Party3<第3部>
第1話“初仕事のゴブリン退治(T)”


 第3部は第2部より20年後。
520年代のアレクラストを舞台にして始まる


 世相の反映?


GM 君達は今オランにある冒険者の店“古代王国への扉”屋にる。
で、これからの事とかみんなで話し合っているトコロ

レヴィア は〜い

GM じゃあ、暫く適当に話しててくれ

リリック よし、じゃあ酒でも・・・

シャスタ (突然)不景気ですねぇ〜

一同 (笑)

レヴィア い、いきなり「不景気」なの?(笑)

リリック 何しょぼくれた事いってんだよ、シャスタ。 ドン(シャスタの背中を叩く)

シャスタ (ぼそっ)あとで死刑ですね

ロディ なんか、いきなりだな(笑)

ライ 物騒な話はやめましょうよ

シャスタ はっ。「やだぁ〜リリック〜」とか言いながら足をギュッと踏みます。

リリック (小声で)いつかぶっ殺す。

ライ 何か目が怖いですよ


レヴィア ふぅ・・・ところでマスター、仕事とかはないの?

シャスタ まともな台詞(笑)

レヴィア 話を進めないとね。

GM 仕事か。あることにはあるが・・・あんた達、腕は確かかい?

リリック 大丈夫だ。ファイターレベル3がいるからな

シャスタ そうそう、私たちに任せて下さい

ライ 僕はあんまり自信がないんですけど・・・

リリック ライ、少しは自信持てよ

レヴィア 他にもファイターが2人もいるし、ね

GM そうだな、あんた達だったら丁度いいかな。
それなりの腕はありそうだし・・・

リリック 前置きはいいからさっさと話を聞かせろ! バン(テーブルを叩く)

GM おいおい(笑)
 世話になっているマスターに対してそんな態度でいくのか?(笑)

シャスタ うわっ! リリック!

ライ すみません、すみません。こいつには後でキッチリ言っておきますから

レヴィア お願いだから仕事くださーい

シャスタ 仕事がないと日干しになってしまうんです〜

GM そうだな、仕事の内容は・・・


 紹介された仕事は商人組合からのものでオラン〜エレミア間の街道で
略奪を繰り返しているゴブリンを退治して欲しいというものだった。
 だが、以前駆け出しの冒険者が挑戦して失敗しているという、
ちょっといわく付きのものだった。


シャスタ なんとなくイヤな予感が

GM 返り討ちと言っても幸い死人とかは出なかったんだが、
結構な怪我をして帰ってきたんだ

レヴィア ところで、その冒険者達は今どこに?

GM 「今は神殿で傷を癒している。」ちなみにその冒険者は3人組

レヴィア じゃあ、後で話とか聞いてみよう

ロディ そうだね

GM 結局、この仕事は受けるのかい?

シャスタ その前に、この仕事の報酬を教えて下さい

GM 報酬はゴブリンを退治して3000ガメル。
更にゴブリンに奪われたものを取り返してきたら+3000ガメル

レヴィア なかなかいい仕事ね♪

シャスタ そうですね

GM うん、前までは2000の2000だったんだけど、
負けてから値上がりした

シャスタ それなら、もう1組弱そうなパーティーをけしかけて報酬を上げましょう(笑)

ロディ おいおい(笑)

リリック ところで、街道とかに落ちているものは俺達の物にしても良いのか?

GM そういうのはちゃんと回収してきて欲しい

リリック チッ

シャスタ リリックさん、こっそり埋めておいて後で取りに行けば大丈夫ですよ

リリック なるほど、それなら・・・

レヴィア そこの2人、ダークな会話はやめようね(笑)

ロディ まったく、何話してるんだか(笑)

レヴィア この2人はほっといて、この仕事良さそうですし受けてみない?

