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明度の知覚と錯視 / 明暗の錯視
 ものを見るということ(7) Checker shadow illusion ( チェッカーシャドー錯視 )
 
  これも、非常に錯視度が高いものです。 市松格子 ( チェッカー ) は2色の組み合わせである。
 物体の影は、明度が下がるという補正を、脳がしているために発生していると考えられます。
  作者は、マサチューセッツ工科大学のエドワード・エーデルソン教授 ( Edward H. Adelson ) 1995年
 AとBのタイルは同じ色であるというもの。  Checker_shadow_illusion / チェッカーシャドウ錯視
  種明かしをされても、俄には信じられない錯視度の高さです。
 
 
 
 
 
 
  左の図は、上段の図と同じもの。右の図は証明のため、AとBを繋げて見せたもの
 
  見たものしか信用しない、この目で見たから本当だと言っても、入力した映像を分析、判断する
 過程には、このようなこともあるのです。
  
  
 
 
 
 
 
 
   明暗の錯視 チェッカーシャドウ錯視 ( NTTコミュニケーション科学基礎研究所 ) のページで、AとBの
 色票をマウスドラッグして、色々な所へ置いてみることができます。
 An interactive click-and-drag demonstration of the effect こちらも同様です。
 錯視とトリックアート入門 /  錯視の科学館  / 
 
 
 
 
 平面にして確認してみた。
 
  
 円筒を取ってみた こういう具合になっている
   まず、円筒を取ってみた。やはり影だけあるのは、違和感がある。続いて平面にしてみた。AとBを同じ明度にした。
  やはり、この影のグラデーションが大きな役割をしているのが判る。これで十分驚く程の錯視だけれど、この無彩色の画面に
  カラーの物体を置いて見せたところが、このプレゼンの勝因だろう。
  物体だけを取り除くという、有り得ない状況を作ったところ 明色は進出し暗色は後退して見える効果のためパースペクティブが
  おかしいように見える。
 
  オリジナルの画像(Checkershadow Illusion)のAとBの数値を調べてみた。
  両者共に、HSB=0,0,47、RGB=120,120,120、16進値=787878 であった。
 
 
   
 FFFFFF (16進値)   787878   000000
 255,255,255  120.120.120   0,0,0 (RGB)
 0,0,100   0,0,47   0,0,0 (HSB)
見てわかる16進法         
 
 ログヴィネンコ錯視 ( 明暗の錯視 )
 
Logvinenko, A. (1999) Lightness induction revisited. Perception, 28, 803-816
 
  これも、AとBは同じ明度の色であるというもの。チェッカーシャドー錯視と同じく、明暗の対比に影の要素を  
 加えることで錯視の度合いが大きくなっている。横ボーダーの立体感も発生している。
 もっと大きい画面にすると、立体視 もできる。 /  ステレオグラム  / 
 
 
 チャブ錯視 ( 明暗の錯視 )
 
Charles Chubb(1989年)
  Sources : Purves Lab / Research / Explanation / Lightness/Brightness / Chubb Illusion   
  対象のコントラストが周辺のコントラストに影響される錯視。Charles Chubbらによって1989年に報告された。 /  Chubb_illusion
  
 
 
 
 外部リンク 明暗の錯視  http://www.klausnordby.com/ego/illusions.html
 
 このサイトは大判のアニメで、明暗対比の錯視を紹介している。
 
 
 明暗の対比
  グラデーション地の上のグレーは均一色であるが、左は濃く、右は薄く見える。暗い色は。縮小後退、明るい色は膨張進出して見える。
 
 これも各色票の中のグレーは同一の明度である。
 
 これも上に置いているグレーは同一の明度である。ぼかしのある方が錯視度が高いことが判る。
 
色の16進数による表記 (216色+無彩色36色) /  色彩の基礎知識(1)  /  色彩の基礎知識(2) /  色彩の基礎知識(3)  / 
 
 Perception 30 Lecture Notes: Brightness Professor David Heeger , Department of Psychology, New York University / 
 Monocular signals in human lateral geniculate nucleus reflect the Craik−Cornsweet−O'Brien effect  / 
 Lightness Perception and Lightness Illusions 明度の知覚と錯視 ( interactive movies based on a paper by Edward H. Adelson )
 Koffka Ring - MIT swf (コフカのリング) ゲシュタルト心理学を創設した3人の1人。コフカ(1886-1941)が発見した現象。
 『ゲシュタルト心理学の原理』クルト・コフカ 松岡正剛の千夜千冊・遊蕩篇 / 
 
 Adelson, E. (2000) Lightness Perception and Lightness Illusions. The New Cognitive Neurosciences (Eds. M. Gazzaniga), MIT Press.
 
 







Fudaraku voice