Party3<第3部>
第2話“弱く儚いモノたちへの挽歌(T)”


 レベルアップ


GM それでは、第3部第2話をはじめます

ロディ 最初はレベルアップからだな

GM じゃあ、レヴィアさんからどうぞ

レヴィア ファイターが2レベルに あとは、特に変わらないかな

ロディ ふむふむ

GM うーん、全部のスキルを言った方がいいかも

レヴィア それならファイター2、シャーマン2、レンジャー1っと

シャスタ そんなところですね

ロディ レンジャーもう一人ぐらい欲しいよね

ライ そうですね

ロディ まあ、今回無事に経験点が入ったら考えるようにしよう

シャスタ そうですね

ロディ まあいいや、オレはプリーストが3になって始めからあるファイター1とセージ1かな

リリック んで?

ロディ あと、ロングボウの高品質とセスタスとアローを買った

GM お金あるなぁ

ロディ みんなが持っている額と桁が一つ違う・・・(ぼそっ)マイナス方向だけど(笑)

レヴィア リリックは安い装備を着ているからそんなに持っているんですね

ロディ 俺は、今回の出費で200ぐらいに減った(泣)

GM それじゃあ、次はリリックさん

リリック 俺様はシャーマン2、シーフ2、バード1だな

ライ なにが変わったか分からないですね

リリック うん、さっぱりわからん(笑)

GM えーと、次はライさん

ライ えーと、ファリスのプリースト1を取りました

GM ファイターは?

ライ ファイター3は変わらないです

シャスタ 急に神に目覚めたようですね

リリック 電波系だな(笑)

ライ いや、周りの人があまりにもアレですから僕がどうにかしないと

ロディ プリーストはちゃんと神の教えを実践しないとな(笑)

リリック&シャスタ え〜〜〜っ!?

レヴィア でも実は神の教えが何処かで歪んだり・・・

ロディ そんなことはないよ

レヴィア うーん(疑惑の目)

GM まあいいや、最後の人

シャスタ とくに変化はありません

ロディ セージ上げなかったっけ?

シャスタ 経験点貯めないといけませんから

レヴィア ソーサラーは上がり難いからね


 買い物inパダ


GM じゃあ、本編はじめます。いきなりですが君たちは・・・

ロディ ちょっと待ったぁ!

GM え? なんでしょう

ロディ インスピレーションかけとく

ロディ除く一同 ??

レヴィア 何それ?

ロディ 唱えておくとセージ判定に失敗したときに、それを成功に変えることができる魔法

GM なるほど・・・勉強になります

レヴィア でも、冒頭から使うのもどうかと思うけど

ロディ これが普通だぞ

GM なんかいきなり出鼻をくじかれた気がしますがいいです

レヴィア それよりもGMの出だしを推測すると・・・

リリック いきなりすごいことになってそうじゃねえか?

ロディ 360メートル落下中とか?


 一同笑


ロディ あと、5秒ぐらいで地面に激突するからとかな

リリック 5秒で何するか考えろかぁ!?

レヴィア まあまあ、とりあえずGMの話を聞こうよ

GM つうわけで君たちはレックス近郊の街、パダにいます

ライ レックス? パダ?

GM そっか、まだ日が浅いからわからないか

ロディ 説明しよう!レックスとは・・・


 パダの街はオランの北にある。
さらにその北にはレックス(堕ちた都)と呼ばれる古代魔法王国の空中都市が墜落した遺跡郡があり、
パダではそこから発掘されたマジックアイテムや強力な武具類が売られていたりする。


ロディ ・・・というわけだ

ライ なるほど、ラピュタが落ちてその宝を狙って街ができたわけですね

ロディ まあ、そんな感じかな

GM みんなは酒場にいることにしてくれ

ロディ じゃあ、帰ろうか(笑)

リリック 言うと思ったぞ

GM みなさん、何します?

ロディ オランに帰らなくていいのか?

GM まあ、護衛かなにかを引き受けてこの街に着いたとしてくれ

レヴィア 報酬はないの?

GM 書きなおすのめんどいから飲み食いで使ったと思ってね

一同 ちぇっ!

ロディ じゃあ、護衛に報酬は飲み食いに使ったということで

GM そう、それで仕事がないかとみんなマッタリと過ごしてるわけですね

レヴィア じゃあ、わたしは剣でも見に行くね

ロディ じゃあ、暇だしオレもついて行くかな

GM 各自好きなことをしておいてね

リリック 公園でもいってくるか


 一同笑


シャスタ なんかまるっきり似合わないような気がしますね

GM 公園はあるかどうかわからないから広場ってことでいいかな

ライ この街ってなにがあるんですか?

