このページ、一般的に日記と言われるもんにちかいもんですわ。(笑)


2007.02.01(木)〜2007.02.28(水)

前の月ホームに戻る一覧に戻る次の月


SunMonTueWedThuFriSat
123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728


2007.02.28(水)

・今日の出来事

1. お勤め

朝一からエアコンの定期点検の立会い。これは通常のルーティーンだったんだけど、それ以外に送風の方向を変化させるルーバーが動かない機器があって、点検後に見て貰う。駆動モーター付近のジョイントが外れて、それにより異音と不動の部分が発生していたのが判った。ジョイント部分ははめ込み式で、はめ込んで動作を確認する。これで解決かと思ったけど、なんか別のところから音がするし動きもぎこちない。

調べていったが原因は良く判らず。むしろモーター付属のリミットスイッチに破損があることが判り、保管品の同型機種のパネルごと交換になる。でも現象はあまり変わらず。音がする部分は力のかかり方に疑問な点がある。取り合えず応急としてグリスを塗ってみると、音も小さくなり動きもちょっと良くなったかな。メーカーで現象について持ち帰って、対応がないか調べると言うこととして、2時間の拘束からやっと開放された。

午後は毎月行っている水中ポンプの絶縁測定を行う。午前中にはまると思っていなかったから、正直言ってちょっとしんどい。最後の方でポンプの電源の端子ボックスに、焦げたような痕を見つける。よく見ると端子が浮いている感じ? ネジを締めなおそうとするが、それ以上締まらない。こりゃ駄目だー。ってことで交換作業をする。

よくよく見ると焦げた痕は、S相とT相で短絡させたのが原因っぽいね。端子の緩みは関係なさそうだ。ネジを外してみると、ネジが長くて底に当たってるから締まらないじゃん。なんじゃそりゃ。同系のネジを探して、それも1本は長めだったから切って交換する。今度はバッチリ締まったね。これで安心だ。

今日は仕事したーって感じで外に出ると、雪がちらちらと降ってきていた。天気予報は見てないけど、家に着くまであんまり降らないと良いなあ。ちょっと寒いし。明日のために、デパートに寄って炭酸果実酒を1本買って帰る。


2007.02.27(火)

・今日の出来事

1. 明け

平和だったのでさっさと退社。

マリオカートDSでキノコ1個の50ccクラスの最後のコースがまだ出せてない。3つ目の隠しコースが難しい。まだやり込んでいないから判らないけど、もしかしてキャラクターによって特徴が違うのかねー。違うような気もするけどさっぱり。気合でやり込む手もあるけど攻略ページで見る方が早よなー。でもドリフトはマスターしたいね。^^;

脳トレでも数字の"5"の誤認識に時々むかつく。形だけじゃなくて書き順も手書き認識に組み込まれてるっぽい。癖で人とは違う書き順なので、ちょっと崩れると違う数字に認識される。ゆっくり書けば良いって話でもないからなあ。書き順を考えながらはできないし。良いタイムでそうな時にご認識されると、ストレスが溜まるー。


2007.02.26(月)

・今日の出来事

1. PCねた@次世代ブラウザ

Netscapeが最近、ぽこぽこ落ちる。1日数度は当たり前みたいな感じ。どうしても Netscape 7.2 を日本語化して使いたいなんつーページが、まだ残ってるんだなーと思ったけども今更ねー。という事で色々と彷徨って、Firefox 2が良いかなーと結論付ける。実際に使ってみると、ちょっと重いけども同じエンジンだからネスケライクで割りと良い。アップデートが頻繁であればこれで良いかも。まあちょいと様子を見ながらかな。

2. モノちょいコレ

ヤフオクで落としちゃったKATOのNゲージ0系2000形新幹線お3両編成が到着。ってどーすんだコレ。0系は昔から欲しかったけども、落としちゃう予定では無かったんだーなー。まあ取り合えずパワーパックとレールを出して走らせてみた。レールの結合が緩いのと汚れがあるようで、スムーズには行かないけども走った。良いなー、新幹線。E1かE4のフル編成が欲しくなった。いやその前に0系のフル編成か〜。って残り13両分も買わないとならんじゃん。それならE4のフル編成8両の方が確実に安く済むなー。それに全長が2.5メートルを超える新幹線の16両編成なんて、走らせるのも大変だ。(^^;

3. 本ちょいコレ

激浪の太平洋2が割と早くでたね。しかし何時の間にやらマリアナ諸島沖会戦は終わって、しかも勝ちまくっていますけど。昭和20年になるってことで烈風もとっくに登場してる。しかもヨーロッパ思想が強く入って強いのね。でもグリフォンエンジンの液冷彩雲のデザインはイマイチ。

今回は巡洋戦艦が主人公?とあって、活躍の場を作るのに夜戦が多めだけど、横山信義氏って案外、夜戦とか艦対艦戦が好きそうなのに気が付いた。弾の当たらない日本海軍ばかりと言う印象が強かったけど、逆に言えば艦対艦戦が無ければ弾を敵艦に撃たないわけだし、案外、艦船ちゃんいらっさーいな人なのかも。と気が付いた。でもなんか横山信義氏で勝ちまくっている日本軍はちょっと違和感があるけど。(^^; 取り合えずレイキャビック上陸までは話はあるのかなえ

沈黙のフライバイはこれからだけども、まあロケットガールが終わってからだなー。

激浪の太平洋 2
横山 信義著
中央公論新社 (2007.2)
通常24時間以内に発送します。
沈黙のフライバイ
野尻 抱介著
早川書房 (2007.2)
通常24時間以内に発送します。

4. お勤め

今日はちょっと寒いねー。でも今年はまだ2月で−10℃を下回った日は無いらしい。観測が始まってから1度も無いことで暖冬だと言う話以前に、十数年前の学生の頃に比べると毎日の様に感じた鼻の毛が凍る感じのする冷気を、ここ数年はあまり感じない。やっぱ温暖化が進んでいるってことなのかなあ。仕事は至極平和に。


2007.02.25(日)

・今日の出来事

1. 休み@勉強会

今日の昼飯は久々のトキワのミートカツで、何時ものごとく腹が痛くなるくらい食う。今日は割りとすんなりと食えた方だけど、これで普通盛りだもんなあ。でもさ、今まで食えたのが食えなくなると、負けた気がするので少な目って注文は出来ないんだよね。思ったんだけど、オムライスも美味そうだった。次はオムライスを食おうと誓う。来週、また来るだろうから。出来ればポークチャップも一緒に食いたいんだけど、値段が2食分に膨れ上がるからなー。あ、でも給料日後だな。(にや

ジャガビーとペットボトルカフェオレを買って勉強会に参加。ジャガビーはおつまみのつもりで買っていったけど、昼飯を考えると夕飯まで腹は減らない気も少々…。参加人数は思ったよりも多かったけど、今年、初めて行く予定って人が少なかったな。リピター率を考えるともっと来ても良いと思うんだけど。それとも道外の方が多いのかな。

