※5月2日(3日目) 準備 4月30日 5月1日 5月3日 5月4日 5月5日 Home

この日も朝食は7時頃から。
今日もパンとチーズとハムとソーセージと卵と言った感じで一通り。
おかわりしてフルーツとヨーグルトも。オレンジジュースは自動生絞り機があった。
チーズやハムはいろんな種類があってパンも美味しい

・ブルージュ(Brugge)観光
今日は昨日と違っていい天気。出掛ける前に昨日買った絵葉書を書いて自分宛に送って
みる。ホテルのフロントで切手を買って、自分でホテル近くの郵便ポストへ投函した。
(この葉書は5/6に到着。早い!!)。

昨日はメーデーで休みだったけど、今日は平日と言う事でトラムも混んでる。
ブリュッセル中央駅への通路でも日本並みの通勤ラッシュだった。
今日から何度か国鉄を利用するので電車賃を節約する為に RailPass を使う事にした。
これは10回分使える所謂回数券。ベルギー国内ならどこでも行く事ができて、皆で共有
して使う事ができる。日本の回数券の様に切り離さず10ヶ所記入する所があって、10回
使い切るまでこのサイズのままです。
切符に書く内容は以下の通り。
曜日、日付(日/月/年)、乗る駅、降りる駅
さて、記入する段階で0番に書かれている例を見ても一番左の欄に何を書くのか判らな
かったので、駅のインフォメーションへ行って聞いたら書いてくれた。これは?と聞く
と今日(today)と言われた。私達は「なんで"今日"なんて書くんだろう?」と思いつつ
も1番に書いてくれた文字を良く見て真似して Moblou って書いていた。
ここでフランス語を知ってる人なら判ると思いますが、0番のVendrediは、そう金曜日。
ここは曜日を書く欄だったのでした。インフォメーションの人が書いてくれたのは、
Mardi(火曜日)と言う事です。確かにこの日は火曜日でした。 私達はこの後ひたすら
同じ間違いをしていたのでした。次の日になれば Mercredi(水曜日)と書かないといけ
なかったんだけど Moblou と訳判らん言葉を書いてたので、検札に来た車掌さんは???
だったかも^^; 気付いたのは帰国して Vendredi って何だろうと調べてから…。

記入を終えてホームへ降りると、全車両2階建ての電車が来た。こちらの電車は日本の
様な窓際ベンチシートじゃなかったけど、通勤時とかの座席数を確保するとこうなる?
その電車を見送って、ブルージュへ行く電車に乗った。
時刻表(右の写真内の小さい字は途中駅の到着時間)
通勤用?の全車2階建列車 OOSTENDE行き

観光地であるブルージュへ向かう電車だったからか高校生くらいの学生が多い。
1時間くらいでブルージュ着(10時頃)。駅前には学生がいっぱいいる。やはり所謂遠足?

「水の都」と言う事で運河があちこちにあって、観光客もいっぱい。
駅に近い 愛の湖 にはカモの親子など水鳥もいっぱい。

水辺の鳥達を見つつベギン会修道院へ入って木漏れ日の中ぐるっと見て回る。

聖母教会を向こうに見ながら、次は三日月がシンボルマークの醸造所(De Halve Maan)の
見学。案内役の女性について醸造所内を所狭しと歩いて説明を聞く。所々狭い階段とか
幅があまりないステップだったりで降りる時は"後向きで…"が決まり文句。
案内は英語だったので何の説明をしてるのかなんとなく判って結構楽しめた。
最後に屋上に登る。そんなに高くないが周りも低いので結構いい見晴らし。
入口 屋上から見た聖母教会
見学が終わると、ここのビールを1杯呑んでおしまい。(1杯目)
この時点で12時少し前でした。

次は聖母教会の横を通って、鐘楼のある広場へ。
この鐘楼は、ブルージュで恐らく一番高い場所。人がすれ違うのにも大変な狭さの螺旋
階段を約20分掛けてひたすら登って行った。最上階にある図には 366trと書かれていた。
日頃の運動不足でかなり疲れたが見事な見晴らしで街が一望できる。
広場の向こうから撮影し忘れ 結構高いです
鐘楼の上から見た景色 聖母教会(左) 救世主大聖堂(右)

