Party3<第3部>
第1話“初仕事のゴブリン退治(U)”


 第1話“初仕事のゴブリン退治(T)”

 欺き


ライ それでは行きましょう

GM では隊列を組んで歩いていって・・・門の所まで近づきました。
ここから入り口までは15メートルぐらいだね

レヴィア 敵に動きは?

GM 見張りのゴブリン×2は気付いたね。で、バルコニーに立っていた人

シャスタ え? 人?

GM いや、1人って言ってたよ

シャスタ ずるいですよ〜

リリック 一人? 1匹って・・・

GM 間違いなく1人って言ったよ。(これは本当。間違いなく言ってました。)

シャスタ ずるい〜、人間だったんですか?

レヴィア 1人ぐらいダークエルフとかがいると思ってたけど・・・

GM えーっと見た感じ、黒いマントの黒い服来た黒い人

シャスタ (笑)

レヴィア これは、なかなか(笑)

GM 「わははは、よくぞ来たな!」

シャスタ ホントに言ってるの?

GM 言ってる(笑)

レヴィア おやまの大将? とりあえず無視して・・・

GM (レヴィアの台詞を遮って)「よく来たな!」

レヴィア うわっ! 台詞は聞かないとダメ?

GM まぁ、聞かなくてもいいんだけど・・・

ライ じゃあ、無視して攻撃します?

GM ふぅ、みんな聞く気がないようだから話を要約して言うと

シャスタ 要約(笑)

GM 「金集めて裏の世界でビッグになるんだ。邪魔をする者は死ね!」

リリック (笑)

GM そんな事を言って右手をサッとあげると「ザザザザッ」っと、
バルコニーの上にゴブリンより一回り大きいヤツが4匹出てくる

レヴィア それって弓もってる?

GM もちろん

レヴィア うわー、やっぱり(笑)

シャスタ 一応セージ判定しますね


 (ころころ)×5


GM 8以上出した人はわかる。ホブゴブリンだね

ロディ&ライ あれはホブゴブリンだ!


 上にいるのがホブゴブリンと分かったところで戦闘開始。
果たして無事通り抜けることが出来るのか?


 突入


ロディ よし、とにかく入るぞ!

レヴィア そう、入らないと馬がヤバイ

GM 敵の行動は、ゴブ×2は突進してくる。
上にいるホブ×4はランダムで弓攻撃。

レヴィア 弓はイヤぁ〜

GM 誰に行くかは、サイコロで決めよう。
6が出たら馬に行く。誰か振ってね

リリック じゃあ、俺が(ころころ)×4

レヴィア 馬に2回も!(泣)

リリック すまん!


 リリックが振った結果馬に2回も行くことに、
さらに上にいるダークエルフはブツブツと呪文の詠唱をし始める・・・


リリック 何か言ってるぞ(笑)


 1ラウンド目、突入すべく戦うが・・・


GM 黒マントの攻撃の方が早いぞ。なんて言ったってダークエルフ、黒い人

シャスタ 黒い人(笑)


 誰の行動よりもはやくダークエルフのウィスプが炸裂しレヴィアの生命点を奪う。


レヴィア きゃー!(ころころ)・・・抵抗

GM 抵抗されたか。では、ダメージ決めー

レヴィア 魔法は痛いよ〜(泣)

GM (ころころ)・・・7点いった♪

レヴィア な、7点! 魔法は嫌ぁ〜、5点も来た(泣)


 下にいたゴブリン達とファイター3人が接近戦も終わり、
弓の順番がやってきた・・・


GM では、ヒュンヒュンヒュンと弓攻撃〜


 レヴィアとシャスタは弓を回避し損ね、ガスガスとダメージを受ける


ライ なんか今回やたらに矢と戦ってますね(笑)

レヴィア (笑) 確かに妙に矢が刺さっている(笑)

ライ 矢ガモのように(笑)


 矢ガモと言う懐かしい言葉が出たところで、
回避は全員が注目する馬の番、果たして矢ウマになってしまうのか!?


GM それでは次は馬。庇いたいのなら近くにいる人は庇えるとしよう

リリック 庇うか?

シャスタ NO、私は嫌です

ロディ 嫌と来たか(笑)

リリック じゃあ、俺が庇おう。ダメージは10点だよな?

GM いや、その前に馬に当たるか当たらないか決めてからにしよう

シャスタ 普通当たるでしょう

ライ でも、馬がよけたら格好いいですよね(笑)

レヴィア 馬って・・・よけられるの?