非常に勉強になりました。今回は基本的な部分が多かったけども、それだけにうる覚えとかが多かった。まあ手元にカンニング本があるんで、うる覚えでも良いじゃん、みたいなところはあったからなー。でも簡単な覚え方も伝授して頂いたので、これからはバッチリだ。その後、有志4人でびっくりドンキーにてミーティング。デフォのメリーゴーランドを3人で食べて、今後の計画の算段の段数を増やしておくと。

2. PCねた@コロコロごろ寝

ごろ寝 リターンズをオフィシャル仲間から安く譲って頂いた。汚れの目立たないガンメタでバッチリですよ。ドライバー要らずで動いたけど、親指でトラックボールはちょっと難しい。それにクリックを銃の引き金の様なスイッチでも操作でき、マウスのように片手でバリバリ動かせそうだけど、こりゃ思ったよりも慣れが必要だわ。デモを触ったときはそんなんでも無いと思ったけどなあ。でも平面が無くても操作できるって強みはあるね。〆鯖機に使おうかなー。


2007.02.24(土)

・今日の出来事

1. 休み

マリオカートDSで隠しコースを出すのに挑戦。全部で4つあり基本的には走れるコースで全てトップでゴールすればよいらしい。キノコ1個の50ccはかなり楽勝なんだろなー。さっさっと全コース優勝して、隠れコースを2つ出すことが出来た。でも隠しコースがなかなか難しい。まあ初めてのコースで全部の優勝は無理だな。そんなに上手くないからさ。あとまだ2コースあるから、まだ楽しめるな。と思ったらキノコ2個の100cc、3個の150ccは、また別だったのね。という事は各コースは全部で12コースか。先は長そう。(^^;

でやり直しのNEWスパマリはステージ2の中間まで攻略。前はステージ3の途中までだったから、そこまではステージ内容が判っているからすいすい進める。と思ったけどもそんなんでもないね。なるべく攻略優先にしたいけど、途中でひかっかるね。金貨も取りたいし土管にも入りたいし。そんなんやってるから死ぬんだけど。でもステージ1−1でデカキノコ使えば無限にマリオを増やせる(1−1は簡単なので死なない)ことを見つけたので、マリオの残り数は気にする必要が無くなった。金貨も取らなくて良いから、これからは攻略優先で行きたいねー。

プラレールのトーマスが貨車を2つ繋げた状態で、坂レールを上がれなくなっていた。駆動輪の輪ゴムみたいのが磨り減っていたので、交換部品として売っているゴムタイヤを新品と交換。バッチリ上がるようになった。やっぱ溝が無くなったタイアは素早く交換に限るね。16個入りで180円と安いし。ってことで他にも新幹線100系、300系、500系及びE2、C11、C12蒸気機関車にスーパービュー踊り子と順次交換する。連結器もそうだけど最初から消耗品として、交換部品があるのは有り難い。ちゃんと交換していけばずっと使えるもんな。あとはモーターユニットが欲しいだけだね。

あとは昼寝に撮り置きビデオを処理したりで、結局、今日も引き篭もってしまった。

2. 月へ

セレーネ「月に願いを」キャンペーンってのがあって、登録すると金属プレートに名前と一言が刻まれて今年の夏に打ち上げられる月探査機に載るらしい。取り合えず登録しておいたけど本当に着いたかどうかは、よく考えると確かめる手段がないんだよなー。アポロ計画だっ(rya


2007.02.23(金)

・今日の出来事

1. お勤め

渋滞しそうな気がしたので、1本早いバスに乗ったら思ったよりも早く最寄の駅に着いちゃった。まあコンビニで立ち読みして時間を潰す。そのせいか、今日は終日、平和だった。

2. 寒いドーム

ドーム内に雪面コースなんて最初で最後かも知れないと思い、会社に券があると言うので貰って見に行く。札幌での開催条件に欧州向けのTV放送の為、夜に決勝戦を行うとあるので、仕事が終わってから余裕で行けるのもちょっとあったり。ドームは帰宅途中にあるしね。しかし始まるまで時間があったので、ちょろっと街中で時間を潰してから行く。

ドームは基本的にペットボトル、缶などを持ち込めない仕様が多いので、途中で紙パックの飲み物を買っていく。案の定、入り口ではその案内があった。チケットの席は通路番号を見たら遠いなあ。北ゲートから間逆じゃん。入ってすぐに席案内のおじさんに声をかけられたが、丁寧にお断りを伝える。通路番号で行き先が判らなかったら俺は毎年、何しに行っているのかわからんじゃん。(笑)

遅いと言うことは夕飯の時間帯だったりするので、高いけどもドームでケンタッキーの和風カツサンドを買って、遠い席まで歩きながら食べ終わった。やっぱ遠いじゃん。野球で言うとバックスタンドあたりからスタンドに入る。ちょっとは予想して行ったけど、やっぱガラガラじゃん。開会式以外は概ね5割ほどチケットは出ていると言う話だったけども、3万人も入るドームでコンサドーレの試合よりも入ったら(色々な意味で)困るじゃん。(笑) まあぱっと見で3千人もいるのかなあ。大倉山の下だとそれなりの人数なんだろうけど、ドームは広いからね〜。

ドームをぐるっと3/4周してやっと予想地点に到着。ってチケットにはSSって書いてあったけど、スポンサー・ゲスト席?ってなってるよ。スポンサーなわけないよなー。そんな金が在ったら給料増やせって感じだけど、多分、絶対違うな。まあどうでも良いけど。席へはロープで仕切ってあるので、近くの係員にチケットを見せてから入る。会社の人々は下の席に固まっていた。

もう1個どうでも良いけど、下に行って近づいたからと言って誰が誰だかわからんし。しかもどいつがうちの社員?さっぱりわからねー。トップ争いのゴールシーンはビジョンなどで、ほっと盛り上がりつつ見られたけど、社員のゴールは終日わからず。ちゃんとしたナビ付けてくれ。(笑) まあ適当にデジカメで撮ったし、ちょっと寒かった(席には暖房が入っていたらしい)けども、ちょっと面白かったし、まあ良いっか。最後の選手のゴールを見て帰る。1時間も居なかったな。


2007.02.22(木)

・今日の出来事

1. 明け

駅前量販店にテトリスDSを買いに行く。DSのソフトが増えてきたので、まとめて1箇所に保管した方が失くさないかなと、ホルダーも見る。なんかこれって言うのが無いなーと思っていたら、本体のプロテクトカバーにソフトが3つホルダーできるものを見つけた。今使っているシリコンプロテクタの上画面は外れやすいのが困りもの。ABS製らしいプロテクタ&ホルダーは、テープで本体に付けるタイプだから外れ難そう。

色が白しか無かったんだけど、ちょうど主にやってるソフトも4つくらいしかないし、カードホルダーにも決め手が無かったので購入決定。早速、家に帰ってから使ってみると非常に便利。本体だけで完結するから持ち運びも便利そうだ。ソフトがもっと増えたら、改めて何かを買うってことで今回は満足。あと100円ショップでソフトのケースを入れる籠も買ってきたので、ケースも失くすことは無いだろうと思うけど。(^^;

