このページ、一般的に日記と言われるもんにちかいもんですわ。(笑)


2007.01.01(月)〜2007.01.31(水)

前の月ホームに戻る一覧に戻る次の月


SunMonTueWedThuFriSat
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031


2007.01.31(水)

・今日の出来事

1. 休み

なんだけど朝から土砂降り。謎。も何もないけど普通の土砂降り。今日は暖かいんだねー。とか言ってる場合じゃない。雪が水分を含んでザクザクだよ。車で走り難いったらありゃしねー。凍っている路面は凍ったままだし、水溜りがあちこちに出現して靴が濡れるし、何も良いことはありませぬ。ってかスキー場や雪祭りの雪像にすごい影響がありそう。折角、一昨日、恵みの雨ならず雪が降ったというのに。真冬でも年1、2回は雨が降るけど、こんなに土砂降りなのは記憶が無いなあ。これも暖冬の影響なのかね。でも昼過ぎると晴れた。よーわからん天気だった。

通りかかりのスーパーで飲み物と夜勤明けの、ちょっと健康に悪い楽しみ朝飯用のチキンラーメン袋、カップ麺を調達。いつも100円だったんね。袋即席麺の5パックも安いし種類も豊富。わざわざ100円ショップや特売を待って調達しなくても良いんじゃ。しかも24時間営業で車なら近所だからね。これからここにしよう。

今年も今日で1月は終わり。14日にブリザードラリーのお手伝いに行った他、特に車に関係するイベントも無く。そりゃそうだ。まだ6回(2、14、15、29、31日)しか乗ってねーもん。走行距離も200キロまでいってないね。間違いなく。おかげでガソリンが減らず、二酸化炭素排出量が少なくて非常に温暖化対策に貢献しているねー。(爆)

いくら排出ガスがクリーンから程遠くても、エンジンかけなきゃ化石燃料も消費しないし、化石燃料を消費して製造された各種消耗品、損耗品等の補充、交換期間も延びるから、と言うことでECOなんだよ!(^^;

2. 買い物

ブックオフで特価のDVDを購入。どっちも邦画。そー言えば、去年は洋画よりも邦画の方が売り上げが多く、東宝は売り上げが倍増したらしいね。一時期、映画館と一緒に無くなりそうな噂もあったのにねー。五条霊戦記は映画館で見たときの印象が、未だに良いのでまた見なくなった。スペーストラベラーズは面白いらしい。踊る〜のノリでなかなか良いらしいと言う評判は聞いていたけど、レンタルに行くと忘れている。まあこれも何かの縁と言うことで買っちゃった。

あとデジカメ用の小物としてストラップとケースを買った。無くても使えるけど、合った方が便利だろうし。

スペーストラベラーズ
アミューズソフトエンタテインメント (2006/06/23)
売り上げランキング: 14906
おすすめ度の平均: 3.5
4 ありがちな銀行強盗ものだが、それでもなかなか面白かった
3 現代日本のおとぎ話。
5 踊る〜の
五条霊戦記//GOJOE
五条霊戦記//GOJOE
posted with amazlet on 07.02.01
ジェネオン エンタテインメント (2004/11/25)
売り上げランキング: 63549
おすすめ度の平均: 4.0
2 善い人がいないダークな世界観。これは爽快感なき三国無双のようだ!!(笑)
5 映像ロック
3 悪くはないが、特に心に残る映画ではない。

3. 本ちょいコレ

NDSソフトは色々見たけど買わず。スパマリも終わってないし脳トレもまだ飽きてないから、新しいの買ってもやらんだろうな。"ふたごのプラネテス"を中古本屋で見つける。って出てたの知らなかった。らしいぞ。でも買ったか微妙な内容だった。(笑)

ふたごのプラネテス
ふたごのプラネテス
posted with amazlet on 07.02.01
幸村 誠 モーニング編集部
講談社
売り上げランキング: 120890
おすすめ度の平均: 3.0
3 ちょっと中途半端な内容
4 すっかり染まってしまった貴方に
4 DVD見た後に欲しくなる・・・


2007.01.30(火)

・今日の出来事

1. お勤め

今日はちらちらと雪が舞う程度で、どかっと積もりそうな天気じゃなさそうだ。昨日は寒かったらしいけど、今日はプラス3℃らしいから、道が濡れて歩き難いかも。

今日も系統図作りに勤しんでいたら、新たな資料で新発見。こりゃかなり前に進むわ。色々追加していったら狭くなってきたので、用紙サイズをA2に変更してA3に縮小印刷するようにした。A3の2部印刷も考えていたけど、A2の縮小の方が綺麗だね。これでバッチリだねー。で大体、完成としたけど、資料による負荷容量があやふやなので、調べなおすように指示する。他にも調べなきゃならないことはあるんでねー。

2. PCねた@"Windows Vista"発売記念

今日からなのね。そー言えば、朝のニュースでちょっと流れてたな。全く関係ないけど。

かと思っていたけど、知らずにごろ寝 リターンズを買いに行ったら、600万画素デジカメが袋に入って"Vista"発売記念特価売りしてる。店員に聞いたら中身はPENTAXだと教えてくれた。安売り特価と言うことは在庫処分だな。在庫処分と言うことは売れ残りだな。売れ残りと言うことは人気薄商品だな。たいしたもんじゃなさそうだなー。と思ったけども中古で探しても、なかなか無い値段だよなー。と値段で決める。中身はPENTAX Optio E20だった。まあ安かろう良くなかろうって感じか。

DVDを見に行くが玄人志向のUSB2.0N4P-CBが、ACアダプター付きの4ポートで、2.5インチのUSBハードディスクを接続しても安心なのでこれを買う。レジに行くとScytheの温度センサー回転制御付き8センチファンArctic Fan 3 TCが\180とジャンク屋でもなかなかなさそうな値段だったので一緒に購入。何かに使うよ! と言うかケースファンは一切、温度センサーが無いから最高速で回りっぱなしでさー。

デジカメを買ったし、256MBytesのMiniSDカードでも見てこうかと思ったら、HAGIWARA SYS-COMのLumitas 1GBが、これも"Vista"発売記念特価売りで\1,280に釣られて買ってしまう。と結局、目的にものは1個も買ってない気がする…これがVista効果か!(ぉぷ

Optio E20は安っぽくて軽いけど、液晶は2.5インチ液晶ででかくて良いな。ヤフオクで1.5万くらいだから、まあ値段相応か。安かろう良くなかろうは正解って事で。まあ1年くらい使えれば良いよって感じで買ったから。Lumitas 1GBも予想通り型落ち品だったけど、別にUSBメモリは型落ちでも容量があれば問題なしと。でも1GBytesもここまで下がったかあ。

4GBytesはまだ高いけど、すぐに8、16と倍々モードで増えていきそうだ。VistaがUSBデバイスからの起動をサポートしてるけど、最近のBIOSってUSBデバイスもちゃんと認識するのな。だったらUSBデバイスでRAID組めても良いんじゃ? RAID"0"よりも"1"のサポートが欲しいね。つかRAID"5"でホットプラグサポったら、個人データだけでもそっちに格納できるようにすれば、環境移動も楽だしバックアップも完璧じゃん! 拡張カード形態で6ポート、OSの認識はSCSIカードでデバイスはハードディスク認識と言うのでも良いけどー。


2007.01.29(月)

・今日の出来事

1. お勤め

買ってきたタイマーコンセントを加湿器で間欠運転に使ってみたけど、予想通り朝までしっかり保ったせいか今日の喉の調子はバッチリ。これは良かった。(^-^)

朝は雪がしとしと降っていた。5センチくらいしか積もってないけど。その後もずーっと降り続けていたらしい。いきなり冬っぽくなっちゃたなー。昨日、見つけた問題から、色々調べては見つける謎が増えるばかり。まあ今判って良かったかもね。後で判っても調べられずに終わっちゃってたかも知れず。今ならまだ気力と体力は十分だからね。(^^;

2. 本ちょいコレ

新品で60%オフ?しかも残り1冊ってことで買ってしまった画集が届いた。2000年11月初版ものだった。不良在庫処分だったのね。納得。うーんしかも、先日の単行本に比べるとイマイチかもねー。納得。(ワラ

アンリミテッドクロスオーバーノートブック (3)
近藤 和久
メディアワークス
売り上げランキング: 123062

3. ボーリング友の会

車の上に30センチも積もっていた。朝はちらちらだったのに、がっつり降ったのね。しかもベタ雪で重いの。でも車から落とすのは楽なんだな。ボディーに付かないから。ところが予想以上なべた雪加減だったようで、落とした雪がその場で固まるからそこから動かすのが大変だった。それに除雪が入ってないから、フロントスポイラーで雪を押す事になる。ちょっと車通りの多い道にでたところで止まり、スポイラーに付着した雪を落とす。じゃないとラヂエターが冷えなくて、オーバーヒートするかも知れんから。車通りの多い道は路面は濡れた圧雪で滑る。ちょっと危険を感じる。相変わらず雪は降り続けてるので、帰りがちょっと面倒にならなきゃ良いのだけど。

ボーリングはオイルで指が滑ってへろへろだった。

車の上には大した積もってなかったけど、なんかすごいべちゃべちゃな雪だった。路面はもっとひどい状態。2速で滑り、3速で滑り、4速でもラフに煽ると滑るのかよ! かなり水分が多いと言うか、水溜りに近い状態? 圧雪の上に水溜りだと夏タイアでもスタッドレスでも、滑り度合いは変わらない気がする。ラリースタッドレスが欲しいなあ。でも家の近所まで来ると、水分が減って圧雪だけの状態みたいな。こっちの方が寒いのかね?

