Party3<第3部>
第2話“弱く儚いモノたちへの挽歌(U)”


第2話“弱く儚いモノたちへの挽歌(T)”


 出発侵攻

GM カキカキっと、地図はこんな感じです

ロディ 随分とふざけた鉱山だな

レヴィア 普通は鉱脈に沿って掘るんじゃない?

GM まあ、気にしない×2

レヴィア 明かりはついてる??

GM ついてない

リリック ウィスプ出すぜ

ロディ 敵は暗視使えるやつらばっかりだからな、明かりは必要がないのかもしれん

レヴィア 黒幕がいるならそいつのために明かりが灯されていると思ったけど見こみ違いかな

GM んじゃ、どこから行きます?

ロディ じゃあ、Aの地点から行く


 ペブシ鉱山MAP
map03-02.jpg
レヴィア 近い方から行こうね GM Aの地点には工夫のズタ袋とかツルハシとかが置かれている リリック さっそく漁るぜ  一同笑 シャスタ リリックぅぅぅっ(笑) ロディ 使えそうなものとかない? GM えーと、ハンマーとかロープとか鉱山掘るためのツルハシとか・・ ロディ ハンマーって鉄製の? GM うん ライ いちおう拾っておきますか? リリック なにかに使えるかもしれんからな シャスタ 影響受けるかもしれませんけど? ロディ じゃあ、拾わなくていい レヴィア そうだね ライ 次行きましょう ロディ じゃあ、Bの地点に進む レヴィア そうね、大きめのところに行こう GM そこには天井から水滴が落ちていて水がたまってる ロディ その水って普通の? GM さあね シャスタ 水溜りの大きさは? GM 人が三人ぐらい横になって入れるぐらいの大きさ ロディ まあ、石でも投げますか リリック ちゃぽーん♪ ロディ ボゴボゴボゴとかならないよね GM 水たまりよりはだいぶ深そうだ レヴィア 鉱山ではよくある光景ね ロディ 先進みますか ライ じゃあ、Cの地点まで進みます GM そうすると・・・・ ロディ ゴブリンの死体とかない? GM 死体が転がってる☆ シャスタ ゴブリン? GM 人間とゴブリンの両方 ロディ 死体が動くとかないよな? GM ・・・・ ロディ 精霊力調べて リリック OK GM 特に異常はない ロディ じゃあ、聖印を切りながら村長の息子を探すぞ リリック ここにある死体の骨を使ってボーンサーバント作るヤツはいないのか?  一同笑 レヴィア いや、それは第3部じゃないよ リリック そうか レヴィア それにどちらかというとそれはカオスサイドの人間だし・・・ シャスタ そうですね(苦笑) GM 村長の息子らしいのは特に見当たらない ロディ 他になんかないの? GM ドクロの目の穴からムカデがにょろっと出てるぐらいかな 一同 うわぁ!! ロディ 頭に剣とか刺さってそうだな リリック 指輪とかないか探す ロディ コラぁぁぁぁっ! リリック いや、遺品を回収しようと思ってね ロディ 遺品回収は退治が終わったら村の人がやるからいいと思うぞ ライ 先に進みません?僕は気が弱いのでこの場所には居辛いです ロディ じゃあ、軽く祈りを捧げて先に進むぞ  強襲!しかし・・・ シャスタ じゃあ、次はDの地点に行きましょう GM OK ロディ 様子は? GM えーと、荷物のようなものが2つあるけどカーテンのような布で隠されている ロディ 何もいないの? GM いや、わからない ロディ じゃあ、隊列を組んでそろりと移動するぞ ライ 布を取ってみます? レヴィア ・・・床をチェックしてね ロディ シーフを先頭にしてチェックしてくれ リリック 床チェック・・・ころころ、10 GM などとやっていると・・・荷物の影から リリック 落とし穴? GM 違うって、影が2匹襲ってくるよん♪ リリック セージチェックだ! GM しなくてもわかる レヴィア ゴブリン? GM うん、2匹だよ レヴィア 雑魚ね ロディ 後ろでお茶でも飲んでいようか シャスタ 任せますね ロディ まだ、普通の武器を装備しているんだよな GM そうだね。君達は普段の装備を着ている レヴィア そうだったの? ロディ 変化があったら装備を変える予定だった GM そう、というわけでリリックさんの危険感知どうぞ リリック ころころ・・・14 GM ころころ・・・それなら気がついた ライ 戦闘開始ですね  1ターン目、ライとレヴィアがゴブリン2匹に斬りかかりそこそこのダメージを与える。 後方では残り3人はお茶を飲む。 ゴブリンは何かわめいたいたがそれは2ターン目にあきらかとなる。  そして運命の2ターン目。 リリック 撃つぞ。ころころ・・・1ゾロ! ロディ ここで撃てるのか!? GM まあ、やってしまったからねぇ。つうわけで、味方に飛んでいきます☆ レヴィア どっちに飛んでくるの? GM ダイスで決めて下さい リック ころころ・・・ ライ こっちに来ないで下さいね リリック えーと・・・ライ♪  一同笑 ライ 僕ってこんなキャラだったんですか? ロディ 後ろからだから・・・当たるだろうな レヴィア 危険感知持ってないですし GM とりあえず、マイナス4でかわしてみて ライ ころころ・・・当たりました(泣) GM ダメージは? リリック ころころ・・・6かな シャスタ 頭に刺さりましたね、モロに(笑) レヴィア クリティカルかと思いましたよ ライ ころころ・・・大丈夫です。弾きました ロディ ノーダメージか GM 残念  その後、ゴブリンたちは必死の攻撃をするが2ターン目でゴブリンAが倒される。 Bも助けを呼ぶがレヴィアの惨殺剣によって4ターン目に肉塊と化した。 GM ゴブリンの断末魔が洞窟内に響き渡る レヴィア ゴブ〜かな ロディ そうだろうね、やっぱり GM 洞窟内は静まり返っている ロディ 後ろからなにか物音とかしないよね GM うん、静か ロディ じゃあ、ゴブリンAにとどめを刺す リリック グサッ GM 死んだよ ロディ なんか仲間を呼ぼうとしてたからさっさとここから移動しよう リリック 箱を調べるぞ GM いや、箱とは限らないんですが ライ なにか大事なものがあるかもしれないんで調べます ロディ 中身はなに?