GM 馬にも一応能力値とかあるから。
それに運とかの要素もあると考えて(私もそこまで鬼じゃないし・・・)
 とりあえず、基準値2で回避して

リリック じゃあ、俺が(ころころ)・・・9と11


 リリックが振った結果、矢は1本外れてあさっての方向に、
残り1本は馬めがけて一直線に


リリック もちろんかばう!(ころころ)・・・くっ、8点もくらった(泣)

シャスタ そ、それは痛いですねぇ〜

リリック ぐふっ、いきなり死にそうだ


 リリックがその身をもってかばったところで戦いは2ラウンド目に突入


GM 上からダークエルフの声が聞こえる。
「そうだぁぁ! 私の野望を邪魔するヤツは殺してしまえぇぇぇ!!」

レヴィア これでダークエルフの行動は終わりだよね

GM うん、終わり(笑)

シャスタ かなりアホですね(笑)

レヴィア GM的配慮だね

ライ ベタベタですね(笑)

レヴィア っていうかそれがないとこっちはかなりヤバイけどね


 PC達は喜んでいるけど、これは一応伏線の一つ。普通気付かないけど


レヴィア では、全力をもってこのゴブリンを倒そー

ライ そうですね、頑張りましょう。

GM ホブの弓は・・・

リリック また俺が振ろう(ころころ)×4・・・

GM えーっと、ロディ、馬、リリック、ライに弓攻撃か・・・

レヴィア また馬にぃ!?(笑)

リリック す、すまん


 ロディはリリックを回復、
ライの攻撃とレヴィアのウィスプによってゴブリンAを殺しBにダメージを与える。
 しかしリリックは矢をかわし損ね傷を負う


 で、問題の馬はというと


GM 基準値2で回避してね

シャスタ かわす(ころころ)・・・11

GM お! かわした

レヴィア この馬やるねぇ(笑)


 なんなく弓をかわしラウンド終了。


 3ラウンド目。
ゴブリンAを倒し通り抜けられると考えた一行は
ロディとレヴィアにゴブリンBを任せ、
その隙に残り3人が馬を連れて中に入るする。


GM じゃあ、ホブゴブの攻撃は・・・

ライ 今度は僕が振ってみますね(ころころ)×4・・・

GM えっと・・・馬×2、リリック、レヴィアに

ライ も、申し訳ありませーん(泣)

レヴィア なぜ馬ばかり?(泣)

ライ そうだ、今度は僕が馬を庇いますよ

GM いや、馬を庇えるのは馬を引いているリリックとシャスタのみとしてくれ。
一応特例として許してるんだから

ライ そうですか

GM じゃあ、行動開始


 ロディ、レヴィアの攻撃は外れたりで効果無し。
しかも、リリックはまた矢をかわし損ね瀕死状態におちいる


ロディ リリッーク!

ライ 血がだっくだっく流れてますよ

リリック ぐはぁ(泣)


GM 次は馬への攻撃。馬の回避判定の前に1撃目、
2撃目のどっちを誰がかばうのか決めておいてね

シャスタ 1回目は私が庇いますね

GM 2撃目は?

リリック 俺は・・・かばったら死ぬな・・・

レヴィア シャスタも2回当たったら・・・

シャスタ 死に・・・ますね

レヴィア 死ぬでしょう。

シャスタ でも、馬が1回でもかわせば大丈夫です。 私がかばいますよ

ライ 思いっきり死ぬ覚悟してますね・・・


 シャスタの気迫が点に届いたのか、1本の矢は馬からそれる。
だが残り1本は馬をかばったシャスタへ


シャスタ イタイ〜(泣)

ロディ 残り生命点から考えて4点防がなきゃ気絶してしまうぞ

シャスタ うぅ(ころころ)・・・3点防ぎました

レヴィア え? 気絶?

GM 生死判定・・・だね(ドキドキ)

シャスタ これは何以上出せば・・・

GM えーっとね、3以上

リリック 微妙な数字だな(笑)

シャスタ (ころころ)・・・助かりました〜 パタッ

ライ こわー

GM うーん、第1話で気絶が出るとは(死ななくてよかった〜 ほっ)

レヴィア えっと、状況としては馬を中に入れる途中で倒れたって所かな?

