■青梅・青梅鉄道公園篇■


99年 5月 5日(水)

実家で地味に過ごしておりました黄金週間の連休もいよいよ今日でおしまいです。
久しぶりに母と2人で実家の近くの青梅鉄道公園にアシをのばしてみました。
小学生以来、しばらく来ていないので、以前とどう変わっているのか楽しみです。^^*)

見る

  1. 青梅鉄道公園

    昭和37年(1962年)に旧・国鉄(日本国有鉄道)が鉄道開業90周年記念事業として開設した施設です。
    動態展示を中心とした京都の梅小路蒸気機関車館とは異なり、静態展示の車両のみですが貴重な車両が目白押しです。
    現在では、JR東日本が施設の所有権を有し、運営は(財)交通文化振興財団に委託されています。

    分かる人には涙モノの充実した展示内容なのですが、一緒にいた母は、そんな事はつゆしらず

    母「あきれかえりビーム発射しちゃうわよ。疲れたから早く写真撮って来てね。」

    との冷たいセリフをオタクな息子(=私・笑)に吐き捨てて園内のベンチに座り込み、タバコを吹かしておりました。困ったものです。;_;)
    そんな冷たい視線が飛び交い、慌ただしい中、一気に撮影した写真を下に公開しちゃいます。

    追伸&私信)鉄道関連の趣味におおらかな素敵な女性同伴者を目下募集中です。(シオシオ・ウソ)

    名称青梅鉄道公園
    住所〒198-0041 東京都青梅市勝沼2−155番地
    連絡先0428−22−4678
    開園時間09:15〜17:00(16:30入園締切)
    毎週月曜(月曜祝日の場合火曜日)
    年末年始定休(12/29〜翌年1/3)

    春休み(3/26〜4/6)及び5/1,5/2,10/1が
    月曜日の場合は特別開園
    入園料\100-(小学生以上)
    場所JR青梅線 青梅駅(北口)から徒歩15分
    備考永山公園内に無料駐車場有り

    【 おそらく日本唯一のSL展示では? 】 【 劇場版 天地無用 in Loveの車両もコレのはず?? 】 【 準鉄道記念物に指定されているんですよ。^^*) 】
    国鉄が最後に新製したE10(2号機)ちゃんです。
    動輪が5軸というのは珍しいですね。^^*)
    大阪万博時に製造された新幹線0系車両ちゃん内部です。
    (おそらく座席も当時のままだと思います??)
    まだまだ電気機関車が珍しい時代の
    ED16ちゃん(1号機)です。

    【 日本に2台しか現存しません。 】 【 全部で687両製造されたうちの初号機です。 】 【 右側の信号は腕木式信号ですね。 】
    鉄道記念物に指定されている
    110形蒸気機関車ちゃんです。
    交通博物館とココの2台しか現存しません。
    熊本京都でも元気なハチロクちゃんです。
    記念すべき初号機です。
    左側の信号ですが、自由に操作できるんですよ。^^*)

    【 大正から昭和までを駆け抜けた勇者です。 】 【 明治後期から大正初期までを駆け抜けた勇者です。(手抜き1) 】 【 明治工事から昭和30年代までを駆け抜けた勇者です。(手抜き2) 】
    キューロクちゃんです。
    昭和50年代まで現役だったそうです。
    珍しい2軸動輪の5500形ちゃんです。
    京都にも似た様な機関車(B20)が有ります。
    英国製の2120ちゃんです。


表紙に戻る
たびてつに戻る