食料かな? GM 食料だね リリック 臭いのか ロディ どういう食料? レヴィア ・・・人肉? 一同 いやぁぁぁぁぁっ! GM それはないぞ ロディ それでどういうの? GM それらしき黒い物体はあるけど リリック 見なかったことにしようぜ(笑) GM 他はゴブリンが好みそうなものかな ライ 見なかったことにしましょう ロディ 早急に他の場所にいくぞ レヴィア Eに行きましょう GM そうするとEにはゴブリンが2匹いる リリック ふむ GM 何か言っている ロディ なんて? GM ゴブゴブゴブゥゥゥッ! ロディ なんて言っているの? シャスタ 「よくも仲間をやってくれたゴブ」って言っているみたいですね ロディ さっきので時間がかかるとこちらから援軍が来るわけか シャスタ 「来やがれ人間のクソ野郎」なんてことも言ってますね☆ ロディ 動かないの? GM うん、動かない ロディ 落とし穴チェーク! GM ゴブリンは弓を射掛けてくる ライ じゃあ、前に出ます レヴィア 出る GM じゃあ、ライに2本飛んでくる ライ ころころ・・・・ GM 1本当たったね、6点いった ロディ シャスタにゴブリンを罵倒してもらおう シャスタ え?いいですけど・・・ ロディ 思いつく限りの悪口を言ってくれ ライ さっきのちょっと食らいました リリック シャスタの番だな シャスタ 死ぬがいいゴブ〜、逃げるんじゃないゴブ〜 ロディ シャスタ、生ぬるいぞ。もっと罵倒してやれ レヴィア シャスタファイト! シャスタ=GM なんか、悲しくなる(泣) ロディ てめえらがこっちに来やがれこの※♀♂♯とか リリック どうせ、来れないんだけどなぁ、 この(不適切な文章のため削除しました)とか言ってなぁ ライ みなさんに罵倒の内容はおまかせします ロディ 大丈夫、通訳しているのはシャスタだから GM なんだかなぁ レヴィア プリーストの言動じゃないね GM そうすると頭に血が上ってゴブリンが突撃してくる リリック 落とし穴? GM ゴブゥゥゥゥゥッという悲痛な叫び声を残して姿が消えたね レヴィア GM、悲しいね ロディ 覗いてみるとするかぁ、たいまつを上から掲げて GM 見えるよ リリック 石を落としてみるぜ  一同笑 レヴィア リリックぅぅぅぅぅっ リリック いや、なにがあるのかなぁって思った(笑) ロディ じゃあ、シャーマンの人に見てもらおう GM ゴブゴブって言ってますね リリック 下にトゲトゲは無いのか? GM いや、無いですけど ロディ ちっ、生きているわけか GM 助けてゴブぅぅぅと悲痛な叫びが聞こえる ロディ じゃあ、放っておきますか シャスタ たいまつとか投げ入れたりしないんですか?  一同笑 リリック なんて残酷な(笑) ライ ゴブリンの蒸し焼きですか ロディ 尋問でもしますか ライ 深さはどのくらいあるんですか? GM 4メートルぐらいかな レヴィア 助けてあげるから・・・ リリック 金品よこしな(笑) ロディ とりあえず、なにしているか聞こう GM 穴掘っているゴブ リリック なんで? GM 知らないゴブ ライ ボスはどんな奴ですか? GM ボブゴブ 一同 なるほど ロディ こんなもんか ライ しょせんしたっぱですからね レヴィア なにか他に変わったことはないの? GM 人間に武器渡されたゴブ、これ持つと他の人間遅くなるゴブ、 でも、ゴブリンいつもと同じゴブ ライ 人間が黒幕なんですかね? シャスタ まあ、人型と予想されますけど ロディ 黒いとか白いとかわかるかな? レヴィア まあ、情報はこんなところかな GM 助けてゴブ! ロディ 帰りに覚えていたら助けてやるぞ GM そんな殺生ゴブゥゥゥゥゥッ!! ライ 忘れそうですね レヴィア 忘れるね ロディ ああ・・・ シャスタ ・・・多分、忘れますね ロディ 今までのパターンからいうと縛って捨ててきた山賊は全て忘れているからね  一同笑 レヴィア そのまま放置だったからね ロディ いちおう、処理したことになっているけどプレイ的には忘れてるからな リリック あとで村人が見つけそうだな レヴィア なんとなくリンチされそうな気がするね GM まあ、そろそろ先に進んでくれ  磁界突入 ロディ じゃあ、Fまで進むぞ GM そうするとそろそろ装備が重くなってくるね ライ 装備がひっぱられるような感じですか? GM そうだね リリック 壁に記号とか描いてない? GM それはない ライ 僕、相当重いです GM ちょっと重いかなぐらい。マイナス2修正かな ロディ 境界線みたいのがあるの? GM うん、ある地点より先は急に装備が重くなる リリック 先に進むとそれだけ重さが増すのか? レヴィア 一歩進むごとに体が重くなるんじゃないの? GM そうではない。ある、地点から急に重さが増す ロディ 装備に影響が無いところまで戻って装備を変えよう レヴィア わたしのハードレザーは大丈夫かな? GM 大丈夫だと思う ライ じゃあ、さっきのゴブリンが隠れていたところ辺りまで戻りましょう  〜着替え中〜 GM 着替えは済んだ? ライ 野蛮人みたいな格好ですね ロディ なんか急に貧乏冒険者の装備になった ライ 格好がかなり怪しいですよ レヴィア むしろ山賊?  一同笑 レヴィア わたし達の行動を考えるとまさしく山賊って感じがするけど(笑) ロディ とりあえず、さっきの場所まで進むぞ GM F地点です ロディ どう?動ける? GM 今のところ大丈夫 リリック じゃあ、先に進もうか ロディ その前に聞き耳をしてくれ リリック ころころ・・・12 GM Gの地点の方からゴブゴブ、カチカチ♪というような音と声がする ロディ 掘っているな レヴィア じゃあ、先にHの方に行こうね  潜む影、そしてそこには・・・ ロディ 後方から襲われるのは勘弁したいからな GM そうすると・・・いかにも怪しい地面がある リリック 怪しい? GM えーと、地面に草が被せてある  一同笑 ロディ なに?