2. 法律が変わりますよ

今月のカード明細書に、なんか3部ほど添付書類が付いてきた。1枚はセイバーサービス?を3/31で終了するお知らせ。あー、勝手に生命保険のやつね。そのかわり俺が死んだときは家族に請求するんだろうな。それはそれでどうなんだろねー。俺はあっても良いと思うけどな。本人にその旨通知し、尚且つ了承を得る手続きは必要だけど。でもその分、年会費増額とかは勘弁だな。

2部目はキャッシングの実質年率の改定のお知らせ。これは4/1からの実施で18.0%に下がってる。法律が変わるからだろうけども、今更、カード会社のキャッシングの実質年率がグレーゾーンだったのには驚いた。つか使ったこと無いので知らなかったんだけども。で他社を見てみると18.0%だったところも。会社によって違うのね。あえてここでは両会社名は控えるけど。リボ払いとか便利そうだけども、単純に手数料(利率)が高いから敬遠してきた。キャッシングとかになるともっと利率が高かったんだね。

それに関係するんだろうけど、3部目は法律改定による規約改定が行われるため、新しい規約が一般的な人でも見やすい大きさの文字のA4ペーパーに十数ページの小冊子として付いてきていた。まー、規約も見えない読めないと言う批判もあったから。と言うか今更ながら、規約なんか読んじゃいねーし。

しかし今回の添付書類で初めて気が付いた。カードは1回払いなら手数料かからないから良いじゃんと安易に思ったし、大手信販会社だからと思い込みで信用?して規約も読んでいなかったけど、大手消費者金融業者と同じようなことはしてたってことだ。インターネットショッピングや各種利用料の支払いなど、手続きのし易さやカードしか支払いに利用できないところもあるけど、安易に利用して支払い回数を多くすると思ったよりも利子を払うことにもなってるのかもなー。ご利用は計画的には大切なんだねー。


2007.02.21(水)

・今日の出来事

1. PCねた@当社比60%増量

家機のメモリを512MBytesに増量。256+64MBytesでWin2kでウィルスバスターを使っていると、物理メモリの空き容量が50MBytesも無いせいか非常に動作が重かった。空き容量が5倍になるとディスクアクセス時間も減って、動作速度がかなり改善した。ブラウザくらいしか動かさないならと甘く見たなー。まあこれでしばらくは戦えるだろうけど、CPUを速くしたい野望はちらほら。(^^;

2. お勤め

午後から雪がちらついたけど、夕方にはやんだけど。出勤前は生後45日目の姪の子守なんかを。生まれた時より1キロ増で重くなってた。左腕がだるいー。

欠員が出る現場のために欠員が出る現場の応援の話がまとまったらしい。ややこしいな。行く人は決まっているけど応援で居ない日に欠員が出る分は、1人1日程度の休日出勤でカバーとなるらしい。まあ忙しい月でもないし、金は出るから良いけど。

3. 本ちょいコレ

鉄道車両はこうして生まれると言う解説本。0系などの新幹線、ボンネット特急、路面電車に車両各部の構造などが掲載されている。特に新幹線の東海道、山陽新幹線と、東北、上越新幹線で新型車両の形が異なるのか、は非常に興味深い内容だった。E2/E4系の共通する顔は、東北、上越新幹線線路特有の防音壁による横揺れ防止を考えた結果だったとはねー。速く走らせるには大変なんだなと納得。



2007.02.20(火)

・今日の出来事

1. お勤め

バス道路の上り坂で、朝から20トントレーラーが往生していた。駆動輪の後輪にチェーンが巻いてあったけど、昨日と同じ感じで凍結路面なので全くトラクションがかかっていない。路面を良く見ると、直線や斜めの新しい引っかき傷が多数。かなりお困りのご様子だが、あんな重い車を引っ張れる車なんてないもんなー。後輪は低速回転(トラクションがかかる)と高速回転(抜ける)を繰り返しつつ徐々に上り始めて3分ほど道を塞いでいたが、なんとかバスが通れるだけ車線が空いて次のバス停に進んだ。

あそこで立ち往生しても10メートル先に、短いけどもっと角度のきつい上り坂があるんだけどね。無事にクリアできたかが非常に気になったけど、バスには前に進んでもらわないと俺は遅刻するし。が何時もよりも渋滞は長めだったしく、終点の到着はすげー遅れた。昨日も渋滞で時間がかかったけど、今日もあまり変わらないだろうとの予測は外れてしまった。やっぱ15分早く起きて1本早くバスに乗れば良かった。まあ遅刻は無かったことになってるから良いけど。(^^;

午後に仕事があるっぽいので、午前中に仕事を?が?集中。今日の作業予定は午前中に終わらせて、午後の予定の業者が昼前に来て、空調の調整依頼と、まあちょっと忙しいかなってなくらいだったけども。けど調べたら風量調整が出来たのは良かったねー。午後からの予定の配線作業は、夕方にずれ込んだので午後は休憩時間が長くなった。(笑) 配線作業も最初に言われていたボリュームが半分以下になったので、ちゃかっと20分程度で終わっちまった。という事で残業せずに予定時間をちょっと過ぎてから退社する。

2. 飲み

難波のカツ丼大盛りを久々に食べる。先日は揚げ過ぎた感があったカツは、今日は柔らかくホクホクでバッチリだった。やっぱ美味いなー。なんか。時間が余ったのでネットカフェで休憩。こう言う使い方もあったんねと気が付く。のは良いけど、読み始めるとすぐには止まらないね。それに読みたいシリーズが増えたので、また行かないと。(笑)

久々に何時もの飲み屋に行くとサッポ○ビールの関係者らしい人が、先日発売されたうまい生を持ち込んで飲んでいた。発売日には美味しいと思ったけども今日は…ってぶっちゃけトークを飲み屋でして大丈夫なのか。旬な乗っ取りの話も出ていたけど、社員が美味くないビールを新発売ではなんかすごく心配になったり。(笑)

今日は終電に乗り遅れて日付変更線を跨いだ後は、他のお客さんは帰ってしまいハーレム状態(逆に言えば全て俺持ち)に。でママのおごりでたこ焼きと広島風で〆 帰りのタクシーで気が付いたんだけど、前歯が沁みるみたい。気のせいかと思っていたけど、なんか違和感がある。虫歯って事はないよなあ。前歯は虫歯になり難いって言うし。なんだろう。


2007.02.19(月)

・今日の出来事

1. お勤め

今日は寒いね。出勤時間はぎりぎりだった。あぶねー。そんなに渋滞していなかった気がするんだけども、車の流れはよくわからんね。1本早く出るようにした方が良いかなー。そうすっと15分早く起きないとならんのよねー。

サーバ上の4個のデータがショートカットに変わっていて、元のデータが消えていた。なんですとー。探し回ったけどもどこにも無く、バックアップも一昨日行われていてミラーリング済み。少なくても一昨日にはデータが消えていたらしい。マジですかあ。いやー、参ったねえ。紙で出力されているので完全に失ったわけじゃないけど、打ち直す手間を考えると作り直すのは億劫だ。まあ印刷分を捨てない限り良いっか。(^^;

