■高知・広末らぶらぶ篇■


98年 4月 9日(木)

98年 4月17日(金)加筆


今回も 出張たびてつ です。(全国巡業中・笑)

公私共にはじめて訪れた四国の風は頬を優しく撫でてくれましたが、いかんせん時間が有りません。
自由時間”約90分”をフルに活用し高知の街を駆け抜けてみました。

そんな私を見て上司が一言

「ゆう君、君は凄いアグレッシブだねえ〜。~ー~+)」
(あきれ顔&冷ややかビーム20%増量中! 笑?)

<追伸> 今回は職場のデジカメ持参なので画像付きです。(笑)

「オイっ!仕事は?」(自問自答・汗)


道標
−みちしるべ−

駅名(?・笑) 発着時間 便名 コメント
羽田空港  9:45 JAS241 今回は、エアバスA300でひとっとびです。^^)
機内はガラガラで皆、窓際に座っておりました。
しかも乗務員が7名も! 採算取れるのでしょうか?(汗)
高知空港 11:15? 同上 高知空港に降り立つと熱気と湿気が伝わってきます。^^;;)
JR高知駅前 11:50? バス かなり古い観光バスのお下がりの様な路線バスで
JR高知駅に向かいます。(片道 ¥700−)
お仕事       お昼を食べたら、お客様の所へ伺います。さ〜て頑張るぞ〜^^;)
高知城 15:40 現地の営業さんの車で高知城の近くまで送って頂きました。
高知城前 16:20 土佐電鉄遂に路面電車とご対面です。嬉しいなっ!(片道 ¥180−)
はりまや橋 16:30 同上 路面電車の”旅”も、あっという間におしまいです。
散策       はりまや橋で降りた途端にどしゃぶりの雨です。
クヤシーっ!T^T)
高知空港 18:00 JAS246 羽田行き最終便でトンボ帰りです。
疲れた〜っ。~-~;)
<追伸>高知空港に着いた時には、雨が止んでいました。る〜 T^T)
羽田空港 19:15 同上 自宅に帰ります。明日もお仕事(外出)です。


聞く

「栃の木を植えるバカ、切るバカ」

仕事で訪ねたお客さんに聞いた言葉ですが

 その意味は、栃の木を植えても(自分が生きている間には)その実を口にする事は出来ないのに植えるなんて・・・

という意味と、

 せっかく実がなる様になった木を切るとは、(食糧難の時代にその実で食いつないだ恩も忘れて)なんと愚かな行為だ

と戒める、二つの意味が有るそうです。
自然と人間の関係を象徴するこの言葉が何となく印象に残りました。


食べる

宜しければ、高知・土電 だいすき☆篇もご覧下さいね。

  1. ドナルドダック

    土佐電鉄 はりまや橋停留所 を降りて、近くの商店街の奥(外れ?)に有る手造りパン屋さんです。
    昔懐かしい趣きの店(駄菓子やさん風?)にはガラスケースに入った、たくさんの種類の菓子パンなどが所狭しと並んでおります。

    ここで私は、たまごパン(1個 ¥100−)カレーパン(1個 ¥120−)を頂きましたが、どちらのパンも美味しかったです。

    たまごパンは、ふわっとしたパンとあっさり味のゆでたまごのスライスの具のハーモニーが
    カレーパンは、中のカレーの具がスパイス利いててグーで御座いました。^^*)

  2. 土佐日記

    職場のお土産に購入しましたので、後日、品評会で味を判定したいと思います。(笑)

    <後日談>

    私の外出中に品評会(笑)が有った模様ですが、「まあまあだったよ。」(なをこさん・談)とのこと。
    なかなかお墨付きを頂くのは、難しい様です。(笑)

    住所高知市与力町2−2(本社)
    電話0888−84−5300
    (はりまや本店)
    価格15個入 ¥1,000−(税別)