さっきのEの地点よりヘタなの? レヴィア ※∩∠∽(笑いすぎてのた打ち回っている) リリック 実は草が危なくなくてその周りが危険ということもあるな ロディ 二重トラップだな レヴィア 罠チェックをすればはっきりするよね ロディ それを考慮に入れてチェックしてみて リリック ころころ・・・14 GM それならわかる。ヘタな落とし穴のように見える ロディ じゃあ、そろそろと近づく GM ちなみに草が影になっていて中は見えないからね ロディ なんかいるのか? リリック もしかしたら宝物が埋まっているとか(にやり) レヴィア いやいや、それはないと思うよ ロディ じゃあ、石を思いっきり投げてみる ライ やりますか? ロディ 草ってワラみたいなものでしょ? GM まあ、そんな感じのものです ロディ だったら貫通するんじゃないか? GM そうだね レヴィア ファイターあたりが石持って投げるのがいいかと思うけど ライ そうですね ロディ じゃあ、思いっきり投げてくれ ライ 投げます GM ヒューン、ゴスッ、ゴブゥゥ・・・  一同笑 ロディ やっぱりか(笑) リリック ここに入ってますみたいだな ライ (わざとらしく)あれ? なんか聞こえませんでした? ロディ ちなみに今のを通訳すると・・・ シャスタ 「痛い!!」でしょうか ロディ じゃあ、よく聞こえなかったからもう1度石投げるかぁ ライ もう1度ですか? なんか悪いような気がしますけど リリック もう1度♪ ライ うりゃぁぁぁぁっ! GM ゴスッ、ゴブゥゥゥゥゥゥゥゥッ(泣) リリック ちょっとおもしろいな ロディ 通訳すると? シャスタ 「いでぇぇぇぇっ!!」ですね レヴィア こんなところで何をするつもりだったのかなぁ? ロディ 知らん、とりあえず出てくるように言うぞ GM シーンとしている ロディ じゃあ、もう1度石を投げ入れる GM そうするとやめてくれゴブと出てくる ロディ 武器を捨てて投降しろと言う GM ただ寝ていただけゴブと言って出てくるね レヴィア 何匹? GM 1匹だよ シャスタ 雑魚ですね GM お前らなんてことをするんだゴブと文句を言います レヴィア どうしよっか? リリック とりあえず、口を塞がないと援軍が来るかもしれんからなぁ(にやり) GM 人間何しに来たゴブ? リリック 貴様らの命を奪いに来たんだよ! GM 逃げるゴブ  一同笑 ロディ よけいなことを言うなって リリック いや、通訳しなければ大丈夫かなと思った GM わしら人間に協力してるのになぜ殺すゴブ? ライ 黒幕が人間らしいですね GM 人助けゴブ ロディ なにして? GM 穴掘っているゴブ ロディ なんのために? GM 知らないゴブ ロディ ・・・キラキラ光る水晶のような武器は持っているか? GM わしはしたっぱだから持ってないゴブ リリック したっぱ? GM わし寝てたゴブ、丸腰ゴブ リリック じゃあ、しょうがないか ライ あとは、道案内ぐらいですか ロディ いや、道案内は必要ないと思うぞ レヴィア あまり、広い洞窟でもないからねぇ ロディ したっぱというと穴掘りぐらいじゃないのか リリック そうかなぁ ロディ それをサボってここで寝ていたんじゃないのか? GM ゴブッ(うなずくジェスチャー) リリック じゃあ、次の敵が来たら「こいつの命が惜しかったら武器捨てろ」とかできないか?  一同笑 ロディ ならないって ライ 戦略的には正しくてもそれが正義かというと違うような気がしますが リリック よけいな戦闘をしなくてすむぜ ロディ 中はなにもないのか? GM 特に毛布?のようなもの意外はないね ロディ じゃあ、縛って元の場所に置いて行こう ライ また、置いておくんですか? GM するとゴブリンは道案内するから助けてゴブゥと言っていますけど ロディ 必要ない GM あっちに行くゴブ(奥の方を指差す) レヴィア なんか奥に行きたがっているけど? リリック 奥にはなにがあるの? GM いいものがいっぱいゴブ ライ 怪しいですね ロディ やっぱり縛って置いておこう GM 人間友達ゴブ、フレンドリー大切ゴブゥ(笑) ライ 口も塞いでおきましょう ロディ サボっていた時と同じ状態で縛って置いておこう GM なにするゴブ、やめてゴブぅぅぅ ロディ これで良し ライ 依頼では鉱山の敵を駆除するんじゃないですか? レヴィア まあ、鉱山に2度と寄り付かなければいいんじゃない ロディ そうだな、あとは鉱山の恐ろしい噂でも広めてもらえればな シャスタ そうですね ロディ じゃあ、物陰になにかいないか注意しながら進むぞ GM ゴブリンが行けと言った方向でいいの? レヴィア いいよ GM 先に進むとドアじゃないんですが布のようなものがかかっている入り口に掛かっている。 ちなみにここの部屋をIとしますね ライ 怪しいですね レヴィア 怪しい〜 リリック じゃあ、聞き耳、ころころ・・・ありゃ!? ロディ ダメだな リリック ちょっと耳鳴りがしてる(笑) ライ 1ゾロは痛いですね ロディ とりあえず、布をちらっとめくって中を覗く GM 暗いね ロディ シャーマンさん、お願いします リリック 見たぞ GM 部屋の隅に周りとは違う色の岩の塊がある ロディ ほう リリック いいものかもしれないな ライ 鉱物ですかね レヴィア いいものでももらえるとは限らないけど・・・ ロディ そうだな GM もう入っているの?部屋に ロディ いや、もう少し近づければセージチュックが出来るな GM あと、机と椅子がちょこっとある ライ ゴブリンはいないんですか? GM いないように見える ロディ じゃあ、隊列組んで入るぞ ライ 先頭はリリックさんで次は僕ですね GM 入っても特に変わった様子はない リリック 机と岩どちらから調べる? ライ 安全そうな机から調べましょう GM 机の上には液体が入っているビンと食い散らかした物体がある ロディ 日記とかないの? レヴィア 8月10日、今日もわたしは生きてるとか ライ これが他の人の役に立つことを祈るとかないんですか?  