全く今年は変な天気ばかりで、トラクションの掛からない道は走りたくない。ってことで車で出かけなくなるから、益々、走行距離が伸びないんだなー。まあ壊れない?から良いけど。


2007.01.28(日)

・今日の出来事

1. 明け

風邪は薬で少し良くなったかもね。今日も寒いねー。駅前量販店にぷらりと入ると、24時間タイマーコンセントが売ってた。値段も安めかな。使い道を思いついたので買ってみる。

で加湿器に1時間動くと30分止まるようにセットして使う。こうすると1.5倍長持ちになるはずだ。6〜7時間しかタンクは保たないので、寝ている間に水が無くなるんだ。気温が低くなってから止まると、ちょっと辛いから。昼から使ってみたけど、いい感じだった。喉は良くなりかけみたいだけど、それに反して鼻水が止まらない感じ。風邪の症状が移り始めたかなー。しばらく大人しくしてないと駄目かもね。ティッシュが手放せない感じだし。

2. PCねた@HIDズ

マウスが欲しくなる持病の再発。そう言う時期かねー。(爆)

ごろ寝 リターンズMicrosoft Natural Wireless Laser Mouse 6000が気に入った。特に"Natural Wireless Laser Mouse"は、縦持ち的な感じなくらいマウスの高さが高く、長さが短いんだけど、これがなんか感覚的に良い。基本的にデッカイマウス派としては、手に持った感じがしっくりして良いねー。定価7,500円かー。出す価値は十分にあるけど、給料が出てから考えよう。


2007.01.27(土)

・今日の出来事

1. 合体劇場BOX (初回限定生産)

昨日、買ってきたので見てみた。音声を録り直したらしいね。1の方で脇役の声がかなり変わっていた。主役系もちょびっと言い方や、トーンが変わっていたりしてたねー。新鮮なのか違和感なのか、ちょっとつかみ難い変わり方ね。2は2、3話が省略され、代わりにそれ以降につながる話がちょこっと追加されていた。もうちょっと1と2のつながりに関するエピソードでも入るかと思ったけど、OVAのダイジェスト的にまとめられていたのが残念。まあ値段相応分かね。

トップをねらえ2! & トップをねらえ! 合体劇場版BOX (初回限定生産)
バンダイビジュアル (2007/01/26)
売り上げランキング: 57
おすすめ度の平均: 2.5
1 ノリコの精神はどこへ行ったのか?
4 あえてこっちを選ぶかどうか?

2. お勤め

ストーブを何時も通りに焚いていたけど、なんか寒いなーと思っていたら真冬日だったみたいね。今日も系統図を描き描きする。居ない間に盤が更新されていたけど、その資料が無くて判らない点が重要だったり。資料を作ってあると言う話だったけど、無いみたいな感じ? いやー、何の為に立ち会って居たのか不明すぎるんだけど。

風邪の方はクスリが効くかな? 飲んでいると緩和するね。病院に行って処方箋だしてもらった方が早く治りそうな気もするけど、平日の休みは月末にしかないんだよなー。それはでは治りそうな気もするしなあ。まあそん時になったら考えるべ。


2007.01.26(金)

・今日の出来事

1. 肉食天国!?

今日の昼はメガマックで。肉々しいねえ。このヴォリューム。パテ4枚はすげーなー。食べ応えあると言うか厚みを感じるのがステキ。ただレタスに真ん中のバンズが無ければ、パテが4枚重ねになってもっとヴォリューム感があがる上に、厚さも薄くなって食べやすいと思うんだけど。最後の方はレタスがずれて落ちようとバンズがぺちゃんこになろうとも、止まらずに食うしかないと言う感じで食べ難い厚さが難点だったなと。でもビックマックよりも断然良いな!

2. 休み@打ち合わせ

打ち合わせがあったので、ちょいと出社。1時間ほどで終了。でぷらぷらっと買い物の下見?と言うか、駅周辺をうろついて帰宅。帰りにイトーヨーカドーで千葉産の焼き芋を買って帰る。まだ風邪気味なので、あとは大人しゅうすると。

3. 本ちょいコレ

近藤和久氏の"機動戦士ガンダム バニシングマシン"と横山信義氏の"激浪の太平洋1"を街中の本屋で購入。

近藤和久氏の漫画なんて久々じゃないのかね。あー、ガンダムが連載していたか。内容は氏らしひ独自の世界観を中心に。悪くないんだけど、正道じゃないからなのか人気薄でねー。確かにサイドストーリーまでは非常に良いと思うんだけど、一部のオリジナリティーな部分がと言うか個人の好みが強く反映されすぎて、"別の似たような"的なものに見えちゃう部分は、強く好みが分かれるところで。今回のはサイドストーリー的要素が多くて良かったけど。

"激浪の太平洋1"はポケット戦艦"浅間"シリーズの序章とも言うべき内容。日本が連合国側だと勝ちやすいパターンが作りやすいの分かるけど、珍しく負けてないのがちょっと違和感あったり(笑) まあ今後がどうなるのか、氏の発売パターンは2ヶ月に1冊のペースなので、今年いっぱいは楽しめそうだ。

機動戦士ガンダム バニシングマシン
近藤 和久著 / 矢立 肇原作 / 富野 由悠季原案
角川書店 (2007.1)
通常24時間以内に発送します。
激浪の太平洋 1
横山 信義著
中央公論新社 (2007.1)
通常24時間以内に発送します。


2007.01.25(木)

・今日の出来事

1. お勤め

朝から大雪だ。今季初の冬靴ですよ。今日も系統図作成で終わるかと思ったけど、喫煙室の換気扇の換気(排気)不良の調査。排気口の金網の詰まりが原因だった。タバコのヤニが付着して固まったと言う感じかね。金網は取って新たに付け直すことになる。がダクトの簡易点検口の蓋を、ダクトとボードとの間に落とし回収できない。あう。やっちまったい。

まあダクト材はあるので、冷静に切って張って曲げて作成。ばっちり。で排気口に付いている金網は、切って引っ張ったら外すせた。もうちょっとしっかりしているのかと思ったけど、簡単に外せて良かった。調子に乗って換気扇の清掃をすると、シャッター動作不良?だったらしいぞ。清掃した結果、ある意味、良い状態で固着していたのを可動できるようにしてしまったので、閉まるけど開かない仕様に。またはまった…銅線をつっかえ棒にして開きっぱなしにする。前から開っきぱなしでしたから! 久々の汚れ作業でちょっとリフレッシュな疲れただった。

2. お勤めPCねた@ニューSVX候補?

Pentium!!! 667でDual可なタワーサーバーをゲット。RAIDも組めますが、クーリングファンの音が非常に五月蝿い。ホットプラグ対応っぽいハードディスクリムーバルケースが6基あるけど、Slot1サーバーなのでイマイチ萌えない。チェっ。Celeron 733にPC133な256MBが2枚などもあったけど、あんま使い道が無いぞなー。


2007.01.24(水)

・今日の出来事

1. お勤め

喉の痛さ?と咳で何度か起きる。ヤバイ。やばいよー。でも朝は割とすっきりだった。謎。と言うことで会社に常備している紅茶のど飴のお世話になりながら、今日は1日仕事をする。相変わらずの系統図作成していると、発電機補機盤の電源をどうするか? 運用方法は? と言うことからエアコンの動力系統も調べんとならーん。山積み。うわーん。で打ち合わせなんぞしてるだけで1日が経った。最近、1日が短い気がする…ポスタルローソンでミッフィー皿をゲットして帰る。

2. あるある納豆

製作会社、過去にも適度に模造やら捏造やらの常習犯らしね。数年前にも同じ番組や違う番組で捏造や疑惑を持たれるような番組を制作していたらしい。1度やっちゃうとハードルが下がって、後ろめたさ度も減るからねー。これだけで終われば良いけども、火消し作業も不発っぽいし終わらなさそうだなあ。


2007.01.23(火)

・今日の出来事

1. 明け

起きたら喉に違和感が。やばい。風邪の前兆だ。と思いつつも昨日からの単結線図作成に勤しむ。

帰りにコンビニでドーピングに栄養ドリンクを3本買って、何故かついでに昼飯用にでっかい焼きそば弁当も買う。ペヤングの超大盛は通常タイプの麺が2個並んでいたけど、焼きそば弁当は2階建てで薬味やソースは2袋ずつ付いていた。2倍2倍ですね。ガキ使の巨大ペヤングには敵わない(笑)けど、それでも全部平らげるのに精神力を保つのが精一杯と言う感じでこれが限界でした。自分の限界が分かって良かった。(ワラ)

LaQと言うブロックがあるらしい。熱を出した甥1号が買って貰ったらしい。プラスチック製の平べったい正四角や正三角形を基本に、細い角棒の面に小さな半円のクリップが付いた接続子と組み合わせるブロック。ブロックは全て平面なので平面を組んでいく事で、立体が形作られると言うのは面白いなと思った。LEGOの(基本的に)立方体を組んでいくのとは対極的なブロックだ。これも頭の体操には非常に良い材料なんだろうな。

2. あ2

T98-NEXTで起動しないんだな。ANEX86では起動するけど、スピード調整が上手くいかずに、高速か超低速か2択じゃやり難いじゃー。結局、何?できないって落ちか? 2FDDなPC-9801買えってかー。(T-T)g

3. 終末時計

が2分進んで残り"5分"になっことに、日本も非常に関わっていることがアメリカの一部の報道や、議員の発言から明らかになった。どうも日本の核武装論議が重要な要因になっているとの指摘もある。どうもアメリカでは割と大きく報じられたようで、その経過等から後々、結局は日本が核武装をするのではないかと警戒されているらしい。

従来、被爆国として核兵器に対してアレルギー的な反応を示すのが国民性と捉えられてきたけど、それはもうすでに過去の話と捉えられているようだ。その主な理由として、議論することが悪だと決め付ける世論反応が、結局は核兵器に対するアレルギーを薄めていることに気付いていないと言う。某外務大臣(元?)も言っていたが、議論することで持たないことが良いことだと確認できる。持つと結論が出ると困るから議論を封じ込めても、なぜ持たないのか?と言う答えにも繋がらない。つまり核アレルギーは確実に薄まることを容認していることと同じ。