ロディ そうだな

ライ でも・・・僕痛いのイヤですよ〜

一同 それでもファイターか〜!(笑)


 ライのファイターにあるまじき発言はともかく、
彼らはこの仕事を引き受けた。


 情報収集in商人組合


 まずは依頼主から話を聞くために商人組合へ移動。
受付に案内され偉い人の部屋へ


シャスタ それでは入りましょう

レヴィア 失礼しまーす。

GM 入ってみると、机があってソファーとか・・・
それなりに立派な部屋だね

シャスタ 誰かいますか?

GM もちろん、偉い人がイスに腰掛けて書類とかに目を通している

レヴィア どうも始めましてー

GM おや? 君達は・・・ゴブリン退治を引き受けた冒険者かね?

リリック そうだ、受けてやったからありがたく思いな!

レヴィア 裏拳1発!!(笑)

リリック ぐっ!(笑)

ライ あ、あの、あまり気にしないでください(笑)

GM あ、ああ・・・大体の話は聞いていると思うが、
質問があったらなんでも聞いてくれ

シャスタ 奪われたって聞きましたけど、何を奪われたんですか?

GM 盗まれたのはエレミアに運ぶ途中のマジック・アイテムやお金、それと食料だな

シャスタ その中で絶対取り戻したいってモノはあります?

GM できれば全部取り返して欲しい

シャスタ チッ・・・駄目ですかぁ

ライ それは、そうでしょう(笑)

GM 因みに盗られた物はほとんどリストアップされているからね

シャスタ (残念そうに)わかりましたぁ

レヴィア さっきの「チッ」は一体?(笑)

リリック でも、保存食とかは欲しいよな

シャスタ うんうん

ロディ おいおいおい(笑)

シャスタ 「食べられちゃいました〜」とか言えば何とかなりそうですし・・・

レヴィア わたし達ってそこまでするほど貧乏なの?

シャスタ いえ、所持金が200ガメルの人とかいますよね

ロディ オレ136ガメル

ライ 僕は295です

シャスタ かなりヤバイですよ〜 1週間持ちませんよ〜

レヴィア いえいえ、この報酬を貰えれば大丈夫

ライ ですから、頑張りましょう

ロディ そうだな

GM こちらも出来る限りの協力はするから早めに退治してくれ

レヴィア わかりました!

ライ 頑張ります

リリック 「まぁ、こいつに任せれば」といってライの頭を叩く

ライ や、やめてくださいよぉ(笑)

シャスタ そうそう、ライさんがいるから大丈夫ですよ♪

ライ あんまり僕に過剰な期待しないでくださいよぉ

ロディ な、なんて低姿勢なんだ(笑)


 情報収集in神殿


 商人組合のあとは前回失敗した冒険者グループに話を聞くためにマーファ神殿へ、
係りの人に案内されて病室(?)へ


レヴィア 失礼しまーす

GM 部屋の中には、所々に包帯を巻いた男が3人ベッドに横になったり座ったりしている

リリック おめぇらが、負けた奴らか?

GM なんだ? お前達は

ライ すみません、すみません、ゴメンなさい

レヴィア 後ろは無視して下さい

ライ で、ちょっとお話を聞きたいんですけど

GM 話?

リリック お前らの無様な話だ!

ロディ リリッーク!

ライ すみませ〜ん(泣) 気にしないで下さい。ちょっと黙ってて下さいよぉ

シャスタ 50ガメルあげるから機嫌なおしてください〜


 リリックの不穏当な発言のおかげで手間取りつつも話を聞くことに成功する。
それによると 「彼らは襲われやすいように商隊に偽装して出発。
そして2日目の夕方。弓を持ったゴブリンの集団に襲われて
かなりのダメージを受けてしまった。」との事


GM それで俺達プリーストいないからさ、逃げてきたってわけ

シャスタ (苦笑)

GM いやぁ、まさかゴブリンごときが弓を持っているとは知らなかったからなぁ・・・

リリック それは貴様らが愚・・・

ライ リリックさーん

ロディ 口をふさぐ

リリック うっ

ロディ コイツ邪魔にならないように縛って転がしておくか?