ロディ ヘイの外と中があるぞ

ライ 外と中??

ロディ 説明しよう!


 パダにはヘイの中と外がありヘイの中はまっとうな所というかお金持ちが
住んでいるところが含まれる、
ヘイの外はレックスから発掘されてきたがいかがわしいアイテムや
それに群がるいかがわしい人間が集まっている。


ロディ ・・・・というわけ

ライ じゃあ、その辺ぶらぶらしてます

ロディ 呪いの専門店カースにでもいってみるかな

シャスタ 私はその辺で魔法の品でも眺めています

GM 買いたいものあったら今のうちに言っておいてね

ロディ 魔晶石1点なら買える(笑)

リリック 1点かぁ

シャスタ 私達は貧乏冒険者ですからねぇ

レヴィア わたしは特にないよ

ライ こちらも特には・・

リリック ほんとに金がないからな

ロディ つーか、お金があるときに聞いてくれ(笑)


 一同笑


ロディ 3000とか4000とかあるときにね

リリック それもそうだな

ライ じゃあ、ウインドーショッピングでもします

ロディ 世間ではそれをひやかしという

ライ 商品見てよだれ垂らしていましょう(笑)

ロディ 書物見てよだれ垂らしてよう

GM なんだかなぁ

ロディ たら〜

リリック ドロドロ〜

ライ どばどばどば・・・

レヴィア ・・・・・・・・(泣)

GM じゃあ、みなさん夕方まで何事も無く過ごしたと

シャスタ コモンルーンでも買えばいいのではないでしょうか?

ロディ いや、生活費が無くなる

レヴィア そうでよ。死んじゃうよ〜

リリック 生活できん

シャスタ はうっ!


 脂っこい金持ち


GM そんなこんなで、君たちは夕方の酒場にいるわけだ

ロディ テーブルには水だけ(泣)

リリック 水って有料じゃなのか?

GM え、そうなの?

レヴィア 「ウチでは水はあつかってねえんだよ」とか言われそう

ライ まあ、そんなことはいいじゃないですか

ロディ 食事はしないよ

シャスタ え、何故ですか?

ロディ 神殿で施し受ける(笑)

GM いや、全員集まってもらわないと困るんですが

リリック 托鉢やんないとな(笑)

GM まあいいや、そうすると酒場の入り口からでっぷりと太った金持ち風の客が入ってきた

リリック 盗む!

GM え、盗むんですか?

ライ やめて下さい

ロディ やめさせるぞ

リリック 街にいられなくなるかな?

ライ その人は一人だけですか?

GM いや、お供が二人ほどいる

リリック お金持ちのハゲなのか?

ロディ お金持ちの世間知らずと見た

GM ハゲてることにしよう。親指ぐらいある各指にじゃらじゃらと指輪をはめている

ロディ 指輪が十本ぐらいか

リリック 脂っこそうだな

ライ 金歯とか入れてそうなイメージですね

レヴィア あまりいい印象は受けないねぇ

GM そうすると、その人は酒場のマスターのとこに行くね

レヴィア (ぼそっ)斬ったら脂がつきそうだし・・・


 一同笑


ライ それが理由ですか

GM マスターとその人は少ししゃべった後、マスターが大きな声で、
誰かオラン方面に行く奴いるか?って言います

リリック 名乗り出る

シャスタ いきなりですか?

ロディ いや、オレ達はこれから北に向かってドラゴンを倒しに・・・・

ライ そういえば、これからのことを考えていませんでしたね

GM いい仕事があるんだが・・・どうだ? と続けるね

リリック 俺様は、明日の千ガメルより今日の百ガメルを取るぞ!!


 一同笑


ライ 太く短い生き方ですね(笑)

ロディ 冒険者は明日の保証が無いからね

GM そうするとちらほらと他のテーブルでも相談する声が聞こえる

ライ まあ、やることも無いですから話だけでも聞いたほうがいいのでは?

ロディ そうだな

GM 話の聞きたい奴は手を上げろとマスターが言っている

ロディ はーい、手を上げる

GM そうすると他の冒険者も話しだけならとゾロゾロとカウンターに集まってくる

レヴィア みんな、同じ考えのようね(笑)

GM そうするとマスターが話し始めるね

レヴィア なんて?