もう13時前でお腹も空いたので昼食。聖母教会の側にある店に入る。
昼食は、オムレツ。これがめっちゃ美味しかった。単なるオムレツなんだけど。
今の季節のお薦めだった 白アスパラ を注文した人も。なんだか凄い太さ!!
ビールはハウスビールだと言っていた KASTEEL bierの生?をBLONDEとBRUNE。(2杯目)
St.Louisはグーズだったと思う。
KASTEEL(BRUNE/BLONDE) St Louis(Gueuze)
具はハム/チーズ/マッシュルームなど 旬のアスパラ 太い!!

昼食後は、運河のある街並みを眺めつつ街の外側へ。

そして、街の中心街をぐるりと囲んでいる川にあるボンヌ・シエール風車を見に行く。

帰りに BISTO de MAX と言うカフェでトイレ休憩。
ここではビール派とコーヒー派に分かれた。ここで15時頃。
こんな所にサッカーの絵柄が

駅に向かう途中で見学に行った醸造所の屋上にあった煙突を発見。
中央に見える先端が緑のがそう

あとは途中土産物屋とかに寄りながら駅に向かう。
16:57の電車でブリュッセルへ戻る事にした。
しかし、この電車が到着してみると、なんと窓に予約済の貼り紙がしてある。
どこからどこまでと書かれているらしいんだけど、読んでいる暇は無いので何も無い所
まで走っていってなんとか座席確保。今日はひたすら歩いたので結構疲れた。

・晩飯
今日は早い目に晩飯と言う事でシェ・レオンへ(18時半頃)。まだ早いので空いてる。
MORT SUBITEのグーズ(3杯目)を呑みつつムール貝とかカキを食べる。
しかし、なんだかウェイターの接客態度が良くないので食べたら早々に引き上げる。

続いて昨日見つけた。Delirium Cafe へ。レオンの近くの脇道を入った所。
店のさらに向こう行き止まりの所には小便少女(Jeanneke-Pis)。何故か鉄格子の中に。

上3点の写真は店を出た時、まだ明るかった

Delirium Cafeは地下。大きな樽があちこちにあってテーブル代わりになっている。
ビールは生が8種類くらい?あった。カウンターへ行って、1杯ずつその場で清算する
キャッシュ・オン・デリバリー方式。まずは皆 Deliriumの生(4杯目)
2杯目は、それぞれ生を頼んだ。Zot、ST FEUILLIEN、PINK KILLER (5杯目)
PINK KILLERはネットで見かけたので頼んでみたが、丁度無くなった様でタンクを入換え
てた。入換え後はポリタンに1リットルくらい?捨ててたなぁ。
色はオレンジっぽい?味はなんだか柑橘系の甘い様な感じ。フルーチェとか言われてた
し。飲み終わった辺りで20時半くらいだったので出たが、ビックリまだ明るい!!

Delilium

St_Feuillien他

Pink Killer

天井には各銘柄のトレーがいっぱい

2件目に移動。昨日1つ通りを間違えてて見つからなかった A LA MORT SUBITE へ。
ここは前回来た時に入った店。中に入ってみると…ああ、こんな感じの店だったなぁ
と思い出す。一番奥に猫がいるのも同じ。
ここでは Gueze,Kriek,Faro をそれぞれ注文(6杯目)。ランビック系も美味しい。
そして、パテ。大きい! ビールとパテを堪能して21時半頃出ると外はもう真っ暗。

左からKriek,Faro,Gueze

大きい

イロ・サクレ地区を横目にギャルリー・サン・チュベールの中を通って行く。

そして、グランプラスの夜景を見に行く。皆バラバラになって思い思いに夜景を楽しむ。
写真やビデオの撮影も思う存分行い、帰ったのは22時くらい。

帰りにブリュッセル中央駅構内の自販機でエビアン(1ユーロ)を買って、トラムが来るの
を待ってる間にちょっと王宮を撮影しに行く。ホテルに戻ったのは22時半くらい。

準備 4月30日 5月1日 5月3日 5月4日 5月5日 Home