レヴィア それより、この剣で試し切りを(剣を構える仕草をしながら)チャキッ

リリック ちょっと、待てぃ! お前ら(笑)


 リリックのヤバすぎな発言はさておき


ライ それは大変な目にあわれましたね

GM まぁ、ゴブリン如きと油断した俺達が悪いんだけどさ

リリック ・・・(何か言いたそう)

レヴィア それでは、色々とありがとうございました

GM ああ、50ガメルありがとうなー

ライ どうも、すみませんでした

GM あんた達も自分の実力に見合った仕事を選ばないと後悔するからな

リリック (小声で)そうだ、そうだ!

リリック以外 リリッーク!


 出発前夜


 情報収集を終えた一行は、出発を明日の朝と決
め、食料の買い出しに・・・


シャスタ えっと、彼らが襲われたのは2日目ですから・・・

レヴィア 食料は1週間分もあれば十分かな(計算して) 1週間分だと147ガメルね

ロディ ひ、147ガメル! た、足りない(泣)

レヴィア ええっ!

ロディ 足りない〜(泣)

レヴィア ロディ、少しだったら貸しても

ロディ いや、頑張って6日分ですます(笑)

シャスタ 6日分で大丈夫なんですか?

ロディ 大丈夫。出発する日の朝、家で飯を死ぬほど食ってくるから(笑)

シャスタ (笑)

GM そうそう、それと一泊するわけだから宿代とかも減らしておいてね

シャスタ 宿代っていくらでしたっけ?

レヴィア 最低ランクで40ガメル

ロディ 最低ランク。薄いスープにかたいパンってやつだな(笑)

レヴィア わたしは心にゆとりのある生活がしたいから50ガメル払って少し豪華に

ライ 僕は売れないお笑い芸人状態なんで最低ランクの生活を(笑)

GM じゃあ、金を払った人はそれなりの、
最低ランクの人は最低の暮らしをしといてください

リリック ひでぇ、言い方(笑)

ロディ ま、家に帰るオレには関係ないな・・・


 出発


レヴィア 朝ですよ〜

ライ おはようございます

リリック チャーッス

レヴィア さぁて、行きますかぁ

GM それじゃあ、出発だね

シャスタ ちょっと待って下さい。 商人とかに偽装した方がいいのでは?

レヴィア ああ、そういえば

ライ 変装ですか・・・返送代とかはどうします?

リリック 言えば貸してくれるんじゃないのか?

レヴィア 奪われてしまったりしたら弁償しなきゃいけないと思うけどね

ライ そうですか

レヴィア 一応、聞くだけ聞いてみようよ

リリック それじゃ、商人組合に行こうぜ


ライ 失礼しまーす

シャスタ えっと、名前は・・・

GM 教えてない(笑)

シャスタ 名前教えて下さ〜い(笑)

GM ただのお偉方(笑)

レヴィア お偉方ですからオエラさんかな?

GM じゃあ、エーラさんでいいや

シャスタ エーラさん(笑)

レヴィア それでは、エーラさん。かくかくしかじかな理由で偽装したいんですか・・・


 理由を説明するとエーラさんは快く馬と荷馬車、
それと商人風の衣装を手配してくれた。


GM とりあえず、用意はするが、もし盗られたりしたらその分は・・・

レヴィア しゃっきーん(苦笑)

リリック いや、そんなものはライに体で払って貰えばいいじゃねぇか

ライ そ、それはどういう意味なんですか(笑)

リリック まぁ、細かいことは気にするな


GM それはともかく、頼んだ物は昼頃にはすべてそろうね

ロディ よし、準備もできたし出発しよう

ライ 行きましょう・・・ちょっと怖いですけど

ロディ ファイターがそんなんでいいのかー!(笑)

レヴィア (気を取り直して)じゃあ、しゅっぱーつ!

リリック おおー!!


 商隊に偽装して街を出発。道中は何事もなく進み(それはそれで困るけど、この場合は)
1日目は何事もなく過ぎていった。


GM それで、朝になりました

ライ おはようございまーす

レヴィア じゃあ、行こー

ライ ところで、どんな道歩いてんですか?