冷房改造の形を考え直す図面を作成。試さないとならない部分はあるので、たぶんこんな感じなら上手くいくだろうと思っているだけなんだけど、どうも業者案はいまいちなんだよなあ。でもそれで見積もりが出ちゃっているから、今更大掛かりに変更が効くか不明だ。かと言ってそのままじゃなあ。なんか上手い案はないんだべか。

赤レンガの前には良く、中国語、台湾語?、ハングル語などで会話する団体や2、3人の小集団をみかける。それでも今日は珍しく夕方に、台湾らしき団体さんに出会う。大体、夕方には団体さんは居ないんだけどね。それよりも3人の白人は明らかにロシア語だった。聞きなれない言語体系でビックリしたけど、あれだな、世界ノルディックの関係者っぽいなー。実は秘密裏?にそんな大会が日本で初めて行われます。一応、なぜか宣伝。(笑)

2. ボーリング友の会

今日は久々に寒かったようで、路面はどこもツルツルのアイスバーン。大きな通りにでる交差点で、赤信号で止まっていると右後ろに止まった車が、左ウインカーを出してちょっと斜めって止まっている。なぜ右側に寄って、左ウィンかー? あー、止まり損ねただろうー。あっぶねえなあ。しかもそいつはハイラックスサーフ。そんなんにぶつけられたら、どんだけダメージでかかったか。こっちは部品代高いんだから勘弁だわー。

と言う事もあったけども全体的に今日は車の出が少ないのか、おおむね道路は空いていて路面が凍結していることを除けば走りやすかったけども。けど3週間ぶりも今日は相手側の体調不良により、ボーリングは行わずに雑談のみで終了に。(笑)

3. CVS

今年はちょっとバージョンアップするらしいぞー。ジャー(流れる音(笑)


2007.02.18(日)

・今日の出来事

1. 休み

朝から何やら騒がしい。甥が自分の貯金を出してマリオカートDSをどうしても買いたいらしい。出てきたのは万札。おつりの話を妹としていると、「そんなのあげれば良いじゃん」と漢っぷりな発言。(笑) とまあ色々と考えて昨日から甥2号も欲しいと言っているものを買い、昼はマクドナルドのクーポンポンでみんなで美味しく頂く事になる。

と言うことで近所のヤマダ電機へ行く。DSのソフトコーナーに無いんですけど。売れ切れかと思ったらレジ前の売れ筋ベストの棚に置いてあった。無事にゲット。甥も大喜び。で2号にはプラレールのパーシーを買う。かなりの値段の差を感じるけど、まあ欲しいのがそれなんだから良いんだろうさ。

マクドナルドで(ジンジャーチキンフィレオ、えびフィレオ、ハッピーセット、ビックマックセット)×2を買う。出来上がりを待っている間に、持ってきたNDS LiteでマリオカートDSを動かすと、甥がずーっとやりっぱなし。面白いらしい。のは良いが歩きながらもやろうとするのはなあ。判らなくも無いけど。と言うか携帯型ゲーム機の本領をやっと発揮できたらしい。今まで1度しか持ち出したことは無く、しかも1度も蓋を開けずに帰ってきたから室内専用みたいな感じだった。(笑)

ジンジャー&えびフィレオを堪能して、マリオカートをちょこっとしてみた。確かに面白いね。キノコ1個なら簡単にトップを守りきれるってのはお手軽すぎるけど、5歳児にはまだ難しいみたい。しばらくはスーパーマリオとの2本立てで飽きることなく遊んでいそうだ。ってかスパマリは自分のデータ消されたので、最初からやり直し中ですけど…。

昼からはプラレールの部屋のレイアウトを変える。甥2号が破壊してから、適当に組み立てなおされた感じだったので、新たなアイデアを元に作り直す。前回ののツインタワーだったけど、タワー1基と坂レールを組み合わせることを思いついたが、これらを頂上で繋げ方で悩む。左右回りの向きも関係するけど、根本的に円形と楕円を直線で結ぶ場合、直線レール2本と曲がりレール2本の半径が同じなので、橋げたの配置をきちんと考えないとならないのね。甥2号の催促を尻目に、それに半時間ほど費やしてなんとか完成。我ながら出来上がりは満足。(^^;


2007.02.17(土)

・今日の出来事

1. 明け

非常に眠たい。まあ何時も仮眠時間だけじゃあ睡眠量は足りてないから、いつものこったーだけど。と言うことで今日はささっと帰る。で夕方に出なきゃならないので、昼食ってすぐに昼寝と。

2. 今年の最初の打ち合わせ

今年の予定、今後の改良点や課題など色々とお話を聞く。まま色々とあるのんね。

3. 初回限定が安い!

amazonに Live Goes On(初回生産限定盤)(DVD付) [Limited Edition] があるのを発見。しかもかなり余ってるのか、通常版が10%引きで、限版が30%引きってのもなー。ちょっとショック。どうせポイントで買ったんだし、売っぱらって買い直すつもりで注文。(^^;

Live Goes On(初回生産限定盤)(DVD付)
SEAMO SEAMO feat.KURO SEAMO feat.AZU
BMG JAPAN (2006/09/20)
売り上げランキング: 484
おすすめ度の平均: 4.5
5 同じ名古屋出身なんだけど・・・。
5 100l最強なアルバム
5 カッコ面白いという新ジャンル。


2007.02.16(金)

・今日の出来事

1. 早朝

昨日は4時間残業でなんか疲れたっぽいし、眠たかったので早く寝た。ら早く起きた。(笑) 1時間ほどWebを彷徨って2度寝する。

2. お勤め

今日は八軒の現場の手伝いで早出。休みの日にして欲しかったんだけど、今月はもう平日の休みは無いから仕方なく。待ち合わせに合わせて何時もに乗るバスを1本遅らせる。がバスが時間になっても来ない。寒いのに10分ほど遅れてやっと来た。運転手の話では別の系統が事故の渋滞に巻き込まれ、バスのやり繰りが出来なくなって始発も遅れているとか。途中の旧バスターミナルに前がぐっちゃりで前輪なしのランクル100が、JAFに牽引されるところなのを見る。

待ち合わせ場所には、ちょっきりの到着だったから良けど。なんか今日は朝から事故が多かったらしい。今朝は久々に寒くて、どこもブラックアイスバーンに薄っすらと積雪があったらしい。そりゃ事故が多発するわ。今年は夜でも凍ることが少なくて、久々だったから油断している人が沢山居るわけだーね。車で行かなくて良かったわ。で午前中はささっと終わる。

昼は豚カツ。食いたかったんだー。東京Xの店に行ったんだけど、キロロハイブリッドに変わっていた。でもランチはUSチルドポークは、とうもろこしにチルド輸送だとか。結局、普通のを食っただけね。まあ多少、価格は張っても豚カツの店の多くは、ご飯、味噌汁、キャベツ御代わり自由だから腹いっぱいにはなるけどね。と言いつつおみやにカツサンドを買って帰る。4切れ=食パン2枚で挟んだのにフライドポテトと、安いのか普通なのかわからんけど美味かった。次は燃費の良さそうなキロロハイブリッドだ。(笑)

