 Logvinenko, A. D. (1999)
1999年,ログヴィネンコが発表した。明暗の錯視。
ログヴィネンコ錯視
横長の菱形は濃淡2色あるように見えるが
同一の明度である。
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左端のようなワイヤーフレームモデルは
奥行きの感覚が判りにくいので、物体の
影になる部分の実線を.消す。これを、
陰線消去という。
更に、陰影をつけた立体表現をする作業を、
レンダリングという。こうしてできた右端の
ような必要最低限の立体表現物をサーフェス
モデルという。
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明暗による立体感(2)
このような画像からも陰影などから物体相互の
大小、高低、遠近の関係を判断できる。
しかし一方、人間は遠近法のとうりに見ている
のではない。意識にのぼるものは大きく見える。
アニメなどではこの補正をした状態で表現される。
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被写界深度による遠近感
上と同一の絵だが片方をぼかしてみると遠近感が
よりはっきりする。
これは、遠くのものはぼやけて見えることを強調.
したものである。
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