GM 街道だね、ちゃんと整備されている街道

ライ なるほど

シャスタ 盗賊でも出てきませんかねぇ

リリック おびき寄せるか・・・狼煙とかして

ロディ お前ら、何考えてるんだ?

レヴィア 盗賊を呼んで何をする気なの?

シャスタ&リリック 金目の物を奪う!

ライ よけいな敵を増やすのはやめましょうよ〜

レヴィア それに、それじゃわたし達の方が盗賊よ(笑)


 リリックとシャスタの期待(?)とは裏腹に何事もなく2日目も過ぎ3日目へ


レヴィア 最近この剣も使ってないな〜

リリック まぁ、何も起きないってのは良いことだな

GM そんなこんなで、3日目も順調に進んで・・・夕暮れ

ライ そろそろ出ないとおかしいですね

レヴィア 食べ物も減ってきたし・・・

シャスタ いざとなったら、その辺の獣を食べれば大丈夫ですよ

レヴィア け、けものぉ?(笑)


 矢の洗礼


GM 時間は夕暮れ、場所は森の中だね、
街道からは離れているけど茂みとか木とかがたくさんある。

レヴィア はい?

GM さぁ! 隊列を!

リリック ついに来たか!

ロディ 隊列は・・・


 隊列は、ドラクエのように馬の前にはライ、荷馬車を挟むようにして両脇にロディとレヴィア。
そして、狙って下さいと言わんばかりに荷物の上にリリックとシャスタと言う感じ


リリック ところで、松明とかはつけているのか?

GM 夕暮れと言っても、まだ暗くなっていないからつけてないよ。
周りがちょっと赤くなっているぐらい

シャスタ いい夕焼ですね〜

ロディ 明日もいい天気だ

GM そうやっていると・・・レンジャー技能ある人は危険関知してね。
無い人も平目でどうぞ。目標値は9


 (ころころ)×4


GM 9以上出た人?

リリック&レヴィア&ロディ&シャスタ はーい

GM 多いな(笑)

ライ 失敗したの僕だけですか(泣)


 危険感知に失敗したライ以外は、ロディ側の茂みの方から矢が飛んでくるのに気付く

ロディ 矢!?

レヴィア きゃー


 矢は全員に1発ずつ+1発ランダムで飛んできた。
ランダムの分はサイコロ決定(コレには馬も含まれる。)その結果・・・


リリック 俺に2発かい!(泣)


 てなわけで幸い(?)にも馬にはいかず矢はリリックへ。
リリック、恨むのならサイコロを振ったシャスタを恨んでくれ


GM それと、危険関知に気がつかなかったライと
足場の悪い荷馬車に乗っているリリックとシャスタには回避に2のペナルティがつくから♪

リリック&シャスタ&ライ うわっ!(泣)

GM では、回避してくれ


 (ころころ)×無数


 飛んできた矢をかわし損ねたシャスタ、リリックはダメージを受けかなりピンチに


シャスタ&リリック や、ヤバイ(泣)


GM それと・・・

レヴィア え? 矢以上に何か?

GM そう、矢が飛んできた方の茂みがガサガサ言ってゴブリンが3体ほど出てくる。

ロディ くっ、結構キツイな

GM では、戦闘開始


 最初のラウンドは出てきたゴブリンが離れているせいもあって接近戦は無し。
唯一リリックが撃った矢がダメージを与えるのみ。
シャスタは戦闘で馬が暴れないように押さえる役目をするために荷馬車から降りる。


GM ラウンドの最後。また矢が全員に1発ずつ+ランダム1発飛んでくる。

レヴィア それでは、さっきと同じように(ころころ)・・・5

シャスタ 私なのね(泣)

GM では、目標値は10、リリックだけ2のペナルティ。当たった人はダメージ7点。
さぁ、回避してくれ


 (ころころ)×無数


 最初に続き矢をかわし損ねたシャスタはさらにピンチに陥る


シャスタ や、ヤバイわ(泣)


 2ラウンド目


 リリックは足場の悪い荷馬車から降りる。
ロディの攻撃は外れるものの、ライの攻撃、レヴィアのウィスプによってゴブリンAは気絶する


レヴィア やったー!