  3. 土佐の塩丸

    海水から生成した天然の塩です。
    まさか東京の山奥で入手することが出来ようとは予測できませんでした。^^)
    詳しくは、
    東京 走り屋伝説篇をご覧下さいね。


乗る

  1. 土佐電氣鐵道株式會社

     路面電車補完計画(詳しくはココをご覧下さい。)の一環として乗車を決行しました。^^)

     はりやま橋を中心に市内東西南北を往復しています。
     私は、分かりませんでしたが、ドイツ、ポルトガル、ノルウェー、オーストリアの車両も走っているそうです。

     乗ってみると、昔懐かしい車内では、学校帰りの子供たちがワイワイ賑やかさんで
     微笑ましい光景が展開されておりましたが、ヒロスエそっくりのかわい子ちゃん(死語)はいませんでした。^^)

     運賃 180円均一(東西区間:知寄町三丁目〜鏡橋川/南北区間:高知駅前〜桟橋通五丁目)

    【 カラフルな車両にビックリ! 】 【 土電まだ来ないなあ・・・ 】
    高知城前交差点にて 高知城前停留所にて
    【 いよいよ乗り込みます。 】 【 下校風景 】
    高知城前停留所にて
    傘を差していた女の子が結構かわいかったです。(笑)
    土佐電鉄車内
    (高知城前からはりまや橋に進行中)

見る

  1. 高知城(高知城懐徳館天守閣)

    山内一豊がおよそ10年の歳月を費やして建築した土佐を代表する古城です。
    本丸御殿は、懐徳館として山内藩主の遺品や坂本龍馬などゆかりのものが展示されております。
    天守閣の最上層から眺める街の景色は、桜が咲いている事も有り素敵でした。
    公園の中では、アイスクリンやラムネなどの売店も有りましたが食べませんでした。^^)

    住所〒780 高知市丸ノ内1−2−1 高知城内
    電話0888−72−2776
    入場料大人 350円
    開館時間9:00〜17:00(最終入場 16:30)
    休館日12月26日〜翌年1月1日

    【 高知城 天守閣ぜよ(ニセ高知弁・笑) 】 【 余は満足じゃ(笑) 】 【 クラーク博士ではありません(笑) 】
    高知城 天守閣 外観

    小高い丘の上に有り、行き着くまでに少し息が切れてしまいました。^^;;)

    高知城 天守閣から高知市内を望む。

    この時まで天気が良く、見晴らしは最高でした。^^*)

    板垣退助像

    かつての五百円の”顔”も
    今は静かに佇んでいます。
    クラーク像ではありません。(笑)

  2. はりまや橋

    1600年代(江戸時代)に当時の豪商 播磨屋と堰屋(汗?)が架けたと言われる
    有名な橋ですが、今は歩道に朱色の欄干だけが残るだけで、車で通るとまず気づかない位、地味なものになっています。

    【 とても小さな はりまや橋 】 【 はりまや橋からの景観 】
    はりまや橋外観

    言われないと気づかない位、小さな橋です。^^;)

    はりまや橋からの風景

    最近、公園として改修されたばかりだそうです。
    以前は、川は無かったそうです。^^*)

  3. こうち大スキ!ポスター

    【 ニコニコ ヒロスエさん ポスター 】 お土産”土佐日記”を購入した青柳さんの店頭で撮影しました。^^)
    写真だと読みづらいかも知れませんが、

    「生きいきしたまちが きらきらしてると うれしいね。 こうち大スキ!

    とコピーが書かれています。
    こんな笑顔でそんなコト言われたら、ボクもスキスキ〜っ!ってな感じになっちゃいます。(笑)

    ヒロスエの生まれ故郷の空気を吸っていると思うだけで思わずニコニコさんになってしまいました。

    このポスターは、市内各所、果ては 高知空港内 でも見かけました。

    欲しかったなあ〜。^^*)


表紙に戻る
たびてつに戻る