GM うん。でも馬とリリック、ライは無事に建物の中に入った。

シャスタ 助けて下さい〜(泣)


 4ラウンド目


GM 上から「中に入ったヤツがいるぞ。そっちへ回れ。」
と聞こえてホブが2匹ほどベランダから消える。

レヴィア ああ、これで矢が少なくなる。

ライ でも、建物の中に注意しなければなりませんね。

レヴィア さて、問題はこのゴブ・・・と言うよりシャスタ(笑)

シャスタ 私はうまくやったつもりなんですけど・・・

ロディ とりあえず、回復させよう。
でも、回復させても倒れたままだから誰かシャスタを安全なところまで運んで欲しい

レヴィア わたしはウィスプでゴブBを攻撃するね

リリック 俺は弓でゴブを攻撃

ロディ それよりもシャスタを中まで引きずっていって欲しい。

リリック そうか? じゃあ連れていこう。

GM ボブの攻撃は外にいるレヴィア、ロディ、シャスタのうちどれかにランダムで

シャスタ え? 気絶している私も狙われるの?

GM うーん。 狙わないかもしれないな

リリック なら中に運ばなくても大丈夫なんじゃないのか?

レヴィア (笑)常識的に考えて
「気絶しているのは狙われない。だから助けなくてもいい。」
 って考え方はマズイと思うけど・・・

リリック 俺はそう言う考え方をするぞ(笑)

GM ふむ、そう言うならシャスタも攻撃の対象にしよう。

シャスタ ええっ!

レヴィア シャスタも入るのか、怖いな〜

GM では、誰かサイコロ降って下さい。

シャスタ では、私が(ころころ)×2・・・

GM えっと、レヴィアとロディに1発ずつか・・・

シャスタ ほっ、助かりましたぁ〜

ロディ では、回復させるね(ころころ)×2・・・10点回復。

シャスタ はっ・・・私は一体? 矢が刺さって・・・痛い〜

ロディ 庇ったからなぁ(笑)

レヴィア リリック、シャスタの事は任せるね

リリック こっちも死にそうだけどなんとかやろう。

GM うーん、1ラウンドで引きずっていくのは無理だと思うから、
今回はシャスタの近くまで行くだけにしてくれ

リリック 行くだけか・・・


 この後ゴブリンBはレヴィアのウィスプによって気絶。
ホブゴブリンの矢×2も無事にかわし、次のラウンドへ


 5ラウンド目


ロディ さぁ中に入るぞ。

リリック ずりずり〜

GM じゃあ、敏捷度はこっちの方が高いから問題なく中に入れたね(
ちょっとルール的には違うけどいいだろう)

ライ ああ〜、やっとみんなそろった

レヴィア とりあえず、第1ラウンドは終了ってところかな・・・

GM それでは、中の状況を説明しよう。中に入ると部屋のようになっている。
左手と正面の部屋への扉は無いけど、右手の方にはちゃんとした木の扉がついてるね。

ライ とにかく馬をなんとかしないと

レヴィア 馬はやっぱりこの扉の中に隠した方がいいのかな

ライ 行ってみます?

リリック それよりも回復してくれ

ロディ そうだ、リリック大丈夫か!

ライ 僕はなんか無傷なんですけど(笑)

シャスタ ライさん・・・この後は1人で全部倒して下さい(笑)

ライ それはちょっと・・・

ロディ 回復させるか・・・でも、後2回しか使えない(泣)

レヴィア わたしも密かに8点受けてるんだけど・・・

ロディ とりあえずリリックを回復(ころころ)×2 5点回復した

リリック それなりに回復したが、残り生命点は7しかないぞ

ロディ これからのことも考えて今回はこれぐらいで我慢してくれ


 連戦


 回復をしたところで馬の安全を確保するために扉を調べることに、
リリックとシャスタが扉を調べ残り3人が周りを警戒していると


リリック では、扉を調べるぜ(ころころ)・・・13

GM 13か・・・罠はないけど鍵が掛かっている。

リリック 開けるぞ(ころころ)・・・おおっ!6(笑)

シャスタ 低いですね〜(笑)

GM そうやって鍵開けを失敗した頃、正面の方からドタドタと音がして

シャスタ はい?

GM ホブゴブリン2匹がやってくる

レヴィア そして、矢が飛んでくる

シャスタ 矢は飛んでこないでしょう

GM もう弓は装備してないよ。剣とかに持ち替えている。

レヴィア ほう

GM 実際に室内で矢を使うって言うのはかなりの広さがないと無理だからね。
今まではやってきたけどね

シャスタ 確かに広くないと難しいですね

GM 因みにここは広くありません

リリック 後は任せた

GM では、戦闘開始。

レヴィア 距離は?