GM 例によってラウンドの最後。接近戦に加わってない3人に2発ずつ矢が飛んでくる

リリック 俺達3人だったよな

レヴィア 2発ずつだよね


 (ころころ)×無数


シャスタ (ころころ)・・・弾きました〜♪

GM チッ誰もダメージを受けないか


 3ラウンド目。Aがやられて不利だと悟ったのかゴブリン達は退却し始める。


ライ ど、どうしましょうか!

ロディ 攻撃

リリック 矢を撃つ

ライ 逃げているようですし、防御を捨ててBに強打します

GM 強打? 矢が飛んでくるかもしれないけど・・・いいの?

ライ あ・・・じゃあ、普通に攻撃します

シャスタ 男なのに情けないですよ(笑)

ライ いや、臆病なんで


 そんなわけで全員で逃げるゴブリンを追い打ち。
しかし、気絶させるまでには至らず森の中に逃げ込まれてしまう。


 そして最後にヒュンヒュンと飛んできた矢を避けて戦闘終了。


GM ゴブ達はガサガサと茂みの中に逃げていく

ロディ どうする?

ライ 深追いはやめましょうよ。矢を撃っていたのも居るはずですし・・・

レヴィア そうね。 1匹捕らえたし・・・確かゴブリン語

シャスタ (楽しそうに)ゴブゴブ?

レヴィア やっぱりゴブリン語ってそんな感じなのかなぁ(笑)


 拷問そして


レヴィア じゃあ、縛って応急処置を・・・

シャスタ 止血と人工呼吸ですか?

レヴィア だったら殺す!(笑)


 応急処置に人工呼吸が含まれているかはともかく、
治療を受けたゴブリンは気絶から目覚めた。


レヴィア 拷問ターイム♪

ライ 惨いことはやめましょうよ

レヴィア 大丈夫、ゴブリンだし☆

シャスタ 通訳通訳♪

レヴィア チャキッ(剣を出した音)

ライ 僕はやめときます。血が怖いんで

ロディ オレも野蛮な行為はあまりやりたくないなぁ(笑)

レヴィア じゃあ、ちょっと後ろ向いててね

ロディ でも、興味があるから見ていよう

レヴィア シャスタ、通訳お願い

シャスタ 知っていることは全部話した方が身のためですよ(にっこり) ビシバシ!

GM ゴブゴブ〜

シャスタ ゴブゴーブ

GM ゴブゴブ

シャスタ ゴブゴブ!

レヴィア それじゃ、わからないよ〜(笑)

ロディ 本人同士でもわからないんじゃないのか?(笑)

シャスタ うん(笑)

リリック まともにやろうぜ


 ふざけるのはこれくらいにして、ゴブリンから情報を聞き出そうとする。しかし・・・


シャスタ あなた達がたくさん居るところを教えなさい

GM 森の中

シャスタ 何処の森?

GM ここの森

シャスタ (ニッコリと笑って)殺ーす!

ライ やめて下さいよ〜(笑)


 ってわけで、なかなか核心を聞き出せない。やがて聞くのが面倒になり・・・


ライ わざと逃がして後を追うってのはどうですか?

シャスタ いいかも

レヴィア では・・・

シャスタ あなたの態度に免じてロープを切ってあげますね


レヴィア 思いっきりあやしいセリフだね〜(笑)

シャスタ じゃあ、「(ニッコリ笑って)消えて下さい」と言ってロープを切る

GM そうやってロープを切るとゴブリンは後ろを気にしながら茂みに入って逃げていく

シャスタ じゃあ、私たちは馬を見ていますから。 レヴィアさん任せました

レヴィア 行って来まーす

ロディ リリックは行かないのか?

リリック シーフは野外ダメだよな?

GM そうだね、シーフじゃちょっと・・・

レヴィア それなら、わたし1人で行って来るね


 レヴィア1人でゴブリンを追跡する事に 
しかし、1人で行くのはかなり無謀、狙って下さいと言っているようなもの。
 そこで・・・


GM そうやってしばらく追跡していると・・・

レヴィア はい?

