RGガンマのBBS


[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
メッセージ
参照先
削除キー (英数字で8文字以内)   クッキー保存
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 |

[24] 400→500 投稿者:W猫 投稿日:2013/09/09(Mon) 15:00   [返信]
昨晩軽く慣らしを兼ねて走ってまいりました
AMSのインターセプターを濃いめの30:1で混合ガソリンを作りました
結果としてはオイル濃い目で3000〜4000rpmまでの低回転走行なので見事にプラグが被りましたが、400では感じなかった大きいトルクを体感してきました
ハイコンプヘッドにレース管の500ccなのでジャジャ馬になるかと思えば意外とマイルドな乗り味です
ヘッドは年内には加工に出そうかと思いますが、何処かに500のヘッドの詳細があれば良いんですけど
無ければ圧縮と燃焼室形状を考えて加工に出そうかと思います

フロートバルブとフロートを交換しても三番キャブがオーバーフローしておりますので洗浄確定ですね
キャブセッティングは400のままなので近々500仕様に交換しようかと思います
燃料フィルターを噛ませたいところですけど、あの太いホースに適合するフィルター無いですかね?
キャブに着けるタイプは廃番との話を聞いたので

500の実働エンジンを一機ほしいところです
我がガンマと乗り味を比べて見たいところです
軽く検索したところRG500.comのシリンダーを組んだ実働ガンマの情報は見当たりませんが、もしかしたら日本初ですかね?

次はキャリパーのOHとフォークのOHが待ってます
部品は揃ってるので何時でも可能ですが、飛ばせる日はまだ先になりそうです

[23] フュエルコック交換 投稿者:管理人oka 投稿日:2013/09/08(Sun) 14:40   [返信]
今日は3ヶ月ぶりぐらいにガンマに触って
フュエルコック交換とバッテリー交換をしました。

これでエンジンがかかるようになりました。
車検切れなので動かすことができませんが
普通にアイドリングしているようです。

フュエルコックはスクエア4ガンマのばあい消耗品と考えたほうが良いようで
完全に固着するまで15年も持ったのはまだ良いほうだと思いました。

次はタンデムシートの取り付けのネジ穴が
バカになっているのを、リコイルで直そうと思います。

リコイル本体やドリルのビットはそろっているんですが
今日は体力が続きませんでした。

リコイルはまだ使ったことがないので
参考になることがあれば、どなたか教えていただけるとありがたいです。

あと1ヶ月ほどかけて毎日曜日に修理をし
車検を受けられる状態にもっていこうと思います。

しかし体力がおちたなあ、近所のジムにでも通わないといけないかな?

[22] Re:[21] 400→500 投稿者:管理人oka 投稿日:2013/09/07(Sat) 19:27   [返信]
W猫さん、こんばんは、おひさしぶりです。

rg500.comのスリーブ入りエンジン始動しましたか。
ぜひ、試乗のレポートお願いします。

> ピストンクリアランスを詰め過ぎたせいなのか、それとも400のヘッドのせいか分からないのですが、400の頃に比べてキックが格段に重いです

500が400よりキックが重いというのはよく聞くはなしではあります。

> ヘッドとピストンの衝突対策にガスケット二枚重ねにしてみましたが近々ヘッド加工に出そうかと思います

全開走行をする前にぜひシリンダヘッドも500仕様にしてください。
壊れぬ先の保険だと思います。

> キャブのオーバーフロー修正とオイルポンプの動作確認が未了なのでその二点を急がないといけません

キャブのフロートバルブはおそらくまだ純正で出るんではないかと思います。
それからオイルポンプは400の一型のみ吐出量が少ないので
400のニ型&500用のオイルポンプを使われたほうが良いと思います。
おそらく今注文するともれなく品番統合で二型用が出るかもしれませんが。

おそらく混合ガソリンで試運転をされてると思いますが
ポンプ本体のエア抜きのネジを緩めてエアを抜くことは必ず実行してください。

オイルの吐出をみるにはホースを抜いて
オイルポンプのワイヤーを引いて
垂れてくるか見ることだと思いますが
オイル切れはクリティカルに効いてくるので
混合ガソリンが入っているとわかっていてもちょっと怖いですよね。