GM この人はゴルドーと言う私の顔なじみだが
オラン方面に行く冒険者を探しているらい・・・くわしくは本人から聞いてくれ

ロディ オラン方面だけじゃわからないな

GM それじゃあ、かいつまんで話すと・・・・


 交渉戦


 パダからオラン方面にちょっと行ったとこにゴルドーさんが持っている鉱山がある。
その鉱山がここ1月ぐらいにモンスターに襲われて閉鎖中となってしまった。
そのモンスターを倒して欲しいとのこと。


ロディ 報酬は?

GM まず、5000からだって

ロディ 周りの反応は?

GM ふーんって感じかな

ライ 具体的に何に襲われてるんですか?

ロディ モンスターの種類とかわかる?

GM ゴブリンぐらいは目撃されているけど・・・あとは指揮官らしいのがちらほらと

ロディ なんだそりゃ

レヴィア 指揮官??

GM ゴブリンだけで動くのはおかしいから黒幕がいるのではというわけだ

ロディ うーん

ライ どうしましょうか?

シャスタ 黒幕・・ですか

ロディ また、ゴブリンか

リリック ゴブリンなら楽勝じゃねえか?

ロディ ゴブリンだと思っていたら「なんかちょっと体が大きくないか」
みたいなことになるかも(笑)

レヴィア ゴブリンでその値段なら妥当じゃない?

ロディ ゴブリンにしては破格なんだけど・・・

ライ 金持ちだからじゃないですか?

レヴィア 金持ちで世間知らずとか

ロディ 周りの反応は?

GM 受けてもいいけどもう少し値段を上げて欲しいと交渉してる奴がいる

ロディ うーん

シャスタ 完璧に先を越されましたね

ライ とりあえず、受けるってこと決まりですか?

リリック 受けよう

ライ じゃあ、あとは値段交渉ですね

ロディ 裏がありそうだけどなぁ・・・

ライ 他の仕事はあります?

GM あるならマッタリしてないって

ロディ そうだよなぁ

レヴィア マスターが怪しい素振りを見せているとかある?

GM 怪しいか?

ロディ ともかく、ゴブリンなら退治したこともあるからな

レヴィア ゴブリンぐらい倒せないと冒険者とは言えないよ?

ロディ いや、第2部ではゴブリンと戦ってないぞ

GM そうなの? そろそろ決めてくれ

ライ じゃあ、ゴルドーさんに仕事を受けたいんですけどと言います

リリック 俺様にまかせな!

GM やっとその気になったか

ロディ 10000ガメルね(笑)

ライ ちょっと待ってくださーーーーいっ!

シャスタ まとまりかけた話がぶち壊しですね

リリック こいつのは冗談ですからと小突くぞ

ロディ 6000!!

GM 6000でいいの?今、8000ぐらいだけど

ロディ なにぃ! じゃあ、7990だ!!

シャスタ 意外と神経が細かいんですね

リリック 7500でいいんじゃないか?

GM ころころ・・・7400ガメルと別の冒険者が言った

ロディ なにぃ!? 別の奴らがいたのか! じゃあ、7390だっ!!

レヴィア アホな争いはやめようよ?

ライ 別の冒険者はどのような格好ですか?

GM ウチらのメンバーとほとんど同じ5人組、初心者に毛が生えたような感じです

ロディ 7000だぁぁぁぁっ!!(血の涙)

ライ 7000で受けましょう

レヴィア まあ、それなら区切りもいいですね

リリック 向こうの青っ白いメンバーよりウチらの方がまだいいですぜ、旦那(笑)


 一同笑


GM ひどい言われようだな。そうすると向こうのリーダーらしき奴が相談にきた

シャスタ なんて言ってます?

GM 手を組んで山分けにしないかと持ちかけてきた

ロディ 山分けねぇ

ライ あなたたちの実力がわからないからちょっと・・・

リリック レヴィア、勝負に行って来い!

別の冒険者 やるのか?こっちは構わないぜ

ライ やめてください、こんなところで刃物を振りかざすなんて

レヴィア こんなところでバトルするの?(うずうず)

ロディ 飲み勝負・・・かな

シャスタ いい考えだけど、このシステムじゃあムリですね

ライ システム??

レヴィア たとえ手を組んだとしても・・・

ライ 色々と問題が・・・

リリック 向こうが何もしないってこともありえるぞ

ロディ 逆も考えられるぞ、向こうにまかせっきりにするとか

ライ やっぱり、山分けは賛成しかねますね

ロディ オレたちは7000譲れないぞ!