一同笑 GM ないって ロディ 次は岩の方だな リリック セージチェックしましょう 一同 ころころ・・・ ロディ シャスタがわかるな GM えーと、この岩に含まれるある物質に強力な磁力があることがわかるね ライ この岩が原因なんですか? GM いや、この岩には物質の含有量何パーセントというものなので・・・ レヴィア 魔力とか感じる? GM うん、少しだけ感じる ロディ かけらを持っていくぞ レヴィア サンプル回収 ロディ あとで学院に持ちこんで調べてもらおう リリック よけい重くなったりしないか? ロディ じゃあ、シャスタ持ってね シャスタ わたしですか? レヴィア 宝物とかは率先して持つのに・・・ ロディ いや、調べて知っている人が持ったほうがいいと思っただけ シャスタ じゃあ、私が持ちます GM あと、この石の効果を消すような石もあることがわかった ライ なるほど ロディ それでその石はここにあるの? GM ない ロディ そうか GM 君ら、もしかして奪い取って売ろうとか考えていませんよね? ライ 僕は違いますよ ロディ らをつけないでくれ レヴィア ある特定個人だけなんだから GM じーーーっ(ロディのプレイヤーを見る) ロディ いや、今回は全然だぞ リリック いやいや、俺なんか及びもつかない レヴィア まあ、責任の擦り合いは放っておいて ライ とにかくゴブリンの持っている武器を奪えないと心細いですね ロディ 確かにな ライ 今まで斧を両手で持っていたのに今は・・・木の棒ですからね(泣) リリック やけに軽いなぁとか ライ 亀仙人の甲羅の効果みたいですね(笑) ロディ 実際に当たり易くなっているからな シャスタ そろそろ先に進みません? ロディ そうだな  冒険者VSおちゃめなゴブリン軍団 GM じゃあ、さっきのところまで戻るよ ロディ 途中ゴブゴブうるさいところがあるけどな GM Gの地点からゴブリンの声と何かを叩くような音がしている リリック ふむふむ GM 物陰から覗いてみると・・・でっかいゴブリンが2匹 ライ いかにも戦ってくださいというような広さですね GM あと、小さいのが5匹かな レヴィア スリープ・クラウドね ロディ そうだな ライ 今回は鎧が薄いですからつらいですね リリック おびき出し作戦は? レヴィア 弓を出されたら不利になるんじゃない? ライ まあ、前回みたいに僕の攻撃がはずれまくるということにならなければいいのですが ロディ 前衛に命運がかかっているな レヴィア 頑張ろうね GM ちなみにゴブリンの使っている武具類はキラキラと光っている ライ 奪わなければなりませんね レヴィア それには倒さないとね ロディ じゃあ、ホブゴブリンにまず弓を射掛けて、 それからホブにスリープ・クラウドをかける レヴィア そうだね ライ 3対3になるように誘導しましょう ロディ 近づいてこなければ突撃あるのみだな レヴィア その時は一人1匹を受け持つということで リリック じゃあ、弓を射掛けるぜ GM そうすると物陰から出てきたリリックに相手も気づくね リリック ころころ・・・10 GM ふっ、微暖いわ!! ロディ 気づくのか? GM まあ、相手の方は全体を見回せるからね ロディ そうか シャスタ スリープ・クラウドをホブゴブリンを中心に3体入るようにかけます。ころころ・・・・ ライ また、中途半端な数字ですね GM うん、寝ました リリック OK ロディ 相手の行動は? GM えーと、3匹のゴブリンが突っ込んでくる。 そして、後方のボブゴブリンが手に宝石のようなものを投げようとしている。 ロディ 宝石だとォォォっ? ライ 宝石なんですか? リリック セージチェックをやってくれたまへ(笑) シャスタ ターンが回ってきたらします GM そちらの隊列は? ロディ ライとレヴィアが前列、俺が真ん中、シャスタとリリックが後列 レヴィア 竹ざおで迎え討つ格好・・・なんだかなぁ ライ ドラ○エではなんで一国の王子の装備がこん棒なんでしょうね?  一同笑 ロディ そうだよなぁ、せめて鋼クラスの武器は欲しいよな ライ ド○クエ2の主人公なんて初期装備が銅の剣ですからね レヴィア 「せめて兵士より良い武器をくれ〜〜」という心の叫びが聞こえてくるね(笑) ロディ 俺に死ねというのかぁ〜 ライ これで魔王を倒して来いですからね レヴィア せめて、鉄の槍をくれ〜 GM そろそろ、始めない? レヴィア 牢屋にいかずちの杖が(ぼそっ) ロディ 始めるか ライ バラバラで攻撃します?それとも一点集中にしますか? ロディ じゃあ、一点集中でやろう レヴィア それでは、Aに集中攻撃しましょう  1ターン目、ロディがAに殴りかかるがこれはかわされる、 次にライもAに攻撃してそこそこのダメージを与える。 次にレヴィアの攻撃によってAは完全にグロッキーになる。  次にゴブリンの攻撃が来るがライとロディの二人は避けるが レヴィアだけ3点のダメージを受ける。 レヴィア ゴブリンに斬られたぁぁぁぁっ! シャスタ レヴィア狂暴化か・・・ ライ 大丈夫ですか?  そして、ホブゴブリンの宝石が投げられる。 ロディ インスピレーション使うぞ♪ GM そうするとわかるね レヴィア なんですか? GM 雷晶石です☆ ロディ わーい GM 味方を巻き込んで攻撃だー リリック ぐはぁっ GM とりあえず、射線を決めといてね ロディ レヴィアのところにくれば一番被害が少ないな レヴィア まあ、そうだけど・・・ GM ころころ・・・大当たり♪ レヴィア きゃぁぁぁぁぁー! ライ 死にませんか? GM バリバリバリ〜、魔力3で打撃力20だよ。ころころ・・・抵抗してね レヴィア 今の出目なら大丈夫、ころころ・・・抵抗しました ロディ ゴブリンは? GM ビリビリビリ・・・、感電中です ロディ 抵抗できないか GM 死ねやぁぁぁぁぁぁっ! ころころ・・・ レヴィア きゃー、殺さないで GM 6点行きました レヴィア けっこう、逝きました GM ゴブリンCは瀕死です ロディ 狙ったな GM 「親方なにするゴブゥゥ?」 