GM 危険関知して☆

レヴィア え? ばれた?


 そこでって訳じゃないけど襲撃発生。まずは矢が飛んでくる


GM ヒュンヒュンと矢が3本

レヴィア 3本! そんなに!

GM 頑張って回避してくれ


 (ころころ)×何回か


 この矢でレヴィアは少しダメージを受ける。
傷ついたレヴィアに追い打ちを掛けるように
前方の茂みがガサガサといってゴブリンが2匹現れた


レヴィア うわっ、こんなもの斬り捨ててやる〜(泣)

ライ け、結構ピンチじゃないですか?

レヴィア くっ、この状態だと逃げるに逃げられない(泣) GMの鬼ぃぃ(泣)

シャスタ レヴィアさん頑張って!

レヴィア くぅぅ! 反撃ぃぃ!!


 逃げられないと考えたレヴィアは反撃に転じる。
それが良かったのか敵のヒラリヒラリとかわし、
しかもクリティカルでゴブリンAに大打撃を与える。


レヴィア ゴブリン達に変化は?

GM Aがザックリやられて驚いたのかA、Bは逃げようとする

レヴィア それなら、Aにとどめを(ころころ)


 ザシュ、哀れなゴブリンAはこの攻撃によって死体となった


レヴィア ふぅ・・・

ロディ やったな。レヴィア

レヴィア な、なんとか

GM あのー、倒してうかれているところ悪いんだけど矢が飛んできます

レヴィア え?何本?

GM 3本♪ 頑張ってかわしてね

レヴィア きゃー(泣)


 (ころころ)×何回か


レヴィア きゃー、痛いよ〜


 矢をかわしたところでゴブリンBが逃げていき、一応ながら戦闘は終了する。


レヴィア 追跡したくても矢が飛んでくるから無理かな

シャスタ カムフラージュとかで隠れられませんか?

レヴィア いきなりは無理だと思う。
とりあえはず矢を警戒して木の後ろにでも隠れるね

GM そうやって隠れているとやがてゴブリンの気配はなくなる

レヴィア え?! もしかして追跡失敗?

シャスタ 大丈夫ですよ。足跡を追えば

レヴィア って言うか、わたしにこのまま追跡を続けろと?(笑)

シャスタ うん☆

レヴィア 確かにゴブリンの住処を見つけないと駄目なんだけど・・・

シャスタ レヴィアさん、死んで下さい☆

レヴィア それは、ちょっと・・・

ロディ さて、これからどうするかだな・・・

レヴィア うーん・・・ところで足跡って調べられるかな?

GM もちろん出来るよ

レヴィア じゃあ、調べます。


 調べた結果ゴブリンがよく通っている獣道を発見。
しかし、これ以上の追跡は危険って事で一旦戻ることに


GM じゃあ、目印を付けながらみんなの所に戻ってきました。

レヴィア はぁ、ただいま〜

シャスタ 血塗れで帰ってきたりして(笑)

ロディ 大丈夫か? 回復はいるか?

レヴィア いえいえ、回復してもらうほどでは

ロディ で、どうだった?

レヴィア そうそう、それで・・・


 レヴィアの話を聞きしばらくの間相談。
夜襲や今後の追跡のことで話し合うが、一つだけ問題があった、
 それは・・・


ロディ 馬どうする?

ライ 最悪隠しましょうね

シャスタ 馬が食べられでもしたら

ロディ 帰ってきたら血だまりがあって

レヴィア ああっ! 馬がいない

リリック 骨が転がってたりしてな(笑)

レヴィア もしくは食事中の所に帰ってくるとか

シャスタ バリバリバリバリ・・・

ロディ で、弁償!

レヴィア それは嫌ぁ!


 問題は連れてきた馬、襲われるためには必要だったとはいえ奪われたりしたら借金生活、
話し合いにはイヤでも熱がこもる。


ロディ じゃあ、オレ達が馬を見てるから・・・

シャスタ レヴィアさん、頑張って!