GM もう近くにいる。前衛のファイターで攻撃できるぐらいだね。


 1ラウンド目。前衛はホブゴブリンと戦闘。後衛は馬を後ろに下がらせる。


 2ラウンド目も前衛はチクチクと戦闘。その間にシャスタがアンロックを使い扉を開ける。


 3ラウンド目も1、2ラウンド目と同じく前衛は戦闘。
シャスタ、リリックは安全を確かめるために扉の中を覗いてみることに・・・


リリック 扉の中を覗いてみる。

シャスタ モンスターとかがいたりして・・・

GM 扉を開けるとねぇ(カキカキ)・・・

シャスタ 戦闘中にマップ書いてる(笑)

GM 戦闘中にマップ書くとは思ってもいなかった(笑)

ロディ ややこしいなぁ(笑)

GM 扉の中は小さな部屋になっていて木箱とか荷物があって小さな窓があって・・・
 別に危険なものはいないね。

リリック それなら、俺達はこの部屋に入ってるか

シャスタ (笑)

ロディ リリック、何考えてるんだ(笑)

リリック どうせ何もできないからな(笑)

レヴィア 2人が中にはいるかは別として馬は中に入れてね

シャスタ じゃあ、次のラウンドに馬を入れますね


 4ラウンド目。前衛3人の攻撃が結構きいてホブゴブリンBはフラフラ。
後衛の2人は馬を部屋の中に入れる。


 5ラウンド目


GM ホブBは(ころころ)・・・両方ともレヴィアに

レヴィア 恨みでもあるのぉ!?(泣)

GM 俺にきかないでくれ


 後衛の2人は・・・


シャスタ 部屋の中から戦闘を見物してましょう(笑)

ロディ おいおい(笑)

リリック 俺は荷物でもあさっているかな

GM 戦闘中によけいなことせんでくれ(笑)

レヴィア それ以前に仲間が戦っているなかで荷物あさりするって言うのは・・・

ロディ 仲間からの信頼度が下がりそうだぞ

シャスタ それなら、何をしてましょうか・・・

ライ せめて応援でもしててくださいよ

シャスタ そうだな「そこですよ〜、頑張ってくださーい!」

ロディ Aに攻撃(ころころ)・・・外れ

シャスタ やる気あるんですかぁ〜!

リリック このへたくそー!

ロディ 後衛黙ってろー(笑)

ライ (笑) (ころころ)・・・12、あたった

シャスタ きゃ〜ライ最高です〜!

リリック ぶっ殺せー!

ライ (ころころ)・・・ははは、1ゾロ(笑)

リリック このクズー!

レヴィア さぁ!(ころころ)・・・

GM 外れ〜

リリック 下手くそー!


 リリック&シャスタの応援のおかげで、3人の攻撃はスカスカ。
レヴィアも攻撃が当たって、瀕死になるし・・・
 この応援呪いでも掛かっているのか?


 この後もヤバイ応援のせいで苦戦はしたが
ファイター3人の攻撃がチクチクと生命点を削り
11ラウンド目で戦闘は終わった


 砦の探索


レヴィア ようやく・・・

ロディ 終わったぁ・・・

ライ ああ、役に立たないファイターで・・・

ロディ 何かボロボロなんですけど・・・

レヴィア やれやれ・・・

シャスタ 残りのホブゴブリンって来るかな?

GM まだ、上の方にいるみたいだね。

シャスタ 今のうちにとどめを刺しましょう!

レヴィア ザクッ

ロディ 祈りを捧げてから、ザクッ

リリック さて、荷物でもあさるか

レヴィア 止めぃ! ごすっ(裏拳一発)

リリック ぐふっ

ライ とりあえず、馬をこの部屋に入れて鍵をかけといてください

リリック じゃあ(ころころ)・・・

ロディ いや、鍵かけるのは振らなくても(笑)

リリック そうか

ロディ でも、開けられないような気がするぞ(笑)

リリック 次は大丈夫だ

ライ あと、雇い主に「鍵が開けられなくなって、
馬を連れ帰れませんでした」とか(笑)

リリック だから今度は大丈夫だって(笑)


GM さて、どうする?

シャスタ 敵が来たのは正面の方ですよね

GM そうだね

ライ 迎え撃ちます?

