RGガンマのBBS


[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
メッセージ
参照先
削除キー (英数字で8文字以内)   クッキー保存
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 |

[74] タイヤについて思い出したこと 投稿者:管理人oka 投稿日:2014/01/02(Thu) 12:33   [返信]
2005年に竜洋テストコースに行ったとき
水谷勝さんがレース仲間との会話で
「ストレートではこんな」と言って両手をぶるぶる振るしぐさをしていたので

82年のスズキRGB500に現代のパターンタイヤを履かせた状態でも
竜洋の超ロングストレートでの全開では
完全にフレームが負けていると思われます。

我々のどノーマル市販車ではいわずもがな
重量車のプロダクションレース用タイヤは論外だと思われます。

[73] タイヤの選択肢 投稿者:管理人oka 投稿日:2014/01/02(Thu) 12:25   [返信]
タイヤはF 110/70-ZR17 R 150/60-ZR17 で考えています。

このサイズで選択肢はというと

BSだとT30 かS20
T30だとスピードレンジが210km/hまでとなるようです。

DUNLOPだとα13

S20やα13だとガンマ500の車体に対してハイグリップすぎるような気がする
T30だとスピードレンジが210km/hなのが結構ぎりぎりのような気がする

ミシュランとかピレリという選択肢もあるけれど
多分高いんだろうな。

ミシュランだとPILOT POWER
ピレリはDIABRO ROSSO U
メッツラーだとM5か新型のM7 RRになるようだ

どの会社のタイヤも
ワインディング、サーキット走行とツーリングの両対応
ぐらいのバランスみたいです。

国産にしろ、外国産にしろキャラクター的には似たものと言えるかな?

[72] 購入済みの純正部品 投稿者:管理人oka 投稿日:2014/01/02(Thu) 11:44   [返信]
ホイール周りの消耗部品で購入済みの物

バンディット400(GK75A−10xxxx)
64733-10D00 リテーナ、リヤハブホルダ  ×1
08123-63037 ベアリング、Rホイール  ×1
08143-63037 ベアリング、Rホイール   ×1
09180-17071 スペーサ、Rホイール    ×1
09285-35001 オイルシール35×62×8 ×1
09262-25073 ベアリング 25×62×17    ×1
09106-08131 ボルト 8×31 ×4
64651-32C00 アブソーバ、リヤハブショック ×5  2835円

バンディット250(GJ74A−10xxxx)
08123-63027 ベアリング、フロントホイール ×2
09180-15011 スペーサ、フロントホイール  ×1
09106-08148 ボルト 8×33 ×10

[71] ホイール換装のための発注部品 投稿者:管理人oka 投稿日:2014/01/02(Thu) 11:39   [返信]
ノーマルフロントフォーク、ノーマルブレーキキャリパー
バンディット250フロントホイール、インパルス400リヤホイール
の仕様にするため、RスプロケットとFステンメッシュホースを
見積もりしてもらった備忘録

チェーンは530をそのまま使うので
ドリブンスプロケットは530でGSX-R400R(GK76A)のハブに合うもの
で見積もりしたところサンスターは全滅
AFAMはこういう特注品を作ってくれるかは不明確
XAMはたぶん特注品でも対応してくれるということなので
ほぼXAMで決定

1 AFAM GK75Aスチールドリブンスプロケット530 4080円 42〜43T
2 AFAM GK75Aアルミドリブンスプロケット(ハードアルマイト) 8250円 39T〜40T
3 XAM アルミドリブンスプロケット(アルマイト) 約11000円

野郎Worksの290mmブレーキローター対応キャリパーサポートを取り付けたら
ブレーキホースも長いものが必要ということなのでこちらも見積もり。
20mm〜25mm、フォークの突き出しによっては30mmぐらいロング
ということなので30mmロングで見積もりすると

4 PLOT ブレーキホース(ステン) 30mmロング 16400円
5 PLOT ブレーキホース(アルミ) 30mmロング 12800円
6 PLOT ブリーダ付きバンジョーボルト(アルミ) 1280円 P1.25 ブルーP1.00 ブルー
7 PLOT ブリーダ付きバンジョーボルト(プラス) 1440円 メッキ

ガンマ500のフロントブレーキマスターシリンダのバンジョーボルトのピッチは何ミリだったろう?
今度、予備の部品で計ってみよう

[70] Re:[69] 無題 投稿者:管理人oka 投稿日:2014/01/02(Thu) 10:02   [返信]
>satoruさん、F田さん、W猫さんおめでとうございます。

>W猫さん
ピストントップが溶けてますね。
やっぱりデトネーションみたいですね。

シリンダヘッドを加工すれば大丈夫じゃないですか?