午後もささっと終わらしてー、と思ったけども重油タンクの点検は川っぺりで風が強くて非常に寒くて辛かったので、ちょっと風に当たらないように風除室で休憩しつつ。あと重油消費量も調べたかったんだけども、メーターが見つからず。まあそれはまた今度かな。

3. お勤め2

カツサンドは夜食になったけど、今日は非常に眠い。きついわあ。しかも今日は仮眠時間まで30分遅い曜日だったし。しかも幸か不幸か、平和だったので2回ほど落ちたラシ…。


2007.02.15(木)

・今日の出来事

1. お勤め

昨日から何やら荒れると言う天気予報だったので、いつもよりも1本早いバスで出た。予想通りの渋滞加減。国道に出るまでが時間かかるんだよなー。でもいつものバス時間で、遅延の無い時と同じくらいだった。めちゃ遅れたわけでは無いみたいね。まあこっちの方が余裕があって良いなあ。コンビニで立ち読みできるし(お

冷房改造の話が進んできたのだけど、イマイチしっくりこないね。俺が思っているのとは違う感じなんだけど、それで行けるのかなあ。いけない気がするんだけどなー。と言うか使用条件によって適時、切替作業が必要なんだけど、それに手数がかかるようじゃ駄目なんだよね。どうもその辺の操作系まで考えた内容じゃない気がする。

夕方、エアコンがエラーで止まっているとの連絡で、調べるとドレン水が満水になって止まっていた。ポンプアップして排水する方式なんだけど、ポンプは動いているようだが排水されていない感じ。取り合えずポンプアップ水槽の水抜きから水を抜いて、警報を解除させエアコンを正常に運転させる。これ以上は手の内様が無いので、業者手配となる。ここって半年前にも同じ様なトラブルがでてたんだけど。

でもれなく残業延長決定。腹が減ったのを我慢しつつ、2時間後に立ち居いをする。ポンプの吸入口に水垢が塞ぐように水垢が付着していた。そりゃ水が上がるわけ無いわ。羽根車にも付着が見られる。水垢を取り除いた後の動作チェックでは、ポンプの能力も半分程度まで落ちているのも確認。水垢は最低でも2、3日は水が貯まっていないと発生しないから、ポンプの排水能力の減少が水垢の発生を促しつつ、上がりきれなかった水垢が吸入口に付着し水が上がり難くなり…の悪循環が今回の原因っぽいね。前回と同じだ。

排気口があるので外の空気(雑菌、埃)を室内に引き込み、熱交換器を風が通るときにドレン水へ混入。それがドレンパンに貯まると繁殖すると。こんなからくりかねー。ポンプアップ方式だとポンプが吸い込み出来なくなる水位があるので、必ずある程度の量は貯まることになる。半年毎にトラブってるのは困りもんだし、本体の故障ではないことで機能が停止するのも問題。ドレン配管を重力式に変更して貯まらない様にするしかないだろうなー。


2007.02.14(水)

・今日の出来事

1. 休み@午前

今日は昨日の反動?で朝から出かける。午前中はレンタルDVDを返しに行って、その隣のドラッグストアで車内用の飲み物を買い、近所のコーチャンフォーで立ち読みと言うルート。なにわ書房が無くなってからは、本屋に行かなくなったので、すっかり最近の変化に疎くなった。のでじっくりと時間をかけて見て回って、色々と発見とか欲しいアイテムをチェック。で全部は買わないと。買ってたら万札が無くなる。(^^;

2. 本ちょいコレ

新刊?ロケットガール2ってロケットガールの続き?でな無いみたいね。リニューアル版っぽい。でアニメ化するんだ。へー。ロケットガールなんぞしばらく読んでいないので、忘れていると思うけど差異を確認するためにと言う感じで買っておく。ってそれじゃあマジで只のコレクターアイテムじゃねーか。(^^;

女子高生、リフトオフ!
野尻 抱介著
富士見書房 (2006.10)
通常2-3日以内に発送します。
私と月につきあって
野尻 抱介著
富士見書房 (2007.1)
通常24時間以内に発送します。
天使は結果オーライ
野尻 抱介著
富士見書房 (2006.11)
通常24時間以内に発送します。

3. 休み@昼

昼はミートカツの予定だったが、休み?で食べられず。定休日は水曜日だったかなあ。木曜だと思ってたんだけど。雪がちらつき始める中、なか卯で牛丼ミニに肉うどんの肉尽し。肉うどんが食いたくなったので頼んだ後、ご飯も欲しくなったので牛丼ミニを追加。が最初から牛丼ミニを食うならキツネにしとけば良かった。まあ店に入る前は、親子丼にはいから小うどんだったことを考えると、行き当たりばったりで計画性も何も無いのだから結果は妥当だったと。肉×2倍はメガマックみたいなもんだな。(笑)

4. 車ねた@2個1組みは一緒に交換

昼を食べてまま満足した後、主治医のところに行ってウォッシャー液が異常に減る話をすると、今度は左からもれてるっぽい。(笑) そりゃ右から漏れてたんだから、近い時期に逆も漏れるわな。高いもんじゃ無いんだから、一緒に交換しておけば良かった。足回りの整備も考えなきゃならないんだけど、プジョースポール製?のデフは205/209/405は共通らしい。すげー欲しくなってきた。ヤフオクちぇっっくで。(笑)

5. PCねた@ジャンク小物3点

小2時間ほど居たら、外は吹雪き。慌てて帰りつつも近所の中古ジャンクPCショップに寄る。新たにプロダクトキー付きの\525筐体でもと思ったが、に買ったMA60T/C用リカバリーディスク、IBM MODEL MO32BO/FRU 24P0497、A4TECHのハンドル?風ゲームデバイスを購入。Pentium!!! 550MHzも気になったけど、出来れば600MHzが欲しいので今回はスルーで。(笑)

6. 休み@吹雪の帰り

そのまま近所のヤマダ電機でポイントを使ってSEAMOの2nd LIVE GOES ONを購入。でLIFE CARDのCMで使われているカードが売ってますけど。カード会社もグレーゾーン廃止と言うことで、生き残り戦略で必死と言うことですか。でそれが売れると某カード会社にいくら入るのかが非常に気になったり。(笑)

給油してから帰宅。リッター132円まで下がったのね。今回は61リッターも入ったので、安くなって良かった。でもリッター5.56キロって…まあオフィシャルで2回でアイドリング時間が長かったせいもあるんだろうけど。でも今までに普通に走っていて、リッター4キロ台ってあるからこれでもまだマシ良いほうだ。(^^;


2007.02.13(火)

・今日の出来事

1. 休み

起きてDVD見て、昼寝して、DVD見て、TV見て、1日が終わった。引き篭もった。(笑)