核は持たないのは当たり前じゃない。と言う非理論的な言葉では誰も説得も納得もできない。それは誰も興味を持たない、持たせない言葉だから。残念ながら人間は興味を持たないことを無視したり他人任せにできる。特に日本人は国民性としてそれが強いと思う。他人任せにしてしまうと、少数の意見が世論の意見としてすり替わり、肯定される可能性が高い。核兵器への関心度が薄れるごとに、その存在意義を他人任せにする人間も増えていることに良い加減気付くべきだ。

広島と長崎、第5福竜丸の悲劇が世代が進むごとに関心が薄れていると言うのは、教育現場の教育方にも問題があるだろうけど、非核三原則は当たり前で、空気や蛇口を捻ると水が出るのと同じくらいの当たり前でしか囚われていないと言うこと。新聞もTVにも出てこない事柄に関心を持ち続ける事ができるのは一握りの一部の人間であり、他大多数はどうでも良いこと。

議論をすることで必ず注目を得る。結果、持つことに賛成派が増えたならそれは反対派の今までの怠慢の結果であり、それをきちんと踏まえたうえで新しい非核三原則の必要性を訴える理論を確立しなきゃ。古いままが良いものと良くないものがあり、自分達の理論が今の現代社会に合っているかを確かめる必要があるとは思わないんだろうか。思わないならそれも非常に悲しき怠慢だと思うのだけども。


2007.01.22(月)

・今日の出来事

1. あるばいと

月1回の八軒の現場の手伝い。マンホールは凍ってたね。今日は寒かったみたいね。バケツにお湯を汲んできて溶かしながら、なんとか開けて内部点検をする。ポンプ施設の点検も行う。これだったら点検表、修正する必要があるなあ。つか今更だけど、これだけじゃ点検確認にならんね。流量計のチェックもしないとさ。来月からするかなー。

2. お勤め

ぽすたるローソンで夕飯を購入。でも3点足りないので何時食うか分からないサンドイッチを買って、ミッフィー皿の交換点数がやっと集まった! 1ヶ月くらいで集まるもんなんだなー。まあサンドイッチを買わないと足りなかったんだけどね。でサンドイッチは間食?として無事に胃の中に収まったので問題なしと。

夕方に電灯が点かないとか。安定器かねー。そこ天井が高いから作業し難いんだよなー。やだなー。で見てみると安定期は新しい。おかしいなあと思って全体を点検すると、ソケットにペンキがべったり。数年前の改装の時に塗られたのがソケットにも浸透していて、蛍光管の交換前にはちゃんと接点が導体と接触していたけど、新しいではちょっとずれが生じて接触不良だった?

ソケットの導体部分を磨いてみるとばっちり点くじゃない。やっぱりそれですか。良かった〜安定器の交換にならなくて。正直言うと今日は夜勤だから、夜に作業し続けても残業代は出ないからさー。それでいて朝まででしょうー。疲れた分だけ損した気分になっちゃうからね。後は平和に単結線図作成。

3. PCねた@動作状態確認不足

A31の液晶が暗い気がする。こんなもんだったかなあと思ったけど、ビープ音が鳴ってびっくり。なんの警報?! と思ってタスクバーを見ると電池マークが…ずっとバッテリー運転だった。タップのスイッチを入れると、液晶が明るくなる。節電用にとスイッチ付きタップをだったのがアダになったか。まあでも1時間弱はバッテリーが保つことが確認できたし、たまにバッテリーも使って充電しないと、容量が減っちゃうから。

4. PCねた@動作確認?

PC-9821Ra20のWin98が使える。ってかコピープロテクト無かったのかなあ"A列車で行こう2"は。まあこれでエミュレーターで動けば買ったかいもあったてもんだ。ってかメディアがフロッピーディスクだからそろそろ記録状態に問題が出そうな気がして、買ったのは良いけど読めないってのを心配していた。とりあえず読み込みエラーは無かったので良かったところ。

なんでエミュレーターで?かと言えば、Ra20にフロッピーを増設して2FDDにしても、多分処理速度が速すぎてプレイできない気がする。だったら処理速度を調整しやすいエミュレーターの方がやり易いはず。V30の10MHz!の頃のゲームだから。

5. PCねた@権利の消失は何時?

過去のPC-98ソフトはほとんどがフロッピーディスクがメディアで、その寿命は数年から十数年程度で当然永遠ではない。そうだけどメーカーの主張する著作権だと"使う権利"を買ったに過ぎないと言う。でもダウンロードシステムじゃあるまいし、メディアという形があるものに使用する権利だけってのはどうなのかねー。

じゃあ使う権利が消失しない限りは使い続けることはできる訳だけど、フロッピーディスク上の磁気データは使うことでも使わないことでも徐々に読み取りできない状況になることになる。メディアには寿命があるけどメーカーはバックアップだろうとなんだろうと、基本的にハードディスクへのインストール以外にはコピーを認めていない。自然にメディアから読み取れなくなった場合、有償サポートになるのかね? ってかサポートは受けられるのか? 受けられなかった場合、権利の保護はどうなるんだろうね。


2007.01.21(日)

・今日の出来事

1. 休み

レトロ調USBゲームパッドでスパマリはばっちりやね。(笑) 昼はマイ中華鍋&中華おたまで久々にチャーハンを作って、腹いっぱいになって満足。なんだか眠たいので昼寝したら、日照時間は短くなった。あとはWeb巡回やらなにやら、そんなんでほとんど終わる。(爆)

2. TV@ドラマ

午後9時からTBS系列で放映中の"華麗なる一族"が割と面白いね。キムタクが出るとねえ〜、と思ったら8チャンネル系じゃないのもあるだろうけど、原作が良いんだろうね。同じ系列の金曜の午後10時が前回と違って、ちょっと期待はずれな感じな分だけ面白いのか?(笑)


2007.01.20(土)

・今日の出来事

1. お勤め

勤務変わったのをすっかり忘れて、遅刻するところだった。(爆) まあでもホワイトカラーは休日なので、これと言ったこともなく平和に終わる。で休みのつもりで夜更かししたので、今日は早寝になった。(笑)

2. Calbee Jagabee=じゃがぽっくる?

じゃがりこのパクリだと思っていたけど、じゃがぽっくるが元ネタらしい。じゃがぽっくるがじゃがりこのパクリなのか。(笑)

3. お勤めPC@交代

仕事機から"ThinkPad A31"へ移行した。細かいセットアップは午前中いっぱいかかって終了。プリンタだけの設定で終わると思ったら、色々と入れ忘れてたらしい。後から後から気付いて、それで午前中いっぱいかかったんだな。

実際にフルで使ってみると、思ったよりもキーの位置が高いね。それに反発が強い感じがする。TP600はヘタってただけかも知れないけど、G41はどーなんだろ。と言うか左端のショートカットキーが邪魔くさいね。その分、キーボードの位置がずれている機がする感じというか、キーピッチが狭くなっていると言うか、損した気分。上でもええだろーにな。それからUSBコネクタが2個しかないから、HUBにするかPCカードにするか。位置的にはPCカードかな。4ポートものとかが良いなー。

でも ウルトラベイ2000ベイが2個あるのは良いね。DVD/CD-RWマルチドライブはスライド式だから、使うときにある程度の面積が必要になる。マルチドライブとFDDユニットを左右で交換できるから、使用状況によって面積に余裕がある方に割り当てれば問題ない。実際、左側に余裕がないので左右を入れ替えた。あとは基本的に動作スピードに困ることは無く十分だね。18インチのSXGAから15インチのSXGA+に変わったけど、まあ文字の小ささはまだ老眼でもないから慣れれば苦にならないだろうし。

4. パケ死

にかけてるっぽい。まあ通信料は多少なりとも予想はしてたけど、それを超える経過だった。携帯でblogは楽チンだーね。だからと言って控えるのはなんなの?で、パケ割りを申し込んだ。パケ割は申し込んだ月から適用できるので、時々、ヤヴァイ時に切り替えたりしてた。今回も途中でやばかったら、切り替えようと思っていたから良いんだけどね。携帯が変わってリムーバルメディアが使えるようになればまた変わるかも。でもそんときは定額制になるのかな?


2007.01.19(金)

・今日の出来事

1. お勤め

朝の通勤のバスで座れなかった。朝からちょっとがっかり。

で今日は朝からずっと保安検査の資料作りですな。いやーんなくらいネタがある。で改造アイデアをねりねり。していてふと気が付いた。いや通常?の非常時なら問題はない。が非常時の非常時では問題があるってことに。有り得ないと思ったら起きるからね。有り得るってことを前提に改造を練らないと駄目かも。ってかお金かかるじゃない。

2. PCねた@有り得ない

出た当時は自分がネタ以外で買うことは無いと思っていたけど、ちょっとスパマリやりたいなーと思ったら必要になった。ので駅前の家電量販店で購入したのが"BUFFALO BGC-FC801/RD レトロ調USBゲームパッドT"。"T"なので当然"U"もあって、ちゃんとマイク付だ。"バンゲリング・ベイ"がやりたくなったら買わないと駄目じゃん。ってエミュって、マイク機能に対応してた?(笑)


2007.01.18(木)

・今日の出来事

1. 明け

Pentium!!! 733を確保。でどうすんのよ?(笑)

2. 終末時計

が2002年以来2分進んで残り"5分"になったとか。北朝鮮やイランの核問題など核を取り巻く国際環境の悪化が要因らしい。にしては今更と言う気もするけど? ほんの一部の国の核武装で世界の終末が近くなるのかなあ。ちょっと疑問。

3. PCねた@一石二鳥だけど

駅前量販店にノート用セキュリティーロックを買いに行くと、"I/O DATA SDUSM-128M"なるものが980円に10%ポイント還元だった。見た目はSDカードなんだけど、SD端子の逆のカバーが取れてUSB Aのオス端子が現れるって仕組み。そのままUSB端子に差し込めば、USBメモリとして使える。カードリーダーが要らないのよね。実際使ってみると便利だ。ただ薄いカードで普段は端子を隠すのにカバーをしている形状がちょっとね。カバーが小さくて失くしそうだから。

4. PCねた@2割アップグレード

でMA60TをPentium !!! 600MHzから733MHzへアップグレードする(笑) 電圧はどちらも1.65Vだったので、クロックの2割アップ分の消費電力増だったから、クーリングファンはそのままでも大丈夫だべ。と言う感じでさくっと交換する。電圧変わったりするとちょっと考えるけど。ってか今更、Pentium!!!のクーリングファンなんぞ手に入れられないわな。ジャンク屋にはごろごろしてたりするんだけど、対応CPU範囲が分からないことが多くて迂闊に手は出せないし。という事でCPUがあったとしても、これ以上は交換出来ないかもー。

TP600無印のバックライト点いたぞ? 陰極管の寿命じゃなくて、赤色化に付随する信号、電源線の方の劣化かな? まあもうPentiumII-300MHzには戻れないけどね。


2007.01.17(水)

・今日の出来事

1. PCねた@当社比500%増容量(笑)

SP4を当てた後のWindowsアップデート中に、SD-RAMメモリを3枚発掘。(笑)MA60Tはi810EチップセットにP3-600EBだと判ったので、PC133が512Mbytesまで詰め込める。全部PC133と書いてある。1枚は64MBytesみたいだけど、2枚は256MBytesと書い(1枚は直筆)てある。こりゃラッキー。いきなり最大搭載ですか!