加工はクオリティワークスに依頼されるんですか?
またレポートお願いします。

[69] 無題 投稿者:W猫 投稿日:2014/01/02(Thu) 00:56   [返信]
新年おめでとうございます

エンジンを確認したところ、とても残念です
見た感じデトネーションですかね?
ピストントップがザラザラになってます
不思議とヘッドにはダメージが見当たりません

TKRJのオーバーサイズピストン入れてボーリング確定です
ヘッドも同時加工となります
新車購入予算がガンマに食われて行きます
stat.ameba.jp/user_images/20140102/00/mx-arai/1c/32/j/o0800053112800842870.jpg
stat.ameba.jp/user_images/20140101/23/mx-arai/8b/e5/j/o0480064012800798857.jpg
stat.ameba.jp/user_images/20140102/00/mx-arai/e1/84/j/o0800053112800842868.jpg

[68] 新年おめでとうございます。 投稿者:F田 投稿日:2014/01/01(Wed) 22:22   [返信]
今年もよろしうお願いします。

足回りの変更は、いろんな意味で変化しますので、
自分好みに仕上がれば良いと思いますよ。

ノーマルもハンドリングそのものは非常に良いのですが、
いかんせん各所の強度とブレーキがね〜・・・って感じです。

どのようい変わっていくのか、レポート楽しみにしてます。

ではまた
(−−)ノシ

[67] 謹賀新年 投稿者:satoru 投稿日:2014/01/01(Wed) 18:05   [返信]
明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします。

ついに足回り見直しですかー
レポート楽しみにしています。

http://blogs.yahoo.co.jp/porschesatoru


[66] おめでとうございます 投稿者:管理人oka 投稿日:2014/01/01(Wed) 12:25   [返信]
あけまして おめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします。

>ワークスさん

そうですね。
楽しみながら、好みのハンドリングになるように仕上げたいと思います。

去年は動くように維持するだけの1年だったように思うので
今年は実際に乗ってツーリングのレポートとかもアップしたいと思います。

[65] Re:[64] ホイル交換、アフター 投稿者:ワークス 投稿日:2013/12/31(Tue) 23:13   [返信]
こんばんは、横やり失礼します。

四半世紀以上前のバイクなので今のタイヤに対応出来ていないのは当然のことかと思います。
又、部分的にパーツを変更すればバランスが変わるのも(良くも悪くも)仕方ないのでは?

素人が普通に乗るには問題ないと思いますが、目的と当人の許容範囲の問題ですので、トライアンドエラーを繰り返すしかないと思います。
一発で完璧な物など出来ないでしょうし、出来たとしても偶然か奇跡の産物でしょうから気長にガンバルしかないでしょう。

蛇足になりますが、他人の情報やデータは参考程度で先入観を持たないのが近道かと思います。
自分好みに仕上がるといいですね。

[64] Re:[62] ホイル交換、アフター 投稿者:管理人oka 投稿日:2013/12/31(Tue) 18:35   [返信]
> S4は前時代的な設計ですし古い車両なので、ホイルを交換してラジアル化しても、全体的なバランスが悪くなりますね。

泣き虫さん、こんばんは

ラジアルとなるとスタイル重視で
180幅のものやハイグリップ志向のものが欲しくなりますが
ほどほどの程度のものが良いかもしれませんね。

そもそも開発ベースモデルのワークスガンマXR45からして
ラジアルのグリップに対応しきれずに何度もフレーム変更したらしいですから。

年代的にラジアル対応のバイクでは本来ないですよね。

私はとりあえずホイール周りはそろえて置きますが
リヤショックをFGのリモートアジャスター付きに変えて
ノーマルタイヤである程度普通に走れる状態にしてから
ラジアルタイヤに変更するパーツ(タイヤ、スプロケ、ブレーキホース等)
を買い揃えようかと思います。

しかしスガヤでさえノーマルフレームに見切りをつけて
ワークスXR70のフレームに変えたぐらいですので
完全にバランスを取るのは難しいかもしれませんね。

ノーマルフレームでバランスをとるには
KENZのガンマみたいに、スイングアーム補強
フレームのメインチューブをダブルに
フォークを41パイのカートリッジフォークに変える
ぐらいのことをするべきでしょうか?