シャスタ 叫ぶ?ゴブリン語で「そこの(検閲削除)ー!」とか

ロディ わざわざ挑発せんでも(笑)

シャスタ あっちから来てもらった方が戦いやすいと思ったんですけど・・・

レヴィア いや、たぶん向こうは来ないよ

シャスタ ・・・じゃあ、眠りましょうか

ライ へ? この部屋でねるんですか?(笑)

リリック 俺も一か八か寝た方がいいと思うぜ

ロディ 一か八かどころか100%危ないと思うぞ

リリック でも、寝た方が・・・

レヴィア いや、それは(笑)


シャスタ うーん、やっぱり挑発してみますか?
「(不適切な表現)」とか言って・・・

レヴィア 挑発しても、来ないような・・・


 しばしの沈黙


シャスタ 普通に行きましょう(笑)

リリック (笑)


ライ じゃあ、僕を先頭にして突入しますか?

レヴィア そうだね、さっさと行こう。 では、敵が来た方から

GM そうやって進むと結構広い部屋になっていて、正面に上り階段がある。

シャスタ 階段・・・階段を壊しておきましょう。そうすれば敵がこれなくなりますよ

ライ 飛び降りてくるのでは?

レヴィア それ以前にどうやって壊すの?

シャスタ ファイター2人でガンガンやれば出来るのでは?
 小型ハンマーありますし・・・

GM 石造りの階段なんですけど・・・

シャスタ やっぱり無理ですか・・・

リリック でも、くさびと小型ハンマー使えば・・・

レヴィア そんなことやったらハンマーが壊れると思うけど・・・

ライ グレートアックス?

ロディ 刃こぼれするぞ(笑)

シャスタ うーん、結構良い作戦だと思ったんですけどねぇ・・・

ロディ なんかうちらってトホホな作戦しか出てこないな(笑)

レヴィア 悲しいねぇ

GM それと部屋には右側の方に扉の原形をとどめてないヤツが・・・

レヴィア 他にも部屋があるみたいだから、上に行く前に下を一通り調べてみない?

ライ そうですね


 1階部分を調べてみたが、特に敵や宝物など発見できなかった。
ちょっぴり落胆して階段あった部屋まで戻ろうとしていると・・・


GM とりあえずここで全員冒険者レベル+2D振ってみて

レヴィア え? それはなに?

GM とりあえず、ふってくれ


 (ころころ)×4


GM 8以上の人は・・・

全員 はーい

GM 全員か それなら馬の「ヒヒーン」っていななきが・・・

全員 ダッシュ!!!

シャスタ 鬼ですかぁぁ!!(笑)

レヴィア 外道ぉぉ!!(笑)

GM では、移動してきました。

ライ すぐに開ける

GM 鍵は閉まってるよ

ロディ 開けろやぁ!!

リリック (ころころ)・・・

ライ うまー、うまー

リリック カャッ、開いた。

GM 中を見てみると馬は普通に

シャスタ あれ?

レヴィア え? さっきのはどこから聞こえてきたかわかる?

GM さっきの出目だと、そこまではわからない

レヴィア ハァ・・・

ライ 扉に鍵掛けて戻りますか?

シャスタ そうですねぇ・・・

レヴィア 鍵まで掛けたし、これで馬が何とかなったら単にGMが外道なだけ・・・

シャスタ そうなったら馬はあきらめましょう

ライ あきらめるのはちょっと(笑)

レヴィア 馬のいななきかぁ


 馬が気になりつつも2階へ移動。実はこのいななきも伏線の一つだったりする。
でも、気付かないよなぁ・・・普通


 ボス登場?


GM 階段を上った先はまっすぐな通路になっていて右奥の方に扉のようなものがある

レヴィア とりあえず近づいて見るけど扉はある?

GM ちゃんとした木の扉がついているね

リリック 調べてみよう。扉のチェックと聞き耳(ころころ)×2

GM いくら?

リリック 扉のチェックは12

GM 罠も鍵もない

リリック 聞き耳は・・・12

GM 中からゴブゴブ聞こえる

レヴィア やっぱりゴブゴブなのかなぁ(笑)

リリック なんかゴブゴブいってるぜ

シャスタ どうします?

ライ ちょっと怖いけど行きましょう

シャスタ それならちゃんと役割決めて・・・


 役割はリリックが扉開け。ファイター3人が突入に決定。


リリック じゃあ、扉開けるぜ

シャスタ ちょっと待って下さい。
 前衛の方にプロテクションかけておきますから

シャスタ 誰が必要ですか?

ロディ やっぱり前衛の3人かな?