管理人も明日またガンマの整備にかかろうかと思いますが
どうも最近年のせいか腰が重いです。

またご訪問ください。

[21] 400→500 投稿者:W猫 投稿日:2013/09/07(Sat) 01:18   [返信]
仕事の都合で長らく放置しておりましたガンマ改ですが、今週エンジンに火が入りました
まだ試走はしてないのですけど、二年の眠りから覚めた割には良い感じでアイドリングも安定しております
スガヤのレース管は純正の音に比べると刺激的な爆音ですね
2サイクルのモトクロッサーを思わせるカンカンと音がすごいです

ピストンクリアランスを詰め過ぎたせいなのか、それとも400のヘッドのせいか分からないのですが、400の頃に比べてキックが格段に重いです
100/5〜6ぐらいのクリアランスは少々キツ過ぎたかもしれません
ヘッドとピストンの衝突対策にガスケット二枚重ねにしてみましたが近々ヘッド加工に出そうかと思います

キャブのオーバーフロー修正とオイルポンプの動作確認が未了なのでその二点を急がないといけません
ホースにエアが噛んだまま変化が見えないので、ミッション組み立て時に失敗したのではないのかとヒヤヒヤしています

[20] Re:[19] 車検完了 投稿者:管理人oka 投稿日:2013/08/01(Thu) 20:02   [返信]
> > 松さん、スガヤは設計が古いので設計の新しいチャンバーのほうがいいかもしれないです。
>
> 性能は気にしないので・・・

SQUARE4BBSにはシートレールぶった切り隊といって
ワンオフチャンバーが収まるように
これまたワンオフのシートレールを特注した人たちがいましたね。
しむらさんとか、阪本さんでしたっけ。

確かに500の膨張室を収めるには、ノーマルのシートレールは窮屈な感じがしますね。

二人乗りを満足にできるようにするには
仕方なかったんでしょうが
後方排気TZRみたいな座布団シートでも良かった気が今となってはします。
まあ時代がついて来なかったということなんでょうか。

[19] Re:[16] 車検完了 投稿者:matsu 投稿日:2013/08/01(Thu) 11:22   [返信]
泣き虫さん
車検通過苦労されたご様子。
確か,仙人宅に程度のいいノーマルマフラー置いてありませんでしたっけ?

> 松さん、スガヤは設計が古いので設計の新しいチャンバーのほうがいいかもしれないです。

性能は気にしないので・・・(°O°)☆\(^^;) バキ!
当時の定番,スガヤをつけていることが重要なんです。
やっと車検期間に入ったので,ノーマルマフラーでとりあえず
車検通してきます。

[18] 86野郎さん 投稿者:管理人oka 投稿日:2013/07/29(Mon) 23:50   [返信]
86野郎さんのブログおもしろいですね。
しばらく見ないうちにいろいろ進化しているようです。

CNCを自分で作って
スクエア4用のリードバルブを
量産されているようですがRSみたいに
わかりやすいスロットルレスポンスに
なっているんでしょうか。
興味ありますね。

http://blogs.yahoo.co.jp/ae86yarou


[17] Re:[16] 車検完了 投稿者:管理人oka 投稿日:2013/07/29(Mon) 23:10   [返信]
泣き虫さんへ

車検通過おめでとうございます。

河内屋のサイレンサーはヤフオクでチェックしているんですが
ノーマルの空き缶サイレンサーより静かなんですね。
比較的に安いものだし
わたしもストックしておいたほうが良いかもしれませんね。

ラジアルはわたしはむかし250,400cc用のダンロップ
(150/70-18だったかな?)をリヤに履かせたことがありました。
あまり剛性が高すぎるという感じはしませんでしたが
現在の高出力、高剛性のSSに向けたタイヤだと
かなりケースが硬くなっているのかもしれませんね。