[63] Re:[61] 無題 投稿者:管理人oka 投稿日:2013/12/31(Tue) 18:20   [返信]
> 1番シリンダーを排気ポートから覗いたらダメージが
> キックは降りるものの焼き付いたみたいです
> 再びオーバーサイズのピストンを探すことが始まるそうです

W猫さん、おひさしぶりです。

寒くなって混合比が薄くなったために
デトネーションを起こしたのかもしれませんね。

TKRJのオーバーサイズピストンを買うのがいちばん早いでしょうが
シリンダヘッドの加工は必須かもしれませんね。

あるいはオクで400の中古シリンダーを手に入れて
86野郎さんの400用流用0.5mmオーバーサイズピストンを入れるか。

わたしのガンマは7年前に交換したきりのプラグが終わったみたいで
エンジンをかけると派手にアフターファイアします。
乗るためには要整備です。

古い2ストロークはいろいろと手がかかりますね。

[62] ホイル交換、アフター 投稿者:泣き虫 投稿日:2013/12/31(Tue) 16:57   [返信]
S4は前時代的な設計ですし古い車両なので、ホイルを交換してラジアル化しても、全体的なバランスが悪くなりますね。
僕の車両は資金の関係でデイトナ675の不用になったリアサスが入ってるので、尚更みたいです。
タイヤだけが硬くて他がフニャフニャなので、プリロードとかでごまかしても、イマイチになります。
ただ、現状ではタイヤの選択肢が無いので仕方がないですね。
街乗り程度ですと文句は出ませんが、飛ばすと危険です。
お金をかけずに車両のセットアップは無理な気がしてます・・・。
おフレームから交換すれば、バランスは取れますね。
しかし、それでは車検が通らない。

[61] 無題 投稿者:W猫 投稿日:2013/12/31(Tue) 02:11   [返信]
年の瀬ですがお元気でしょうか?
本日ガンマを走らせてて急に2気筒死んだような感覚があったのでチェックしたところ
1番シリンダーを排気ポートから覗いたらダメージが
キックは降りるものの焼き付いたみたいです
再びオーバーサイズのピストンを探すことが始まるそうです

[60] Re:[59] ホイル交換 投稿者:管理人oka 投稿日:2013/12/22(Sun) 20:27   [返信]
張り紙は警察のものですか?
それ以外だとしたら
あまり気持ちのよいものではありませんね。
お気をつけください。

シフトシャフトプレートの取り付けは
今年いっぱいは仕事が忙しいので無理そうです。

とりつけたらこのホームページなりブログにアップしますね。

ラジアルはやはりフロント周りもよくないですか。
アクスルシャフトが15mm径と
いまどきのバイクに比べると細いですもんね。
フォークスタビライザとか検討しないといけないですかね。

まず、急ぐ話でもないので
年明けにでも時間が取れたら
86やろうさんにラジアル用ホイールセットの
加工依頼をしようかと思います。

どうもありがとうございました。

[59] ホイル交換 投稿者:泣き虫 投稿日:2013/12/21(Sat) 08:43   [返信]
okaさん、ご無沙汰です。
張り紙は、あなたのバイクが狙われてます!
でした。

シフトシャフトプレートの交換が済んだら効果を教えてください。
足回りに手を入れずにラジアル化すると盆栽になります。
リアだけじゃなくフロントもそのままだと良くないです。
フレームから交換すると調整も難しいし、悩みどころですね。

[58] Re:[57] ホイル交換 投稿者:管理人oka 投稿日:2013/12/16(Mon) 19:13   [返信]
泣き虫さん、おひさしぶりです。
駐車場に張り紙とは、買取業者の宣伝ですか?

ホイール交換は特に急いではいないんですが
(現状のBATTLAX BT45Vが8分山ぐらい残っているので)
86やろうさんにシフトシャフトプレートを依頼したので
この機会にホイール換装キットも依頼することにしました。

とりあえずホイールセットだけ揃えて
ステンメッシュホース、スプロケ、タイヤなどは
資金をためてから追々揃えるつもりです。

過去の経験から、ラジアル+スクエア4ガンマでは
スイングアームを補強しないと高速の速度の1.6倍ぐらいから
車体がヨレだすと思うんですが
これはホイール交換が終わってから状態をみて
対処を決めようと思っています。

車高調整とか、スイングアームを補強するかとか
いろいろあるだろうと予想しています。

わたしのガンマの場合
優先順位としては

1)シフトシャフトプレートの取り付け
2)リヤショックをFGショックに取り替え
3)ホイール、タイヤをラジアルに

といった感じです。

[57] ホイル交換 投稿者:泣き虫 投稿日:2013/12/15(Sun) 08:24   [返信]
管理人様、ご無沙汰です。
駐車場に張り紙されちゃった泣き虫です。

ホイル交換ですか。
たしかにタイヤの選択肢が増えるのは良いことですよね。
僕も車検を機会に今年の夏に交換しました。
チェーンラインとか、スプロケの加工とか色々発生しましたが。
ラジアル化はそんなに難しくないんですけど、マッチングは
終わりが無い作業になりますね。

[56] リヤスプロケ 投稿者:管理人oka 投稿日:2013/12/05(Thu) 22:58   [返信]
ホイールを換えるにあたって

リヤスプロケはリヤタイヤを150/70-17にした場合
ノーマルとおなじ40TでOK

リヤタイヤを150/60-17にした場合
39Tで若干ショート、38Tで若干ロングになるようです。
チェーンの引き代があまり変わらない39Tにしておきましょうか。

車高は操縦性に敏感に効いてくる部分なので
チャンバーと接触しないように
車高をかさ上げする分を少なくするためには
150/60-17のほうが良いでしょうか?