別の冒険者 こちらも7000は譲れんな!

ロディ じゃあ、6500でいいや

シャスタ ロディ、変わり身が早いですね

リリック 随分下がったな

ロディ いや、なんとなく対抗したくなってみた

GM するとゴルドーさんが「もう、それでいいや決定ね」と言います

シャスタ おや?

GM 時間が勿体無いからね

リリック 安いぞ

レヴィア いやいや、こちらのレベルからすればかなりいい方だよ

ロディ ウチらのレベルからすれば一人500がいいところだから破格だぞ

ライ じゃあ、6500ということで

GM ゴルドーさんは気が短い人だった

ライ よし!

GM 対抗していた冒険者たちはちょっと恨めしい目つきをして自分のテーブルに戻って行った

リリック 俺たちに任しておけと言います

GM するとゴルドーさんは・・・・


 ゴルドーさんの説明によるとパダからオランへの街道を少し行ったとこに
ペブシ村と呼ばれる鉱山村があるんでそこの村長さんにくわしく聞いて欲しいとのこと。


ロディ そこに行けばモンスターの種類とかわかるかな?

レヴィア まあ、行けばわかるよ

ライ モンスターを一匹残らず駆除しないとダメなんですか?

GM モンスター発生の原因解明とモンスターの駆除と
モンスターが2度と近づかないように徹底的にやってほしいとのこと

ライ そういえば、その鉱山って何が取れるんです?

ロディ ゴルドーだから金じゃないのか?

GM 違うって

リリック ミスリルじゃねぇか?

GM いや、違う。変わったところで水晶とか鉄とか磁石なんてのも取れる

シャスタ なんかいろいろ取れるね

ライ 鉱山内で落ちていたモノはどうします?

ロディ とりあえず回収した方がいいのでは?

GM 村長に聞けとのこと

ロディ じゃあ、回収するね

リリック そうだな、モンスターが証拠の品を持っているかもしれないからな

ライ まあ、黒幕がいるらしいからなんかしらの知的財産が手に入ると思いますしね

GM ゴルドーさんは鉱山が再開されればいいからあとは知らんと言って出て行ったね

レヴィア おおっ、なんて高圧的な態度

ロディ 報酬の支払いは?

GM 村長が払ってくれる

ロディ 先払い?

GM 後払いだよ

レヴィア 村長はわかるのかな? 報酬の額とか?

GM それは、仕事が終わった後紙を渡してもらえる。
それをオランかどこかの金貸しに渡せば報酬がもらえる

リリック 現金払いじゃないのか

GM 普通、大きいところはそうじゃないの?

ロディ まあ、払わないと言ったら鉱山を焼き討ちすればいいか(笑)

レヴィア こらこら、そうやってダークに走らないでよ

GM じゃあ、準備をしてくれ


 パダからそのベブシ村まで1日行って2日目で
鉱山に行くとことになるので多めに1週間分の保存食を買った。


ロディ 残金53・・・神殿に泊まりに行くかぁ

シャスタ 神殿生活・・・ちょっとうらやましいですね

ライ 贅沢は敵です!

レヴィア なんかロディの場合だと宝を抱いたまま
「これはオレのものだあぁぁ!!」とか言いながら力尽きそうな気がするね?

ロディ なぜに?

レヴィア いや、なんとなく・・かな

GM じゃあ、出発するね


GM うーし、1日目。めんどいから省略ね

シャスタ アバウトですね

GM 戦いたいか?

ライ いや、いいです


 鉱山村ペブシ


GM 2日目の昼頃になると村が見えてくるね

ロディ 1日置きにインスピレーションをかけとくぞ

ライ 寝るとダメなんですか?

ロディ そう、あるパーティーでは洞窟の中でスリープ・クラウドを
かけてもらってもう一度インスピレーションを使うという技をやっていたなぁ

レヴィア それはちょっとマズイのでは・・・

GM 村は典型的な村を各自イメージしてくれ

レヴィア もっと具体的に説明してくれない?

