※5月4日(5日目) 準備 4月30日 5月1日 5月2日 5月3日 5月5日 Home

もう最終日。あとは帰るだけなので朝食も遅くて8時半頃から。
オレンジジュース左にある小瓶はヨーグルト
下にジャムが入っていて結構甘い。
ジャム無しのプレーンもある。

・あとは帰るだけ
今日もいい天気だけど、集合時間の11時までそんなに時間もないので荷物をまとめて帰る
準備をしていた。 結局、私達の部屋の3人は集合時間まで部屋でのんびり。
S夫妻はトラムに乗って、王立軍事歴史博物館の凱旋門まで行ってきたみたいだけど、
時間的にトンボ返りだったみたい。T夫妻は近くを散策してクリークの缶ビールを買っ
てきていた。

集合時間になって、ロビーに荷物を持って降りて、ホテルをチェックアウトする。
「インターネット使った?」と聞かれたけど「使ってないよ」と回答。
帰りのバスも行き同様に大型バスだった。余裕を持って皆着席し空港へ。
ホテルのエレベーター階数表示はイギリス式かな?
あと"閉める"ボタンが無かった。
空港までの道のりでバスから見えたカルフールとトヨタ

・ブリュッセル空港
40分少々で空港に到着。バスの運転手に挨拶してJTBの添乗員さんと一緒に空港内へ。
BAのカウンターでチェックインして空港内に入る所で添乗員さんとはお別れ。
  帰りは14:00発のロンドン行き(BA403)

搭乗まではまだ時間があるのでまずは Leffe の飲めるカフェで休憩する事にした。
今回の旅行で最後の生のベルギービール Leffe Blonde(500ml) を呑んだ。(1杯目)
ここで今回の旅行でお釣りとして手に入れたユーロ硬貨で持ってない図柄をお互い
交換したりする。そしてビールを呑み終えた所で一旦解散。
左と中が500mlで右が330ml
ちょっと判りにくいけど左のグラスに0.5L
と書かれています。

解散後は個々に免税店でお土産を漁り始める。
やはり、ベルギーに来たからにはお土産はチョコ!と言う事でチョコレートコーナーへ。
GODIVA, neuhousなど有名所を始めいろんなメーカーのチョコがいっぱい売っている。
neuhous の販売員?の女性に試食を促され1個食べてみる。美味しい。
そして、詰め合わせではこっちの方がいっぱい入っていてお得よ。と言った感じの説明を
受けて、いろいろ3段詰め込みタイプ?の箱を幾つかとトリュフとかの個別のを数個、そし
て以前買った事のある Cafe Tasse コーナーへ行ってトラベルBOXと言うミニサイズの板
チョコいろいろ50個入りを1箱。そしてビールコーナーへ。
ビールコーナーでは荷物が重くなるのでかなり悩んだが、結局 Leffe の瓶ビール6本セッ
トを1つと 丸缶ケース入りの 750ml入り瓶(いずれも BLONDE)を購入して土産物は終了。
荷物がかなり重くなってかなり大変だったが飛行機には余裕を持って乗る事ができた。
いよいよベルギーともお別れ。

ロンドン/ヒースロー空港まではすぐなので機内ではクッキーと飲み物だけだった。
思わずビールを注文。STELLA ARTOIS の缶ビールだったのでこれが本当の最後(2杯目)

・ヒースロー空港
飛行機は遅れる事もなく到着したが、乗換えの為にターミナルを移動する際に問題発生!
ターミナル4からターミナル1へのバスがなかなか来ない。おまけに別便の乗客もやって
来たのでバス乗り場は凄い混みようで暑苦しいし大変だった。
やっとバスに乗れたと思ったら、今度は手荷物検査で長蛇の列。乗継ぎ時間は1時間半
しかなくて、どんどん時間は過ぎていく。やっとの思いで抜けたと思ったら、搭乗口
までは結構遠くて走る走る。するとまた手荷物検査が…。ええ!?と思いつつもまた荷物
からノートPCを出して、小物も全部トレイに出して、検査は当たり前だけど問題なし。
さらに搭乗口まで急いで時間は過ぎてたけどなんとか乗る事ができた。ふぅ〜。

・ロンドンから成田へ
無事ロンドンを出発して、まずは軽く飲み物とお菓子。なんとなくもうお酒は…と言う
感じだったのでオレンジジュースにした。何故かお菓子を2つくれた。
飛び立って1時間くらい?で食事に。私達の席はギャレーの近くで配膳が最後の方だった
から選択の余地無しと言う感じでテリヤキチキンと御飯を選択。でも、白ワインももら
った。お漬け物とサラダ、デザートのケーキ付き。

あとは、ひたすら音楽聞いたり、映画「キングコング」を見たり。とりあえず水分補給
に水やオレンジジュースとかの飲み物をもらったり。でも大半は寝てた。

準備 4月30日 5月1日 5月2日 5月3日 5月5日 Home