SP4を当て終わるのに時間がかかったかかった。やっぱメモリ足りネー。これで大夫動きが軽くなるわ。と安心した束の間、起動しないぞ。容量が手書きの256MBytesを外すと動いた。あー、なんかむかーしおかしかった奴でない? と言うことで64+256MBytesと言う組み合わせで落ち着く。まあWebとメールくらいなら、全然足りるよ。VBがバックグラウンドで動いているけどね。

ところでPentium!!!の600EBは、Coppermine(河童)の133MHz*4.5なCPU。河童もジャンク屋なら105円〜なCPUになってる。その上はソケットの形状やら電圧や等で即載りはきついけど、探せば1GHzまで行けるはず。まあ866MHzあたりで十分だと思うけど315円くらいで落ちてないかなあ。そー言えば、733MHzなら心当たりあるなあ。このクラスならクロック分の体感アップは期待できるだろうし。(^^;

2. ハリボテ美

"超強大なは〜りぼて〜"。ではないけど良いネー。"SKYLINEシルエット"。これに対向できるのは、"Audi Sport Quattro S1"くらいじゃねーかね。しかし見た目とは違って、実に綺麗で考えて作ってあるんだなあと言う感じ。だからと言って、"audi quattro S1 replica"まですることはーないでしょ(笑)

3. お勤め

今日は平和ですたよ。


2007.01.16(火)

・今日の出来事

1. お勤め

午前中は打ち合わせをする。4、5ヶ月後の点検の話なので、まだ大夫先の話。と言っているとあっと言う間に来ちゃうので、電源と機器の下調べを始める。考え始めると細々とした点が気になり始める。気になることは調べて解決だな。でも闇雲に調べても進まないので、ここは遠回りだけど資料を作ってからかね。と作り始めるがこりゃ大変だわ。基本的なものの統一フォーマットがないので、そっから作り始める必要があるかも。んー、統一フォーマット作るよか、種別ごとにフォーマットにした方が楽かなあ。そっから考えると時間がかかりそうだ。

と事務職一色だとつらいね。スイッチが壊れたらしく電灯が点灯しないとか。軽ーく新品交換で終わるだろうと思ったら、プレートから金属ボックスやらが旧規格だったので、新規格のプレートの高さや幅が合わないよ。埋込取付枠の止めるネジ穴の位置は同じなのにねえ。埋込取付枠の取付ネジを弛ませ、金属プレートの取付でテンションがかかるように調整して完了。良い気分転換になったわ。

先日の続きの配線の残業をしようかと移動しかけた、そのタイミングでエアコンが止まっているとの連絡が来る。何度か問題があるんだかないんだか判らない機器で困っていたやつだ。止まってるね。冷風が出ていない。運転ボタンの操作でも変わらない。大部屋の一区画を囲って機器室としてあるところで、室温が上がっていたので大部屋のエアコンをフル運転として部屋全体を下げる対応をとる。

業者に連絡すると電源の入り切りでと言うので、その操作を行うと運転するようになった。エラー表示はまたもやコード表に無い番号だった。これ大丈夫か。って大丈夫ななくなりそうだったんだけどね。しばらく様子を見ることにする。温度が下がらないようなら、また別の方法で冷やさないとならないだろうから。でも15分後には下がったのを確認できたので、配線作業に移る。

配線作業はそんなに難しくなく、面倒な部分は先日で終わっているので、 1時間ほどで終了。エアコンのせいで終わりが1時間ほど遅れたけど、まあその分、残業代を頂くと言うことで。それに人が居る段階で見つかって良かったとも言えるしね。家に帰ってからトンボ帰りやら夜中に呼び出される方が大変だってーの。

2. PCねた@動くけども

昨日買ってきたST310211Aとやっとこ見つけた64MBytesのメモリを、TP600無印の代用とする予定のMA60Tに突っ込んでセットアップする。本体にプロダクトシールが貼ってあるので、そのままインストール。バッチリですけど、Win2kに64MBytesでは動作が遅いね。このまま何も入れなければ動きそうな気もするけど、SP4当ててIE6を入れた時点でアップアップになるのが見えているけど、今更SD-RAMを買うのもなー。(^^;

3. ケータイ

今のに変えて36ヶ月。毎日充電じゃないと電池が保たない日々。と言うことで新機種は毎度チェックはしていたけど、希望する形が出なくてねー。が今回の新機種では2機種ほど気になるのが出るらしい。と言いつつ事実上、1機種しか見てないけど。(笑)

春の新機種の"MEDIA SKIN(W52K)"がちょっと気になる。ワンセグチューナー内蔵でストレートタイプ。でメモリカード、大型液晶、キーカバー付きと機能的にもまあまあだ。でもワンセグ用のアンテナを内蔵しないため、イヤホンジャック変換アダプタを本体に接続してアンテナとして利用するってギミックがいまいち不明。最近のケータイは通信にはアンテナ無くても十分に感度が出せるようになってきたけど、ワンセグは始まったばっかりと言うこともあってチューナーやアンテナの大きさが割とネックになってるみたいね。

ってかさ、そもそもケータイでTV見る時って家の中じゃないよね。外だとすると回りが静かじゃない限りは音声は聞こえない(音は聞こえるだろうけど判別できるかは別)だろうから、イヤフォンがあると見やすいよね。周りに人が居る様な静かな場所で、スピーカーから音を出すかな。やっぱイヤフォン使うんじゃないかなあ。多人数で見るほど画面は大きくないから、よっぽどじゃないと一生懸命は見ないよな。なら別にイヤフォンとアンテナが一緒でも良いんだろうな。

ってかどっちかと言うと、コンセプトモデルとして発表された"INFOBAR2"の方が気になりますけど。シルバーメタリックな丸みを帯びた胴体がステキ。(笑)


2007.01.15(月)

・今日の出来事

1. 休み

TP600無印バックライトが本格的に死んだっぽい。本格的に代替機を用意しないと駄目らしい。先日買ってきた此れを使えるようにしないとならないっぽい。メモリはどっかにある筈だから、ハードディスクだけでもゲットしとかないと駄目だろなー。4GBytesでもいいんだろうけどなー。

昨日は大変?だったので、今日は家を出る前にちゃんと点検だ。ウォッシャー液タンクは空っぽだった。減るの早いなー。ヘッドライトウォッシャー付きはこれだから大変。買い置きが氷解−55℃の2リッターボトルで2本あった(笑)ので、即補充すると2本+水半本でほぼ満タンになる。今回のは氷解液なので、これから窓ガラスが凍っても大丈夫だぞー。液が凍らなければだけどね。(笑)

映画を見た後、近所のジャンクショップで"Seagate ST310211A"を\525でゲット。安いのか高いのか、良く解らんけど。で家族の希望により近所の家電店で"脳を鍛える大人のDSトレーニング"を買って帰る。中古でも良いんだけど、ポイント使うと中古より実費が安いんでね。(笑)

2. 映画

第一部を_見ていたので、硫黄島からの手紙を見た。全編日本語で日本の映画みたいだった。まず始まって現在の硫黄島の空撮から入ったんだけど、真後ろの二人組みのばばあが独り言のように感想を言うので、とりあえず誰でも分かるように大げさに振り向いて見る動作を行う。とそっからは静かになった。(笑) 喜怒哀楽の表現は節度ある範囲で自由だけど、個人の感想や解説はいらない。

まあ内容はあれだけど、そもそも二宮和也演じる西郷が主人公だと言っても良いほどの展開に見えた。だけど主演は渡辺謙演じる栗林忠道らしい。硫黄島での戦闘がどんなだったかよりも、第一部と同じく人に焦点に当てた感じ。なんつーかなー、相変わらずな旧軍には呆れる話が多いね。と言う感じで素直に感動作品には見えなかったね。良い映画だと思うな。見ながら色々と考えさせられるってのは娯楽大作じゃないって事だし。

二宮和也は非常に評価が高く、アカデミー賞の助演男優賞にノミネートされると言う噂も。ただJ事務所の全く我が儘的な、自分達の都合により賞は辞退するのがここ数年のやり方らしい。まあ事務所が決めることだからツベコベ言っても意味無いだろうけど、ノミネートを辞退した結果、日本人の評価が悪くならなければ良いのだけども。作品にとっても配給会社にとっても、ノミネートされることは名誉なのだから、辞退するのが明らかな人は使わんでしょ? よっぽどじゃない限りさ。

3. ボーリング

今年最初ですが、イマイチ。イマニ? まあ良く分からね。(ぉぷ


2007.01.14(日)