GM うーん、村全体からあまり活気が感じられないね

ライ 村長の家を訪ねましょう

ロディ そうだな

GM そこらへんの村人に尋ねると教えてもらえる

ロディ じゃあ、なんか暗い雰囲気だなと思いながら村長の家に行くぞ

GM 了解、周りは暗いオーラを放っている

ロディ おい、あそこに壁に向かってぶつぶつ言っている奴がいるぞ(笑)

リリック それはかなりヤバイいんじゃないか

GM ちなみに山があってそのふもとに村があるようなイメージ

レヴィア じゃあ、コンコン。
「すみませーん、ゴルドーさんから雇われた冒険者ですが〜」とドアの前で言います

リリック 「邪魔するぜ!」と言ってドアを蹴破る(笑)

ロディ うらぁっ! そうはさせじと足を踏む!!(笑)

ライ そこ、コントをしないで下さい

レヴィア すみません、ゴルドーさんから雇われてきたのですが・・・

リリック 有難く思いなっ!


 一同笑


ロディ おりゃー、蹴りを入れるぞ

ライ 後ろのほうは気にしないで下さい

GM 先に進めていい?

シャスタ どうぞ

GM 村長50代ぐらいの白髪が混じった壮年のオジさん

レヴィア 紹介状を渡すね

GM ふむふむと熱心に読んでいる

リリック 前払いで2000ガメルよこせ(笑)

レヴィア そこぉぉぉぉっ!! ビシッ!

GM え?そんなこと書いてないぞと村長さん焦り気味


 一同笑


ロディ とりあえず、リリック押さえておこう

シャスタ 了解

ライ 幽霊のごとくいない者として扱いましょう

GM じゃあ村長さんが話し出すね


 占拠された鉱山


 村長さんが話すには1月前のある日にいつものように鉱山の中で鉱夫達が
カチカチと掘っていたら突然ゴブリン達が鉱山になだれ込み、鉱夫をなぎ倒し、
さらに鉱夫達を締め出したとのこと


ロディ なるほど・・・ってモンスターは一ヶ月も何食って生きているんだぁぁぁぁっ?

GM さあ?

リリック どこから沸いたんだ?

レヴィア 鉱山内部の地図とかないの?

GM あるよ。ただ、この一ヶ月でどのくらい内部が変わっているか分からない

ロディ 最新版のバージョン1.03か

リリック とりあえず、最新版をくれ

レヴィア この一ヶ月でバージョンが1.30まで変わっていたりして・・・


 一同笑


リリック 変わりすぎだって

ロディ とりあえず、モンスターの種類はわかる?

GM ゴブリンです

ロディ 他には?

GM でっかいゴブリンです

リリック でっかいゴブリン?

GM 村人ですから

ロディ ゴブリンわかればでっかいゴブリンがなにかわからないか?

レヴィア 村人責めてもしょうがないよ・・・

ライ そうですよ

ロディ でっかいゴブリン=ボブゴブリンだな

GM ゴブゴブ♪

ライ 具体的な数とかわかりますか?

GM とにかく修羅場だったからよく覚えたないと思う

リリック 村人に死人は出たのか?

GM もちろん出ましたよ。村人じゃないけど

シャスタ じゃあなんですか?

GM 出稼ぎの鉱夫とか

ライ 村が直接襲われたことはあります?

GM それは無い

レヴィア あとはずっとひっそりしているというわけね

GM 最近は村の人は外出を控えている

ライ うーん、他に聞きたいことあるますか?

ロディ ゴブリンの具体的な様子を言ってくれるか

GM いや、だからそれは・・・・あまり細かくは覚えてないし聞けないと思うぞ

ロディ 目撃者に聞くぞ

シャスタ セージ判定しますか?

レヴィア たとえ目撃者がいてもくわしく覚えていないと思うのよね

リリック 鉱山の穴蔵の中じゃあよく見えないんじゃねえの?

GM すると村長が思い出したように討伐隊の話をするね


 村人で結成した討伐隊が一度鉱山に行ったが帰ってこないとのこと。
その生き残りが言うには鉱山の奥に進めば進むほど鎧や武器が重くなりモンスターの
餌食になったとのこと。
不思議なことにモンスターの持っているキラキラ光る武器だけはその影響を
受けないらしくそれが討伐隊の敗因の一つとなっている。


リリック 体が重くなる・・・東海村?


 一同笑


レヴィア これは一度閉鎖した方が(笑)

ライ 重くなるのは鉱山に入った直後ですか?

GM いや、奥に進めば進むほどひどくなる

ロディ 鎧を脱いで行けということか

リリック 村人は金属鎧を着て行ったのか?

レヴィア ちなみにその時参加した討伐隊の人数はわかります?