「すまんボブ、間違えたボブ」  「親方ひどいゴブ(泣)」  一同笑 ライ 仲間割れですね レヴィア なんだかなぁ GM 次のターンですね。ボブはまた宝石を投げようとしている ロディ みんな、ボブを魔法で狙うんだ!マジで GM え? ロディ あれを手に入れればオレらの収入になるかもしれない シャスタ ロディさんの目、血走ってませんか? レヴィア それでは、ウィスプ リリック 撃ちますか ロディ 頼むぞ二人 シャスタ エネボーは射線がムリだから・・・スリープ・クラウドでも撃ちます ロディ おおっ、それがあったか ライ それより、なんで雷晶石なんて持っているんでしょうかね? レヴィア 鉱山でダイナマイト用に使っていたとか考えられるね ロディ そうかもな GM ちなみに前のは青い石でしたが今度のは赤いです ロディ うわー、ファイアボールだな GM プレイヤー発言禁止  2ターン目、ロディの攻撃によってゴブリンAは倒される。 それによりライは攻撃をキャンセル。そし て、ボブゴブリンに魔法が飛ぶ。 リリック 行けぇ〜、ウイスプ! ころころ・・・ GM 抵抗できない ロディ おおっ、クリティカルしてくれ リリック ころころ・・・6点 GM そこそこかな ロディ まだ、もう一発とスリープ・クラウドがある レヴィア ころころ・・・15 GM 抵抗できないって レヴィア それ、ころころ・・・・ダメ、8点 GM それもそこそこいった ロディ よし、スリクラだ シャスタ ころころ・・・ダメ GM これがGMの魔力だな(笑) ロディ ちっ、残念 GM それじゃあ、ボブの持っている赤い石をセージチェックしてみて 一同 ころころ・・・・ GM 一人わかるか・・・ ロディ ファイアボール? GM ご名答です☆紅晶石 ロディ まあ、魔力が低いから大丈夫だと思うけど レヴィア 全員食らうね GM ひゅーーーん・・・ ロディ 遠投力が無かったとか  一同笑 リリック ゴブリンだけ巻き込まれるとか(笑) GM じゃあ、1ゾロだしたらあらぬ方向に投げたということにしよう ロディ じゃあ、振ってくれ GM ころころ・・・普通だな、10 一同 ころころ・・・・ レヴィア 失敗した~(泣) リリック こっちも GM 他の奴は抵抗したか、ゴブリンはもちろん抵抗できない ライ なんだかなぁ GM ころころ・・・低い! レヴィア ダメージは? GM 5点かな ロディ 抵抗しなくてもしてもダメージは変わらないか レヴィア そういえば、Aって気絶してなかった? GM うん、今ので爆殺された  一同笑 GM ゴブリンの攻撃だよ レヴィア 回避〜・・・ころころ GM 当たり、7点行きます レヴィア ころころ・・・・1ゾロ!? ロディ え、死んだのか? レヴィア あと、一点しかなーい(泣) シャスタ 脆い盾ですね(ぼそっ) ライ ころころ・・・ GM 当たり ライ ころころ・・・弾きました♪ GM うーん、明と暗がわかれとるな ロディ 次のターンか リリック もう一回、ウィスプ撃ちます ロディ いやいや、ボブの行動によるぞ GM ボブはもう一度石を取り出すと、これで最後だゴブ!と言ってるね ロディ よし!狙え GM あと、後ろで寝ていた奴らも起き上がるね ロディ 行動は次のターンになるよな? GM まあ、そうだろう レヴィア ロディ〜回復お願い〜 ロディ あとでいい? レヴィア それは、わたしに死ねって事?  一同笑 ロディ 回復するぞ、ころころ・・・発動 レヴィア 赤が二つ見えませんように(祈) ロディ ころころ・・・5点 レヴィア す、少ない〜 ライ まあ、しなかったよりマシですね リリック ウィスプ飛ばすぜ、ころころ・・・10 GM 抵抗かな ロディ え、10ぴったりは抵抗できないぞ GM なにぃぃぃ!? リリック ころころ・・・クリティカル♪ GM ぐはぁ! リリック ころころ・・・15点♪ ロディ やった! GM ・・・・・死んだボブ(泣) リリック 一つ押さえたな ロディ 一個ゲットだな レヴィア 同じ攻撃でウィスプが発動してしまいました GM まあ、一緒に当たったということで ライ こげこげですね ロディ 次は? ライ Bに攻撃です、ころころ・・・・当たりです GM ダメージは? ライ ころころ・・・13 GM 倒れました シャスタ こっちはキャンセルします GM ゴブリンCの攻撃 レヴィア ころころ・・・避けました GM 次のターン、ゴブリンCは逃亡しようとするね リリック 逃げるの? GM 起きあがったゴブリンも、親方倒されてるゴブ、逃げるゴブと言って逃げますね ロディ もちろん、追撃するぞ ライ ゴブリンCに追い討ちですね ロディ レヴィア、回復しなくていい? レヴィア 奥の方から魔道士とかが来たら・・・ ロディ しょうがない、ころころ・・・発動 レヴィア 頼むよ ロディ ころころ・・・12点回復 GM 全快したか リリック めでたしめでたし ライ 追撃しまーす、ころころ・・・・当たり シャスタ 撲殺ですね ライ ころころ・・・・5点 GM ぐしゃっ ライ なんかグレートアックスより威力が上がっているような気がするのですが(笑)  一同笑 リリック 出目がいいからな ロディ それより、Cは倒れた? GM うん、撲殺♪  戦い終わって・・・ ロディ じゃあ、ボブから石を回収するぞ GM 寒そうな感じがする石だね ロディ セージチェックはあとでするとしてゴブリンとかの武器を拾うぞ GM ショートソードだけどゴブリンの筋力なんてたいしたことがないと思うけど ロディ いや、クリティカル値を見て計算してる レヴィア だったら木の棒の方が強いのでは? ロディ ショートソードは筋力8までだから・・・ レヴィア しかも、両手で持つこともないですからね ライ ゴブリンってそんなに弱かったんですか? ロディ じゃあ、ショートソードはサブウエポンとして持っておくぞ GM 了解 ロディ いざという時に使えるかもしれないからな レヴィア 棒が折れたときとかにね ロディ じゃあ、態勢を立て直したな リリック 奥から音はする? GM シーン・・・ ロディ じゃあ、セージチェックしてみて シャスタ 手に入れた石ね、ころころ・・・・ GM ブリザードですね ロディ 氷晶石か GM ちなみに5000ガメル相当のものです 一同 よし!! ロディ でも、使うのは後にしよう レヴィア 商人の物かもしれないしね ライ 今のところとりあえず順調ですね レヴィア 死人も出てないからね ロディ あと、何かある? GM ゴブリンのレザーアーマーぐらいかな リリック 拾っておきます? GM でも、ゴブリンの血でベトベトしている ロディ いらない レヴィア そんな感じかな ロディ 先に進むぞ GM 先に進むと周りの壁を見るとさっき見た岩の含有量が増えているような気がする リリック だんだん、厳しくなってくるんだな ライ 今の僕たちには関係ありません GM 奥に進むと・・・Jの地点ね レヴィア そこには? GM 人の死体がいかにも捨てられたように折り重なっている ロディ 捨てられた死体か ライ 死体の様子とかわからります? GM まあ、死体だからねぇ、なんとも言えないけど レヴィア バイオハザードって感じかな GM あと、荷物のようなものがその横に積み上げられて布で覆われている ロディ 調べると? GM えーと、血まみれの500ガメル相当のお金と武器が置いてある リリック 武器って? GM クワとかハンマーとか レヴィア 銀のナイフは? GM あるよ ロディ 筋力は? GM 5かな ロディ ふむ GM あと、金目のモノがある。ペンダントとか腕輪とか レヴィア どっかに抜け道でもなければこれらは村人のものだね リリック 抜け道があれば村に帰らないとか(笑) ロディ ここにあるのは村から取ったものというのは確かだな ライ そういえば、精神点の回復は大丈夫ですか? ロディ そういえば、マジックポットがいたんだった シャスタ 1点回復してくれませんか? ロディ 1点といわずもっと回復してもらえ シャスタ じゃあ、6点 リリック いきなり増えたな ライ ころころ・・・成功です シャスタ 回復しました ライ ちょっと疲れました レヴィア じゃあ、先に進みましょう ロディ あと、なんかない? GM えーと、ゴブリンの食料ぐらいかな ロディ そっか、じゃあ、死体に簡単な祈りを捧げて先に進むぞ レヴィア ・・・・・ リリック どうした? レヴィア 一瞬、「偽善」という言葉が頭にうかんだ(笑) GM 先に進んでいい? ロディ いいぞ GM 先に進むと道が分かれている ロディ Kに進むぞ GM わかった、先に進むと小さな水のみ場のようなところにでるね レヴィア 水のみ場? GM 魚も二匹ほど泳いでいる ロディ 目の無い魚か GM いや、目はあるよ ロディ おや、じゃあ、迷いこんできたのか GM あと、なにか焚き火のあとのようなものがある レヴィア まさか、ここで飲み水と食料を確保したの? ライ 一酸化中毒になりそうですね  一同笑 ロディ じゃあ、先に進みますか  黒幕登場 GM Lに進むと大きな広間に出るね レヴィア おや? GM 情景描写をすると・・・  部屋の中央には台座に置かれた黒い水晶があり、 そこを中心として周りには規則正しく円柱が水晶を囲むように四本立っている。 そして、そこにはさっき逃げて行ったゴブリンたちとボブゴブリン そしてリーダー格である魔道師が一人佇んでいる。 GM ・・・ってな感じです ロディ フォルネ? GM 違うって、男だよ ライ あんた何者だ? GM ふっふっふっ、よくぞ聞いてくれた(ちょっとうれしい) ライ だから何者だ? GM 人間だ  一同笑 レヴィア その人間がなぜゴブリンを・・・ GM いやぁ〜、うちの先祖代々の言い伝えでね ロディ なんか、急にへりくだってるな GM ここら辺はうちらの先祖が支配していたんですよ レヴィア 証拠はあるの? GM 証拠は・・・この黒い水晶だ! レヴィア 証拠になるの? GM この水晶はここらの鉱山の磁力を増大させる力を持っているんですけど・・・ ロディ バレバレだな レヴィア&ライ だからどうした? GM その奥に扉があるでしょ? あの奥の化け物の封印を解くのにいろいろ骨を折っているんですよ ロディ ふははははっ、そんなことはさせないぞ! レヴィア 質問でーす GM はい?なんでしょう レヴィア なんでそんなことをしているの? GM ・・・・・力が欲しいからかな? レヴィア なにをしたいんですかぁ? リリック こんな山奥で ライ 研究ですか? GM まず、手始めにそこの小さな村を制圧してオラン近郊を支配してやります レヴィア そして何がしたいんですかぁ? GM ・・・えーい、うるさい!うるさい!!(突然キレる) ライ まあ、欲にかられた男なんてそのようなものですよ レヴィア なぜか世界征服をしたがるんだよねー ロディ 前回出した奴もそんなような感じの奴だったような・・・ レヴィア まあ、悪役なんてそんなものね GM ちなみに化け物とは「鋼の巨人」ですよ、皆さん方(にやり) シャスタ 解説好きなんでしょうか? ロディ 復活させても動けないのぞ GM だからこれで磁力を弱めれば封印が解かれるでしょ? ロディ なるほど ライ ファリスの名に賭けて許しませんよ GM やっとここまで掘り上げたのです。邪魔はさせませんよ! ライ その野望打ち砕いてくれるぞ シャスタ おおっ、まるで正義の使者みたいですね リリック なんか、かっこいいぞ ロディ さあ、スリープ・クラウドだ(笑) レヴィア 眠らせよう(笑) ライ そんなぁ、せっかく口上を言っているのに(泣) ロディ スリクラ+3できる? シャスタ できませんって ライ まあ、持っている武器が木の棒って時点でかっこうが付かないんですけどね  一同笑 レヴィア まあ、わたし達のレベルはこのぐらいの格好ということで GM お前らの格好はまるで山賊ではないか。