シャスタ でも3人にかけるとエネルギー・ボルトが1回しか使えなくなってしまいます・・・

リリック それなら、ライにはかけなくていいんじゃないのか?

ライ ええっ!

シャスタ それがいいですね。そうするとギリギリで2発撃てますし

レヴィア なんかすごい結論になってない?(笑)

ライ 僕・・・虐げられてる?(泣)

シャスタ 大丈夫ですよ。運がいいから(笑)

ライ そんな〜(泣)


 てなわけで、虐げられている(?)ライ以外の前衛ロディとレヴィアに
プロテクションがかけられて準備は完了。
 部屋の中に突入する

GM そうやって入ると・・・広い部屋になっていて、
奥の方にいくつかの袋が置いてあって、右手の方に扉があって・・・

レヴィア ゴブリンがいない?

GM いや、ホブゴブリン2匹と黒い人が

レヴィア ダークエルフはやっぱり「わーっはっはっは!」って感じでいるわけ?

GM いや、無言で立ってる

レヴィア む、無言?

ライ 何か不気味ですね・・・


 無言で立つダークエルフを怪しみながらも戦いは始る


 ボスとの戦い?


 これが最後と言うこともあって全員持てる力のすべてを使って戦う。
その中でレヴィアはダークエルフの精神点を少しでも減らそうとシェイドで攻撃。


レヴィア シェイド(ころころ)・・・くっ、12

GM (ころころ)・・・抵抗できない

レヴィア え? 抵抗できない!?

シャスタ ダークエルフ・・・ですよね?

GM ・・・(無言)

レヴィア 黙っているところに何か・・・怖い

GM ダメージはいくら?

レヴィア (ころころ)・・・8点

GM 8点ね・・・


 レヴィアのシェイドに抵抗できなかったダークエルフに
疑問を抱きつつ戦いは2ラウンド目へ


 一番はやいダークエルフの行動はと言うと・・・


GM ダークエルフは・・・「ゴブゴブ」言ってる

レヴィア ダークエルフがゴブゴブぅ!?

シャスタ ゴブゴブ言ってるのでしたらわかりますよね

GM うん。 「やれー!」って言ってる

シャスタ じゃあ、私も言うゴブリン語で「やれー」って言います

ライ ええっ?(笑)

レヴィア なんなんだ、それは(笑)

シャスタ いえ、両方応援しようと・・・

レヴィア 両方って・・・敵かぁ!(笑)

ライ もしかしてスパイですか(笑)

シャスタ ばれてしまいましたか(笑)

GM はいはい、そんなことはいいから進めるよ


 この後、ホブゴブリンの攻撃は外れ、
こちらが一方的にダメージを与えて2ラウンド目は終了


 3ラウンド目


 これまでは順調にダメージを与えてきた接近戦の3人。
しかしこのラウンド・・・


GM では、次は・・・レヴィアの回避か

レヴィア うわっ(泣) (ころころ)×2・・・2回とも当たった(泣)


 レヴィアが攻撃をかわし損ない。大ダメージを受ける。


レヴィア ・・・残り生命点3てぇん!!(泣)

ライ ひ、瀕死ですね・・・

ロディ もしかして次のラウンド、倒れなきゃダメかな?

リリック (笑)


 ここで前のラウンドと同じく
ゴブゴブ言っているダークエルフを見ていたシャスタは・・・


GM 冒険者レベル+知力ボーナスで振ってみて

シャスタ え? 私だけですか?

GM うん。 とりあえず振ってみて

シャスタ (ころころ)・・・15

GM 15か。 それならダークエルフが
耳に赤い宝石のついたイヤリングをしているのを見つけたね

シャスタ え?

GM それだけです

リリック やけに意味深だな(笑)

ライ まぁ、見つけただけでもよしとしましょう

リリック そうだな


 シャスタが見つけたイヤリングは何なのか?
 って言うか、疑問に思うだけじゃなく少しは聞いたりしろよな・・・お前ら


 4ラウンド目


GM 敵の攻撃は(ころころ)・・・AはロディにBはライに

レヴィア よし、敵の行動がわかっているんだったらBに強打ぁ!


 って事で強打したレヴィアの攻撃は外れ。
しかし、ライの攻撃がホブゴブリンAを気絶させる。
それは良かったのだが、その後ライは攻撃をかわし損ね初ダメージを受ける。


ライ これでみんなダメージをくらいましたね(まだまだ余裕)

ロディ そうだな(笑)


 一方シャスタは先ほどの赤い宝石のついたイヤリングをセージ判定する。
その結果・・・


GM えーっと、そんな感じのイヤリングで
変身のイヤリングって言う物があったような気がする

シャスタ え? え?

レヴィア ひどいよー!!

シャスタ って事は・・・

リリック ダメージを受けると変身するって事か?

レヴィア いえ、そうじゃなくて・・・

シャスタ 偽物って事ですよ

リリック なるほど・・・って!!

レヴィア 道理でさっきのシェイドくらったと思ったら〜


 みんなが思ったとおり、ここにいたダークエルフはダミー。
それなりに気付くようにしてたんだけど・・・難しかったかな・・・


ライ とりあえずこいつらを倒しましょう

リリック そうだな、目の前の敵を倒そうぜ


 騙されたと知って怒りに燃える冒険者達は、
次のラウンドでホブゴブリンBを倒しダークエルフの偽物を追いつめ、
 一応ながら戦闘は終了する


ロディ よし、後は偽物だけだ

シャスタ とりあえず、降伏勧告でもしましょうか?

レヴィア 相手は何かしてる?

GM 「ゴブゴブゴブ〜」って言ってる

レヴィア なんて言ってるの?

GM 「話が違うゴブ〜。」って言ってる

ライ 説得します?

レヴィア ヤツは何処へ行ったぁ!

GM ぼ、ボスは「仲間を連れて来る。」
って言って荷物かかえて出てったゴブ〜

レヴィア それは、逃げたというのでは?

GM ゴブぅぅぅ!?

シャスタ (笑)

GM 今のを訳すと「なにぃぃ!?」って感じ

シャスタ あなたは見捨てられたんですよ。 ぺしぺし(笑)

ライ って言うかここって一本道じゃありませんでした?
 どこから出たんだろう?

レヴィア 確か右側に扉が・・・

ライ ああ!

レヴィア たぶん、ベランダに通じているんだろうね・・・

リリック そうか、さっきのは向こうの馬だったのか・・・

シャスタ なるほど・・・ってピーンチです!!
 逃げられてしまいました〜!!

GM まぁ、逃げたというか・・・
 こいつは仲間を呼びにいったと理解していたけど

レヴィア 他に仲間はいる?

リリック って聞いてみてくれ

シャスタ ゴブゴブ?

GM ゴブゴーブ・・・

シャスタ ごーぶごぶ

GM ごぶごぶ

ロディ わからんわ!!(笑)

ライ わかりませんよぉ(笑)

GM 今のやりとりを訳すと「昨日散り散りになった仲間が何人かいる。」
ってわかったね

シャスタ あと、何匹いるかわかるゴブ?

GM わからんゴブ

シャスタ 五本の指より多いゴブ?

GM ・・・わからんゴブ

ライ どうします?

シャスタ 死んでください

レヴィア 斬ります?

シャスタ ゴブリンには人権無いですから、斬りましょう

GM ゴブ権ならありそうだけどね(笑)

レヴィア そんなものは認められてなーい(笑)

ライ とりえあえず、宝石回収しません?

リリック そうだな、イヤリングの宝石欲しいな

シャスタ では「その耳に付けているイヤリングを渡すゴブ。」と言います

GM 「渡すゴブ〜、命ばかりはゴブゴブ〜。」と言ってイヤリングを外す。
外すととたんにダークエルフからゴブリンの姿に戻るね

シャスタ それを渡してゴブ

GM 渡すゴブ


 イヤリングを回収した後、ゴブリンの処遇を話し合い・・・


ロディ オレはあんまり斬りたくないな

レヴィア おおっ?

ロディ ラーダのプリーストだし・・・


 って事で、殺すのもなんだからとりあえずは捕らえておくことに


シャスタ そうですね・・・捕まえましょう。 ライさん頼みました

ライ とりゃー

GM 助けてゴブ〜

シャスタ 縛ってね

GM 助けてゴブ〜

シャスタ 私ゴブリン語ワカリマセーン(笑)

レヴィア こっちには「ごぶごぶ」としか聞こえないし・・・

ライ (笑)


 ゴブリンを捕らえた後、部屋にあった扉の先を調べてみると


GM 扉を開けて進んでいくと、細い通路のようになっていて、
その先はバルコニーに通じている。
 で、バルコニーの隅には縄ばしごが・・・

レヴィア ・・・なんか悲しいね

GM それで、バルコニーから下を見てみると馬の足跡が森の方へ・・・


 ゴブリンの話とバルコニーでの事から
「とりあえずはゴブリン退治を済ませた」と考えた一行は、
仕事の一つである荷物の回収をするために色々調べた


GM 2階にはガメル銀貨入りの袋がいくつか

リリック よっしゃー!!