GM 15人ぐらいかな

レヴィア 手に手にツルハシか何かを持って行ったんじゃないのかな

シャスタ 一揆ですか?


 一同笑


ライ 米出せやーーーっ(笑)

シャスタ ライさん・・・壊れた?(笑)

GM もっと詳しい話が聞きたければ酒場にでも行ったほうがいいと村長が助言してくれる

シャスタ こんな昼間から酒場は開いているのでしょうか?

リリック 仕事無いから昼間から管巻いてるんじゃないか(笑)

ロディ じゃあ、酒場に直行するぞ


 討伐隊の生き残り


GM 場面は変わって酒場です。やっぱりダークな雰囲気が漂ってる

ライ 暗いなぁ

レヴィア 何人ぐらいいるの?

GM テーブル囲んでいるのが2人、カウンターに2人、あと酒場のマスター

ライ じゃあ、とりあえずマスターに話を聞きます

レヴィア でも、何か聞くことあるの?

ロディ うーん、リリックにお絵描きを頼むぞ

リリック 何の?

ロディ ゴブリンの絵だよ

リリック かきかき・・・・はい、マスターに絵を見せるぜ

シャスタ ・・・いえ、マスターに見せても「??」と思われるだけでは?

リリック そうか?

シャスタ 目撃者を探してその方に見せた方がいいのではありませんか?

ライ じゃあ、マスターに討伐隊の生き残りを教えてもらいます

GM そうするとマスターはテーブルを囲んでいる二人がそうだと教えてくれる

レヴィア じゃあ、二人に近寄って肩をポンポンと叩くね

ロディ 怪我してるのに肩を叩いてはダメなんじゃないか?

GM そうすると「ああ?見ない顔だな。何のようだ」と反応が返ってくる

レヴィア お酒をおごりつつ話を聞き出すね

GM 「お、気が利くじゃねえか。なんでも聞いてくれ」とのこと

ライ 僕達は鉱山のモンスター討伐を依頼されて来たんですが
詳しい話を聞かせてもらえませんか?

GM おおっ、なんていい人だ!きみは冒険者の鏡だ

レヴィア これが普通の冒険者たちの会話なのでは(笑)


 生き残りが話すには鉱山の内部は随分と様変わりしているとのこと。
特に地形が変わったとかではなくモンスターは鉱山を掘り進んだらしく奥行きが広がっていた。
先に進むとひらけた空間がありそこでモンスター多数VS討伐隊の決戦のようなものが
始まったが途中で急に鎧や武器が重くなり身動きが鈍くなった討伐隊は次々をやられていった。
ただ、村長の息子であったミーリィだけは普段と同じように動けたという。
ちなみにミーリィはその戦いで戦死している。


GM ちなみにミーリィの装備はレザーアーマーと銀のナイフだった

ロディ じゃあ、あんたたちは?

GM もちろんつるはしとそこらへんから集めた装備(笑)

ロディ 金属系はダメってことか

GM ちなみにモンスターが持っていたのは水晶系?のキラキラ光る武器だったとのこと

ロディ ぐはぁ、めちゃくちゃ豪華じゃないか

ライ クリスタル系の武器はFFではラスト装備なのに・・・

GM まあ、クリスタルというより何かの石だと思った方がいいね

ライ 僕はグレートアックスなんですけど・・・

シャスタ 奥に進まなければ大丈夫じゃない?

ロディ 異常があったら装備をはずす

リリック そうだな

ロディ んで、装備を脱いでいるときに襲われて・・・ぎゃーーーっ!!

リリック プツッ、ツー、ツー・・・・応答無し(笑)

ライ 一斉に装備をはずすのはやめましょうね

レヴィア それなら、装備はどうしよう?

ライ 弓矢は・・・矢じりが鉄だからダメですね

ロディ 全部銀の矢じりにしないとな

リリック 高価だなぁ

レヴィア 剣はきついかな

シャスタ そうですね、あとは・・・

ライ こん棒とかしかないのでは?

ロディ 石の斧とか

GM 石斧やこん棒なら生き残りの人か村長が持っている

ロディ 村人が見たのはゴブリンなんだよな

GM そのようだね

ライ 数とかわかります?

GM 大きいのが二匹と小さいのが・・・・忘れた(笑)

ロディ まあ、いいや。ボブゴブリンの絵も描いて見て

リリック かきかき・・・どうだ?