正義は我にあり! ライ いや、正義は我にありです!! ロディ まあ、ちゃっちゃとやりましょう GM 1ターン目、どうします? ロディ そういえば、さっきみたいに爆発したらここら辺が崩れるのでは? GM まあ、空間が広いから大丈夫でしょ ロディ 天井は広くないと思うんだけど GM 演出さ☆ ロディ じゃあ、おれ達も使えるようになったら使っていいんだな? レヴィア いや、彼らは悪役だから使えるんじゃないの? GM そう、悪役は何をしても許されるのだ(笑) ライ マジックポイントも無限だったりするんですね  一同笑 GM それはないって リリック そういえば、敵の数は? GM ゴブリン4匹にボブ二匹と人間一人(駒を置いています) ロディ じゃあ、スリープ・クラウド待ちね レヴィア そうですね、行動を送らせましょう リリック 行動を遅らせてウィスプ  ラストバトル、そしてGMの慟哭・・・ GM じゃあ、バトル開始ね ロディ 始まるぜ GM すると魔道師が、ふっふっふ、 貴様らの考えなぞお見通しよとカウンターマジックを全員にかけるね。 ちなみにこいつの敏捷度は19だから ロディ 全員に? GM うん、そうだよ レヴィア 精神点それだけで使い切らない? GM 魔晶石持っている ロディ うひゃ〜殺せ〜 レヴィア やっていることは野盗と変わらないね GM ころころ×7、ありゃ、ゴブリン一匹だけかからなかった ロディ 忠誠度が低かったんだな リリック けっ、こんなボスの下で働けるかってんだとか言ってるのか? GM ゴブリンBにだけかからなかった ロディ じゃあ、次にカンタマかけてね、シャスタ シャスタ まずはスリクラを普通に撃ちますね、ころころ・・・・!!  一同笑 GM なにぃぃぃぃぃぃぃっ!?6ゾロですと ロディ 全員入ったな(笑) GM いや、まだだ。魔道師が抵抗できるかもしれない レヴィア 2時間半で終わりそうね(笑) リリック 予告通りだな ライ ファイターの見せ場なのにぃぃぃぃっ・・・(泣) GM ふ、ふざけるなぁぁぁっ! 抵抗してくれるわぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁっ!!、ころころ・・・ぱたっ  一同笑 ロディ ナイスアシスタントだ(笑) レヴィア こうして戦いは終わった リリック シャスタすごいぜ ライ みんなで拍手ですね  パチパチパチパチパチッ・・・・・ GM えーい、なんでGMがなにが悲しゅうて みんな眠らせなければならんのじゃぁぁぁぁぁぁっ! ロディ シャスタってすごいソーサラーだったんだな レヴィア GMが自らとどめをさすなんて・・・ リリック ダメだな、もっと軽くダイズ振らないとな GM ・・・・(泣)  戦利品回収、そして拷問タイム! ロディ とりあえず、魔法系のものを全部はずすぞ リリック もちろん、全員縛る レヴィア なにがあるの? GM えーと、魔晶石3点と発動体の指輪と紅晶石×2 ロディ 一回使い切りのやつ? GM そう、安いやつ リリック なかなかいいの持ってるなぁ GM あと、ボブの方が雷晶石と氷晶石を一つずつ持っている ロディ おおっ レヴィア じゃあ、シャスタ持っててね ライ ゴブリンの割には随分といいものを持ってますね ロディ いや、この魔道師が渡したんだろう ライ 金持ちですね レヴィア まあ、先祖がここら辺の地主だったと言ってたしね ロディ それで、奥の扉は・・・封印かな? リリック 開けてみるか? レヴィア いや、調べるだけにしよう リリック ころころ・・・・1ゾロ リリック除く一同 わーい ロディ とりあえず、縛った奴らは他の場所で起こそう レヴィア ここで起こして封印を解かれたりしたら大変だからね GM どこらへんまで担いで行くの? ロディ 磁力範囲外まで GM そんなに離れるの? レヴィア そこまで行くのなら一度外に出ない? ロディ 装備とか回収して外に出よう レヴィア ついにこの木の棒ともオサラバだね ライ やったー、僕の斧が、斧がぁぁぁ・・・すりすり(斧にほお擦りをしている) シャスタ そんなに大事だったんですか? レヴィア この木の棒にも愛着が沸いてきたみたい ロディ 名前でも付けてとっておけば? ライ いや、借り物ですよ GM それで、ゴブリンたちはどうします? ロディ うーん レヴィア どうしよう? ロディ 放っておいて村人に任せましょう GM それで洞窟から出ました ロディ 尋問をするか GM そうすると、わたしをどうするつもりだ?と例の魔道師が起きるね ライ あなたの名前はなんていうのですか? GM ケリー・マトラウス(ぼそっ) ロディ ケリー・マトモデス? GM 違うって ライ どう処分します? レヴィア 村人に任せようか? ロディ いや、オランの学院に連れて行くぞ リリック その前に・・・・ ロディ あの磁力の解除の仕方を聞かないと、パシパシッ GM ああっ、なにをする! ロディ 拷問タイムでーす♪ レヴィア あの磁力を止めなさい GM ならば、あの場所までわたしを連れて行きなさい ロディ 断る! ライ どうやってとめるんですか? GM わたしじゃないと止められませんぞ ロディ 呪文でも唱えるのか? GM そうだ ロディ 教えろ GM いいぞ。あっさりと教えてくれました ロディ うーん、怪しいな リリック 怪しい ライ いざ、呪文を唱えたら復活してしまったということになるかもしれませんね レヴィア 崩れる洞窟、そして蠢(うごめ)く巨人 リリック 第3部完(笑) ライ この鉱山を埋めてしまえばいいのでは? ロディ いや、それはマズイ GM ゴルドーさん、キレるぞ レヴィア あの村も潰れちゃうね ロディ 嘘発見・・・は無いんだよな GM うん、持ってないね レヴィア 吐かせるなら任せて、キランッ ライ ああっ、なんか刃物を研ぎ始めている ロディ おらおら、吐けや〜といってグサグサッ GM ああっ、止めてください。