ラストスタンド 続編への期待・投稿編3

続編への期待: Effect編1Effect編2投稿編1投稿編2投稿編3
投稿編Special: 最上級職(TKJさん)

●戦闘

ラスタンの柱の1つ、戦闘に関する意見です。 戦闘シーンと、進軍に関して。

▼ぼくぼさん (戦闘)
もう少し戦闘が迫力あるといいんですがねー。
ボスとかは少しサイズを大きくしてくれるといいかも…。
あと、攻撃をして、クリティカルが出ると、キャラが少し弾かれる要素とか。
編注:現状では、戦闘中に勇士と敵が出会うと、密着したまま殴り合います。 「弾き」が出ると、その密着が一旦ハズレるというわけです。

▼ぼくぼさん (戦闘)
戦闘の際はやっぱスイカ割から脱皮してほしいです(笑)。
全体コマンドはあると便利かもしれませんね。
臆病なヤツはほんとに判り易く臆病になってほしい。
フキダシが出て「来るな〜」なんて言ったりして(笑)。

▼ぼくぼさん (戦闘)
ゴブリンとかはスイカ割、悪魔とかドラゴンは考えて動いてきたりするのもなかなかいいかな。

▼TKJさん (戦闘)
『後陣システム』というのはどうでしょうか?
これは『編成』の際にマスターに4人の勇士を付けますが、 更に4人の勇士を『後陣』としてつけることができます。 つまり、1人のマスターに最大8人まで勇士を付けることができるわけです。
実際に戦闘をするのは4人ですが、 誰かが倒れればすぐに『後陣』から勇士が飛び出します。 そして戦闘終了後には後陣の勇士にも「半分の経験値が入ります」。 つまり1回の戦闘で、最大8人まで経験値を得ることが可能なわけです。
ちなみに後陣なしの4人の時と、先陣、後陣あわせて8人の時でも 「先陣の4人が得られる経験値は同じ」 です。 だから後陣はなるべく連れて行ったほうが得になります。
でも、いいことばかりではありません。後陣を付けるには先陣を4人にしなければなりません。 つまり「先陣1人、後陣4人」というのは「できません」。
これはつまり 「1回の戦闘で多くの勇士に経験値が入るように考案したシステム」 なのです。 それにこのシステムを導入すれば、冥界以降でもレベル1の勇士を比較的安全に育てることが可能です。 どうでしょうか?

▼TKJさん (戦闘)
久々にラスタンの新システムネタを思いつきました。
それは「マスター補正」。
内容はマスターの職業によって勇士の能力にプラスアルファが付くというもの。
TKJ的にはこんな感じ。
☆マスターが王子の時
勇士の攻撃力、防御力、素早さ、飛び道具攻撃力、飛び道具防御力がそれぞれ1レベルアップ。
☆マスターが上級戦士の時
勇士の攻撃力が2レベルアップ。
☆マスターが騎士の時
勇士の攻撃力、防御力がそれぞれ1レベルアップ。
☆マスターが剣士の時
前衛の勇士に限り攻撃力が3レベルアップ。中列、後衛の勇士には補正なし。
☆マスターが拳闘士の時
勇士の必殺攻撃発動率が大幅に上がる。能力補正はないが必殺攻撃を持つ拳闘士、剣士、騎士、忍者のマスターに最適。弓士や火薬師の必殺飛び道具の発動率も上がる。
☆マスターが弓士の時
全ての勇士が飛行系の亜獣に対して特効の攻撃力になる。飛行系の亜獣が多い地域ではかなり有効。
☆マスターが火薬師の時
勇士の飛び道具攻撃力が1レベル。飛び道具防御力が2レベルアップ。
☆マスターが猛獣士の時
勇士の攻撃力、飛び道具攻撃力がそれぞれ1レベルアップ。
☆マスターが呪術士の時
勇士の飛び道具攻撃力が2レベル。飛び道具防御力が1レベルアップ。
☆マスターが忍者(くのいち)の時
亜獣と切り結んだ際に問答無用で先手が取れる。また、一定の確率で2回連続攻撃ができる。
☆マスターが司祭の時
勇士の防御力、飛び道具防御力がそれぞれ1レベルアップ。
☆マスターが魔道士の時
勇士の飛び道具攻撃力が2レベルアップ。
☆マスターが賢者の時
勇士の飛び道具攻撃力が1レベル。飛び道具防御力が2レベルアップ。
☆マスターが魔法戦士の時
勇士の攻撃力、飛び道具攻撃力、飛び道具防御力がそれぞれ1レベルアップ。
とまあこんな感じです。

▼いすずみめじなさん (戦闘/進軍)
・戦闘時における敵のレベル表示
おそらくこのゲーム、敵の強さもレベルで管理している(ポケモンみたいに)
んじゃないかと推測してるんですが、戦闘時にはこのレベルを表示して
敵の強さを分かり易くしたほうがいいんじゃないかと。
つまり、今勝てなくてもあとどれだけレベルを上げたら対抗できそうか、
の目安がになるといいかなあ、と。
現状じゃどこまで鍛えたらいいのか、全然わかんないですからねえ。

▼いすずみめじなさん (戦闘/進軍)
・無意味な進軍MAPをなんとかする(笑)
現状では、どの敵と戦うかを指定するだけしか(あと敵が本陣に到達するまでの時間)
意味がないんですが、やっぱり戦術要素を増やしてやってもいいのかも。
都市の開放、拠点の防衛、地形効果・・・でも、あんまりやるとお手軽性が薄れますか(^^;
それと、お金やアイテム、カオスフレーム等の概念のないこのゲームシステムで、そういった
行為への動機付けをどうするのかも問題。(都市を解放すると経験値とか、か)

▼ぼくぼさん (戦闘/進軍)
進軍の際に、マップ上で自分達のキャラも敵さんと同じ様に動かすのはどうでしょう?
何せ今のままだと神様が上からキャラを落としているような感じで亜獣が可哀想です(笑)。
そこの中で進軍を止めると「休憩」になるような。


(05/10/10更新) このページへのリンクは良心の範囲で自由です→詳しく

REF★ラジオエフェクトメニューラストスタンド