・今日の出来事

1. 休み@ブリザード

午前6時に起きる。まあ昨日の影響はあまり感じない。しかし今日も寒いね。車の中から出たく無いなあ。家の近くのコンビニで朝食を調達した後、一路へと千歳に向かう。今年は近いから良いけど去年は通過地点で吹雪に大雪に見舞われて、大変だったもんな。今年はこっちは雪が少ないけど、やっぱ向こうは大雪らしい。で順調に進んで途中でスイッチが入(笑)って、集合時間の30分前に到着しちゃった。

気象無線によると現在の気温は−7℃らし。そりゃ寒いわ。今日はカート場を使ったコースが全て見渡せるコースのストップ担当。車が待機場所になるようなので、相方が車無しだと言うことは今回は出さないと駄目みたいなー。うーん、まあ古い車じゃないから、長時間のアイドリングで壊れることはないべ。と祈りたい。

地方戦は人数が少ないので、みんなで助け合いながらセットアップしないとならない。と言うかスタートの二人は地方戦が初めてらしく、機材のセットアップの仕方を知らないらしい。運良く?コースレイアウト上、ストップとスタートは隣り合わせで、ストップには準備らしい準備は無いので、スタートのセットアップを手伝う。接続は間違わないようになっているので、サクサクと接続してもらって電源を繋げると動くだけ…タイマーが点灯しない。接続ミスするようなもんじゃないんだけど…電源ケーブルのシガレット端子を開けるとプラス端子のハンダが取れていた。そりゃ動かないね。

気がつくとなかなか良い時間。カート場の管理棟で半田こてを借りて、暇な?人に頼んで自分の担当場所のセットアップ。車を止めて無線チェックして、ボールペンを出して担当業務を打ち合わせたら終わりだけどね。それでも相棒が今回、初めてだと言うのでやり方とかを指示しないとならんし。まあダブルゼロとゼロで練習すれば、勘が悪くなければ大丈夫だべ。若いし飲み込みは早いみたいだから。

ゼロカーがスタートすることから雪が降り始める。今回も車内で温まりながら予定が、リザルトボードを抱えちゃったのでお外勤務になる。残念至極。えっと−4℃? まだまだ寒いですよー。マジで。でいろいろハプニングやミスがあったけども、なんとか無事?に午後3時頃には終わる。

3本やった割には早いね。でも寒かったなあ。豚汁を腹いっぱい堪能して暖まってから移動して、ちょいと待ち時間が長かったので急いで帰る。真冬日だったので割と滑るなあ。と言うか日陰だったところはブラックアイスバーンで、そうじゃないところは濡れていると言う路面が交互に。しかもウィンドウォッシャーが出発して早々と出なくなる。濡れたら即拭きで対応でなんとか視界は確保。でも意外と早く帰れた。(笑)

2. 葬式

友人の父親の葬式へ。参列者が多かったのには驚いた。急な話だったようでショックも大きかったんだろうと思うけど。友人はちょっとお疲れっぽい感じで、こう言う時に言う言葉がなかなか出てこない煩悩が歯がゆいね。慎んで故人のご冥福をお祈りいたします。

3. 15年前と

その後、久々にあった友人も居たので、2時間ほどビックリドンキーで昔話。メリーゴーランドから始まるなんて変わってないし、久々に座布団ハンバーグを見たなあ。完食するのも凄いけど、みんな元気そうで何より。最東の地の一歩手前の友人も、無事に帰れたようなので良かった。


2007.01.13(土)

・今日の出来事

1. 明け

あと改装に伴うドアの解体と搬出の立会をする事になり、午前3時頃に電話が来たので対応する。が外は寒いね。真冬日の夜が暖かいわけないけど。しかも扉を開けっ放しなので1階全体が冷え冷えだから、建物の中にいても寒いじゃん。で守衛は仮眠体制?良いのかよ?

短い仮眠時間でちょっと集中力不足だけど改装に伴う電気工事が必要だと言うことで、調査に色々と仕事が入りつつ、天井裏に数度潜り込むこと1時間半かかってルートを決める。しかもシャーペンを天井裏に落としてきたよ。落ちているのは見えるんだけど、狭くて遠くて手が入らない。久々に狭かったね。結局、最初の案かー。良くある話だけどね。

で作業を始めて30分後に昼休憩。やっぱ実質30分じゃ終わらなかったね。後、午後からの方が都合の良いこともあったので、昼を食ってから午後一で再開する。1時間でケリが付いたけど、元々は午前中で終わる予定だったのにねえ。しかも地震速報で仕事出来なくなる寸前だった。良かった。基本的な作業は終わったので、あとは通線作業だけ。続きは明後日かな。

で家に帰っても4日に生まれた姪が家にやってきたのと、怪獣×2匹も居たのですぐに寝られず。夕方にちょいと熟睡が出来たかなあ。明日は早いのね早寝モードで。


2007.01.12(金)

・今日の出来事

1. お勤め

今日も寒いのね。今日も真冬日っぽい。案の定、暖房延長の要請が来た。やっぱり寒いよねえ。判っちゃいるけど、要請も無く暖房を入れる訳にはいかないのよね。一応、省エネしないとならないから。と思いつつも今日は夜中まで一部、暖房を延長する日なんだけどね。

去年、問題のあった機器で不着火の発報。安全装置が働いて大事には至らず。試験運転してみるが問題なし。調査を兼ねて点検、整備をすると全く普通に動いている。判らなねー。困ったね。範囲を広げてみた。燃料ストレーナーの蓋を開ける時に、左手の甲をアングルに打った。皮が2ヶ所で剥けた。血が滲みだしてきた。絆創膏を貼って対応。なんか引いたなあ。(>_<)

しかも今日からしばらく改装工事が入っていて、来週までは夜間作業もあるらしいので、時々、対応が必要みたいよ。


2007.01.11(木)

・今日の出来事

1. 連休3

朝起きたら新聞を読みながらの遅い朝食。昼飯を食うと昼寝で爆酔する。でちょいゲームして引き篭もりで1日が終わる。1日中、家の中に居たけど、なんか寒いなー。昨日よりも寒い真冬日だったみたいね。やっぱ真冬日にもなると、寒いんだねー。でもストーブの温度設定は変えずに過ごす。去年から上着を着たり、靴下を履くようにしてるから耐えられるしPCで室温上がるし。(笑)

2. PCねた@HIDちょいコレ。無事認識?

ErgoDiverKeyboardのUSBコネクタを差込直したら再認識してる。謎だ。でもPS/2接続のIBM 5576-B01の"半角/全角"キーでIMEの切替が出来るようになった。おやっと思って"~"(チルダ)キーを押してみると、IME切替が出来るようになった。謎だ。ちゃんと認識してなかったのかね? まあ解決で良かったね。


2007.01.10(水)

・今日の出来事

1. 連休2@新年会の続き

午前1時頃まで飲んでたら、後輩らは帰ると言う事で解散となる。けど何時もの通りの居残り。のはずだったんだけども、30分後にはカプセルホテルで寝てた。眠かったんだなー。がその後、呼び出されてカラオケで午前6時まで。すげーな。久々だなこんな時間。でもまだ外は真っ暗だった。流石に冬だね。まあ太陽が黄色く見えなくて済むから良いよな。(笑) でホテルに帰って即寝。

2. 連休2@起きてから

午前8時半に起床。ギリギリまで寝たかったけども予定があるんだよなー。今日の朝風呂は暑かった。今までで一番だったんじゃないかね。時間的余裕が無かったので我慢したけど、あれば水で薄めてたぞ。でも朝風呂でスッキリ。熱かったから目が覚めたし。まあ結果オーライ?

夜勤明けの後輩と朝ロッテリア。ここでもまあ色々と話を聞いて、昨日の情報を加味して全体像を補完する。何が良いとか悪いとかって話じゃないんだよなー。多分。いや悪いところはハッキリしてますけどね。本社が悪い。(キッパリ

寄る予定では無かったんだけど仙台での職場に挨拶に行った。まあ昨日会えなかった人たちも元気そうで。若干、疲れの見えるのも居たけども。結果、これまた行く予定は全く無かった支店へも行くことになる。支店には前の上司に会いに寄ったんだけど、外出中らしい。でも御蔭?で牛タンランチごちになる。そうそう、牛タンを食いに来て食べないで帰るところだった。危ない危ない。

そこで仙台での上司が事故に遭った話を聞く。今のところ怪我の状態は良くはないけど、命に別状は無く元気らしい。ひとまず安心。分かれて駅に行く。ちょっとギリギリっぽいかなあ、と言う時間に駅に到着。改札をくぐってから気がついたんだけど、お土産を買ってないよ! 5分くらいしか余裕が無いから改札に直行したんだけど。迷ってる暇は無いけども、適当なのじゃやだよなあ。3店舗ほど回って見つけた味噌厚切り牛タンにした。

3. 連休2@復路

昼の新幹線は、込み具合はそうでも無かったけど隣人はいた。でも関係なくずっと寝る。2時間くらいしか寝てない計算だからね。と起きたらすげー減っていた。やっぱ平日に終点近くでは人は居ないか。まあお陰でゆくーり出来たけど。でも前後に人は居たので流石に対面シートはできなかった。

八戸駅でこれまた定番となりつつある、味噌ヒレカツ弁当を本日の夕飯用に買う。週刊誌と飲み物を追加して、白鳥に乗り込むと空席ありまくりっぽいな。乗り換え口に人が全然、並ばないもの。こりゃ楽ちんかも。乗り込んだら弁当をジャンパーで包んで断熱し、そのまま荷台に放置プレイ。まだおやつの時間だから夕飯には早すぎるので、出来れば函館まで保つように。3時間くらいは冷たいままで大丈夫かなと。ってか八戸は寒いわ。