わたしのガンマはまだ修理にもとりかかっていない状態で
いつ車検がとれるかわかりません。
とりあえず不具合を直してノーマルチャンバーで通そうかというところです。

[16] 車検完了 投稿者:泣き虫 投稿日:2013/07/29(Mon) 21:51   [返信]
管理人oka さんへ

2013/07/19に車検が通りました。
スガヤのチャンバーでは車検は難しいですね。
バッフル付けても、サイレンサーにGW入れても通りません。
ヤフオクの河内屋サイレンサー以外は無理くさいです。

フロントカウルが割れたのでついでにラジアルにしました。
前後17イントで120-160になりました。M5
ケース剛性が高く食わないスリックのような感じです。
多分フロントフォークの剛性が大幅に負けているのでインフォメーションが把握しにくいのではないかと思います。
リアショックは諸事情でデイトナを流用してます。
今は全くお金が無いので、お金のめどが付いたら足回りのセットを考えます。
松さん、スガヤは設計が古いので設計の新しいチャンバーのほうがいいかもしれないです。
修理状況:http://blogs.yahoo.co.jp/ae86yarou/9776519.html

[15] ログ消失の件 投稿者:管理人oka 投稿日:2013/07/21(Sun) 20:56   [返信]
matsuさんへ

やはりそうでしたか
残念ですが今回はあきらめることにします。
どうもありがとうございました。

[14] Re:[13] 車検切れ 投稿者:matsu 投稿日:2013/07/21(Sun) 02:22   [返信]
> ローカルディスクのように復旧することは可能でしょうか?

ローカルディスクでないと無理ではないかと・・・。
アップロードって書いてあったので,てっきり,手元にバック
アップがあったのかと思ったんですが,ローカルディスクに
あったものでしたら,フリーのツールでも何とかなると思う
のですが,サーバ上でしたら難しいだろうと思います。

[13] Re:[6] 車検切れ 投稿者:管理人oka 投稿日:2013/07/20(Sat) 13:57   [返信]
matsuさんへ

> 過去ログは,消えた直後でしたら,サルベージできたかも。

今からでもサルベージできたらよいと思うのですが
ローカルディスクのように復旧することは可能でしょうか?
お教えいただけると幸いです。

[12] TKRJの400ピストン 投稿者:管理人oka 投稿日:2013/07/18(Thu) 19:38   [返信]
大阪市阿部野区のTKRJで400ガンマ用ピストンの製作予定があるようです。
詳細は以下のURLまで

W猫さんの400→500化計画はどうなりましたか?

http://www.tkrj.co.jp/jp/


[11] Re:[10] 車検切れ 投稿者:管理人oka 投稿日:2013/07/17(Wed) 14:55   [返信]
皆さんお元気なようでよかったです。

[10] Re:[7] 車検切れ 投稿者:matsu 投稿日:2013/07/16(Tue) 09:28   [返信]
> matsuさんや仙人さん泣き虫さんは元気にしておられますか?

仙人さんは,もんもんと? してますが,元気ですよ。
Vガンマのセッティングが終わったそうで,FZ250の
レストアを依頼されて,対応してます。
泣き虫さんも,元気なようです。

私の方は,ガンマ絶好調です。
チェックバルブの打ち替えしたんですが,
オイルのキャブへの流れ込みが逆にひどくなってしまいました。
注射器でエアで確認すると完全に正常に動作してるので,
原付用のチェックバルブ入れました。調子よいようです。
(品番,hpから拾わせていただきました。)

AMSのインターセプターは,オイルが金属表面にまとわりつく
というか,表面に広がりやすい特性なのかもしれません。

スガヤも入手したので,そのうち取り付けます。

[9] Re:[8] 車検切れ 投稿者:管理人oka 投稿日:2013/07/15(Mon) 19:16   [返信]
おぞんさん、返信ありがとうございます。

スクエア4のメンバーでいらしたんですか。
当時のクラブミーティングとかを雑誌で見て
まだスクエア4を所有していなかった管理人はいいなあと
感じていたのを覚えています。