2. 感想

アキバハラ@DEEP(映画)と2001年宇宙の旅を見る。アキハバラ@〜は、TVシリーズとは違うキャストみたいなのね。まあそもそもTVシリーズを見ていたわけじゃないので、違いも判らないんだけど。優ちゃん目当てのなにかだったから気にして無いけど、キャストが割りと豪華だったり。ちゃんと?した映画なのね。寺島とも子が出ていたのはかなりビックリしたけど。しかもセクシー女刑事(特撮の悪役の女サポート系)とちょっとレア系だったし。(笑) ちょっとTVシリーズを見てみたくなってきたかも。レンタルしてるんだよねー。

2001年宇宙の旅は、原作を読んでから見るとやっと何かが解った気がする。映画だけ見て理解するのは難しいと思うけど。低価格版だったので日本語吹替えは無かったけど、それはそれで良かったかもね。これで2010年に繋がるってもんだ。原作との差異も気になるけど、どうやってまとめているのかがもっと気になるし。


2007.02.12(月)

・今日の出来事

1. 明け

は一昨日に計画した配線作業を午前中に行う。予定通りの時間で無事に終わる。やっぱ3人くらい居ると楽だな。2人だと進行がやっぱきびしいもんね。職場を出て外に出ると大雪だった。何じゃこりゃー。聞いて無いよー。なんか2月に入ってから降るなあ。ってか雪祭りに入ってからか。まあ2月は冬だし降っても仕方なしだわな。

押し売り(と言いつつ目茶快適に使っているけど)のThinkPad A31の集金が来たので、泣く泣く支払う。(笑) が逆に言えばこれで俺の物だ。さてとりあえず、Pentium4-M 2.0GHzあたりでも手に入れて、何をするかな。でもスロットinタイプのDVD-RW/RAMも欲しい気がする。(笑)


2007.02.11(日)

・今日の出来事

1. お勤め

出勤途中、仙台から電話。ネットワークの設定が出来ないとかなんとか。って出来る人間は居ないのかよ。居なさそうだな。地下鉄駅で20分間リモートレクチャーでなんとか設定に成功した模様。もうちょっとかかったら、遅刻するところだった…。と言っても急がば回れ的なもんでウィザードなんぞ起動させずに、ちゃっちゃとコンパネから直接入力で設定を指示すれば、半分の時間で終わったみたいな。(^^;

その後、仙台に居る元上司から、わざわざお礼の電話が入る。大したことじゃないんだけどね。それで前回、聞きそびれた数年前の業者が変わった経緯を聞き出す。やっぱり主に今回と同じ理由なのね。さてさて、今回の件を元にどうする俺? 続くうぅー?(某CM調で(で続かない(笑)


2007.02.10(土)

・今日の出来事

1. お勤め

基本的に寒いっす。平和っす(笑)

帰りにフルーツケーキファクトリー、スィートテーブルのチーズケーキ(レーズン抜き)とジャムロール(ハーフ)を買って帰る。これが安くて美味くて量が多くて、貧乏人には嬉しいっ。甥が熱を出して家に居るんでね。でも甥は元気になっていたらしい。けど帰ったときは病院に行っていた。まあどっちゃでも良いや。ケーキを美味しく頂けるならば。(笑)

2. お勤めPCねた@SVX

ルート宛てのメールの自動転送の設定ってしてあるんだけど? 資料は見つかったが、実際に設定ファイルがどこにあるかが判らない。小1時間ほど格闘して諦めた。うーん、どこに設定すれば良かったんだっけかなあ。一度設定すると消えてなくなるのか、見えなくなるのか。そう言う仕様なら諦め。でもどっかで見た記憶はあるんだけどねえ。

3. 新ネタ

振り込め詐欺の新ネタは、総務省の代理人を名乗り"ユニバーサルサービス料"をまとめて6か月分を振り込め詐欺らしい。って42円をか? 本当だとしても振込み手数料を考えるとしたくないねー。それとも振込先が手数料負担するのか(笑)

4. PCねた@本体は?

安かったのでヤフオクで落とした、PC-98x1ノート用のハードディスクパックが到着。が本体が見えない? 見つからない。捨てた記憶は無いけども、最近は当てにならんし。仙台に行く前と帰ってきた後の1年ちょいのブランクが割りと埋まらなかったり。やっぱ捨てたのかなあ。AUが出来ねえ。(^^;


2007.02.09(金)

・今日の出来事

1. 休み

用事で朝から出かける。ウィンドウォッシャー液は残っていた。満タンにすると空になるのか? よーわからん。まあ良いけど。一昨日に降りまくった雪がまだ残っていて、所々、圧雪、アイスバーンと言う路面。良く通る裏道で割と言い感じの左カーブがあるんだけど、滑りそうだなーと思いつつアクセル抜かずに突っ込んでいったら、良い感じでリアが流れていく。クイっとカウンターを当てつつアクセルを微妙に調整すると、お釣りも貰わずにスパッと戻る。

最近、カウンターを当てても、アクセル調整をラフにしない限り、お釣りを貰わずに戻せることに気が付いた。8年も乗っていりゃー、それなりに癖とか掴んでいるとは言え、限界時の挙動はなかなか判るもんじゃない。これも毎年、TISのJrコースの1コーナーで鍛えられてきた御蔭かも。参加料も無駄じゃなかったんだなーとしみじみ感じる。大馬力車に乗っていても、アクセル満開時間が1割にも満たないで満足しているのも多いけど、やっぱ年に1回くらいは限界を求めることも必要なんじゃないかね。

用事が済んだところで、昼飯にマクドナルドのクーポンを使う。ビックマックが150円でクーポン1枚で2個まで買えるらしい。3個買っても2個も食えないな。という事で2個までしか買わない。あとは熱を出した甥が居るので、ハッピーセットに母親の分のセットを買って帰る。ビックマックを1個、ポテトのSが2個、コカ・コーラのMサイズにチキンナゲット5個を食って終了。うむ。満足。(笑)

2. PCネタ@サルベージ

妹からデジカメからPCにデータを転送したのだけど、PCに残っていなかったらしい。SDカードの方は消されていたとか。という事でファイルの復活ツールを探してみる。具々ったらDataRecoveryと言う良さそうなのが出てきたので試してみる。バッチリ。これ、つかえるー。という事で使えるツールとして保存っと。


2007.02.08(木)

・今日の出来事

1. お勤め

雪も昨夜は早くに止んだらしく、積もってないね。今日は真冬日らしいとの予報。けど太陽と無風で体感はそんなでもないな。とバス停の前の反対車線でバスが止まっている。あんなところに止まっているのは珍しいなあ。と思ったら離れた交差点に、ライトとバンパーの姿かたちが消えている軽自動車が1台止まっている。運転手が軽自動車の方へ行き、ドライバーらしき人と話をしているところをみると、側面衝突でも起こしたっぽいね。昨日の大雪で、交差点の四隅には車の背丈くらいの雪山があって、バスどおりもバスと乗用車でもすれ違えないくらい道幅が狭まっているから気を付けないと。

1本前の別の行き先のだね。代わりのバスが大急ぎでやってきて、大急ぎで出発していった。自分が乗る予定のバスではなかったので良かった。かと思ったが、昨日の大雪の影響か、国道に出るまでが渋滞でいつもよりも15分は時間がかかった。遅刻するかと思ったけど、なんとかぎりぎり間に合った。