GM 1袋3000ガメルぐらいで、それが3つほど

リリック チッ、安いな。 もっとあると思ったんだが・・・

レヴィア 安いなと言われても、わたし達の物になるわけじゃないし・・・

ライ そうですねぇ


 あとは馬を入れていた部屋にあった食料を回収して、とりあえずは任務終了。
残るは・・・


ロディ さて、このゴブリンはどうする?

シャスタ うーん


 最後に残ったのは捕虜(ゴブリン)の処遇。
殺す殺さないとかでかなりヤバイ話も出たが


ライ 次やったら殺すぞ


 と脅しを掛けてから逃がすことに決定。ゴブリンを逃がした


GM ではゴブリンは「ゴブー」って言って逃げていったね。

レヴィア 「次からは、どんなゴブリンでも見たら殺す。」ってことで(笑)

シャスタ 有無を言わさず・・・ね


 帰還


レヴィア かなりフラフラ・・・

ライ みんなボロボロ・・・

ロディ じゃあ、さっさと帰ろう

レヴィア ああ〜、15点もダメージ受けるなんて・・・

ライ 結局一撃しかくらわなかった


 そんなことを話しながらオランに帰還。
早速報告のために商人組合、エーラさんの部屋へ


リリック 仕事片づけてやったぜ

レヴィア リリックに裏拳1発

リリック ぐっ、い、いてぇな・・・

GM や、やぁ、成果はどうだった?

シャスタ 上々ですよ

ライ 親玉は逃がしてしまいましたが・・・

GM で、荷物とかは・・・

レヴィア バッチリ運んできたよ〜


GM これか・・・まぁ、色々とマジックアイテムは取り戻せなかったようだが・・・

ライ 気にしないで下さい

リリック 俺達は盗ってないからな

ライ 最大限の努力はしましたんで・・・

リリック そうだ、この傷を見ろ!

ロディ もう治ってるよ

リリック くっ(笑)

GM 回収したのは・・・盗まれた食料とガメル、それとイヤリング・・・

シャスタ イヤリングは貰っておきましょう

レヴィア (笑)

リリック これは、商人組合の物じゃないよな?

レヴィア 商人組合から奪ったヤツを使っていたんじゃないの?

シャスタ えー、そうなんですかぁ?

GM 因みに盗まれた目録の中にしっかりイヤリングは入っているよ

シャスタ 残念・・・

リリック 仕方ない出すか・・・

レヴィア 「仕方ない出すか。」って、かなりひどい台詞だよね(笑)

ライ そうですね(笑)

GM ガメルは全部取り返したようだし、まぁ良しとすべきか・・・

シャスタ なんでしたら、何をどうやって殺したか詳しくお話ししましょうか?

GM いや・・・よくやってくれた。
報酬の方は冒険者の店の方で受け取ってくれ。

シャスタ ありがとうございます

ライ どうもすみませんでした

リリック なんで謝るんだ?(笑)

ライ 何ででしょう?(笑)


GM で、店に戻って報酬だね。

レヴィア はーい


GM 報酬は基本給3000。
あと全部回収できなかったけどある程度回収したから+1000だね


リリック 1人頭800か

ライ やっとお金が入った

ロディ ようやく貧乏から抜け出せた。

GM 経験点は、えーっと1544点だね。
 因みにダークエルフと戦っていたら基本が
2000点になったんだけど、戦ってないからねぇ

レヴィア あいつと戦う方法なんてあったの?

GM すぐに気付けばね

レヴィア うーん

GM では、ゴブリン退治して報酬と経験点が入ったところでシナリオ終了。
 次回へ続く

シャスタ さようならです〜


 第3部、第2話へ続く


 GMのつぶやき


 とうとう始まった第3部。どうでしたでしょうか?
 今回からは新しいメンバーが加わり4人から5人パーティーへなりました。
これがどういう結果を生み出すかはわかりませんが、これからもよろしくお願いします。
簡単ですが、それでは・・・さようなら〜


キャラクターデータ&紹介
第1話“初仕事のゴブリン退治(T)”
第1話“初仕事のゴブリン退治(U)”
第2話“弱く儚いモノたちへの挽歌(T)”
第2話“弱く儚いモノたちへの挽歌(U)”


TRPG Topへ