GM 村人の記憶力チェック・・・6ゾロ!オラが見たのはこいつだ

レヴィア 村人・・・なかなかやるね

ライ あっさりわかってしまいましたね

ロディ 6ゾロが出るとは思わなかったな

ライ 随分と記憶力のいい村人で助かりましたね

リリック なかなかの頭だな

レヴィア 職業村人(笑)

GM いや、鉱夫なんだけど・・・

ロディ もしかして、魔剣士2回経験済みとか(笑)

GM まあ、いろいろあったんだよ、過去に・・・

レヴィア しかし、随分と有力な情報が手に入ったね

ロディ よし、怪我とかしてたら回復してあげますぞ

GM いや、こいつらは速攻で逃げてきたからそんなに傷を負ってない

ライ これからどうします?

ロディ 村長のところに行ってこん棒系の武器を借りに行こう

リリック パチンコみたいのはなかったのか?

ロディ あるけど、オレ達は持ってない

レヴィア 村には売ってない・・・よね

シャスタ じゃあ、村長の家に行きましょう


 武装後その姿は・・・


GM 村長宅です

ロディ なにか鉄製品以外の装備を貸して欲しいのですが?

ライ 鉄以外と言ってもどのようなのがあるんでしょうか

ロディ まあ、レザーアーマーにも一部鉄が使われているから全部が全部使えなるとは限らないけど・・・

GM すると村長は、うちにあるのはこんなものじゃと見せてくれるね

ロディ こん棒筋力10か?

シャスタ メイジスタッフ10とか・・・ですか?

ロディ 釘バットだな(笑)


 一同笑


GM まあ・・・無いこともないけど

レヴィア 釘がおもーいとかなっちゃうよ

シャスタ それはないと思いますよ、レヴィア

ロディ どちらにせよ打撃系はクリティカル値が12だからけっこうつらいな

ライ じゃあ、人数分貸してください

ロディ いや、使えるやつの分だけでいい

GM それじゃあ、渡すね。あと、村長が息子の遺品があれば
ぜひ持ってきてもらいたいと頼んでいる

レヴィア 銀のナイフか髪の毛といったところね

ライ そんなところですね

ロディ 使わせてもらうかもしれない・・・

レヴィア そのあと、隠し取るとか続かない?


 一同笑


リリック すまん、落としちまった(笑)

ロディ とりゃあ、ゲシッ!

リリック 足は踏ませんぞ

ライ 極悪パーティー(ぼそっ)

ロディ オレは取るとは言ってないぞ

シャスタ じーーーっ(疑いの眼を向ける)

レヴィア しかし、モノによっては取ることになるのでは?

ロディ 取らないぞ!

GM ちょっと完全版の本貸して

レヴィア GM、どうしたんですかぁ?

GM いや、銀製の値段を調べようと思って

ロディ たしか、定価の5倍だったような

GM こいつら本当に売るかもしれんからな

ロディ いや、売っても銀のナイフなら定価600の売値300ぐらいだろ

レヴィア 全てお金で計算するとは・・・

GM こいつら本当になにするかわからんからな

リリック 取れるものは骨までしゃぶるべし!

ライ 悪徳商人ですか

ロディ プレイヤー知識だよ、ライ

レヴィア 頼むからプリーストであることを忘れないでね

ロディ いや、言動だけで行動はしてないぞ

GM 前に言動もプリーストにひっかかると言ってなかった?

ロディ プレイヤー発言だよ

ライ どこまでがプレイヤー発言ですか

レヴィア プリースト技能が消えちゃうよ

リリック 抹消だな

ロディ 大丈夫だ(根拠無し)

リリック エルフだったらだんだん肌の色が黒くなる

シャスタ まだら模様・・・ですか?(笑)

GM 話し戻すぞ、村長さんはあとジャベリンぐらいしか貸せないと言っている

ロディ ジャベリン?

GM あと、ツルハシとかスコップとかクワしかない

レヴィア でも、ツルハシやジャベリンは使えないような気がしますが

ロディ ツルハシ持って行ったとか言ってたな

GM 木のクワもあるけど

ライ 使えませんね

ロディ こんなもんか

レヴィア あと、防具を借りないと

GM 逃げ帰ってきた奴が着ていたボロボロのレザーアーマーぐらいしかない

ライ ないよりはマシですね

ロディ ハード?

GM もちろん、ソフト・レザー

ロディ だろうな

レヴィア まあ、村にハード・レザーは普通ないよね

リリック 木の矢とかあるか?