今日は非常に平和でだった。久々に水周りの仕事したな。(笑)

でも夕方に別の現場で人が辞めるので、その応援に休日出勤の依頼が支店から舞い降りる。条件付での承諾の意向を伝える。ってかそんなん支店の都合なんだから、それならプラスアルファが無いとこっちが大変よ。人が十分に足りている訳じゃないんだから、こっちに人を回すくらいの余裕が無いから1人辞めるだけで皺寄せ来るんだし。毎回、そんなんやられると大変だし半ば公認になる可能性もあるので、少しそっちにも痛い目も見てもらわないとかなわんわー。


2007.02.07(水)

・今日の出来事

1. 明け

昨日に当たった、ワンダーモーニングコーヒーを朝に飲む。割りと美味しかった。貰いものってのがまた良い。(笑)

外に出ると大雪だよ! 雪が大粒で、顔に中るのが冷たい。雪祭りが始まっているけど、今日はそう言う日和じゃないねー。バスターミナルでトイレに入ったらバスに乗り遅れた。時間を潰しとすこぶる空腹加減が我慢できず、マックでチキンマックにバニラシェイクを頼む。チキンマックは安くて良いのだけど、今日のはソースが非常に辛かった。なんか外れた気分。次のバスに乗って帰ったが、降りるとあちこち雪が積もり重なっている。こりゃ積もるなー。

昼寝後に起きるとまだ降っていた。そんなに積もってはいなかったけど。夕飯は家族でつぼ八。コーンバターをお代わりする。何故かこういうところのコーンバターは美味いんだよねー。今日はNDS Liteを持ち込んだので、食った後の甥が静まって良かったね。携帯遊戯なんだから、こういう使い方が正しいんだねとか。つぼ八に居た2時間弱で、車の上には3センチくらい積もっていた。今日はずっと雪降りだった。

2. PCねた@本物でも

AUは2FDD仕様のPC-98x1が手元に無いので、エミュで動かないか試していたけどいまいち。あきらめて何とか本物で動かしてみれないか検討すると、PC-9821Lt2(i484DX2-50MHz)でRAMドライブ(メモリを使ったFDとハードウェア的に互換性のあるRAMディスクの一種)を使えば2FDD仕様として遊べるぞっと。ディスクAはプロテクトがかかっていて、RAMドライブにコピーできなさそうなので、ディスクBをコピーする。それで無事に起動した。やっとこれで遊べるぞー。

と言う目論見は見事に外れる。結局、早すぎてプレイできない。(爆) あー、こりゃエミュがどったらこったらでないな。エミュレーターのほとんどは、PC-9821(CPUはi486以降)やPC-9801でもi386以降の機種がほとんど。つまりV30-10MHz仕様の機種しかない頃の古いゲームでは、ゲーム速度の自動調整が効かずに超高速モードでの動作になると。本物でも速すぎて出来ないってのは考えていなかった。

がそのためにCPUモードをLowモード(V30-10MHz互換)にするメニューがあるわけで、それにするとバッチリ。ゲーム速度の問題点は解決した。これで堪能できるぞっと思ったが、古いゲームはノートと言う概念が無いので、プレイするためのキーにはテンキーが標準だったり。AUもそうなので、NUMロックでもQWER配置のずれによるやり難さは否めない。ぐあ。昔ノート用のテンキーボード持っていた記憶もあるけど、Lt2にはテンキーポートありませぬ。ええー。

と言うことでPC-9821Nb7を引っ張り出したが、RAMドライブが無いのね。ええー。それでヤフオクに潜り込んで、危うく"PC-286BOOK-H20"を落としそうになった。初めて自分で買ったパソコンはEPSON "PC-286BOOK-STD"で純正のテンキーに増設メモリーも買ったので30万も出したけど、入札する寸前に"H20"って1FDD?じゃなかったか?とか不確かな情報を思い出す。Webで検索しても情報が無くて断念。まあジャンク扱いのACアダプター無しだったし、しかも液晶は白黒で昔のだから表示速度も遅かったし、結局、テンキーは無いのは変わらないし。うーん、でどうしよう?(^^;


2007.02.06(火)

・今日の出来事

1. 午前中

友人の誕生日が今日だったことを忘れていたわけじゃないけど、昨日の今日までまだ余裕があるべみたいな気分だった。慌てて近所を回って花屋で頼む。ってかこう言うのって、インターネットで探すとすぐ見っかるんでないかと、終わった後に気付く。ネットで直接頼めるだろうし、頼めなくても情報くらいは見つかるよなー。人間、切羽詰ると視野が狭いねー。で床屋でさっぱりて帰る。

2. 水どう

ローソンでDVD第8弾を予約する。と600円でくじ1枚キャンペーン中らしい。6枚引いて、ワンダーモーニング、鍋焼きうどん、なめらかプリンの3点をゲット。確立5割と高確率では。店員もちょっと驚いていた。なんか高額商品でも引いたんだろうか。なめらかプリンは今日の夕食でおいしく頂いた。ウマー。

3. お勤め

特になく平和で。で新しいネタ作りを始める。

4. 7円って?

今月の携帯使用料に"ユニバーサルサービス料"として7円が請求されていた。これが噂のねえ。古くは携帯電話の普及から最近ではIP電話で、固定電話サービスを一律価格で提供するのが難しいと東西NTTの言い分により去年だったかに法律化されたものの影響。年度が変わってからかと思ったら、今年からだったのね。

水道、ガス、電気のように公共サービスとして固定電話が残っているが、だからと言って設備を減らしたりメンテナンスをおろそかに出来ないらしいと言うことは判るけど、携帯電話や光通信サービス(=IP電話)で固定電話離れを加速させているのもNTTのやり方。だから固定電話を休止してIP電話に乗り換える人も多いけど。うちにも2月に1回くらいは、NTTの光サービスの案内の電話が来るぞ。しかもNTT営業の直接が年に1回はあるね。

ところで確か固定電話でも同じ7円を負担させられているはず。電話番号1個毎に7円らしいから。ってことはどっちも使っていると一人で14円なのか? それって公平な負担になるのかなあ。それにこの法律がある限り、増えていく可能性はあるんだよね。それに気になるのが駅前量販店のパソコンコーナーに併設されている、インターネット通信接続サービス契約会場が最近になってフレッツ一色になったこと。前はNTT、KDDI、ヤフーと青、オレンジ、赤の3色だったのが、見える範囲で青一色。赤いヤフーが陰に隠れるように隅に追いやられてた。

店も当然、契約で手数料を取るんだから人気があると言うか利益重視なんだろうけど、赤字分、他社に負担を強いるNTTがそう言う寡占状態に見えなくも無い対応で良いのか? なんかねー、"ユニバーサルサービス"が決まったことで、固定電話の利用者が激減しても負担増にはならないから、ってな考えに基づく安心して携帯とIP電話のシェアを増やせるぞー、的な計略に思えるのは気のせい?