ぜひ皆様の便りを励ましにして私のガンマも復活させたいと思います。
どうもありがとうございました。

[8] Re:[4] 車検切れ 投稿者:おぞん 投稿日:2013/07/15(Mon) 12:20   [返信]
> 復活させたいと思うのですがどうも腰が重いです。
> バイクに対する情熱が年とともに薄れていくようです。
>
> とりあえず、動くようにしないとただの鉄くずなのでなんとかしたいです。

よくわかります・・・

手をつけるところが多いと挫けそうになってしまいますが、やりはじめれば何とかなりますよね。

私も8月で51歳になりますが、新しいバイクの誘惑に負けそうになりながら、「RG−Γオーナーズクラブスクエア・フォー」のメンバに一員として、なんとか乗り続けています。

また、九州は、「九州2ストミーティング」というイベントがあるので、これもトリガーとしてガンマっています。

実は、もう1台の400は、鉄屑同然ですが、これも復活させたいと気合いを入れようとしています。

お金もかかりますが、お互いにガンマりましょう!!

しかし、走り回ると疲れるし、燃料代も結構つらいですねえ。(^_^;)

[7] Re:[6] 車検切れ 投稿者:管理人oka 投稿日:2013/07/13(Sat) 21:05   [返信]
matsuさん
返信ありがとうございます。

7月、8月は暑すぎるので9月ごろに整備できればと思っています。
とりあえずエンジンはかけておかないとエンジン内部が傷むと思うので
フュエルコックだけでもなんとかしたいです。

matsuさんや仙人さん泣き虫さんは元気にしておられますか?

[6] Re:[5] 車検切れ 投稿者:matsu 投稿日:2013/07/13(Sat) 06:20   [返信]
更新作業,お疲れ様です。
過去ログは,消えた直後でしたら,サルベージできたかも。
でも,ファイル数が膨大だから,大変でしょうか・・・。

フューエルコックと,フォークですか・・・,
放置しておくと,他も悪くなってくるので,とりあえず
直しておきたいところですね。

[5] Re:[4] 車検切れ 投稿者:管理人oka 投稿日:2013/07/10(Wed) 19:54   [返信]
部品、工具は一式そろえているので
あとは本人の気合だけなんですが

さてさてどうなるか?

[4] 車検切れ 投稿者:管理人oka 投稿日:2013/07/10(Wed) 19:43   [返信]
管理人の500ガンマはこの6月に車検切れになりました。

フューエルコックの故障でガソリンがいっていないようでエンジンをかけることができません。

また、フロントフォークの分解整備も片側だけでやったところで止まっています。

復活させたいと思うのですがどうも腰が重いです。
バイクに対する情熱が年とともに薄れていくようです。

とりあえず、動くようにしないとただの鉄くずなのでなんとかしたいです。

[3] 400の500化シリンダーセット 投稿者:管理人oka 投稿日:2013/07/10(Wed) 19:36   [返信]
たしかW猫さんだったと思いますが
焼きついた400シリンダーを500化するスリーブのセットを
RG500.comで購入されていましたがその後どうなったでしょうか?

[2] rg500.comのシフトシャフトサポート 投稿者:管理人oka 投稿日:2013/07/10(Wed) 19:33   [返信]
昨年注文したrg500.comのシフトシャフトサポートプレート
さっぱり音沙汰がないので6月上旬にメールしてみたところ
1週間以内に発送するとの返事がきました。

安いほうの航送運賃で注文したので
船便でくるかもしれません。

あと1,2ケ月はかかるでしょうか?

クラッチのハウジングはすでに新品を手に入れているので
これとセットで換えるとシフトの感触が大分よくなるのではないかと
期待しているんですがどうでしょうか?

[1] 掲示板のcgi更新と過去ログ削除のおわび 投稿者:管理人oka 投稿日:2013/07/10(Wed) 18:57   [返信]
いつもご閲覧いただきありがとうございます。

当ホームページの体裁を順次更新中です。
それにともない掲示板"Light Board"を新版に入れ替えました。

なお過去ログについては管理人のFTPアップロードミスにより消失してしまいました。
ご利用の皆様にはご迷惑をおかけいたします。

今後ともご利用のほどよろしくお願いいたします。

Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 |
記事No 削除キー

- LightBoard -