発車時刻になっても全然、乗り込んでこないねえ。隣人も居なくて良かった。でも前後に居たので対面シートは出来ず。通路の逆には居なかったんだけど。新幹線でずっと寝てたので、ちょっと起きられるモード。しばらく外の景色を眺めていたけど、新幹線路がだいぶ出来ていた。これでもまだ後、4年くらいかかるんだっけ? 長いなあ。さっさと出来ないかなあ。

でも興味が薄くなるとまだ寝たり無いみたいなので、やっぱり寝ることにする。気が付いたら青森駅近く。曇り空で雪は降っても無く積もっても無く。この分だと順調に着きそうな感じね。青森駅でも乗り込み客はほとんど居ず、でも対面シートにはせずに出発。青函トンネル手前から雪がちらつく。トンネル内は何時もの通り熟睡して、気が付いたら出ていた。

すでに外は真っ暗だけど、なんか雪が降っている感じ。函館は寒くて雪が積もってた。でもダイアに支障が出るくらいでは無いね。まあこれから北上していくと、どうなるか判らないけども。北斗でも隣人は居なくて割と過ごし易かった。出発後に夕飯として味噌ヒレカツ弁当を食う。満足、満腹。

NDS Liteの起動音が後ろの席から聞こえたが、こっちは食欲が満たされたので再び睡眠に入る。1時間ほどで起きちゃったので、本を読みつつメールなどしていると、伊達紋別で携帯用携帯充電器の電池が切れたよ。オキシライドは1日しか保たなかったね。まあ車内ではずっとそれで、充電しまくったもんなー。

順調に進んだらしく、3分遅れで新札幌に到着。午後10時頃に無事に帰宅した。昨日の午前9時に出てからだから37時間。そのうち18時間は列車の中だった。約半分は車内ですかー。まあ毎度ながらも良いんだけどね。それなりに車内も楽しんでるから。でも片道13時間でも良いから、北斗星に乗りたかった(笑) って1度もNDS Lite開けてないし。(笑)

札幌は寒いなあ、と思ったら真冬日だったらしいね。やっぱなんかかんか言っても、南は暖かい?んだねー。

4. PCねた@HIDちょいコレ。英語で日本語は無理?

ErgoDiverKeyboardが到着していた。早速、繋げてみた。無事認識? でも日本語が使えないぞ? PS2で106キーボード接続しているけど、全角キーが効かない。ErgoDiverKeyboardを外すと使える。これは英語ミニキーボードになるんだけど、日本語キーボードと併用できなかったっけ?

でもさぷらっとホームキーボード(FKB8579)は"~"(チルダ)キーで切替できたなあ。って今、気が付いたけど、2年連続で年始年末をヤフオクでキーボード落としてたりしてるのな。すっかりマニアー。(爆死)

5. 防衛省

昨日、防衛庁から防衛省へ格上げされたらしいね。これからはPKOも主たる任務になるみたいだけど、IMEで素直に"防衛省"が一発で出ません。(笑) まあ上がる上がらない関係なく、PKOにしても憲法第9条にしても、きちんと議論と法律や周辺整備をすることを、きちんと考えないと駄目だと思うんだけど。其処ら辺がすっかり棚上げされた改正が、周辺国に対して疑問を抱かせる原因だと思うんだけど? 気が付いていないのかね?


2007.01.09(火)

・今日の出来事

1. 連休1@出発前

朝起きると快晴。ラッキー。色々考えて外はちょっと寒かったけど、ヒートテックセーターを着ると割と暖かいから、上はジャンパーに帽子とマフラーと言う装備に決める。移動は都度車内で暖房が効いているし、仙台が暖かいとファー付きのダウンコートなんで邪魔なだけでだから。雪も大した積もってなかったけど、それでも靴が埋まるくらいは降っていたので、雪かきを手伝ってから家を出る。

昨日確認した時、携帯用携帯充電器の電池が切れていたみたいなので、駅前の量販店でオキシライド電池を買う。ハイパワーが売りなんだから、充電池が死にかけた携帯には必須アイテムだからね。ついでに3階のゲームコーナーを見て、SDウォーズが非常に欲しかったけど財布の中身が少ないので断念。コンビニATM銀行だと24時間引き出し出来て便利そうな気がしたけど、見つけられないと便利じゃないかもね。

昼用に最近の定番となりつつある北の黒牛(宗谷牛)弁当を買って、15分前に上がっても着てないのね。着いても車内清掃があるので、まだ寒いホームで待たされる。ジャンパーだったから寒かったんではなくて、手袋を忘れたので手が寒かった。

2. 連休1@往路

定刻に出発。6割ほどの埋まりかな。でも今日は始発駅から隣人が居る。車掌の改札でチラッと見ると、隣の若いのは函館までらしい。がーん。3時間ちょっとかあ。ちょっと辛いかなー。まあ寝ちまえばワープ航法ですぐ着いちゃうだろうけど。スーパー北斗だったので、足置き場付き座席なんだけども、その後の足置き場を確保するために月マを読んでしまう。8時間半も靴の履きっぱなしは体に良くないから、靴を脱いで過ごしたいのよね。(おっさんだから)

床に直接置くとか靴の上とかは、あずましくないので雑誌を床に置いて足置き場にすると。でも週刊誌だとちょっと薄くてあまり宜しくない。月マなどの厚手の月刊誌が丁度良いのだ。そう言うこともあって、中旬くらいまでなら月マを買い、読んだ後に足置き場に使うと言うリサイクル(笑)システムが確立してある。中旬から下旬にかけてが都合の良いのが出て無かったりして大変。そん時は諦めて週刊ジャンプあたりになる場合が多いけど。

晴れているんだけど昨日の夜に降って積もったサラサラ雪が、高速で走る汽車に巻き上げられてちょっと吹雪き風の風景が窓の外を流れている。月マを読んでしまうと、昨日は遅寝だったせいもあったので、南千歳を過ぎてから睡眠体制に入る。これで半分くらいワープしてくれると、丁度昼飯時になるし暇が潰せて丁度良いのだけど。

気が付いた登別から雲が出てきたっぽい。八雲から雪になる。森で一旦晴れる。あまり雪は無い。この辺は全然、降ってないみたいね。で昼も過ぎたあたりなので、ここで昼飯にする。北の黒牛(宗谷牛)弁当は相変わらず良い味を出してるねー。千円は安くないけど駅弁としてはまあ普通だろうし。なんか北海道の駅弁は、高級生もの弁当が多いからだろうかね。ジンギスカン弁当の千百円は高すぎて試せないよ。八百八十円で松尾ジンギスカンランチの方が良さそうだもん。

函館では雪が降っていたけど、あまり積もってない。函館駅には3分後れで到着。乗り換えは4分マイナス3分で1分後に発車なんですけどー。まあ良くあることなので、スーパー白鳥もちゃんと3分ほど待ってますけどね。で今回も隣人が居た。小学生と幼稚園くらいの2児のお母さんで、通路を挟んで逆側の席にお子さんが座っている。まあ青函トンネル内は寝ることに決まっているので気にしない気にしない。

青森も雪が少ないね。雪が降ったり降らなかったりと言う天気。三沢からは全く雪が無い。遅れもせず定時に到着。順調だな。八戸駅でパティシエのりんごスティックを買って遅めの3時のおやつとして、新幹線車内では本を読みっぱなしで定時に仙台に着いた。外はもう真っ暗だった。思ったよりも寒くないね。相変わらず手が寒いだけ。

3. 連休1@新年会w

珍しくお迎えがあったけど割と時間が無いので、タクシーで繁華街へ移動してまず夕飯を食べる。本日はイタリアン。で2次会は出張中の後輩らと仙台まで来てるのに、つぼ八で飲みっぱなし。ここ最近の話を聞いたり、愚痴を聞いたりと。まあ大変みたいね。しかも一昨年の問題のが今ごろになって入るらしいから、資料やら何やらと大変らしいね。まあみんな元気そうと言うか、まあ思ったよりもやつれてなくてなりよりだわ。

午後11時ごろにいつも?の店に移動して飲みは続く。仕事の話も忘れて騒いだんだか、なんだか判らないけど楽しかった。でもなんか痛みを感じで見たら、右足の第二指の第二関節の皮が剥けていた。謎。靴ずれ?の分けないよなー。まあ擦れたら痛いだけだから気にしないっと。


2007.01.08(月)

・今日の出来事

1. 明け

朝、外は雪が積もっていた。でも思ったほどの量ではない。天候が悪くなるってな予報だったんだけどね。が帰る頃には吹雪になっていた。本格的にはこれからだったのか。明日は大丈夫かなあ。一昨日あたりがピークだと思ったんだけどなあ。まあ予想して北斗星を辞めちゃったんだから、まあ大丈夫だべ。

小さいスーツケースを探して歩く。2種類ほど見つけが、それでもいまいちかな。ドンキホーテで見つけたのがぴったりだったんだけど、値段がぴったりではなかったからなあ。まあ今ある奴でも良いかと納得して帰る。無駄な出費は頭を切り替えて抑えないと。(^^;

1. 準備

帰りにコンビにででも買おうかと思っていたが、月刊マガジンが見つからない。先週末に出たばかりかと思ったけど、正月明けの連休だからか売れ行き抜群らしい。家に帰った後、近所のコンビニで発見。調達に成功。でスーツケースに詰める。椅子の長距離移動には、月マは最後まで必要なんだよねー。

で昼寝の後、この日のために買ったと言えるNDS Liteも詰めて、明日の準備は万全だ。ソフトが2本しかないけど、まあ出発前に見て買うって方法もあるな。で部屋のお片づけをちょこっとして、遅めに就寝。


2007.01.07(日)

・今日の出来事

1. こんにちわ

家族で一昨日生まれた姪に会いに行く。自分以外はもう会っているけど。予定日よりも早く生まれたので、2200グラムしかない。甥にくらべると1000グラム以上も軽いから小さい。でも20分も抱いていると腕が悲鳴を上げるわ。(笑)

