■熊本・あそBOY篇■


’98初夏 衣替えスペシャル・鹿児島本線縦断 その1

98年 5月 30日(土)

ゴールデンウィークに遠出せず、先月残業しまくった事も有り(笑)
大奮発して2泊3日の九州縦断旅行に繰り出す事に決めました。
今回はどんな旅になることやら不安半分、希望半分・・・といった所で出発です。^^*)

道標
−みちしるべ−

JR九州・SLあそBOYを目指して−

駅名 発着時間 便名 コメント
羽田空港 8:40 JAL193 一気にババーンと飛行機(D10)で熊本になぐり込みです。^^;)
・・・今回、初めてマイレージカードを作りました。(笑)
熊本空港 10:20 産交バス? 空港玄関口にバスが待っているので急いで飛び乗りました。^^;)
(熊本空港〜JR熊本駅間 所要時間 約46分 \670-くらい?)
熊本 12:00 1429D みどりの窓口(?)で調べてもらったら宮地駅からのあそBOYクン
乗車可能である事が判明、一路、豊肥本線に飛び乗りました。

あ、もちろん駅弁を買う事は、忘れません。(笑)
宮地 13:39 同上 出発まで大分時間が有るのであそBOYクンの写真撮影をしてから
阿蘇神社へ参拝としゃれ込みました。

−あそBOYクンとの旅−

JR九州は、いろんな割引サービスを展開しています。

今回の目玉は、「NICE GOING CARD」!!

きっぷ購入前に一度手続きすれば、その日にモト(採算)が取れるお得なシステム。
詳しくは、お得きっぷ特集をご覧下さいね。

駅名 発着時間 便名 コメント
宮地 15:23 SLあそBOY
(上り8412)
停車中に線路敷地内のターンテーブル近くで写真を撮りました。^^;)
・・・週末なのにお客さんは、結構まばらです。^^;)
いこいの村 15:27 出足のスピードは、パレオちゃんよりかなり早いです。
阿蘇 15:34 どこまでも続く青い空と緑の絨毯の様な山々と草原そしてパラグライダー・・・
なんか のどか ですね
赤水 15:50 ここから一気に坂を上ってスイッチバックモードに入ります。
SLでのスイッチバックは、全国でもココだけでは? ^^;)
立野 16:13 坂の頂上から1,000m進むと33m下がる急な勾配を
ハチロクは、ゆっくりとバックして立野駅に進みます。
文字通り”峠”を越えたハチロクは、約6分間の休憩を取ります。
肥後大津 16:35 この辺で急に眠くなってきました。^^;)
武蔵塚 16:50 車内で買ったバドワイザー(\350-)の酔いと
疲れも手伝ってこの辺まで爆睡してました。^^;)
竜田口 17:00 学校帰りの子供達が手をふって居るので大きなお友達(筆者・笑)も
トシを忘れてはしゃいでしまいました。(汗)
水前寺 17:07 今日最後の追い込みです。白い蒸気を噴き上げて精一杯頑張っています。
熊本 17:18 長い様で短い蒸気機関車の旅もこれでおしまいです。
今日一日バタバタしていたのでちょっと疲れました。^^;)


−今日の一言−

 感想を申し上げる前に特徴を幾つか紹介すると・・・
  1. 外観がキレイ

    ウエスタン調をテーマに緑色に塗装された8620形(通称・ハチロク・笑)は、小さなお友達も楽しめる高い娯楽性を有しています。

  2. 車両も充実

    車両もSL同様 西洋風の内装で木目調の壁、座席に備え付けの折り畳み式テーブル、
    ほどよく稼働するクーラーと緩やかに回る扇風機は、さながら荒野の酒場の様でした。

  3. 景色が良い。

    阿蘇の雄大な山々とそれを最大限に堪能出来る展望デッキ(先頭3号車と最後列1号車に設置)
    からの眺めは、疲れた心を癒してくれる気がします。(笑)

  4. サービスが良い。

    ・車掌さんの衣装が、JRの正規の制服では無く、カウボーイハットにカッターシャツ(て言うのかな?)とジーンズ
     の出で立ちでララミー牧場状態(意味不明・笑)です。
     ちなみに売店(2号車)のお姉さんたちも同様の姿と初々しい(ぎこちない?)車内アナウンスでで楽しませてくれます。^^)

    ・車内にTVモニターを設置し、あそBOYが復帰されるまでのダイジェストビデオを上映してくれます。
     ・・・最初は、普通のブルートレインの客車を使っていたのですね。

    ・停車時間中は、運転席の中に入れてくれます。
     ここでも筆者は、運転手さんに写真を撮ってもらいました。(笑)

    でもあまりにも快適で、SL本来の”味”、つまり”非合理性”が損なわれてしまったのが
    残念と思うのは、ほんのごく一部のお客の意見なのでしょうか?

    【 転車台前にて撮影 】 【 客車との連結作業中です。 】 【 ウエスタンムード満点です。 】 【 カウボーイでは有りません。 】
    JR宮地駅構内にて撮影 いよいよ出発です。 西部劇をモチーフにコーディネートされてます。 車掌さんだってこの通り!^^)

見る

  1. 阿蘇神社(宮地)

    JR九州 豊肥本線 宮地駅改札を出て徒歩20〜30分の所に有る縁結びの神社です。

    特に特徴の無い寺院ですが、その素朴な造りの建物と雄大な阿蘇の山々を控えた景色を楽しむのも一興かと思います。
    ちょっと変わっているのが参拝する方に(セルフサービスで) あま〜い赤酒
    振る舞ってくれるので、召し上がってみては、如何でしょうか? ^^)

    住所熊本県阿蘇郡一の宮町宮地
    電話0967−22−0064


食べる

  1. 中華弁当(熊本駅)

    下りの豊肥本線の車中でお昼ご飯として頂きました。^^)
    詳しくは、
    駅弁コーナーをご覧下さいね。^^)

  2. 風林火山(熊本駅)

    飲み屋 兼 大衆食堂といった趣のお店です。
    ここで並ラーメン(¥580−)を頂きましたが、脂の乗った柔らかいチャーシュウ、豚骨スープとも結構美味しかったです。
    場所は、熊本駅から徒歩5分、大通り沿いのセブンイレブン(熊本駅前店?)の横に有ります。

    【 店舗全景 】 【 お店のご主人です。 】

お買い物

  1. 特製キーホルダー

    SLをかたどったものに切符状のプレートが付いたもの、SLの形の砂時計が付いたもの
    ミニチュアのバックル状のもの、革にSLコインが縫いつけられたもの等各種(3〜4種類)有ります。
    値段は、大体¥400〜600−くらいでしょうか?


この旅は更に鹿児島・噴火篇熊本・市電篇博多っ子純情篇(加筆分)に続きます。

表紙に戻る
たびてつに戻る