リリック やっぱりレヴィアしかいないだろう

レヴィア ええっ!!

ライ レヴィアさん、大活躍ですね(笑)

レヴィア わたし1人じゃいくら何でも(周りを見て)・・・
 あと1人ぐらいは・・・

ロディ 技能的に見ると・・・リリックかな?

リリック お、俺か? 俺はか弱いから・・・

ライ 「か弱い」ですか?(笑)

リリック い、いや・・・

シャスタ もう1人はリリックさんに決定ですね

リリック ふぅ、仕方ないな。2人で行くか


ライ では、お気をつけて

シャスタ 私たちは馬番をしてますから

レヴィア じゃあ、さっきの所まで行きましょう

リリック それにしても、何故俺が行く必要が?

レヴィア リリック、往生際が悪いよ


GM そうやって話しながらレヴィアとリリックはさっきの所まで来たよ。
近くにゴブリンの死体が転がっている

リリック じゃあ、追跡するか・・・

GM さっき成功したから判定は良いね

レヴィア あれ? そう言えば、
さっき獣道みたいなのを見つけたとか言ってなかった?

GM うん(笑)

レヴィア なら・・・今来る必要は無い?

リリック ・・・じゃあ、昼間出直すか?

レヴィア それが良さそうですね

GM きまったとこで悪いんだけど・・・

レヴィア え?

GM 危険感知して・・・

レヴィア&リリック うわー!!


 レヴィア&リリックはこの危険感知に成功。で・・・


レヴィア 矢が飛んでくる?

GM 当たり(笑)

レヴィア やっぱりですかぁ!!


 今回お約束の弓矢攻撃、暗闇でマイナス2のペナルティがありながらも2人はこれをかわす。
チッ・・・


GM かわしたか、そうすると矢の飛んできた辺りからガサガサと音がしてゴブリンは逃げていく

リリック 追いかけて殺す!!

レヴィア それよりも、ゴブリンの通る道も見つけたし、戻った方が・・・

リリック (少し考えて)そうだな、戻ろう


GM では、みんなの所に戻ったね

ライ (そっけなく)お帰んなさい・・・

リリック 何だその言い方は(笑)

ライ い、いえ、そう言う訳じゃ・・・

レヴィア 大丈夫。明日はその斧を使う事もあるから

ロディ さて、これからどうする?

レヴィア ゴブリンの通る道はわかったから、明日になってから行こう

ライ じゃあ、休みますか

ロディ それなら回復を、怪我をしているのは・・・

レヴィア わたしを含めて3人ね

ロディ じゃあ、レヴィアから(ころころ)・・・全快していいよ

レヴィア はーい

ロディ あとは、いないよな

リリック おいおい、お兄さん(笑)

シャスタ 私たちは仲間なんですから(笑)

ロディ 冗談だよ(ころころ)・・・2人とも全快していいよ

シャスタ ふう(笑)


 傷ついた仲間を回復させたあと、見張りとかを決めて就寝。何事もなく夜が明けた


レヴィア じゃあ、案内するね

GM 因みに馬は・・・

一同 連れていく!!


 当然ながら馬も一緒に行くことに。
森の中を通れない荷馬車は近くに隠してゴブリンの住処へ出発


GM では、出発して、チャカチャカッと昨日の所まで来ました

レヴィア ゴブリンロード発見。 ゴブリンロードっていうと語弊があるかな(笑)

ロディ 敵にいるからな(笑)

GM 昨日見つけた。ゴブリンがよく通る道に来たね。
レンジャー技能が無いとわからないけど、道っぽくなっている

レヴィア それでは出発しよー

GM そうやって、進んでいくと・・・特に何か起こるわけでもなく

レヴィア そこまで普通の道なの?(笑)

GM いや、そう言う訳じゃないんだけど

レヴィア 昨日の苦労はいったい

GM (待ち伏せ部隊がいたのは昨日の話で、
もう引き上げてしまった後なんだよね・・・)


 ゴブリンの住処


 そうやって森の中を進むと、
2時間ほどで岩山とそれを背にして建てられている建物が見えてくる。


ライ 建物?