身体が小さいので体力が無いのか、寝てばかりな感じ。行ったときには起きたみたいだけど、放っておくと寝てしまう。けどお腹が減ってきたのか、口をパクパクさせてきたくらいから起き始める。がなかなか泣かない。これも小さいからかなあ。やっと泣いたと思ったら、か細い声で精一杯らしい。でも泣声は女の子っぽくちょっと高め?な気もするなあ。顔がちいちゃくて黒目がでかい。赤ちゃんぽい〜。(当たり前)

女の子で色々と面白そうだけど基本的に精神年齢高めなみたいなので、3歳を過ぎたら相手して貰うのにご機嫌取らないとダメなんだろうなあ。5歳の甥1号と3歳の2号の反応も不思議。"赤ちゃん"は判る?みたいだけど、なんか扱いに戸惑っている感じも。まだ置物だけど、動き出したらどう反応するのかなあ。それも楽しみだ。(笑)

2. 即買

LEGOのポイントレール、ヤフーショッピングで在庫があった。当然、ヤフオク価格より安い。数も多いぞ。5分後には注文受付のメールが来てましたけどね。しかもヤフーにはその時々で、情報を登録してきたので入力項目が少なくて注文完了までが早い早い。しかしレールばかり買っても動力車も無ければ列車も無いですけどね。(爆)

3. PCねた@200W Realy?

"GeForce FX5900XT"(Core:390MHz/Memory700MHz)で最大200Wほど電力を消費するらしい。うちのCPUは"Athlon64 4400+"で最大110Wなので、この2つだけで310Wだってよ! そりゃ400W電源推奨も頷ける。とりあえず480W電源で足りてるみたいだけど、GeForce7900GTXとかいくら喰ってるんだろなー。800Wとか1100Wとかの電源がどんどこ出てるのも頷ける。ただ家だと1台でも確実にブレーカーが飛びまくりそうな容量だけど。

でも(多分)68Wな"AthlonXP 2500+"とで350W電源でも動いていたよ(笑) まあ最大値は最大値と言うことで。ただ予備機で一部のゲームで力不足っぽい感じも。CPUはまだ現役でイけるだろうけど、グラボの"GeForce4 Ti4800SE"は主力機の3世代前くらいになるのか? Direct7世代くらいなもんで、Direct8/9のアプリだとCPUに負荷がかかる。なんでちょっと前からグラボを物色していたところ。

で調べていたら"5900XT"が"Core:390MHz/Mem:700MHz(256bit)"に対して、"GeForce FX5700Ultra"が"Core:500MHz/Mem:900MHz(128bit)"らしく、SXGAくらいまでなら互角らしい。消費電力は185Wだっと言うことで、15Wも地球に優しい! しかも中古やヤフオク落札価格も6K前後と安め。

ハタと思い出したのが、先日、ELSAの中古で見つけたんだよなー。と今日、慌てて行ってみたけども有るわけ無し。連休中だったしねえ。ってかまあ自分が現役で使おうって思ってるくらいなんだから、目敏い人は買うだろうなあ。ヤフオクに"ELSA GLADIAC FX 935XT"が出てるんだけど、値段が変わらないならこっちの方が良いかなー。2枚目だけど?(^^;

4. 緑の窓口

低気圧の影響で、すげー混んでいた。道内はかなり混乱模様で、特に北と東方面は下手すると全滅っぽい。で北斗星は止まってる。明後日の話だけどどこまで改善するか不明。今回はタイミングが悪いもんなあ。仕事に影響しそうなリスクは背負いたくないしえね。と言うことで北斗星と東京行きは止めて、仙台往復で我慢することにする。まあ安くつい多分、新ネタ掴んだので次は豪勢に行こうかな!

5. お勤め

低気圧の影響で大荒れらしい。確かに風が強い。しかしこの暖かさと雪の融け具合はなんだろな。早い時間に雨みたいのが降った様だけど、それにしても今年の冬はおかしいね。暖冬らしいけど 雪も少なく大体の日が、マフラー無くてもコートで歩けるんだもんなあ。

今日は明日も休日とあって平和。ちょっと思いついた資料作成を始めると、あっと言う間に時間が経っちまったけども、今日は未完で終わる。(^^;

6. PCねた@クーリングファン交換

仕事機のCPUクーリングファンを、ジャンクのAMDリテールファン(対応CPU不明)に換える。銅プレート付きアルミフィンに、フィンが9枚の高速ファン。Athlon XP 2500+用のリテールがこんな感じだった気もする。"Athlon XP 1700+"はバルクで買ったので、リテールファンがなかったからちょうど良かった。

一度クーリングファンは分解し、消毒用エタノールで隅々まで清掃する。フィンの汚れは熱交換効率を落とすし、フィンの汚れはモーター負荷を増やすだけ。それに重さで回転数を下げることになれば、これまた熱交換効率を落とす結果になる。"焼鳥"の異名も頂戴した"雷鳥"なので、温度管理もきちんとしないとね。

今までは"Aopen ACK7L"を使っていたんだけど、CPU温度は40℃に安定していた。換えた後も39℃くらいで安定している。これ使えるな。銅製の"ACK7L"よりもフィン部は冷えている感じ。ファンが8センチで低速で回るか、5センチで高速で回るかの違いかね。あと銅の方が熱伝導率は良いから、それだけ全体が暖まりやすいだけなのかも。まあこれでしばらく使えるなっと。

6. 本ちょいコレ

ナッちゃんの20巻をゲット。ってもう20巻ですか…予想以上に続くなあ。割と人気あり?なんだろうかねー。不思議。(笑)

ナッちゃん 20
たなか じゅん
集英社 (2007.1)
通常24時間以内に発送します。


2007.01.06(土)

・今日のBritannia

昼間

UOML:2Dクライアント。 Asukaにて。

9周年記念パッケージの早期購入特典が12日までの期日なんで、第3のアカウントに6つ目のキャラクタースロットを追加するのは諦めて、第1のアカウントをアップグレードした。早期購入特典は、過去の7/8周年記念アイテムの他、記念品やら有料アイテムやらから9つ選べる仕様。コレが欲しくてたまらーん、ってのは無かったのだけど、過去に貰いそびれたものと、今回しか貰えないっぽいアドオン家具を幾つか選択した。でも数ヶ月も熱が冷めきっているから、しばらく使わないし置かないしだけど。(^^;

・今日の出来事

1. 休み

ゆっくりに起きて、LEGOと格闘し、ニュースーパーマリオで10人連続で同じ面を失敗し、昼寝をしたらほとんど1日終わった。最近、引き籠もり度アップしてきたな。まあ冬だから。(^^;

2. LEGOると@見コピー?は辛い

甥1号に取説の1枚だけの写真しかないマンモスを作れと言われる。出来るかなー、と思ったんだけども胴体の前半分が、耳と前足に隠れて見えない。顔も鼻の部分や口らしきあたりは解読できるんだけど、耳や見えるパーツの裏の構造がいまいち判らなくて作れない。胴体の後ろ半分と、前後の脚、鼻の部分までは作れたんだけど。どーしようかなーと思っていたら、なんか納得気味の甥1号が顔を自作して完成させた。と言っても耳ありませんけどね。本人が納得すれば良いか〜。いや良くないけど…。

3. PCネタ@新しくも過去に希望が

世の中、Vista一色だなー。こんなん出てますけど。ビデオメモリもとうとう"768MBytes"の時代ですか。バス幅が"384bit"なんでその2進数倍ってのもあるかも知れないけど、まだメモリ512MBytesで十分とか思っているのも、時代遅れになりつつあるのかなあ。

取り合えずVistaは要らねーと思っているんだけど、仮想PC機能はちょっと魅力的かなとか思いつつあり。"MS Virtual PC"がなかなか使えるだけに、過去資産ソフトを使用できる環境が安易に構築できるのは有り難い。A列車Uがやりたいんだよねー。是非、仮想PC-98x1ソフトがフリーで出回って欲しいね。(^^;


2007.01.05(金)

・今日の出来事

1. お勤め

昨日とうって変わって今日は寒いぞ〜。で資料用の図面を描き始める。描き始めたら色々と問題と言うか、不明な点と言うか、考える必要があることと言うか、やらなきゃならないことと言うか、なんかいっぱい出てきた。どーしようかねえ。まあ焦ってもしゃーないので、ちょこちょこやって潰していくしかないけどね。

2. PCねた@"200 PORT command successful."

ネットで見つけた情報から"wu-ftp"の設定を変えたら、FFFTPでパーミッションの変更が出来るようになった。"chmod no guest,anonymous"の行から"guest,"を削除するだけ。単純明快。これで作業が大夫楽になる〜。と言ってもメンテは、5つほどのファイルを変えたら作業は終了だったけど。まあ良いっか。


2007.01.04(木)

・今日の出来事

1. お勤め

午前6時半に起きてシャワーを浴びる。昨日は眠たくて早寝したから、風呂に入らなかった。早く寝た分、早く目が覚めるだろうと思ったし。朝からスッキリして家を出る。そんなに寒くない。風呂上がりすぐではないけど、これなら風邪も引かなくて良いかも。

監視装置の無線マウスが動かなくなる。レシーバに電池切れサインが出るらしいけど、出ていないし通信は行われている模様。でも電池を換えると動いた? かと思ったら通信を示すレシーバのLEDが点滅しても動かないこともある。かと思ったら本体のスイッチをFFO-ONするだけで動いたり。2、3ヶ月で換えている気がする。通信状態があまり良くなく、電池切れの前の電池容量でも通信に問題がでるのかなあ。わからねー。

2. PCねた@"553 Permission denied on server (chmod)"

会社のサーバー上の職場の掲示板をメンテしようとしたら、ファイルのパーミッションがFFFTPで変更できない。多分、サーバーの設定で引っかかっているみたいなー感じ。前回は"ftp"で潜ってコマンドプロンプト上でやった記憶も少々。でももうそれも面倒なので、FFFTPで出来るようになった方が良い。ネットで情報を探ってみようっと。


2007.01.03(水)