おそらくリヤから折れるように回り込むハンドリングになるのかな?

[55] Re:[51] リヤサス追伸 投稿者:管理人oka 投稿日:2013/12/05(Thu) 20:14   [返信]
リヤショックはとりあえず取り付け実績のあるFGにしようかと思います。

なんといっても価格が決め手ですが。

他より50000円ほど安いので。

リヤショック交換でタイヤもラジアルにするとなると
車高調とかファイナルギヤレシオを試行錯誤しないといけないなあ。

[54] Re:[53] 1年たっても送ってこないシフトシャフトプレート 投稿者:管理人oka 投稿日:2013/12/05(Thu) 19:31   [返信]
86野郎さんのところに発注したシフトシャフトプレート。
着々と出来上がっているようです。

http://blogs.yahoo.co.jp/ae86yarou/10470459.html

に途中経過がアップされていました。

いまは作業場の引越し中ということですが
終了して出来上がってくるのが楽しみです。

この際なので、バンディット用ホイールの換装キットも注文するつもりです。

F:バンディット250 R:バンディット400 のホイール
F:バンディット400Vのブレーキロータ R:GSX-R400(GK71)のブレーキロータ
GSX-R400R(GK76A)のリヤスプロケットハブ

これらの中古品をヤフオクで入手済み。

Fホイール加工、キャリパーサポート、カラー類の製作を
86野郎さんのところにお願いする予定です。

ボルト、ベアリング、スペーサ等は新品を部品やさんに今日発注。

リヤスプロケットはAFAM、サンスターで見積もり依頼。

キャリパーサポート取り付けで長いものが必要になるらしい
Fステンメッシュホースはプロトで見積もり依頼。

これにタイヤ代とリヤショック代も入れたら結構な出費になりそうです。

現状、ノーマルショック+タイヤBATTLAX BT45Vで普通に乗れているので
無理して一度に揃える必要はないんですが
ホイールセット前後の用意だけはやっておくつもりです。

とりあえずはシフトシャフトプレートの出来上がり待ちですね。

それにしてもrg500.comには痛い目にあった。

[53] Re:[52] 1年たっても送ってこないシフトシャフトプレート 投稿者:管理人oka 投稿日:2013/11/12(Tue) 15:39   [返信]
電話で連絡をとってみました。
今夜調べて返答するとの返事でしたが4日経っても
返事がありません。

もう投げました。

86野郎さんのところにお願いすることにしました。

[52] 1年たっても送ってこないシフトシャフトプレート 投稿者:管理人oka 投稿日:2013/11/08(Fri) 20:21   [返信]
注文してから1年経ちましたが
rg500.comのシフトシャフトサポートプレートが、まだ送ってきません。

数度、催促のメールを送りましたが、最近は返信も来なくなりました。
サイトには電話番号がありますが
英語でケンカするほどの語学力もないので
今回はこのまま放置状態で、1万数千円の代金は
社会勉強の授業料とでも思うことにしました。

日本産がいちばん安心かもしれない。
野郎ワークスさんのところをたずねてみようか。

[51] リヤサス追伸 投稿者:管理人oka 投稿日:2013/10/19(Sat) 23:24   [返信]
>たかぼーさん

返信ありがとうございます。
2ケ月で来るなら良いかもしれませんね。

クオリティーワークスから
WP 4014 EMULSION リモートプリロードアジャスタ付がラインアップにあるとメールが来ました。
ただベルクランクを削る必要があるのはFG同様のようです。
「車高によっては」とありますのでラジアルタイヤを履かせて
プッシュロッドを伸ばしたりしなければ大丈夫なのかとも思いますが
まあ削ったほうが安心とはいえるかもしれませんね。

ナイトロンジャパンからも返信があって
sport series にハイドロリックプリロードアジャスタをつけたものは
取り付けデータがない為、自分でステーの仕様とかをオーダーする必要があるそうです。

車体の加工は必要ないとの返答ですが、これは最終的には現物あわせになるでしょうか。

いずれにしてもカスタム部品になるので
どれを選んでも多少の試行錯誤は必要になるかと思われます。

現状ではナイトロンに傾いていますがどうしましょうか?

その前にわたしのバイクの場合、シフトシャフトプレートの調達が先決かとは思います。

[50] 無題 投稿者:たかぼー 投稿日:2013/10/18(Fri) 02:42   [返信]
okaさん

返答遅れてすみません。

納期ですが、定かではないのですが、2ヶ月ちょい掛かったかと…
ジャパンデスクにTELすれば、日本の方が対応してくれます。
簡単ですみません。

Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 |
記事No 削除キー

- LightBoard -