レヴィア どんな建物なの?

GM えっと、高い塀に囲まれた砦跡ってところかな?
 でも、塀は所々崩れているし、門も崩れてしまっているけどね。

レヴィア 砦跡・・・そこにゴブリンが住み着いたってところかな?

GM そんなところだろうね、因みにまだ君達は森の中だから。
茂みの中で砦の様子をうかがっているってところだね

ライ 見張りとかは見えます?

GM どうだろう? ここからじゃそこまでは見えない、
建物まで結構離れているし、茂みとかもあるから

ライ もうちょっと近づきますか?


 ってことで、森の切れ目ギリギリまで近づいて見てみると・・・


ライ 何か見えますか?

GM 門のところには誰もいない。
でも、砦の入り口・・・入り口と言っても扉とかはないんだけど。
 そこにはゴブリンが2匹立っている

シャスタ ふむふむ

GM で、砦の2階部分にはバルコニーがあるらしくここに
(サラッと)1人立っている。

ライ 全部で3体ですか・・・

GM さて、どうする?

シャスタ どうやって進入しましょうかねぇ

ロディ うーん

レヴィア 進入方法かぁ・・・あれ?そう言えば

ライ どうしました? レヴィアさん?

レヴィア さっき塀が所々崩れているとか言ってなかった?

GM 多少ね

レヴィア 多少・・・横から入れる所があるとか

GM さぁ?

ライ ちょっと調べてみましょう

GM ざっと回ってみました。 ありません(即答)

一同 わぁお!(笑)

シャスタ GM冷たいですよ〜

レヴィア 冷たいよ〜 穴があいているとかないの〜?

GM いや、いくら何でも・・・

ライ そこまでは甘くないですか

GM それに、こんなへんぴな所にある砦だからねぇ。攻撃されることも無かっただろうし・・・

シャスタ じゃあ、何のための砦なの?(笑)

GM いや・・・(返答に困って)趣味?

ライ 趣味ですか(笑)

レヴィア まぁ、別荘みたいなものなのかなぁ

GM あと、遺跡があったとか・・・

シャスタ うーん(笑)


 世の中そんなに甘くはないって事で、抜け道などは無し。
そうなると進入方法は・・・


シャスタ やっぱり正面突破ですかねぇ・・・

リリック それが妥当だな

ライ って事は・・・僕やっぱり先頭ですか?

シャスタ そうです(キッパリ)

ライ やっぱりですかぁ(泣) いやだなぁ


 進入方法を決めてもまだ問題が・・・


レヴィア さぁて、馬はこのまま連れていくしかないんでしょうかぁ(笑)

GM さぁ(にやにや)

レヴィア しかぁし、そこを狙ってくるのがこの外道マスターですからぁ

シャスタ 思考を読んでますねぇ(笑)

GM さぁ、どうする?(にやにや)

レヴィア そしてお金が・・・

GM 因みにこの馬のお値段は3000ガメル位

ライ さ、3000ですか! どうします?

レヴィア 連れていくと殺される可能性が高いよねぇ・・・

ライ そうですねぇ

レヴィア でも、繋いでおいてもGMの考え次第で殺されている可能性が・・・

ライ どうしましょう・・・


 話し合いの結果


リリック 馬を連れて砦に入る。

ロディ それから安全そうな部屋を見つけてそこに入れる

レヴィア そして鍵をかける

シャスタ もしくは私のロックで鍵を


 ってことに決定し、ファイター3人が盾に、リリックとシャスタは馬を庇う。
そんな感じで突入することになった。 果たして上手く突入できるのか?


 第1話“初仕事のゴブリン退治(U)”

キャラクターデータ&紹介
第1話“初仕事のゴブリン退治(T)”
第1話“初仕事のゴブリン退治(U)”
第2話“弱く儚いモノたちへの挽歌(T)”
第2話“弱く儚いモノたちへの挽歌(U)”


TRPG Topへ