・今日の出来事

1. ヤフオク

ErgoDiverKeyboardを早朝に落札。この時点で見つけていたので、この日を待っていた。待っている間に入札があって、最初の価格の倍になったので競争相手が居るのかと思ったけど、そこから上がらなくて良かった〜。これで年末から熱も一段落かな。でもA4Techのゲーミングマウスがちょっと気になるけどもね。(^^;

2. 明け

NDS Liteグッズを量販店で物色し、TOUCHPEN FINGER Bee(ゴイチ)を試しに買ってみる。なかなか使えて良い。ERの簡易包装セットが半額キャンペーン中なので]をまとめて買おうかと思ったけど、セット1(Disk1〜3)が売れ切れだった。入荷待ちらしいので取り合えずセット2(Disk4〜6)だけを買う。あとレジの前に並んでいた、キャストアウェイの2枚組のバーゲンものもついでに買う。何時だったか見たくなった時があったんで、まあ安かったから丁度良かったね。

昼は通りがかりでソースの匂いに釣られて、風月で豚玉を食べる。焼きそばも食べたかったけども食える量と価格で断念。焼きそばハーフって作ってくれないかなあ。そしたらお好み焼きと一緒に頼みやすいのにねえ。家に帰った後、襲撃にあったので昼寝出来ず、セットアップもせずに眠たくて10時半には寝た。

ER緊急救命室〈テン〉セット2【DISC4~6】
ワーナー・ホーム・ビデオ (2006/11/03)
売り上げランキング: 1092

3. あ7

年末に新幹線が開通し、2路線で走らせて利益を出している。調子に乗って1路線追加したが赤字。原因は走行距離は長いけど駅の直線距離は短かったかららしい。追加駅同士を結んだんだけど、4駅が長方形の環状線っぽくなっているからだろうな。新幹線路の増設はしばらく見送りだな。そこでホームが空いているは勿体ないので、そのまえに新幹線路の利益率の高い方を2→4編成にして1日の利益を1億増加させる。しばらくはここまでだね。

で用地の関係で貨物線路だけ環状化されていたんだけど、旅客線も環状化させて編成数の整理統合をしつつ新しい路線の開発をする時期かなと。新幹線の投入で年間利益が六百億ほど増加するので、その増加分を使えば資金的な問題は解決するだろうから。その後、新駅を増築し、将来的には新幹線を伸ばして利益が出る様な形に持っていくと言う感じかな。

1. PCねた@初Pentium4

"ThinkPad A31 2652-E5J"の押し売りに遭う。(笑) Pentium4-Mな1.6GHzなんて、今まで買ったノートから見るとオーバースペック気味。メモリも1GBytesだしなあ。が決め手はSXGA+の魅力に負ける。欲しいなあと思っていたG40/41はまだ高いしねえ。UO以外のゲームがそれなりに動くなら予備機の代わりになるかも知れないけど、鋼鉄の咆哮3がCeleron2.8GHzでも重かったっけか。うーん微妙と言うか、本気で代えるつもりならCPUはもっと上でも良いんだなー。

あれ? 会社機とほぼ同じくらいのスペックじゃないか。むしろメモリとディスプレイ解像度、ハードディスクの容量は勝ってるぞ。ってことはめちゃ使えるじゃん。持ち歩くには重いから基本的には起きっぱなしだから、一体型デスクトップみたいなもんだ。その線でセットアップして見るかな。

そ言えば、初RADEONでもあるな。(笑)


2007.01.02(火)

・今日の出来事

1. 携帯ゲーム機

新年のチラシに近所のイトーヨーカドーで、今日抽選による NDS Lite が売り出されると載っていた。なんとなく?欲しい気がするので、1人1枚の抽選券だけでも貰いに行く。と言っても多分、当たるだろうと思って行ったけど。NDSも最近はゲーム機と言うよりも、教養や情報ソフトが充実して情報端末的価値が付いてきたから、一家に一台あっても良いかなと。

開店後15分まで受け付けなので、並ばなくても良いんだけど15分ほど早く着いた。ので外に並んでみた。ちょっと寒かった。すでに100人くらいは並んでいて、家族連れが多かったけど、目の前のカップルは昨日、別の店で買えなかったらしい話をしていた。(早いもの勝ちで男の足が遅くて買えなかったらしい)

開店前に店員が案内をいくつか。その中で入荷数はチラシの倍になったらしく、白が83台?で黒が60数台と新色の方が多い。でも多分、新色の白黒は人数が多そうだし、桃は要らないし海軍は好みじゃないので、人気薄目で自分の好みの氷青にする。抽選は白黒桃氷青に海軍と言う順番で、家族で来ていて抽選券をみんな持っていても、1台しか買わないなら抽選券を返すと言うルールらしい。ってことは、抽選券の数=希望者数ではないのね。

開始直前の情報では、氷青は37台の入荷で52枚の抽選券が出ているらしい。1.4倍か。もうちょっと低いと思ったんだけどなあ。まあキャンセルでればもっと確立は上がるだろうし。暇なので白を見ているとキャンセル続出。が白黒共に余りは出なかった。確立的にはどんなもんだったんだろうかね。しかし桃は48台あって抽選券は60枚出てたけど7台も余った。人気ないねー。他の色で当たらなかった人の中の希望者で、抽選語のじゃんけん大会の景品になった。

氷青は抽選開始前にキャンセルが5人出ていて。倍率は1.2倍強になっていた。ディープインパクトの有馬記念並だ。(笑) 高いのか低いのかわかんらん。10番目くらいに呼ばれ無事にゲット。開店してから1時間12分経っていた。抽選会が思ったよりも時間がかかったね。まあなんかちょっとしたイベントっぽくて、見ていて面白かったけど。最後まで見ずに、おもちゃ売り場でトミカが4台で千円の特売を買って帰る。

かなと思ったけど、ソフトがゲーム&ウォッチコレクションしかないのはどうかと思ったので、ヤマダ電機に寄ったら混み混みだったけども、ニュースーパーマリオを買って帰る。と1プレイしただけで遊びに来ている甥と妹に取られ、仕事に出かけた。

2. お勤め

駅へ向かう一方通行が渋滞。何時も渋滞してるけど、今日の原因は路駐車で3車線が2車線に、パルコパーキング入庫待ち渋滞で1車線にと、初売り関連だろうかね。でもいい加減、夕方ですけどね。確かに南1条通りの交差点に、でかいバッグを持った若い子がわんかさ居たけど。かく言う事務所ビルの多い北側はスッキリでしたけど。

早めに出てきたので、時間があったからPCショップを順繰り回る。初売りと言っても特に欲しい物は無いんだよねー。グラボは新調したいけど、PCI-Eカードは買えないしなあ。AGPの中古の出物を物色すると、ELSA 940を発見。当時に価格を考えると安いけど、電気喰いそうだし発熱も多そうだ。GeForce6800ってAGPで安定してるの?も不明だし。920と935を持っているから、コレクターアイテムにバッチリと言えば、そうなんだけどー。

晩飯の弁当をローソンで買ったら、ミッフィー皿をプレゼントされた。新年だから配ってるのか? 1月22までのおにぎりや弁当に付いているポイントでのプレゼント物と同じものじゃないのかね?確かめるにはポイントを集めてゲットするしか! つか何点でゲットなのか知らないんだけどね。(^^;

仕事と言えば、休日だけに何時も通りに平和に終わる。

3. PCねた@x24 CD-ROMドライブ分解でゲット

捨てるのにちょっと興味が湧いたので、細かく分解してみる。ボディは2枚のABS樹脂一体成形で、はめ込みである程度作成できるようになっている。良くできてるなー。ちょっと感心したのは、高速回転を安定させるため、メディアを挟み込む様に上下で保持する構造だった。上の軸とは磁石で張り付くようになっているんだけど、そのままではメディアが取り出せない。

なんでトレーが出る動きを始めるとその動きに合わせて回転モーターと一体のレンズ部が下がり、上の軸と離れメディアが引っかからないようなっている。逆に言えばトレーが入ってモーター軸上にメディアの穴が来ると、下からすくい上げる様にメディアを固定するモーター軸がはまり込み、そのまま上の軸に磁石でピタッと張り付いくと。今じゃ完動品でもジャンク扱いされる24倍速CD-ROMドライブも、技術とアイデアの固まりなんだなーと改めて感心した。

で基盤には"Winbond W27E512P-70"ってな"PLCC 32pin"のFlashメモリが付いていた。これって使えそうじゃない? MYLEX DAC960PLをゲットしたときに、Ver3系ファームウェアは、"PLCC 32pin"なFlashメモリを増設しないと使用できないらしいと言う情報をゲットしてから探してたんだー。

調べてみたら512KBytesらしいね。しかも同容量じゃないと動かないらしいと言う情報も。うーん、もうちょっと情報を探してみるかな。別に容量が違っても人柱できるけど、さすがに電圧が違う物は試せないなー。Flashメモリが焼けるなら良いけど、ボードの基盤が逝くのは困るもんな。ってかAdaptec 2100Sを買ったから使わないと言う噂も。(笑)


2007.01.01(月)

^0^

今年一年、皆様方が良い年でありますように。

・今日の出来事

1. お勤め

今日から仕事。小売り系のサービス業じゃないので、一般的な休日に働くと楽なのよね〜。と強がっておく。しかし今日は寒いー。午前9時で−1.1℃だったらし。やっぱ気温が零下になると、肌に刺される感覚があってひと味違うわ。

仕事は平和で毎月1日に付きものの提出書類関係の作成に印刷と、書類の変更やなんかをちょこちょこっとやって大体終わる。

1. 今年で

今日、気が付いたんだけど、HPを開設してから10年目らしい。と言っても10月だけど。日記は11月からなのでまだ9年と2ヶ月だけど、絶やしたのは書き込みを無くした2日だけらしい。仙台出張で半年くらい?貯めこんだけど、なんとかなったしなー。俺って暇なんだなー。(笑)

取り合えず今年はF1に行くかな。(ボソッ)