2007.02.05(月)

・今日の出来事

1. 休み

朝は割りとスッキリ。姪の子守で午前中はつぶれる。昼飯を食った後、眠くなったので何時ものごとく昼寝する。昼寝すると基本的に引き篭もりになっちゃうけど、眠いのを我慢して外に出てもねー。居眠り運転が危ないですよ! が夕方に起きると偏頭痛が。引き篭もり決定。どうでしょうDVDを久々に見て1日が終わった。


2007.02.04(日)

・今日の出来事

1. 行き

出発するときはチラチラ降りくらいだったのが、近所にお迎えに行くと降りが強くなり、出発する頃には吹雪始める。道中、猛吹雪な状態に何度かなり、視界も30メートルを切った時も。こりゃ大変だー。と思っていたら、千歳に入るとチラチラ降りになる。まあこっちは太平洋側の気候に近いからねー。でも結局は1日、猛吹雪、時々、晴れたりと言う面倒な天候のままだった。

2. オンコース

準備段階で久々にトラブル。まあ今回もストップ担当だったので、ほとんどノートラブルだったですが。でも今日は1日中、風が強かったせいで、レザルトボードの固定に困る。2回ほど飛んで行ったし。何か考えないとなー。アイデアはちょっと浮かんだけど、次、使うときって何時だ。(笑) まあ布と板とコルク盤とゴム足は買っておくか。風が強かったので、休憩中は掲示板は倒しておいたんだけどね。今回も昼飯に暖かい豚汁が出て有難かった。

FFの最後の直角コーナーが完全にアイスリンク状態なのに、踏んで来る車が多いこと。雪壁がどんどん削れ大変だったみたいね。ストップで良かった。したくらいで今日は基本的にスムーズで良かったわ。しかも風邪っぴきだったので、前回の逆でずっと車内だったしね。(^^;

3. 帰り

帰りのコンビニで、Happyプッチンプリンはけーん。これが噂の超ビックサイズですか。ずっしり重たいです。ってか隣に置いてあったBigプッチンプリンと外形を比べると、高さが見事に2倍に引き伸ばした感じで、直径が若干大きい。内容量は2.5倍の400グラムと、ずっしりと重さを感じる。ってかでっかいやきそば弁当でも、麺は200グラムじゃなかったっけ? デザートでこれだけあると、確実にカロリーオーバーになるよね。間違いない。つか半分は甥2号に食われたので、半分しか食えなかったけど。(笑)

ついでにウィンドウォッシャー液が出ねー。またかよ! 近所のホーマックに寄って、2リッターボトルを2本購入。夏なら水で良いんだけど、さすがに真冬にそんな冒険は出来ませんわね。でも今回は氷解の無い−30℃対応のただのウィンドウォッシャー液と安く済ませる。

4. 休み

家に着いたらなんか眠たい。飯を食っても眠たい。ので寝ちゃった。起きたら"華麗なる一族"が終わりかけていた。ビデオに撮ってなかったので、慌てて最後15分を見る。まあこれで来週には繋がったかな。風呂に入って寝るのは0時過ぎだった。さすがにすぐは寝れないよな。それにやっぱりちょっと寝つきが悪くてベッドの中でうだうだしてたっぽい。


2007.02.03(土)

・今日の出来事

1. お勤め

寒いおー。ドーピング剤を探すが見つからず。エスカップEC1000はセイコマートに行くとあるなあ。一般的なドラッグストアにも無いもんなあ。セイコマート限定商品なのかね? 3時のおやつ?にJagabeeを1個買って出勤する。

仕事と言えば、非常に平和で良かったね。

2. PCねた@仮想?エミュレーターで

Microsoft Virtual PC上でエミュレーターを動かしたら、スピード調整になるか? と思って試したが、ちょっと遅くなったけどやっぱ使えるレベルじゃないね。速度の互換性はNeko Project2が非常に宜しいんだけど、やっぱAUは動かないんだよなー。うーん、何が問題なんだべなあー。Webに深く潜らないと駄目かなー。


2007.02.02(金)

・今日の出来事

1. 明け

限定"Vista"発売記念特価の600万画素デジカメがまだ売っていた。売れないんだなー。まあ売れ筋は3〜4万円代らしいからね。安いのはあまり売れないのかねー。でeneloopの充電器、単3、単4を2本ずつ買う。単3はデジカメ用、単4はMP3プレイヤー用。いい加減、MP3プレイヤーも新しいのが欲しいね。

携帯に会社からの着信が残っていた。駅前量販店を徘徊中に、電話がきていたらしい。掛けなおすと珍しい問い合わせだった。うーん、前もって電話しておけばよかったかなあ。家に帰ってからいつものように爆睡。

2. 本ちょいコレ

TV番組でちらっと見たウクライナ民話の絵本てぶくろと、たまたま見つけた仰天列車が届いた。

仰天列車は表紙に釣られて購入。表紙がジェットエンジンを抱えた貨車だったので、素晴らしく奇想天外な列車らが見られるかと思ったら、最初にそれが登場しただけで基本的には開発トラブルや変なエピソード集だった。ディーゼル特急はつかりのトラブルの話なんぞ、"もしも新幹線がなかったら"の方が面白いぞってなくらいで。まだ全部は読んでないけど、3ページ以降は特に読むべきところは無いかもー。

それに挿絵や写真がほとんどなくて、文章だけの構成はかなりイマイチ。架空の話や計画で終わったものならわかるけど、実際に存在した列車の写真もほとんど無い。それに専門用語が出てくるけど解説も無く、構造の説明に関しても挿絵は一切無い。不親切すぎる。今の世の中、インターネットで調べりゃそれなりに出てくるけど、本の内容をインターネットで調べるって本末転倒みたいな。つかそもそも、この本は上級者向けっぽいネ。まあ奇想天外シリーズは基本的にそんな感じだったか。

てぶくろ
てぶくろ
posted with 簡単リンクくん at 2007. 2. 7
エウゲーニー・M・ラチョフえ / うちだ りさこやく
福音館書店 (1995)
通常24時間以内に発送します。
仰天列車
仰天列車
posted with 簡単リンクくん at 2007. 2. 7
藤崎 一輝著 / 清原 慎太郎イラスト
秀和システム (2006.12)
通常24時間以内に発送します。


2007.02.01(木)

・今日の出来事

1. お勤め

今日は雪が降ったり晴れたりな天気。なんかそのせい?か、風邪が鼻風邪に移行してから、なかなか治らないねー。ここまで長引くなら、やっぱ病院に行って薬処方してもらった方が良いかもなー。でもあと2、3日で治る気もしつつ…でなかなか気が進まない。(笑)

今日は平和でー。

2. PCねた@亡失防止策

先日買ったUSBメモリの端子のカバーを本体とタコ糸で結ぶ。かっこ悪いけど、思いつかなくてねえ。余裕があれば使用時に外したカバーを、どうするのか見てから買うんだけど値段先行だったからなー。カバーが回転するタイプは良さそうなんだけど、デザインとか大きさとかの好みが無くて。あまりUSBメモリも小さすぎると本体ごと失くしそうなので、割と大き目が良いんよ。そういう意味では今回のはぴったりだけど、カバーだけが失くしそうなのが…。(^^;