GM 村長は銀の矢なら少し持っている

一同 おおっ!

レヴィア なぜ、こんなところに銀の矢が・・・

GM 村長は銀の製品を集めるのが趣味だった

ロディ 聞けば、銀の鎧とか出てきそうじゃないか?

リリック 何本ぐらいあるの?

GM 12本ぐらい

ロディ 室内で矢は撃てないんじゃないか?

GM さあ、どうでしょうね

リリック 借りて行きますぜ

ライ どこで使えるかわかりませんからね

リリック 借りられるものは全部借りるぞ

GM ちゃんと返せよ

リリック 返す返す・・多分(ぼそっ)

ライ 矢を持って刺すとかできますね


 一同笑


ライ 目の辺りを刺す!

ロディ 折れるって

ライ 目とか穴とか狙えばOK

GM ルール的にムリ

ロディ 他にはなんかないの?

GM あとは銀の十字架とかしかない

リリック じゃあそれも借りますぜ

GM ええっ!?

シャスタ それは必要ないのでは?

レヴィア なんか取り立て屋みたいだね。わたし達(笑)

リリック 胸に入れとけば変わりに盾になってくれるかもしれんぞ

ライ おおっ、お父さんの形見の十字架が僕を護ってくれたとかですね

ロディ 十字架はラーダの聖印じゃないからいらないや

レヴィア おや?

ロディ 十字架はファリスの聖印だからな

レヴィア こんなところでプリーストらしいことを言うなんて・・・

ロディ プリーストだって(笑)

GM んで、出発するの?

ライ 一日休んでからの方がいいのでは

ロディ 今、お昼頃だよな?

GM うん、昼頃

ロディ じゃあ、行けるか

リリック この村を襲うわけじゃないからそんなに疲れないしな(笑)

レヴィア でも、ゴブリン達が鉱山で何かやっているとしたら
時間を与えるのはマズイんじゃない?

ロディ そうだな、ゴキブリ退治と仕事は早い方がいいからな

シャスタ そうですね

ロディ 中で繁殖してたりしたらマズイからな


 一同笑


GM いったいなんの話をしているんだ

ロディ いや、行ったらタマゴの殻がそこら中にごろごろして・・・

シャスタ うーん(笑)


ライ じゃあ、出発することにしましょう

ロディ あ、その前に木の棒とレザーアーマーの値教えといて

GM 木の棒が10でレザーアーマーが7

ロディ ふむ

リリック 銀の矢は12本だっけか?

GM そうだよ

リリック 数がすくねぇよなぁ

GM 1セットだよ

リリック 1回の戦闘で使うべきか考えてしまうぜ

GM 精霊魔法使った方が良くないか?

リリック ウィスプ飛ばしたほうが・・・いいかな

ロディ スモールシールドの鉄の含有量ってどのくらい?

GM えーと・・・確かに主成分は木ってイメージがあるけど

ロディ ほとんど木だよね

レヴィア まさか、お鍋のフタ?


 一同笑


GM 常識的に考えてみてお鍋のフタでゴブリンの刃物を受けとめられるかどうか

ライ 難しいところですね

レヴィア 基本的に防御力計算だからねぇ

ロディ まあ、それは冗談だけどね

ライ でも、ドラクエのビアンカの初期装備はお鍋のフタでしたよ

レヴィア ステテコパンツとかいうのもあったね


 一同笑


レヴィア あれはなんなんだろうね

ロディ それで、スモールシールドはダメ?

GM うーん、やっぱりムリだと思う

ロディ わかった

GM それで準備はいいかい?

ロディ 木の棒は両手持ちだよね

シャスタ 片手でもいいのでは

ロディ いや、両手にすれば攻撃力修正+1と打撃力修正+5になる

シャスタ 皆さん、両手持ちにしましょう

ライ みんなで撲殺って感じですね

レヴィア なんか・・・わたし達の格好って見た感じ山賊?(ぼそっ)

リリック おう

ライ ・・・

ロディ じゃあ、今度こそ本当に出発だな


 冒険者達はこうして鉱山内に入っていったのであった

 第2話“弱く儚いモノたちへの挽歌(U)”

キャラクターデータ&紹介
第1話“初仕事のゴブリン退治(T)”
第1話“初仕事のゴブリン退治(U)”
第2話“弱く儚いモノたちへの挽歌(T)”
第2話“弱く儚いモノたちへの挽歌(U)”


TRPG Topへ