わたしはひ弱なソーサラー28歳なんです ロディ いや、地面をダガーで刺すだけ GM わかりましたよ、本当のことをいいますと言って解除の魔法を教えてくれるね ロディ もしかして、さっきのと違わない  一同笑 GM うん、違うよ ロディ さて、どうしましょうかね GM ぺらぺ〜らとぱらぱ〜らの二つだね ライ 迷いますね ロディ 信じて良いものかどうか レヴィア 時限爆弾の赤か青かのコードを切る場面に似てるね ロディ ハイ・エンシェントだよね GM 二つともそうだよ ロディ 意味はわかる? GM ぱらぱ〜らの方はなんとなく磁場を止めるような感じがする ロディ ぺらぺ〜らの方は? GM こっちはわからない ロディ とりあえず、しっかり猿ぐつわをを噛ましてさっきのLの部屋に戻るぞ ライ 扉を調べるためですね GM はい、戻ってきたよ ロディ シャスタ、アンロック頼む シャスタ ころころ・・・・6ゾロ レヴィア おおっ、さっきといいなぜに? GM 開いたよ レヴィア 中には? GM えーと、いかつい・・・ レヴィア 兄貴?  一同笑 リリック 兄貴は嫌だな GM ゴーレムだね、首と両手首だけ地面から出てる レヴィア 氷岩魔人 ライ ドラ○エですか? GM あと、石碑のようなものが建っているね ロディ 読むぞ GM 「鋼の巨人ここに眠る、蘇らせたら我が子孫がお前を殺すだろう。」 といったことが書いてある。 そんでマトラウス家のサインが書いてあるね。 ロディ 殺す・・・か GM んで、年代が300年ぐらい昔になっている ロディ 古代王国はとっくに滅びているな GM 多分、奴の先祖が掘り出してまた封印しなおしたんじゃないかな? レヴィア まあ、そうでしょうね ロディ どうやって磁場の調節をするかだな GM 実は例の魔道師が隠し持っていた本に載っていた レヴィア おおっ ロディ じゃあ、封印が解けないぐらいに調節する GM うん、ゴーレムの封印されている部屋だけそのままにしとくね ライ これで依頼完遂ですね ロディ そうだな レヴィア このゴーレムはどうしよう? ロディ オランの学院に報告した方がいいな リリック プロに任せましょう ライ じゃあ、村長さんに報告しに行きましょう  依頼が終わって・・・ GM 村長さんの家です。おおっ、退治してもらえましたか ロディ 終わったよ リリック あと、ゴブリンが洞窟にハマっているんで・・・ GM そいつらの始末も頼みたかったのだが ライ 埋めてしまってください(笑) ロディ 檻に閉じ込めて見世物にするとか レヴィア 煮るなり焼くなりしてね ロディ そういえば、前の話でゴブリンを見たら絶対に殺すとか言ってなかったけ? レヴィア あのゴブリンに関してではないの? ロディ いや、見分けがつかないからゴブリンに出会ったら皆殺しにするとか言ってた ライ まあ、昔のことですし シャスタ リリック、その弓で的にしてはどうですか? リリック それもいいなぁ ライ なんか、ひどい案しかでませんね GM どうする? ライ 野に放します? リリック 森に帰れって GM また、悪事に荷担するかもしれないよ レヴィア 村長さんに任せない?殺すのも良し、逃がすのも良し リリック 家畜として保存するとか  一同笑 ロディ いや、家畜の価値ないし リリック 鉱山を掘らせるとか GM じゃあしょうがない、おーい、みんなと村人を呼ぶね ロディ え? GM お、こいつらは・・・・(数刻後)そしてゴブリンの悲しい悲鳴がこだまする ライ 僕は目と耳を塞いでいます GM ゴーーーブゥゥゥゥ・・・(なんとなくかわいい声で) ライ 本当はこんなかわいらしい声じゃないんですよね レヴィア なんか悪いことしてるみたいだね ロディ いい声優を使っているんだよ、きっと GM そして、一夜が明けた ロディ 報酬は? GM もちろん、渡したよ。引き換え紙のようなものを ライ 他にはなにかありましたっけ? GM 装備返してね。あと、村人の遺品 ロディ 500ガメル相当のお金と遺品の銀のナイフか リリック あの鉱山の岩のかけらは? GM もう、魔力が届かないので弱い磁石になった リリック ゴブリンの珍味は? GM いらない ロディ 紅晶石とかは? GM 欲しいなぁ レヴィア 欲しい? ロディ あんたらのモノじゃないでしょ GM そうだね、ダイナマイト代わりに使えるかなぁと思ったけど レヴィア 使えませんって ライ あれはプロの人がやっているから崩れないんですよ GM じゃあ、くれてやるわ! ロディ よし!じゃあ、いらないものは売ってしまおう GM オランに戻っていいよ レヴィア 報酬と経験点は? リリック 一人1300ガメルの報酬だな ロディ 紅晶石はいくら? GM 一つ3500ガメル レヴィア 銀の装備が買える(笑) ロディ 他のは? GM 雷晶石が1800ガメルで氷晶石が5000ガメル ロディ 5000!? レヴィア バブリー到来だね GM 合計の半額でいいよ ロディ 6900ガメル レヴィア それでさっきのを足すと・・・・ GM 一人3025かな ロディ バブリー到来だな(笑) GM 経験点は・・・2009点だね ロディ 金持ち♪ GM では、今日の話はおしまいだね リリック 終わるか ライ そして、冒険者は金持ちになりました(笑) GM こらこら  GMの戯れ言  なんか自爆してばっかりでした今回の話は、 まさかあそこで6ゾロが出るとは夢にも思わないって普通。 まあ、今回はGMだったからシャスタがあまりしゃべらんかったけど次は プレイヤーだから思いっきり爆走できるなぁ(にやり)。  あ、ちなみに今度のGMはリリック役のプレイヤーになります。 期待していて下さいね。

キャラクターデータ&紹介
第1話“初仕事のゴブリン退治(T)”
第1話“初仕事のゴブリン退治(U)”
第2話“弱く儚いモノたちへの挽歌(T)”
第2話“弱く儚いモノたちへの挽歌(U)”


TRPG Topへ